幼稚園時代「何組」でしたか?

新車で買ったのですが、信号や一時停止中にいきなりエンジンが停止します。通勤に使用しており、三日に一度くらいの頻度で止まります。
あとエンジンが掛かりにくいです。
新車なのに不良品にあたったのかなと思うと悲しいです。
バイクに詳しい方、良きアドバイスを。
新車に交換はもちろん無理ですよね?無料修理くらいですよね?

A 回答 (3件)

まずは、購入した車両がキャブ車かFI車かによって回答が変わってくるのですが・・・。



キャブ車の場合
元々、マジェ125の本国と日本の気候が違うため、キャブのセッティングが違いますので、エンジンが冷えているときには始動し難い。止まった時にエンストする。という症状は普通です。
国産のスクーター(名前は失念しました。)のチョークと取り替えるのが一般的な対応だそうです。

FI車の場合
キャブ車と同様に燃料噴射量のセッティングが日本の気候とは合っていません。
しかし、始動は極寒の朝でも一発でかかるはずです。というより、うちのマジェ125はかかります。
エンストはFI車でも起こります。
対策としては、アイドリングの回転数を少し上げると改善はされますが、根本的な解決ではありません。
FIはコンピューター制御ですので、コンピューターのセッティングを変えないと根本的な解決にはなりません。
私は、コンピューターの書換えをやってくれるショップが限られていますので、書換えはしていません。
まぁ、アイドリングの調整で誤魔化せる範囲なのであまり気にしていませんが・・・。
一度購入したショップで調整を依頼して、作業を見せてもらってはいかがでしょうか。
長めのプラスドライバー一本で調整できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私のはF1です。どうやらあまり気にすることないみたいで、安心しました。購入店に持って行きます。

お礼日時:2006/07/15 01:08

>新車なのに不良品にあったのかな


そんなことはないと思います
購入されたスクーターは日本国内で使用するようには
設計設定仕様されていませんので不都合が起きるのは
当然、あたりまえのことです。

たとえば海外仕様のAC-220V電源用電化製品を
日本国内のAC-100V電源で使用すれば当然
不都合が起きますよね、、ほぼこれと同じことです

日本国内で使用するにはそれなりに対処、変更、等
しなければなりません
それらには多少の技術、技量、知識、部品、工具
などが必要です。

ご自身で出来なければ、購入されたバイク屋(?)さん
だと思いますが、お願い、相談、されたらいかがでしょうか。すべてのバイク屋さんで対処してくれるとは
思えませんが。

当然、それなりの費用や日数が必要です。
たくさん日本国内仕様のバイクがあるにもかかわらず
あえて海外仕様を購入した(理由はわかりませんが)の
ですから、それなりの努力や苦労は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。購入したバイク屋さんに持って行きます。

お礼日時:2006/07/15 01:05

マジェスティ125のオートチョークは日本の気候に適応していないので


知識のあるSHOPではシグナスのオートチョークに変更して納車されてます
販売店に1度確認されて見て下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。販売店でシグナスのオートチョークとやらを尋ねてみます。

お礼日時:2006/07/15 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!