プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳から9年付き合ってる彼がいます。
彼とは仲良しですが、長すぎる春で結婚はまだです。

彼は優しいですが以前はやる気に欠ける所があり、学校を中退したりしていました。また、その後も一時期はギャンブルにはまり、借金があった事がありました。

それはあるきっかけで私が発見し問い詰めました。プロOス等に借金が約100万あり、数社にお金を借りている様子でした。その時は金利が増えるから早く返さなきゃ、とつい私の貯金で立替えて完済を勧めてしまいました。

もちろん彼は今は真面目になり、私に月10万ずつ支払ってくれています。 パチンコはそれ以来やめているようです(本人いわく、なので確証は100%ではないですが)

彼の事はまだ好きですが、まだまだなんだかお互い結婚に踏み出せません。

私は私で上の事が起きた後、二股っぽい浮気をしてしまった事もあります。今でも彼がいながら他の人にも心惹かれてしまう自分が時々います。彼のことはもちろん好きですが、お互いに愛情か情かわからない時もあります。

彼は私と県外に出てお店でも開こうと甘い夢を見ているようですが、本当に彼が実現できるかもわかりません。
彼は随分変わりましたが、彼に人生を任せて大丈夫なのか、ちょっと不安になってしまいます。

ちなみに私の実家の近くで同棲をしており別れるのは状況的に大変です。

何年も考えてきましたが、答えが出ないのでアドバイスを下さい。

胃が痛くなってしまうので批判ではなく、解決策の提案をお願いしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

9年は長いですね。

生活の一部というか家族というか、いるのが当たり前の存在になっているのではないですか?

中退やギャンブル、借金は無いに越したことはありませんが、現在質問者さんにお金を返しているようですし、間違いのない人間なんていませんからね。
ただこの先も同じ事を繰り返す可能性はあると、覚悟をする必要はあるかもしれません。

質問者さんと彼とは価値観は合いますか?
お金の使い方、家族に対する考え方、細かいことを言い出すとキリがないけど、結婚するには価値観てすごく大事です。
一緒に暮らしていて「こういう考え方が理解できない・・・」と思うことはありませんか?

彼と一緒にいて楽しいですか?家の中で会話や笑いはありますか?
何もしていなくても楽しい、苦にならないって思えますか?(倦怠期みたいな時期は誰にでもありますけどね)

彼と一緒いるとき、自分に無理をしたり我慢してるところはないですか?
例えばヤキモチ焼きのため友達と遊びに行くにも苦労するとか、喧嘩しても相手が逆ギレするから言いたいことも言えなくなるとか。言いたい事を言い合い、ある程度お互い自由に行動できているでしょうか?

私は今の夫と結婚するときこの3点を重視しました。
プラス、社内恋愛のため、真面目に働いているのを知っていたので。
一緒に過ごしていると相手の考え方や価値観って見えてきますよね。
それが不思議と私と一致していて、家族に対する考え方やお金の使い方も一緒だったんです。
そして何より一緒にいて楽しい。有名なデートスポットに行かなくても、ただ公園で話をしてるだけで楽しかったんです。
それは結婚して数年経つ今でも変わりません。話してるのが楽しいです。
喧嘩もたくさんしますが、お互い言いたい事を言い合うので引きずりません。

今の夫と知り合う前に5年ほど付き合った人がいました。
付き合いが長かったので(質問者さんには負けますが)漠然と結婚するものだとお互い思っていました。
でもその彼だと上記3点があてはまらないんです。
「この条件を満たす人と結婚するんだ!」って決めていたわけじゃないんですけど、なんとなくその彼と居ると自分が自分でないような気がして。
どこかで無理をしていると言うか。上手く言えないのですが。。。
だから結婚するんだろうなと思う反面、この人とは別れることになるだろうと思う自分もいました。
気は合うけど価値観が合わない、考え方が合わない。良く5年も付き合ったなって今では思います。
長く付き合えば付き合うほど情もあるし、ある意味家族や友達以上に自分の事を知っている存在なので、別れるのはかなりつらかったです。
でも今はあのときの彼と結婚しなくて本当に良かったと思っています。絶対に離婚していたと思うから。

質問者さんも付き合いが長い分だけ色々難しく考え過ぎている気がするんです。
一度シンプルに考えて自分に問いただしてみてはどうでしょう?
そもそも彼を好きなのか?愛があるのか?男性として魅力を感じるか?人間として尊敬できるか?自分が自分らしくいられるか?(彼もまた同じ)
それが分からないから困っているのでしょうけどね。
いくら気の合う人と結婚したとは言え、やはり毎日顔を合わせていると嫌になることもあるし、倦怠期もあります。
そんな時、私は夫が死んでしまったら・・・と考えるんです。
そうすると生きてそばに居てくれている事がどんなにありがたくて幸せな事か、実感できるんです。
変な実感の仕方ですけど。
自分はこの人と生きていられて幸せだって思えます。
そう思えなくなったら終わりなのかなとも思っています。

なんだかまとまりの無い文章なうえに、長くなってごめんなさい。
しかも偉そうに語ってしまいました。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

そうですね、本当におっしゃるとおりだと思います。
長い付き合いだと勢いで結婚もできないし、色々考えすぎているのは自分でも理解できます。

価値観、生活においてはとても良くマッチして、楽しく過ごせているので問題がないです。ただ、自分の旦那として私や家族をしっかり養ってくれるか、守ってくれるのか…
そこがいつも心配なんです。

正直なところ、男性から見て彼はまだまだ子供ですね。

子供でいるうちは結婚なんて事は考える事も出来ないと思います。

私の基本は『お父さんが稼いで来てくれるからこうやって生活が出来る』と妻が言い、『お母さんが家を守ってくれるから(家事をやってくれるから)お父さんは安心してお仕事が出来る』と私が言う、それが家庭だと思っています。

ですので、ギャンブルで借金、二股の浮気、それは愛情ではなくもうすでに惰性に入っているんだと思います。

県外に出てお店を開くと言う夢のために、実際に何か行動していますか?ただ単に考えているだけで、惰性で一緒にいるだけではないのですか?

実家の近くで同棲をしているのであれば、一度実家に帰ってみてください。その時に彼氏はどうするのか。
きちんと仕事に就いて、そして結婚資金を貯め、あなたを迎えに来てくれるんでしょうか?
それが本当の答えだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今までやってきていた事は子供だと感じます。私も彼も…

離れることによって、お互いに何か考えるきっかけを作り、お互いに貯金とか、夢に向けての努力とかをしっかりやっていければと思います。

こんばんは。

同棲中でなかなか別れられないのですよね・・
確かに おつきあいしてる に比べて 一緒に住んでるでは何倍も別れることが大変だと思いますが、
結婚すると更にもっともっと「別れる」ということが
大変になります。(経験者は語る 笑)
私は不安のほうが大きいのなら、結婚に踏み切ることには賛成しかねます。一度無理してでも離れてみたほうがいいと思いますが。。しばらくの間実家に戻るとか。。(簡単ではないことは重々承知の上。)
一度離れた状態でやっぱり彼が必要だと思えば結婚に進むのも良いかと思いますし、無理に結婚にこだわらなくてもいいのかなと思います。。

veraaroeさんが彼といると笑顔でいられる時のほうが多いのか・・ このへんポイントかと思います。
人生一度きりですから、どうぞ後悔のないようによく考えられてくださいね。あせる必要はまったくないですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、きっとあせりすぎているのだと思います。
答えが出ていないのに、無理やり答えを出そうとしすぎていたのかもしれません。

実は、一旦彼と離れることにしました。私は実家に帰り、彼からはなれてお互いの将来について考えようと話しています。こうする事によっていい答えが出るといいです。

私の知人は結婚しました

旦那は借金をかかえていますギャンブルは
しないと思いますが・・・。
借金はしっかり返してます^^子供もいます。

学校を中退ですか・・・・ 中退しても
仕事にやる気がでていれば学歴なんて
関係ないと思います、同棲中なら彼の
性格をほとんど把握したのではないでしょうか
情で結婚はしてはいけません、流れで結婚しては
いけないと私は思います。
お互いの価値観はどうなのでしょうか?
価値観は大切だと思います。
うちの旦那は再婚してます、私で2人目の
奥さんです。初婚は流れで結婚してしまったようで
旦那も私も価値観は付き合っているときに重視
してきたと思います。
解決策にはならないと思いますが、個人の意見で
申し訳ないです。

この回答への補足

価値観に関しては、合う方だと思います。というのも、彼が優しく(ある意味優柔不断?)気の強い私の意見に合わせてくれることが多いからです。特にお互い無理して過ごすこともなく、自然体でいれる相手ではあります。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、私の彼もギャンブルの過去がありましたが、今は正社員で5年働き、借金もしっかり返しています。

中退は本当に何度も止めました(留学でした)どうしても内容についていけないとの事で、結局辞めてしまいましたが、将来を思いもっと頑張ってくれればとも思いました。

全てのつけが今回ってきているわけですが、彼は真面目に取り組んでいるようです。ただ、結婚して相手を養うとなるとまた話は別なので…

ギャンブル・・・よくないですよね。

こればっかりは、一度痛い目を見て懲りる人、癖になって再発する人、さまざまですからね。私だったら借金する人は嫌かな。
お店の夢があなた曰く「甘い」と感じているのはカレがその夢に向かって何もしていないからですか?
二人の関係がなあなあになっている今、別れる。ではなくどちらかが一時的に実家に帰る等して少し距離をおいてみてはどうでしょうか?あなたが基本的には実家で、たまに様子を見に帰るのも難しいですか?距離を置くと、本当に大切な人なのか、又、カレの人間性が今より冷静に判断できると思います。

まだ若いのですから、今決断しなくても少し長い目で様子をみたほうがいいと思いますよ!

解決策になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…私もパチンコ癖を知った時点で一瞬迷いました。ただ、それを越えるだけの愛情があったのでもちろん付き合い始めたのですが…

さすがに28歳にもなると結婚にも焦りが出てきました。
ずっとこのまま居てもいいのかと思うと、何かしらのけじめをつけなければとも思っています。付き合っていくにしても、別れるにしても…