プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディラック行列には、α行列とβ行列がありますが、両者の違いは何でしょうか?

A 回答 (2件)

>なぜ、わざわざα行列とβ行列とに分けるのでしょうか?


α行列とβ行列の成り立ちを理解するのがまず必要と思います。これはディラック方程式を立てるときにでてきますね。

>すべてα行列とした方が簡単でよいと思いますが
ディラック方程式が見た目に簡単に書けるということでしょうか?

いずれにしても,この辺りの理解はご自分でディラック方程式を導出フォローすることが必要と思います。朝永訳「ディラックの量子力学」にあたるか,WEBで「相対論的量子力学」と検索されれば沢山でてきますから適当なのを選んでフォローされることをお薦めします。とくに難しいことはありません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>いずれにしても,この辺りの理解はご自分でディラック方程式を導出フォローすることが必要と思います。

αとβ行列を導出する際は、同じ条件から導かれると思います。従って、ディラック方程式を解く場合、αとβ行列を入れ替えても、計算結果は変わらないと思いますが、どうでしょうか?

補足日時:2006/07/16 06:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

βは、β×β=1
αは、α×α=-1
になると思うのですが、両者の違いはそこなのではないでしょうか?

お礼日時:2006/07/23 09:39

ご質問の意図がよくわからないのですが、α行列とβ行列は教科書に書いてある通りです。

α行列は運動量ベクトルpの係数行列、β行列は質量mの係数行列だという理解でよいと思います。α行列やβ行列の代わりに、γ行列を使うと、ディラック方程式がすっきりした形で書けますので、相対論的共変性をはっきりと示すことが出来ます。γ行列は、表記の便宜上、導入されたものだと考えることができます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。


>ご質問の意図がよくわからないのですが、α行列とβ行列は教科書に書いてある通りです。α行列は運動量ベクトルpの係数行列、β行列は質量mの係数行列だという理解でよいと思います。

なぜ、わざわざα行列とβ行列とに分けるのでしょうか?すべてα行列とした方が簡単でよいと思いますが、如何でしょうか?

補足日時:2006/07/15 02:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!