広域チェーンの100円ショップで、時々、掘り出し物を購入し、重宝しています。また、ショップ本部の調達企業努力も大いに感じ、敬服もしています。

先日、100円老眼鏡を、買いました。(使い分け及び家中に仮置きするために、8個ほど・まとめ買いしました)(ちなみに、初めての老眼鏡・購入使用です)。度数は、目的場面ごとに換え、かすかな=0.5、軽い=1.0、ピッタリ=1.5、と、いろいろです。

金色のメタルフレーム、高機能レンズ、ハードコート(傷つきにくい)、「薬事法の規定による許可承認に関する表示」との印刷、販売元=東広島市の某社、MADE IN CHINA、輸入販売業者=福井県鯖江市の某社(福井県は眼鏡の産地ですよね)。美しく完璧な商品形状、機能不具合無し。。。

既に2週間以上使用していて、初めての老眼鏡のせいか、左目が少しダルイような痛いような違和感が有り、かすかに涙目になっています。度数強い1.5の時が顕著ですので、度数アンマッチのせいと思っています。(ちなみに、安物のサングラスの紫外線・無防備は知っていますので、過去、買った事は、無しです)

さて、質問ですが。。。

1.すばらしい商品なのに、ケチをつけるようで心苦しいのですが、、、「眼に」「本当に」「悪くないのでしょうか」? レンズのひずみとか、ぐらいしか、思いつきませんが、、、、安すぎるので「高機能レンズ」の仕様意味について、つい、かすかな、不安を感じてしまうのです。。(ショップさん、ゴメンナサイ)

2.以前、軽い気持ちで、調製見積もりだけしてもらった、デパートの眼鏡部の同種のメガネは、フレーム込みで、1ケ・3~4万円でした。。また、郊外型のメガネ店でも、1~2万円でした。。この「一般メガネ」と、「100円メガネ」とは、どんな機能性能的な差異が有るのでしょうか?

よろしく、ご示唆ください。。お願い致します。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は医者では有りませんのでひとりのメガネ利用者の感想としてお聞き下さい。



私は老眼です。遠方の時は右より左の方が悪く自動車運転時は疲れ防止の為、左だけ度の入ったものを掛けます。中間点の5-15メートルは左右同じ位の度数で特に不自由としませんのでメガネ無しです。ただし中間(5メートル位)と手元を見る為の中近用のメガネは少し乱視が入ってもいるのでこれ専用に作りました。

ある時この中近用のメガネを壊してしまい1.0の1000円を掛けていました。しかし室内で30分掛けていると左目が凄く痛くなり。眼科医に診断してもらった結果は、なまじっか中途の度数の物を使った為の影響で左側が距離によっては良く見えてしまい一生懸命右目が左目の映像を良く見ようと水晶体の筋肉が緊張し、さらに乱視をカバーする為左の眼球の筋肉が緊張状態になるためだと言われ即刻メガネを取上げられてしまいました。それからは自宅予備用として同じメガネがもう1つ自宅に待機しています。(その後は目の痛みは発生していませんので診断は当たっていると思います)

メガネは目に合ったものを使わないと目の疲れ以外にもフレ-ムがこめかみを押え付ける様になると頭の奥が痛くなったりします。その他身体部分にも色々の影響を与える様ですのでご注意下さい。

眼鏡店でメガネを作る時にメガネを掛け、目の位置をフレームの上から何ミリ内側から何ミリと計り、必要な距離の被写体を見た時に黒目の中心とレンズの中心を合わせています。(これがずれていると目が疲れます)

100円/1000円のメガネはあくまで緊急用とした方が良いと思います、常時掛け続けるのには向きません。...と私は感じました。

最後にレンズに付いては、歪み(周辺部の歪み)補正がされていない様です、またマルチコーティングもされておらず物の輪郭に色のにじみが見えたり後ろの画像がメガネに反射して映り込んだりします。

ですから医療機器であるメガネは良いメガネ専門店へ依頼した方が良いと言うのが私の結論でした。(この年で目が見えなくなるのは、話せなくなったり聴こえなくなるより怖いです)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご体験からの、完璧・親切なご回答、ありがとうございます。
きちんと、ふたつの質問に答えて下さり、有難かったです。
眼科検診、専門店調製で、眼に合ったメガネを作ります。

お礼日時:2002/03/02 00:32

百円老眼鏡は、十分な調節ができず、眼精疲労つながる可能性が高いです。

眼科で処方箋を受けて、それに合わせてメガネを作ってください。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

いきなり眼鏡店でメガネを作らない方がいいと思います。

眼鏡店は医者では
ありません。目に病気があっても分からず、利益のために現状にあった
メガネを無理やり作ってしまいます。そうこうしている内に病気が進行し
医者に行った時はもう手遅れ、なんて言うケースはざらにあるようです。
まず眼科に行って目の検査をし、病気のない事を確かめてから眼鏡店などに
行ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

良き方向付け、ありがとうございます。
じつは、眼鏡店のみで済まそうかな、と、漠然と考えていました。
おかげで踏ん切りがつきました。
年も年ですし、良い機会ですので、眼科での健診も、してもらいます。

お礼日時:2002/03/02 00:46

 人の視力は左右違います。

ほとんど同じ人もいればまったく違う人も。右利き、左利きじゃないけど、違いはあります。既製品の老眼鏡は左右同じ度数なので、差が大きい人は不都合です。
 眼科で実際に視力測定をして、左右の度数を合わせて、使用目的ごとに老眼鏡を作ってもらうのが、目への最大のいたわりです。
 とりあえず用としては安いにこしたことがありません。あと、めがね量販店だと1万円セットなどありますので、一度のぞいてみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

的確なご回答、ありがとうございます。
既製品は、左右同じ度数。。「視力の差」を軽く考えていました。
眼科での測定を経て、きちんと調製したものを購入してきます。

お礼日時:2002/03/02 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 老視(老眼)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    老視(老眼)とはどんな病気か  老視とは、年をとるにしたがって近くの物が見えにくくなることをいいます。近くの物を見る時には、眼は水晶体(すいしょうたい)(カメラのレンズのようなはたらきをする部分)の厚みを増加させる「調節」という機能によりピントを合わそうとします。しかし、年齢とともに水晶体は硬くなるので変形しにくくなります。そのため、近くの物にピントを合わせられなくなります。調節力の変化を図74に示...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老眼鏡の度数

50代男性です。近眼があって
両方 0.2で矯正して1.0です。

最近、新聞が見づらくなり
眼科に行って検査してもらった
ところ、度数は0.5で
乱視があるということでした。

とくに夜が見にくくなります。

老眼鏡を作ったほうがいいですか。

Aベストアンサー

ご自身が不自由を感じて居るなら
作った方がいいです

其れと過矯正気味だと思いますので
遠くを見る度数を0.8ぐらいが見えるようにすると
もう少し楽になると思います

Q度数 網膜剥離で眼内レンズを入れる手術を終えましたが以前の水晶体と人工レンズは度数が違うのではない

度数

網膜剥離で眼内レンズを入れる手術を終えましたが以前の水晶体と人工レンズは度数が違うのではないのでしょうか?メガネを買い替えないといけないでしょうか?買い替えるとしてもまだ人工レンズを入れて間もないので何日位経てば視力が安定するのか知りたいです。詳しい方教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

病院で聞いて教えていただけると思いますが
通常は1か月以上になります

処方箋戴かないと眼鏡作れないと思いますので
眼科で人それぞれ違うので
聞いてみてください

Q老眼鏡の度数。

最近歳のせいか?パソコンに向かい過ぎなのか、極端に目が悪くなった気がします。いや、実際それまでは「最低でも0.8程度はあるであろう」と思っていたのが、昨年暮れに免許証の切替時期でして、計ってもらうと0.4程度でした。しかしながら、蛍光灯の下や、白い紙に書いてある文字以外は結構見えている気もします。確かに老眼鏡?をすれば、遥かに楽に見えるのですが、それはガラスのおかげで、光を遮っているせいの気もします。いずれにしろ度数は+1.0程度のモノが見易く思うのですが、その大事なものを3つあったうち、1つを踏んづけて鼻にかける部分を壊してしまい、もう1つをどこかへ無くしてしまったようです。仕方が無いので今のうちにオークションで探そうと思ったのですが、そこへ度数+1.0のものもありますが、+2.0や+3.0等の表記も出てきました。「おやっ」と思い疑問ですが、当方【+1.0】という表記は、現時点視力が0.5~1.0の人が、+1.0のメガネをかける事により、1.5~2.0になると思っていたのですが、まったく違うのでしょうか?そう思っていただけに+2.0や+3.0の表記はおかしい事になるのですが、まったく違う単位なのでしょうか?

最近歳のせいか?パソコンに向かい過ぎなのか、極端に目が悪くなった気がします。いや、実際それまでは「最低でも0.8程度はあるであろう」と思っていたのが、昨年暮れに免許証の切替時期でして、計ってもらうと0.4程度でした。しかしながら、蛍光灯の下や、白い紙に書いてある文字以外は結構見えている気もします。確かに老眼鏡?をすれば、遥かに楽に見えるのですが、それはガラスのおかげで、光を遮っているせいの気もします。いずれにしろ度数は+1.0程度のモノが見易く思うのですが、その大事なものを3つあっ...続きを読む

Aベストアンサー

>> 蛍光灯の下や、白い紙に書いてある文字以外は結構見えている気もします。確かに老眼鏡?

まさしく老眼です、
老眼は、目の検査のように遠くのものが見えにくくなるのではなく、
PC画面とか書類など近くのものへピントが合わなくなります。
暗くなるとますます見えずらくなります・
度数は視力のものとは関係ないと思います
度数が大きくなるときつくなります

オークションを待たないで¥100ショップで購入されることをお勧めします

Qパソコン用メガネの度数 パソコンメガネレンズの効果

仕事で一日中パソコンを使用しています。裸眼で右が0.05、左が0.1程度で、1.2にメガネで矯正しています。ちなみに39歳です。

昔から目が疲れやすく、特に休憩なしにパソコンを一日中使用してしまった後は疲れます。しかしながら、最近パソコン使用で目の疲れが少なくなってきたと感じていました。一方で、レンズの傷、熱により、メガネが見難くなっていました。

そこで、度数を変えずにメガネを作り直すと、日常生活は非常に見やすくなったのですが、パソコンでの目の疲れが昔に戻ったようです。

色々調べていくと、パソコン用に度数の低いメガネを使うと良いということを知りました。具体的に、どの程度の度数にするのが良いのでしょうか。

パソコン用のメガネレンズが幾つか発売されておりますが、効果の程はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、パソコンを長時間使う時には、パソコンの画面がみやすいぐらいの弱めの度数の方が、目の疲れは少なくなります。
そのかわり、遠方を見るとぼやけます。
パソコンの仕事もするけど、しょっちゅう立ち上がって歩いたりする、となると、弱めのものだと不便を感じることがあるかもしれませんね。

どの程度の度数がよいかは、個人差があるので、実際測定しないとわかりません。
パソコンといっても、デスクトップの場合とノート型の場合とでは、目からの距離もかわります。
パソコン用のメガネというと、近近両用、中近両用などと呼ばれるものがそれにあたると思います。
要は、レンズ1枚の中に、どのあたりまで見える度数を入れるかの違いです。
これはメガネ屋さんでテストレンズが置いてありますので、お試しになって違いをみられるとよいでしょう。
また、ちらつきカットのレンズ、電磁波カットのレンズというのもあります。

Qハズキルーペと老眼鏡

http://item.rakuten.co.jp/auc-select-eye/review0 …
文庫本などを読むとき、結構目を近づけないと見えづらかったりするので購入を考えています。
老眼鏡は持っているのですが、短時間使用しただけで、使用後に視力が減衰したような印象が否めません。そのため極力使わないようにしています。
老眼鏡を使用している間は、たしかに見やすいのですが、使い続けると弱い視力がさらに弱いまま固定されてしまうのではないか。
結果として、視力がどんどん弱くなり、さらに度数の高い老眼鏡が必要になるのではないか。
このような懸念を持っています。
この点の解消をハズキルーペに求めたいと思っているのですが、実際に使われている方の感想をお聞かせ願えないでしょうか。

Aベストアンサー

ハズキルーペは拡大鏡であって老眼鏡でないので 使用時に下に老眼鏡を掛けなければ焦点が合わないでしょう。
普通に使うなら老眼鏡 趣味等の細かい作業(模型作り等)は拡大鏡 
老眼鏡で本がストレス無しに読めるなら それがベストですよ。

友人が使ってたので 試さしてもらったが焦点が合わず老眼鏡を掛けてが焦点が合いました
2枚掛けはわずらわしいので 色々探した結果TASKALメガネタイプ 拡大鏡が 私にとってそのままで使えると分かり購入しました。
のように 個人差があるので本人が試してからでないとダメですよ
通販で返品可能な商品で試す ハズキルーペは眼鏡の量販店で扱ってるので試して見て下さい。

Qメガネは「視力」と「度数」がありますが、「度数」とは一体何ですか?視力

メガネは「視力」と「度数」がありますが、「度数」とは一体何ですか?視力が良くなっても、度数は良くならないのですか?視力が良くなったら度数も良くなるのですか?

Aベストアンサー

視力は読んで字のごとく、
どれほど遠くを、または近くを視ることができるか
人間の能力のことであるのに対して、

度数とはメガネレンズの屈折の度合いを表したもので
眼の悪い人の視力に応じた度数のメガネ(レンズ)を
装着するという言い方をします。

視力:生物の眼の能力。
度数:メガネ等の強弱(固さではありません)を数字
   で表したもの。

Q老眼鏡をつくるにあたって

母親が50代になり、手元の字が読みづらいようで、渋々100円ショップの老眼鏡を応急処置的に使っております。

もともと眼はすごくいいほうみたいで、昔から遠くが見えないとかそういうことは言ってませんでした。
しかし歳を重ねるにつれて、手元の字などが読みづらいと老眼を訴えるようになりました。
書き物をはじめ、読書等、苦労しているようです。

そういう作業をするときだけしか必要ないこともあり、辛抱で100円ショップのメガネにお世話になっていましたが、
せっかくなのでちゃんとしたものをつくってあげたいなぁ(母の日あたり)って思ってます。


ただ、老眼鏡を作れば?という話はここ数年ずっと、少しずつしていたのでたまーにめがねやさんの前を通る機会があれば覗いてきたのですが・・・
老眼鏡って売ってありますか??コーナーがあるのでしょうか?
それとも老眼鏡というものは、メガネやさんでの計測しての購入でも、
100円ショップに並んでるのと同じで、
数段階に分けてあらかじめ用意された度数のレンズをはめこむだけなのでしょうか??

店内を見渡しても「老眼鏡」の文字を見つけることが今までできてません。
(店員さんにつかまると買う方向で話が進みそうなので、サーっとウインドウショッピングするばかりです・・・)

老眼鏡のレンズのきまり(普通の遠視等のメガネのようにオリジナルでつくるのか、それともあらかじめ決められた段階のレンズで自分の合うものをはめこむのか)と、ごく一般的な相場額を教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

母親が50代になり、手元の字が読みづらいようで、渋々100円ショップの老眼鏡を応急処置的に使っております。

もともと眼はすごくいいほうみたいで、昔から遠くが見えないとかそういうことは言ってませんでした。
しかし歳を重ねるにつれて、手元の字などが読みづらいと老眼を訴えるようになりました。
書き物をはじめ、読書等、苦労しているようです。

そういう作業をするときだけしか必要ないこともあり、辛抱で100円ショップのメガネにお世話になっていましたが、
せっかくなのでちゃんとしたものをつ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

私も母にプレゼントをするに当たり
話すといらないと言われるのが判っていたので
予算¥20000まででと思い
なにも言わないで、買い物に行くといって連れ出しました
その際に前に使っていた老眼鏡(実は中近だったのですが)をもち

会社のメガネ店ではなく(すいません業界人です)
車の運転ができない母のために(老眼鏡って壊れたりすることが多いので家の近くのメガネ店がいいですよ)
家の近くのメガネ店(研修施設を独自に持っており業界でも評判のいいお店が近くにありましたので)
に行きました。

いらないいらない、と、拒否していたのですが
お店に入り、これ掛けてみて。と強引にフレ-ムを選び
先ほどの回答のように進めました

現在ですか?すごく気に入って使ってくれています
金額が手ごろだったこともあり、本人も納得だったようです。

ご参考までに

Q老眼鏡について

眼が異常に疲れるのでメガネ屋で遠近両用のメガネをつくりましたが、眼の疲れが取れず
眼がショボショボし、瞼が重いのが一向に良くなりません。
眼科に行ったところ老眼鏡を作った方が良いと言われました。
仕事中はパソコンや文集を読む機会が多いのですが、その際は老眼鏡を作った方が良いの
でしょうか?
またどのような老眼鏡を作り、値段的にはどの位になるのか教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは

今までが近視か遠視か
年齢的にはおいくつぐらいかでアドバイスが変わってきますが

今作った遠近の度は眼科で確認してもらいましたよね
その度と手元用(老眼鏡)を作る度を眼科で確認してもらい
処方箋を頂いてください
単焦点手元用であれば1万円以内のセットメガネでもOKです

もしくは遠近をお持ちですので
中近(歩いて回れる手元用メガネ、車の運転は出来ません)
近々(手元用よりも見える範囲が広い)と言う眼鏡レンズもあります
この両方は1万円よりもちょっと越える可能性があります
メーカーによりけりフレームによりけりですけど


遠近の場合新聞を読んだり本を読んだりしてもOKなのですが
長時間は疲れます
PCをみたり新聞を読んだり車の運転をしたりと言う場合は
出来れば遠近1本
中近1本のほうが使いやすいと思います

Q老眼鏡買い替えについて。

父に新しい老眼鏡を贈りたいのですが
本人がケチなので要らないと突っぱねられます。
でも古くなって度数も合わないみたいで
通販の安~い老眼鏡をチェックしているのを
見てしまいました(^^;)
やはり父の日を機に買ってあげようと思うのですが
私もリッチではないし眼鏡不要の人なので
どんな店でどのくらいの予算を見込めばいいか
わかりません。弐萬円堂?が近所にあるのですが
二万円程度(それ以下も含め)でそれなりに使える
老眼鏡って買えるんでしょうか。
父って強面でハイジのオンジみたいなので
フレームも少し考えてあえげたいのですが、
そうなると値段も2万円以上になってしまうんでしょうか。
それと購入前に眼下検診も必要ですか?
本人を説得するのに準備が必要なので・・・・

お返事・お礼は明日の夜しますm(__)m

Aベストアンサー

無印良品でメガネ売り場のあるところに売ってある老眼鏡は1.5とか3.0とか度数が決まっていますけどフレームなしなので軽くて安いです。2500円くらいだったのではないかと思います。

http://www.muji.net/shop/glass.html

ほかにも眼鏡屋さんに行くとそのような出来合いの老眼鏡が1500円~3000円くらいで売っています。

ちゃんと度数をはかってフレームを選んでいれてもらうのであれば、レンズ+フレームで10000円前後のセットもたくさんあると思います。
遠近両用でもそれなりに安いのがみつかると思います。

ここは遠近両用のセットでも10000円くらいのがあります。
http://www.ginza-megane.com/

Q老眼鏡はいつ頃?

私は、43歳になる主婦です。最近、細かい字を読む時に少し離さないと見難くなりました。そろそろ、老眼鏡かなと思っていますがあまり早くかけると度が進むと聞いた事があるので、いつ頃かけ始めたらよいのかアドバイスをおねがいいたします。

Aベストアンサー

老眼は誰にも訪れる自然現象です,ただ個人差があります。一番の要因は生活環境です。既製の100円老眼鏡も良いですが当然リスクもあります。時折視力測定をして左右同じであれば問題はそんなにありませんが(ただレンズの質は最低です)習慣というものは怖いもので、左右の視力が違っていても,視神経の中で(厳密には脳の中で)修正して左右同じに見えているような錯覚を起こす場合があります。また眼科医にいけば,医者の仕事は治療ですから、完全矯正値を出してきます,これでめがねを作るとたいがい、みにくいめがねになります。経験豊富で信用の置ける眼鏡屋さんに行って,とりあえず視力測定をして貰い,眼科医にいくなり,めがねを作るなりしたほうが良いと思います。レンズは中間のコートレンズでよいと思います。老眼は見栄を張らず、適切に対処するのが一番です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報