電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主でWEB制作をしており青色申告を今期からすることになりました。
会計ソフトの購入で悩んでいるのですが、是非ともアドバイス見宜しくお願いします。

たまたま税理士さんから、
「やよいの青色申告より弥生会計スタンダードが良い」
とアドバイスを受けました。
※その税理士さんには私の仕事内容を説明してあります。
しかし法人化する予定もなく、データ互換もあるので「なぜ弥生会計スタンダードなのか」と悩んでおりました。もう税理士さんには会うことがないので困ってます。

弥生株式会社さんに問い合わせた所この両者の違いは、下記と聞きました。
■会社法人対応
■給与明細?
■手形
■電話サポート

この他に何か違いはあるのでしょうか?
また、「弥生会計スタンダードではないと困る!」と言うような事を経験されてましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

弥生からの回答と同じになるかも知れませんが、おおよそ、下記の違いが考えられます。

1、将来、法人化を検討している場合スタンダードに変更が必要となる。
2、受取手形・支払手形がある場合、スタンダードの拡張機能を使えば、手形管理が容易になるだけでなく、仕訳データーとして取り込める。
3、弥生販売や弥生給与を併用する場合、スタンダードであればそれらの弥生シリーズからの仕訳データーが読み込める。
4、スタンダードであれば、会計事務所等とのデーターの送受信が可能である

逆に言えば、手形を使ってなくて、他の弥生シリーズからの仕訳の読み込みも必要でなく、近々の法人化の予定もしていなけれれば、やよいの青色申告の方が購入価額も保守料も安くなります。

この回答への補足

tatuzinさんありがとうございます!
私のお返事が遅くなってしまい失礼しました。

詳しいご説明ありがとうございます。
どういう差があるかわかってきました。
4番の「会計事務所等とのデーターの送受信が可能である」と言う点ですが、これは「やよいの青色申告」では難しいのでしょうか?

こちらのお返事が遅くなって恐縮ですが、「データーの送受信」の件を知りたいので是非とも教えてください。

宜しくお願いします。

• 1

要は質問者様が、全機能を必要とするか、一部分の機能を必要とするか、だと思います。

極端な話、質問者さん1名の会社ならば、「やよいの」で充分だという事です。毎月、税理士に月次をお願いしているなら、最低限の仕訳が起こせれば充分でしょう。仕訳データはメールで送付orFDかCDRで送付で済むでしょうし。
    • 2