板チョコって銀紙で包装されているものが多いじゃないですか
これって酸化させないためとか何か意味があるんでしょうか?
素朴に疑問を持ったもので…

A 回答 (2件)

光に弱いから。

光にあたると脂質等内容成分が変化してしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコが光に弱いというのは初めて知りました
確かに外箱の内側も黒い物が多いみたいですし納得です
早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/02 02:24

xnob さん こんにちは



下記の「明治製菓のHP」をご参照ください。

ただ、これ噛むと痛いんですよね。

それでは by クアアイナ

参考URL:http://www.meiji.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど様々な理由からアルミ箔が使われているのですね?
勉強になりました 色々とお調べ頂いてありがとうございました

お礼日時:2002/03/02 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお餅の日持ち教えて下さい。昨日開封して残りは冷蔵庫に入れてます。個包装ではないです。今日食べなかった

お餅の日持ち教えて下さい。昨日開封して残りは冷蔵庫に入れてます。個包装ではないです。今日食べなかったら、冷凍できるのだとしたら。冷凍したほうが良いですか?冷凍したら、どのくらい日持ちしますか?

Aベストアンサー

餅は基本的に保存食でまず腐ることがありません。気をつけなければいけないのはカビなので、そのためには酸素を遮断してやることが重要です。タッパーなどの密閉容器に入れ、市販の脱酸素剤(100均でも売ってます)を入れておいてやれば冷蔵でも数か月間は充分長持ちするはずです。
 冷凍保存もできるんですが、餅というのは実は水分が30%くらいもあって、家庭用冷凍庫で保存していると内部の水分が飛んで、いわゆる冷凍ヤケという部分乾燥を起こしやすくなります。こうなるとなかなか美味しく食べることは難しくなりますので、私はあまり冷凍はしません。

 ちなみに冷凍庫では菌は増殖しませんので、冷凍した食品は理論上は何年後でも腐ることはないとされます。ただ腐りはしないけれどもどんどん品質(味とか食感とか)は落ちてゆくと。一般的には、冷凍庫に入れたものは生鮮食品は数週間で、加工食品も1~2か月で使い切るのが美味しく食べるコツと言われますね。

Qペットボトル500mlで3合ですか? 3合って540mlじゃないですか?

お米を保存しようとネットで調べました。

500mlのペットボトルの容量は、ちょうど米3合分。
3合って180ml×3で540mlじゃないですか?

口一杯までいれるんですか?

Aベストアンサー

職業柄、計量カップは様々な種類の物があります。

暇なので計ってみました^^
KIRINの○茶500mlで…

空のものがなかったので…
キャップを開けて(プシュッ)中身を空けます。
内部の水気をきれいに拭き取る。←(外野がうるさくて、もう大騒ぎ♪)
口一杯まで米を入れて…(上から軽く押しましたよ)
その米を計量カップに移して計量する。

結果、5回の平均は
およそ535cc位でした。(多少の誤差はあると思います)
後の判断はお任せします。

かなり楽しめました~♪ 

Q素朴な疑問。

スーパーなんかで刺身として売られているものではなくて、
丸々一匹で、生サンマとか生サバとかイワシとかって売ってますよね。
あれを買ってきて、自分でおろして刺身にして食べるのは危険ですか?
やっぱりお腹に中っちゃうのかな?

この回答以外にも、一人暮らし初心者の男に対して
これは注意!とかこれはやっちゃ駄目!ってこととかあったら
お願いします。

Aベストアンサー

ええと…
鯖についてですが
ご家庭で〆鯖を作られる時は、塩でしめたあと、酢締めをする前に一度冷凍してください
鯖は新鮮なものであっても寄生虫の心配があります
酢締めしても3日くらい締めないとお亡くなりにならないヤツですので、多少食感の落ちるのは我慢して冷凍処理をして下さい
*特に軽くしめたものを好まれる場合

Q板チョコ

チョコケーキや生チョコを作るとき、溶かす前に板チョコを出来るだけ細かくきざむ!ってレシピなど書いてありますよね。その理由って何ですか?板のままレンジで溶かしたりしてはやっぱり良くないのですか?きざむのは時間がかかるしてがいたくなるし…教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

刻んだほうが温めたときムラなく溶けるので
板のままで溶かすより綺麗に溶かしチョコができます。
大きさにムラがあると
一方では焦げ付き一方では溶けていないということになるので
焦げ付きは取り除かないといけないし
溶けてないのは再度溶かす作業をしないといけないので
しんどくない程度に(^_^;)刻んでから溶かしたほうが
結果手間がかからないです。

私はそんなに神経質に刻まないですね(^_^;)
大きさをそろえて刻んで
レンジで温めたり、湯煎で溶かしたりします。

Qガムの包み紙はなんで銀紙?

ふと考えた素朴な疑問です。
板ガムの包み紙の銀紙って何か理由があるのかな~と

ちゃんとした答えでなくて、予想でもいいですよ~

Aベストアンサー

1枚ずつ包んである方の銀紙ですよね?
一番外の銀紙なら、
防湿効果で、銀紙にしてあると聞きます。
横から見ると、4辺から折られた、
端が、重なり合っているのが少しずれている?と思います。
(センターで重なっていない)
これは、防湿のために意図的ずらしてあるらしいんです。そのお陰で、ガムは開封しないと水に落としても、湿気ないとか・・・。
さて、ここからは推測ですが、
本来は、糖衣ガムの用に銀紙だけで包装したいんだけど、開封後ガムが吸湿した場合、銀紙にペトッと引っ付く可能性、が有るので、引っ付きにくくするために、
パラフィン紙?(クッキーを焼くときの紙のような物)
で包んでいるのではないでしょうか?

しかし、開封後食べるのを忘れていると、
紙が、ガムにベチョーと引っ付いているものもありますよね~?

参考URLにグリコのなぜなにコーナー?(質問コーナー)のアドレスを書いておきました。
納得のいく回答が得られなかったら、
問い合わせられては、いかがでしょうか?
親切に答えていただけると思います。多分^^;

参考URL:http://www.ezaki-glico.com/qa/index.html

1枚ずつ包んである方の銀紙ですよね?
一番外の銀紙なら、
防湿効果で、銀紙にしてあると聞きます。
横から見ると、4辺から折られた、
端が、重なり合っているのが少しずれている?と思います。
(センターで重なっていない)
これは、防湿のために意図的ずらしてあるらしいんです。そのお陰で、ガムは開封しないと水に落としても、湿気ないとか・・・。
さて、ここからは推測ですが、
本来は、糖衣ガムの用に銀紙だけで包装したいんだけど、開封後ガムが吸湿した場合、銀紙にペトッと引っ付く可能性、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報