アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり知識がないので、
先に謝っておきます。
申し訳ございません。

消費税って、いつ頃からか
慣れてしまいあたりまえの様に
払ってしまっており、
今後は20%ぐらいまであがるのではという
話もあるのですが、
正直言ってわずらわしいと思いませんか?
100円のものだと思ったら
わざわざ計算し直して、105円と。
自分が思うに、消費税を無くしてもらえないかと。
ほんとうに計算がめんどうで、
結局なし崩し的になっていると思うのですが。。。
消費税がなくなった方が、
購買意欲もそそるし、
そういった意味でいい経済流通になると思うのですが、
いかがでしょうか?
とは言え、現在の日本は、かなり財政的に
苦しいという話なのは存じ上げております。
けど、そのくせ訳わからない所で、
税金を投入するという状況。

長くなりましたが、消費税を無くすことって
本当にできないのでしょうか?
もちろん財政的には無理なので、
たとえば、別の税金目的にして、
所得税のように給与から天引き、
住民税や国保等のように、後払いみたいに
できないのでしょうか?
いつもいつも思っておりますが、
いかがなものでしょうか?

2ちゃんねる的な意見や
「だったらお前が総理大臣になれ」みたいな
意見は差し控えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今の定価の表示は総額表示になっていますので、消費税率が5%であっても100円×1.05と計算する必要はなく、105円と表示されています。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かそういう風になりましたよね。
お店によってかも知れないのですが、
レシート上は、1品1品は、税抜きに
なっていて、総合計に消費税を加算しているので、
見づらい状況もあったりしまして。。。
105円(税込み)って、
ちょっと納得行かないかなって感じもしますしね。
先日も本屋行ったら、
1300円って書いてあったから
1300円準備したら、1365円ですと
言われて、そっかと思ったり。。。

お礼日時:2006/07/13 20:52

「消費税」導入前この税金は「福祉」を目的にしていたと記憶します。

「福祉税」「福祉目的税」「国民福祉税」というように、色々名称が変わり、結局消費する際に掛かる税金というスタンスの為、この名称で導入されたようです。
素人なもので、税に詳しい専門家の方の回答がありましたら、そちらを優先的にご参考下さい。
今は総額表示となりました。
これは他の回答者様のご意見と同じです。
私見なのですが、(私は自営業者です)
所得税や、市県民税、はたまた「国民保険料」等、
サラリーマンだろうが、個人事業者だろうが、頑張って所得を増やしても、その分(言葉は悪いですが)税金に持って行かれます。
でも、この「消費税」というのは、国民が全て平等に収めるものですから、子供でも老人でも同じです。
考え方によっては、「不平等感」の無い税金なのかも知れません。
(でも納得なんてしていませんが)
これからは余談ですが、
自営業者にも、売り上げが1000万円以上になると、消費税が掛かることになりました。(何を消費したの?と疑問符です)
自営業者は、今後税率が上がった場合、死活問題になりそうです。
20%にでもなれば、廃業、倒産も出そうです。
ご参考にならず、申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.mri.co.jp/COLUMN/TODAY/SHIRAISHI/2004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答して頂きありがとうございます。
ほんとうに税金って難しい問題だと
つくづく思います。
自分なりにもう少し勉強したいとおもいます。

お礼日時:2006/07/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!