dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

素朴な疑問。どぶ板選挙ってどいう意味ですか?

A 回答 (7件)

「ドブ板選挙」ってのは、選挙公示以前から選挙区を「ドブ板」(路地裏)までもくまなく歩き回って有権者と握手して話を聞いて回る活動を指します。


落選した議員が、次の選挙を見据えて地道に政治活動をしたり小さな集会に顔出しする様を指す場合が多いです。
    • good
    • 1

No.4さんの回答の通りです



有権者にお金を配っていた
どんな貧乏な家でもドブ板の向こうが玄関のような
オンボロ貸家でも1票ある

だからお金が必要だった
その金のため公共工事を土建業者にやらせ
その見返りに業者から金を受け取っていた

挨拶し投票の依頼だけで帰ったら「ばか」と言われるだろう
一軒一軒回るドブ板などする必要はない

「俺は当選するためにドブ板までやったよ」とは金を配ったよ
という意味です
    • good
    • 0

どぶ板を踏むような裏路地なども厭わずに細かく細かく地域を回るという比喩



有力候補などは人の多い繁華街や中心街を派手に周ることが多いということの対比
    • good
    • 0

あくまで過去の話し



一軒に壱万円札配るのです

投票したら銭あげる

今じゃないですよ、、

過去の新聞みたら

わかります
    • good
    • 0

ネット検索によれば、



かつての選挙活動では、
候補者や運動員が有権者に会うために民家を一軒一軒回った。
その際、各家の前に張り巡らされた側溝(ドブ)を塞ぐ板を渡り、
家人に会って支持を訴えた。
これが「ドブ板選挙」の由来である。


昔は、殆どのお家に面する通りにはドブがあったのです。
つまりは、街頭演説(大衆相手)で済ませるのではなく、
各戸を回る(個人相手の)選挙活動、という事ですね。
    • good
    • 0

かつての選挙活動では、候補者や運動員が有権者に会うために民家を一軒一軒(場合によっては後援者の民家でミニ集会も行う)回った。

その際、各家の前に張り巡らされた側溝(ドブ)を塞ぐ板を渡り、家人に会って支持を訴えたことが「ドブ板選挙」の由来である。
    • good
    • 0

かつての選挙活動では、候補者や運動員が有権者に会うために民家を一軒一軒(場合によっては後援者の民家でミニ集会も行う)回った。

その際、各家の前に張り巡らされた側溝(ドブ)を塞ぐ板を渡り、家人に会って支持を訴えたことが「ドブ板選挙」の由来である。うちもよく来られたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!