アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず私の事からいうと、結婚が決まり、事情があって2月に式を挙げようと思っています。
今結婚式の日取りを仮予約という形にしてあり、次の日曜まで決定を待ってもらっています。
50歳になる父のことですが、1年程前に仕事を辞め、自室にこもる日々です。
おそらくうつ病とアルコール依存症だろうと思うのですが、家族がどんなに説得しても病院に行かないのではっきりせず治療もできていません。
結婚すると決まった時点で、その話や具体的なことを決めていくため2回(車で3~4時間かかるので頻繁には行けない)実家に彼と行きましたが、父は一歩も部屋から出てきませんでした。
母と私が話をしても全く聞き耳持たず、結婚しなくていい、勝手にしろと繰り返し、ますます引きこもってしまう現状です。
また電話をしても出ないか出ても切られてしまいます。
父の了解も得ていないのに、無理に2月にしなくても、とも思いましたが、他の状況を考えると2月に式をするのが一番私にも出席してくれる周りにも負担が軽いので、どうしても譲れません。
私の親族や彼の親族は2月にするということを了解しており、あとは父だけなのです。
私が思いつく全てのことはやりましたが、他の人の意見が欲しいです。
どうしたらいいのでしょうか?
また来月彼の家族がうちの実家の方に顔合わせと旅行を兼ね来てくれることになっていますが、現状から父は無理ではないかと思います。
今後父が良くなった時の付き合い、母の気持ちなども考えた時全てを話すのはどうかと思っています。どう説明するのがいいのでしょう?
(彼はもちろん全て知っていますが・・・)
長文になり申し訳ありません。

A 回答 (3件)

たいへんですね。

お父さん鬱なら、病院連れて行くべきです。鬱は薬でかなり効果でます。ただ何もしないと危険とも聞きます。特になにかイベントがあるときなど、注意が必要です。
 相手の家族には事情を説明して、家族旅行はお父さん抜きにするか、やめたほうがいいのかなとかと心配してしまいます。
 知り合いで結婚のとき、お父さんが鬱で最悪の事態になったので。
お父さん、自分の不甲斐なさで余計苦しむかもしれません。
 悩むより、如何に病院に連れて行くかを考えた方がいいと思います。
鬱は薬が良く効くと聞きます。悲観されず。彼の家族の理解を信じて伸ばしてもらうとかどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

お早い解答ありがとうございます。
他の方の解答を拝見させて頂き、やはり父が納得し病院へ行くまで待つということは少し怖いと思い、なんとしても行ってもらわねば!と感じました。
ですが、私が一緒に住んでいるわけでもなく、母は仕事や同居している重度の認知症の祖母の面倒をみており、どういう風にすべきなのか迷っています。
祖父と父の関係は昔から折り合い悪く・・・
(父はいわいるマスオさんです)
とにかく病院へ受診することを一番に考えたいと思います

地域の「保健所」が担当です。

うつで病院に行かない人(お酒も入っている場合)強制的に医療機関に行かせるのは保健所の役割ですので相談して下さい。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

保健所が担当なんですね
初めて聞きました
家族がかわりに病院へ行く・・・ということは知っていましたが
少しそのことについて調べてみます
ありがとうございました

me_tannokittysanさん、こんにちは。

メール拝見いたしました。難しい問題ですね。
しかし、どこの家庭でも大なり小なり必ず問題はあると思いますよ。
そして、「全て円満」または「全て不幸」は絶対に無いのですから…。

me_tannokittysanさんが全てやることをなさったのであれば、あとは自分達の幸福を考えることだと思いますよ。

me_tannokittysanさん、がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですよね、全て円満はないですね。
家族が後回しにしようとしていた絶対避けられない問題(父の病気)を今考える時がきたんだなと、結婚を抜きにしても思います。
これも一つのきっかけかもしれないですね