アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私の家では結構不要なCDが山積みになっており、困っております。
不燃ごみで出すことも出来るのですが、できることならリサイクルしたいのです。

そこで考えたのが、
1)CDをプラスチック本体から反射層(データ記述層)をパックのようにはがす。
2)プラスチックは再生できるよう自治体の廃プラスチック回収日に出す。
3)反射層だけ不燃ごみで出す。

という流れです。

はがす方法はないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

ガムテープありますね? 貼って、はがす。

読み取り面じゃなくて、レーベル面のほうですよ。
ああ、気持ちいい。それぐらい薄いんですよ、CDの記録面って。データを完全に消去するのにいい方法です。
はがさなくても廃プラスチックとして持っていってくれると思うのですが。
masako4778さんの言う通り、普通の音楽CDならリユースが基本だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただき、ありがとうございます。
ガムテープではがす・・・なんかムダ毛処理みたいですね(^^;
(こんなことを書く私って・・・。念のためですが、私は女性です)

そんな簡単なことでできるなんて・・・やってみます♪

お礼日時:2002/03/02 02:14

 No.3の補足です。

「ポリカーボネート」=ポリカーボネート樹脂です。比較的安価な構造材料用のプラスチックスなのですが、CDに使われる物は複屈折率の良好なグレードを使用しています・・・ということを書きたかったのですが、舌足らずでご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきまして、誠にありがとうございました(^^)
本当に助かります。
ポリカーボネイトがプラスチックの一種であるということが分かり、安心しました。(^^)

お礼日時:2002/03/04 22:09

 CDはポリカーボネート(光学用)にアルミの蒸着膜だと思います。

剥がすほどの厚みは無いし、ポリカも再利用システムが確立されてないし・・・
で、アルミなら酸とかアルカリで溶けてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきまして誠にありがとうございます。

CDはプラスチックではないのですか?
ポリカーボネイト・・・初めて聞いた言葉です。

お礼日時:2002/03/02 16:10

回答になってなくて申し訳ないですが


私なら売ります。売れるやつは売ってお金もらって
これは無理ですねーって店員にいわれたCDは
そこで引き取ってもらうってのはどうでしょう??
私ならそうするかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただき、ありがとうございます。
私のCDって・・・実は音楽CDではなく、パソコン雑誌の付録とか、パソコンショップの店頭でもらったADSLのCDとか、CDを自分で焼いたときに失敗したものとか・・・売れないものなのですぅ(T_T)あーん

申し訳ありません。

お礼日時:2002/03/02 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!