昆虫(アブラムシ)のからだはどのような細胞で出来ているのですか?昆虫の細胞を顕微鏡で観察するのは可能でしょうか?専門書を見ても実体顕微鏡や走査型電子顕微鏡で体の表面を観察してる写真はあるのですが、細胞内を観てる本にまだ出会えません。御存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

横から失礼します。


Joker2000 さんの回答についての補足要求についてお答えします。
アブラムシという名で硬い表面・・・ということはゴキブリのことでしょうか?
仮に、カブトムシなどの甲虫類もそうですが、あの硬い表面はカルシウムではありません。
ですから顕微鏡標本(プレパラート)を作るときにやる脱灰では全くだめです。成分は、コラーゲン、キチン質、ケラチンなどですから、通常の包埋(パラフィンやセロイジン等を染み込ませて固めること)をやればミクロトームで切れると思うのですが・・・。

包埋をやらずにピースにはさんで切る簡易型の円筒ミクロトームでは難しいかもしれません。アルカリ溶液(水酸化カリウムなど)に漬けておくか、煮沸するとやわらかくなりますが、細胞組織がどのくらい保存されるかはやってみないとわからないですね。

myeyesonly:一応、人間の体を顕微鏡標本にする人です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病理関係の方ということで、とてもわかりやすいです。包埋はルーティンでやるとして、固定の方はどのようにしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2000/12/28 18:58

再び出しゃばりました。

m(__)m

ルーチンでということは、一定のものは使えるということのようですね。

もしゴキちゃんなら、脱灰よりも脱脂肪という問題になるのでは?

アルコール固定がいいでしょう。
脱水行程も省けるので手ごろかと思います。

ただそのアルコールは使い捨てにしないと、ゴキブリ油?が溶けていると思われます。(^^)
普通の組織の固定と異なる所は、むしろ昆虫の液漬標本を作るのに近いという所でしょうか。
液漬標本では、固定液に色がつかなくなるまで液を交換しますよね。

myeyesonly : じつは私の先輩で実習でゴキブリの大割(胴体の輪切り標本)やった人がいるらしい・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。

Joker@虫屋です。
アブラムシによらず...ということで。
昆虫も、基本的に動物細胞と同じでしょう。
手元にあるのでは「昆虫発生学」というものが、あまり写
真の量は多くありませんが、載ってます。
ただ、この本高くって上巻しかないので、アブラムシが必
ず載っているとは言い切れないのですが、アブラムシは下
巻の半翅目のところにあるかもしれません。
で、当然、昆虫細胞も光学顕微鏡で観察できます。方法は
動物細胞を観る場合と同じ。ただ、倍率がでかくないとね
ぇ。
どのような細胞でできているのか、というご質問に関しても、この本は答えてくれるかもしれません。

まぁ、確かに、昆虫の表面を写した写真ってのは多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ただ、動物細胞と一緒となると、殻の部分?硬い部分が気になるのです。動物の骨のようにミネラルを取り除く操作(脱灰)をしなければいけないのでしょうか?

お礼日時:2000/12/28 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメス

【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメスの方が大きい」と説明していましたが、人間は雌が子供を産むのにメスの方が雄より体格が小さいのは何故なんでしょう?

そう考えるとNHKが言う昆虫は卵を産むからメスの方がオスより体が大きいという説明は矛盾しており昆虫のメスがオスより身体が大きいのは卵を産むからという理由は違うかも知れないと思うのです。

Aベストアンサー

昆虫と人間を比較する
お前はアホです…

Q光学顕微鏡と走査型電子顕微鏡の相違点について

レポートの課題です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

光学顕微鏡は光波長毎のの吸収、反射、透過などの特性を用いて観察します。電子顕微鏡は、電子線の反射、吸収、透過などの特性を用いて観察します。つまり、違う特性を用いて観察しているので、各々形態が見えますが、見えるもの、見え方は違います。
光学顕微鏡は位置と色(波長の違い)、明るさ(強度)の3つの情報がありますが、電子顕微鏡は位置と明るさ(強度)の二つの情報しか有りません。
生物において光学顕微鏡は、色を持っているものはそのまま、多くは染色して、色の違いも含めて観察をできることが特徴です。蛍光染色をしたり、自家蛍光を用いて、特定の分子、特定の現象が起こっているかどうかを観察/検出できたり、透明なままで、位相差や微分干渉観察を行って形態を見たり、特定の繰り返し構造が偏光特性を持つことを利用して偏光観察することも可能です。
光学的分解能には限界があるので、細かな構造は見えません。ただし、分子を蛍光標識することで、検出する事は可能です。標識する蛍光色素の色を変える事で、複数の構造の関連を見たりすることが出来ることも、光学顕微鏡の特徴です
光学顕微鏡は生きたままの細胞、組織を観察できることも特徴です。また、コンフォーカルを用いて厚い標本の奥の部分の光学切片を得ることが出来、三次元で構造を捉えることも可能です。
電子顕微鏡は、SEM(走査電顕)だと、金を蒸着したり、TEM(透過電顕)だと非常に薄い切片を作る必要が有ります。標本の環境は真空なので、生きたままの標本は基本的に観察できません。但し、分解能が高いので、高倍率で観察することが出来、分子レベルまで観察可能です。(分解能が高いだけなので、倍率が高い事は必須ではありません。)

光学顕微鏡は光波長毎のの吸収、反射、透過などの特性を用いて観察します。電子顕微鏡は、電子線の反射、吸収、透過などの特性を用いて観察します。つまり、違う特性を用いて観察しているので、各々形態が見えますが、見えるもの、見え方は違います。
光学顕微鏡は位置と色(波長の違い)、明るさ(強度)の3つの情報がありますが、電子顕微鏡は位置と明るさ(強度)の二つの情報しか有りません。
生物において光学顕微鏡は、色を持っているものはそのまま、多くは染色して、色の違いも含めて観察をできることが...続きを読む

Q香川照之さんにファンレターを送りたいのですが。

俳優の香川照之さんにファンレターを送りたいのですが、
こういうことは初めてなので、具体的にどうすればいいのか分かりません。
どなたか回答してくだされば幸いです。

Aベストアンサー

シンプルに事務所宛にファンレターを送れば良いと思いますけど。
※事前にスタッフによって開封されるのが普通ですのでそのつもりで書きましょう。

事務所の情報はこちらです。
http://tvstars.jp/profile.php?id=000628

Q細胞内で電子顕微鏡と光学顕微鏡で見れるもの

細胞内で、電子顕微鏡でしか見ることができないものと光学顕微鏡で見れるものを教えてください。
つまり、電子顕微鏡の方が性能が高いと思いますのでその見れるものの違いを教えてください。

Aベストアンサー

一般的な細胞構造で…
光学顕微鏡で観察不可能で電子顕微鏡で観察可能な構造

小胞体
リボソーム
リソソーム

だと思います。

Qヘルシア緑茶のCMで香川照之さんが女性のウエストを見ているCMがありま

ヘルシア緑茶のCMで香川照之さんが女性のウエストを見ているCMがありますが、あの女性達がされている運動はなんですか?教えてください。痩せそうなので…

Aベストアンサー

ベリーダンスではないでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja,vid:1&prmd=iv&source=univ&tbo=u&ei=jnwXTILAB8yGkAWPjLWGCw&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=9&ved=0CFIQqwQwCA

Q光学顕微鏡で観察できる細胞現象

微小繊維と微小管が関与しているものってどのようなものがあるのですか?

おしえてください(><)

Aベストアンサー

微笑繊維や微小管の意味をお調べになった方が早いかと思います。
ネットでも十分な資料が出てきますよ

Qるろうに険心の香川照之

るろうに険心の時の香川照之の下顎(下の歯)がなんか不自然な気がするんですけど気のせいですか?
やたら下が出てるっていうか…
噛み合ってないし、白すぎるし…
入れ歯でしょうか?
元々そんな歯なんでしょうか?

Aベストアンサー

54歳 男性

録画しているのを見ていたら、この質問を見ました

特に違和感は感じられませんでした

個性と思えば良いと思います

Q双眼実態顕微鏡と 双眼実体顕微鏡実態の違い

中学1年生の理科(植物の観察)のところで、顕微鏡についての考察の単元があります。
 その項では、双眼実態顕微鏡を紹介しているのですが、参考書などでは、双眼実態顕微鏡ではなくて双眼実体顕微鏡実態を紹介しているものもあります。メーカーなどには、双眼実態顕微鏡と 双眼実体顕微鏡実態のどちらも取り扱っているところもあるようです。
 双眼実態顕微鏡と 双眼実体顕微鏡実態の違いは、あるのですか?よろしくご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実体顕微鏡が正しい名前で、「実態」は誤変換でしょう。

英語でいえばstereo microscopeあるいはstereoscopic microscopeです。stereoscopicとは「立体鏡の、実体鏡の」というような意味で、観察対象をそのまま立体的に見られる事から名付けられたものだと思います。

Qいい人役の香川照之さん

俳優の香川照之さん、半沢直樹や映画のゴールデン・スランバーなどのように、いかにも悪役という感じではなく、普通の好青年・いい人の役で出ている作品があったら教えてください。
映画でもテレビドラマでも何でもいいです。
「ゆれる」の屈折した感じとも違うものがあれば嬉しいです。

Aベストアンサー

「渡る世間は鬼ばかり」第1シリーズに五女・長子(藤田朋子)の最初の夫役で出演しています。
運送会社の社長で、車を運転中に道路に飛び出してきた子犬を助けようとハンドル操作を誤り、
歩道を歩いていた長子をはねてしまいます。
入院した長子を毎日見舞い、退院後もリハビリの送り迎えをしていました。
それをきっかけに二人は急接近し、大反対する両親を説得して結婚しました。(後に病死、長子は再婚)
いかにも人柄の良さそうな役でした。

Q細胞小器官の観察 ゴルジ体、中心体などが観察できなかった理由

学校で、タマネギの表皮細胞とヒトの口腔粘膜細胞の観察がありました。(光学顕微鏡)
染色液は酢酸カーミンで、倍率は100~400倍です。
どちらの細胞も、核ぐらいしか観察できず、レポートで観察できなかった原因を考えています。
ミトコンドリアや液胞は染色液が原因かと思っていますが、ゴルジ体、中心体、葉緑体の原因がわかりません。
わかる方がいたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

酵母の細胞内品質管理機構について調べているものです。

正直400倍程度だともし次に見えるとしたら液胞ぐらいで
ミトコンやゴルジなんかは、正直他の染色方法を考えないと
物理的に難しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報