国の進める、米の生産調整の転作作物の中に、未成熟とうもろこしというのが
ありますが、どんなとうもろこしなのか教えてください。
用途とか、栽培の仕方、市場に出ているのか等教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私達が一般的に食べているとうもろこしのことを、『未成熟とうもろこし』といいます。



未成熟な子実を食べる、野菜としてのとうもろこしだからです。
農林統計でも、『未成熟とうもろこし』と区分されています。

日本ではスイートコーンと呼ばれる甘味種が主ですが、世界で最も栽培量が多いのはデントコーン(馬歯種)で、主に家畜の飼料やデンプン(コーンスターチ)の原料として利用されているそうです。

詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。

http://www.takushoku-hc.ac.jp/topics/soma/SOINDE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
さっそく、ご紹介のサイトを観てみます。
でも、成熟したとうもろこしって食べるんでしょうか。

お礼日時:2002/02/28 23:28

ヤングコーンのような物ではないかと想像しますが、違っていたらすみません。



ヤングコーンは基本的には普通のとうもろこしと栽培法は同じですが、とうもろこしのヒゲ(雌しべ)が出たらすぐの未熟なうちに収穫する物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段、私たちが食べているとうもろこしを「未成熟とうもろこし」と呼ばれている
みたいです。ですから、おっしゃるとおりヤングコーンもそうですね。

お礼日時:2002/02/28 23:33

スーパーで瓶づめの物や、八宝菜に入っている、ヤングコーンというものでしょうか?


卵色したぶちぶちのついた5センチくらいの…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも、私たちが食べているとうもろこしを「未成熟とうもろこし」と呼ぶそうです。ですから、おっしゃるとおりヤングコーンもそのうちのひとつですね。

お礼日時:2002/02/28 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトウモロコシの栽培

添付した画像の頃は、水やりは(毎朝)どのくらいの量をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

夏場は雨も少なく乾燥しますので、とにかくたっぷりです。
前日、当日に雨が大量に降った場合は不要です。
http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/?kid=61

Q有機栽培無農薬のトキ米の作り方について

友人から頼まれてネットで調べてたのですが、よく分かりません。

質問タイトルについて、どういうものなのか、またトキ米の作り方を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

佐渡コシヒカリのことでしょうか?
もしそうなら、
「朱鷺と暮らす郷づくり」認証制度というのがあります、
認証について
http://www.city.sado.niigata.jp/eco/info/rice/index.shtml
この認証基準の一つに、
「佐渡で栽培されたお米」というのがあるので、それ以外の地域で栽培しても認証されないです。
エコファーマーの認定も受けなければならないので、
こちらに問い合わせした方がいいと思います
http://www.pref.niigata.jp/norin/syokutomidori/gyosei/vision/bumon/env/170510/nintei.htm

Qとうもろこしの栽培

 とうもろこしの先端部分に実が入らないのはどういうことが原因ですか。

Aベストアンサー

受粉は当然の事ながら大きな要素ですが、それだけでは一部しか解決しないと思います。
トウモロコシの早生種は先端まで実が入りにくいですが、それはせいぜい2cmまでで、それ以上は
他の要因が大きいです。
雨以外にも逆に乾燥や低温も考えれますが、それ以上に多いのが株自身の生育不足です。
本来、トウモロコシの生育を大きく左右する3つの要素があります。
1.日当たり、日照・・・今回は関係ないと思います。 2.排水の良い土地での裁培は絶対。
3.それと肥沃な土地での裁培が大きなポイントです。トウモロコシはとても肥欲です。
多すぎたかな?と思うような量でも吸い上げます。また普通は効きすぎてこわい鶏糞でも使えるくらいです。
早生種だと思いますが今、雄穂の先端までは150cm位でしょうか、200cmは越していますか?
株元4段目位の節の大きさは10円?500円?ここの直径は実の大きさに正比例します。
「株は大きいのに?」であれば、やはり雨かもしれません。

参考URLは「JAながの農作業Q&A」一部です。ただし左下の図は関係のないほかの物の増殖方法のようです。

参考URL:http://www.ngn.janis.or.jp/agri/gijutuin/haru/qah007.html

受粉は当然の事ながら大きな要素ですが、それだけでは一部しか解決しないと思います。
トウモロコシの早生種は先端まで実が入りにくいですが、それはせいぜい2cmまでで、それ以上は
他の要因が大きいです。
雨以外にも逆に乾燥や低温も考えれますが、それ以上に多いのが株自身の生育不足です。
本来、トウモロコシの生育を大きく左右する3つの要素があります。
1.日当たり、日照・・・今回は関係ないと思います。 2.排水の良い土地での裁培は絶対。
3.それと肥沃な土地での裁培が大きなポイント...続きを読む

Q残留農薬ゼロ米と無農薬米

お願いします。お米について、残留農薬ゼロ商品と無農薬栽培商品は、どちらがより安全なのでしょうか。今までは残留農薬ゼロの商品を購入していたのですが、より安全なら、無農薬栽培のお米への切り替えを考えています。どなたか詳しくわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言うと、無農薬栽培米というのは無いに等しいのではと思います。残留農薬ゼロというのは、生育の一時期に農薬を使用うしたが、米としての製品からは農薬成分が検出されないという意味です。無農薬栽培は、自分の水田でもそうですが農薬は使いません。ただし、隣接の水田で除草剤をつかっているため、境のところでは自分の水田にも雑草は生えて来ません。また、水路の上流で農薬を使うと、その農薬が流入するので、厳密に言うと農薬に犯されているということになります。そうすると、かなり山間地の更に奥にある水田で無農薬栽培をしている農家を探して契約栽培をするというのが安全です。何とかミートの事件にも出てきたけれど、安全・安心が売り物のCOOP生協の製品は、高いばかりでまがい物が多いです。今、農業政策の失敗で、農家が米作りを辞めて休耕田が増えています。JAでは、無料であっせんや指導をしてくれる制度があるので、近くのJAに相談してみたらどうでしょう。健康のために、自分で作ってみたらどうでしょう。ただし、JAに相談するのは休耕田のあっせんで、米作りの相談はダメです。この時期に、この農薬を使いましょうとやっているからね。

厳密に言うと、無農薬栽培米というのは無いに等しいのではと思います。残留農薬ゼロというのは、生育の一時期に農薬を使用うしたが、米としての製品からは農薬成分が検出されないという意味です。無農薬栽培は、自分の水田でもそうですが農薬は使いません。ただし、隣接の水田で除草剤をつかっているため、境のところでは自分の水田にも雑草は生えて来ません。また、水路の上流で農薬を使うと、その農薬が流入するので、厳密に言うと農薬に犯されているということになります。そうすると、かなり山間地の更に奥に...続きを読む

Qとうもろこし栽培 元肥を忘れました!!

畑のスペースを借りて初めて野菜を作ってみることになりました。
とうもろこしを栽培することになり、マニュアル本の通り、種を植える一週間前に苦土石灰を混ぜ二週間前に牛糞を混ぜました。
そしてマルチをして種をまいて『べたがけ』をしたのですが…
本を読み返してみると、二週間前に牛糞とともに化成肥料も混ぜなければならなかったことに気がつきました。
本によると、とうもろこしは肥料を多めに与えることがポイントとのことだったので、どうしたら良いか悩んでいます。
どなたか教えていただけませんか。

もうひとつ、『マルチ』はいつ除去するのですか?どのくらい成長したら取り除いてよいのか、そのままでよいのか教えてください。

Aベストアンサー

マルチは20年以上前にしかやっていないので、間違っている場合があり枡。面倒でやめましたから

マルチの撤去は、
初期成育時の雑草防除を目的としている場合には、とうもろこしの草丈が雑草よりも高くなった頃、原則として、つゆの前後です。ただし、高温になるような土地では、5月中下旬には撤去しないと、根が枯れるなどの高温障害が出る可能性があります。

発芽を目的にマルチを使っている場合は、霜害の発生の恐れがなくなったらば、撤去します。八十八夜がめやすですが、地元気象台の遅霜についての情報を確認してください。
どちらの目的でマルチを使用したのが、文面からは読み取れませんから。

肥料の成分がわからないのですが、化学肥料の10-10-10 から15-15-15程度の野菜用肥料、ですと、マルチをとった後の雨の日の直前に根から3-6cm内を除いて大体根から30cm程度の範囲に規定の分量をまいてください。

とうもろこし栽培の基本は、窒素肥料の多肥です。枯れるか枯れないかギリギリを見極めて与えます。窒素肥料過多で栽培が困難な土地で窒素を少し抜くかな、と思ったときに栽培するのがとウモロコシです。

マルチは20年以上前にしかやっていないので、間違っている場合があり枡。面倒でやめましたから

マルチの撤去は、
初期成育時の雑草防除を目的としている場合には、とうもろこしの草丈が雑草よりも高くなった頃、原則として、つゆの前後です。ただし、高温になるような土地では、5月中下旬には撤去しないと、根が枯れるなどの高温障害が出る可能性があります。

発芽を目的にマルチを使っている場合は、霜害の発生の恐れがなくなったらば、撤去します。八十八夜がめやすですが、地元気象台の遅霜について...続きを読む

Qすき家(牛丼屋)の米は中国米だと

すき家(牛丼屋)の米は中国米だと聞きましたが本当ですか。だとしたらすごくやばいですね。中国の川や土壌はすべて相当汚染されてるとの事です。

Aベストアンサー

親戚の子が、すき家でバイトしています。お客さんに見えない舞台裏を知ると、すき家では食べられなくなるそうです。勿論、彼もたべません。もう、具なんか見ただけで気持ち悪いそうです。

Qとうもろこしの栽培について

とうもろこしの栽培について
(1)追肥のタイミングはいつなんでしょうか??
(2)マルチを張って栽培しいますが、マルチを剥がしてから追肥した方がいいのでしょうか??
(3)追肥後は土上げをしてあげた方がいいのでしょうか??
草丈は40~60cm位です。結構、分株してます。
葉色は肥料切れしている様子はありません。
何も分からず栽培を始めてしまい、かなりてこずってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)元肥がしっかり入っていれば追肥の必要すらないです。
  育ち具合を見て適宜やったらいいです。
(2)マルチは剥がす必要ないです、隙間から配合などやっておけばいいでしょう。
(3)マルチをはがして追肥するなら、肥料は土をかぶせたほうがいいです。
 
  分株してるのは初期に霜などで痛んだからじゃないでしょうか?
 一本立ちといいますから、余分なものは切り取った方がいいでしょう。
 せめて2本にしましょう。

Qアルファ米を普通ののお米のようにキロ単位で販売してる

アルファ米を普通ののお米のようにキロ単位で販売してる
所はないですか。  

Aベストアンサー

2kgならありましたよ
http://www.gmo-toku.jp/%E6%98%A5%E9%99%BD%E3%80%80%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E7%B1%B3%E3%80%80%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%94%A3%EF%BC%892kg%E3%80%80%E2%98%85/item/341937/

Qトウモロコシのキセニア・・・

とうもろこしのキセニア現象によって、優性形質の花粉で受粉すると、
とうもろこしの種子は、すべてその優性形質のものになるのですか?

Aベストアンサー

その通りです。キセニアとは重複受精で胚乳も受精するために花粉親の優性形質が直ちに胚乳に現れる現象を言います。例えば白色系のものに黄色系の花粉を交配しますとすべて黄色になります。

Q甘酒。 米麹から作った甘酒が甘すぎるのですが、これは本当に米の甘さなのでしょうか?

甘酒。
米麹から作った甘酒が甘すぎるのですが、これは本当に米の甘さなのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが砂糖など一切いれていないならそれが本当のコメの甘さです。(⇒入れないでしょうがね。)
甘かったら薄めます。(*^^)v


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング