国の進める、米の生産調整の転作作物の中に、未成熟とうもろこしというのが
ありますが、どんなとうもろこしなのか教えてください。
用途とか、栽培の仕方、市場に出ているのか等教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私達が一般的に食べているとうもろこしのことを、『未成熟とうもろこし』といいます。



未成熟な子実を食べる、野菜としてのとうもろこしだからです。
農林統計でも、『未成熟とうもろこし』と区分されています。

日本ではスイートコーンと呼ばれる甘味種が主ですが、世界で最も栽培量が多いのはデントコーン(馬歯種)で、主に家畜の飼料やデンプン(コーンスターチ)の原料として利用されているそうです。

詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。

http://www.takushoku-hc.ac.jp/topics/soma/SOINDE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
さっそく、ご紹介のサイトを観てみます。
でも、成熟したとうもろこしって食べるんでしょうか。

お礼日時:2002/02/28 23:28

ヤングコーンのような物ではないかと想像しますが、違っていたらすみません。



ヤングコーンは基本的には普通のとうもろこしと栽培法は同じですが、とうもろこしのヒゲ(雌しべ)が出たらすぐの未熟なうちに収穫する物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段、私たちが食べているとうもろこしを「未成熟とうもろこし」と呼ばれている
みたいです。ですから、おっしゃるとおりヤングコーンもそうですね。

お礼日時:2002/02/28 23:33

スーパーで瓶づめの物や、八宝菜に入っている、ヤングコーンというものでしょうか?


卵色したぶちぶちのついた5センチくらいの…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも、私たちが食べているとうもろこしを「未成熟とうもろこし」と呼ぶそうです。ですから、おっしゃるとおりヤングコーンもそのうちのひとつですね。

お礼日時:2002/02/28 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有機栽培無農薬のトキ米の作り方について

友人から頼まれてネットで調べてたのですが、よく分かりません。

質問タイトルについて、どういうものなのか、またトキ米の作り方を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

佐渡コシヒカリのことでしょうか?
もしそうなら、
「朱鷺と暮らす郷づくり」認証制度というのがあります、
認証について
http://www.city.sado.niigata.jp/eco/info/rice/index.shtml
この認証基準の一つに、
「佐渡で栽培されたお米」というのがあるので、それ以外の地域で栽培しても認証されないです。
エコファーマーの認定も受けなければならないので、
こちらに問い合わせした方がいいと思います
http://www.pref.niigata.jp/norin/syokutomidori/gyosei/vision/bumon/env/170510/nintei.htm

Q残留農薬ゼロ米と無農薬米

お願いします。お米について、残留農薬ゼロ商品と無農薬栽培商品は、どちらがより安全なのでしょうか。今までは残留農薬ゼロの商品を購入していたのですが、より安全なら、無農薬栽培のお米への切り替えを考えています。どなたか詳しくわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言うと、無農薬栽培米というのは無いに等しいのではと思います。残留農薬ゼロというのは、生育の一時期に農薬を使用うしたが、米としての製品からは農薬成分が検出されないという意味です。無農薬栽培は、自分の水田でもそうですが農薬は使いません。ただし、隣接の水田で除草剤をつかっているため、境のところでは自分の水田にも雑草は生えて来ません。また、水路の上流で農薬を使うと、その農薬が流入するので、厳密に言うと農薬に犯されているということになります。そうすると、かなり山間地の更に奥にある水田で無農薬栽培をしている農家を探して契約栽培をするというのが安全です。何とかミートの事件にも出てきたけれど、安全・安心が売り物のCOOP生協の製品は、高いばかりでまがい物が多いです。今、農業政策の失敗で、農家が米作りを辞めて休耕田が増えています。JAでは、無料であっせんや指導をしてくれる制度があるので、近くのJAに相談してみたらどうでしょう。健康のために、自分で作ってみたらどうでしょう。ただし、JAに相談するのは休耕田のあっせんで、米作りの相談はダメです。この時期に、この農薬を使いましょうとやっているからね。

厳密に言うと、無農薬栽培米というのは無いに等しいのではと思います。残留農薬ゼロというのは、生育の一時期に農薬を使用うしたが、米としての製品からは農薬成分が検出されないという意味です。無農薬栽培は、自分の水田でもそうですが農薬は使いません。ただし、隣接の水田で除草剤をつかっているため、境のところでは自分の水田にも雑草は生えて来ません。また、水路の上流で農薬を使うと、その農薬が流入するので、厳密に言うと農薬に犯されているということになります。そうすると、かなり山間地の更に奥に...続きを読む

Qすき家(牛丼屋)の米は中国米だと

すき家(牛丼屋)の米は中国米だと聞きましたが本当ですか。だとしたらすごくやばいですね。中国の川や土壌はすべて相当汚染されてるとの事です。

Aベストアンサー

親戚の子が、すき家でバイトしています。お客さんに見えない舞台裏を知ると、すき家では食べられなくなるそうです。勿論、彼もたべません。もう、具なんか見ただけで気持ち悪いそうです。

Qアルファ米を普通ののお米のようにキロ単位で販売してる

アルファ米を普通ののお米のようにキロ単位で販売してる
所はないですか。  

Aベストアンサー

2kgならありましたよ
http://www.gmo-toku.jp/%E6%98%A5%E9%99%BD%E3%80%80%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E7%B1%B3%E3%80%80%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%94%A3%EF%BC%892kg%E3%80%80%E2%98%85/item/341937/

Q沖縄の西表島でどんな作物が育てやすいですか?

友達が沖縄の西表島に移住しようとしていますが
育てやすい作物ってなんでしょうか・
またその作物の種とか市販されて手に入りやすい
ものを紹介してください

Aベストアンサー

  こんにちは。

 南の方の島ではサトウキビが多く作られています。あとは、沖縄特産のシークァーサーや前の方が書かれた物があります。

 
 ところで、西表島にもあの毒を持ったハブがいるのを認識しての移住でしょうか。
 一度噛まれると、治療の時間が遅れると、血清を使っても最悪の場合死に至ります。

 地元の人も毎年何人か被害に遭っているようです。農作物を作る場は特に危ないのです。


シークァーサー
http://www.si-kuwa-sa.com/

 脅かすようではありませんが、ハブについてのサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www9.plala.or.jp/g-o-d/habu.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報