こんにちは。いま、大学で「男女交際禁止の校則がある高校」について調べています。何でもいいので実際の情報を教えてくださいm(__)m
・この校則があった高校生の方の様子やそれに対する学校側の対応
・なぜこの校則があるか、学校側の意図は何か
など、本当に何でもいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は「男女交際禁止の校則がある高校」に現在通っている者です。

この様な校則はありますが、付き合っている人はいます(やはり高校生ですから…)。基本的には先生方も目をつぶって下さっていますが、部活によってはとても厳しく取り締まっている所もあります。
しかし、そのような校則があるせいか、学校内や教室でいちゃつく人はいません。(なので目のやり場に困る事はありません^V^)
私の高校はケータイ所持も禁止していたりする学校で(持っている人はもちろんいます。しかし、学校で使う人はいません。)、まあまあ厳しい学校です。学校側には、周りの環境に左右されること無く、自分の夢実現のために突き進め!!という様な思いがあると思います。
しかし、この厳しさのおかげで、地域からの評価も良く、就職率はほぼ100%ですし、進学の方のも年々上位大学進学が増えています。
昔、地区一番の不良高校だったのを改善するために生まれたこの校則ですが、私としては規律ある生活が送れてよい物だと思います。

長文になってごめんなさい。あと、説明が下手で申し訳ありません→何かありましたら補足してください。出来る限り答えます。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

お言葉に甘えて補足させていただきます。
あと、学校での性教育の有り方などを教えてもらいたいです。お願いします。

補足日時:2006/07/14 22:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
男女交際禁止の校則がとても良く機能している学校でいいですね(^ω^)きっと生徒さん達が優秀なんでしょうね♪♪これからも規律ある楽しい学生生活を送ってください!!

お礼日時:2006/07/14 22:49

現役高校生で、私の学校は男女交際禁止となっています。


けれど実際はこそこそっと交際している人もいらっしゃいますけど。
先生によっても見解がかなり違いますね。
廊下で異性がお話しているだけで注意しにくる先生もいれば
仲いいのねぇで終わってしまう先生もいます。

一応、私の学校では進学校となっているので
恋愛よりも勉強に集中してほしいとのことから、だそうです。
やっぱりこの年齢ですから恋愛もするのが当たり前でしょう
という先生もいらっしゃいますし、別に交際がばれても退学とかいうことはありません。

付属中学でも同様ですが、交際がばれると別れさせられます。
中学生には早いとのことです。

参考になればどうぞ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
回答ありがとうございました☆高校生と中学生の違いはやはりあるのですね。参考になりました(^。^)

お礼日時:2006/07/22 12:32

こんにちは。

NO.2です。
学校での性教育についてですが、保健の授業と、年に一度、保健所の方が事前に校内で採ったアンケートを基に行う性講話です。
あとは、男女指導というのがあり、男女・学年別に分かれて女子なら女の先生、男子は男の先生からちょっとした体験談などを聞く機会が年に3回ほどあります。
私の学校では主にこれくらいです。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます☆
1kao2noさんの通われている高校は、周りの環境に左右されるな、という主旨だということだったので、男性と女性の性の有り方そのものについては学校側はどのような見解を持っているのか知りたくて補足させていただきました。
高校でも性教育は男女別々に行われているのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 10:11

家庭教師派遣会社勤務です。



有名なのは仙台白百合学園中学・高校がそうですよ。生徒が異性と手をつないでいるだけで停学になります。

東京の白百合中学・高校は違うようですが、地方にある白百合中学・高校では多いようです。結構カトリック系の高校はそういうところが多いみたいですね。不二聖心女子とか、雙葉とか。

理由はシスターがそう(男女交際禁止)なんで、それに追随しているのではないでしょうか?真意は私もよくわかりません。

参考URL:http://www.shirayuri.izumi.sendai.jp/High/index. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
手をつないでいるだけで停学なんて本当に厳しいですね。もっとカトリック系について調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 08:45

カトリックの高校で、男女交際禁止でした。

生徒手帳の生活規範条項に盛り込まれていましたね。

・この校則があるからと言って、普通に彼氏がいる人はいましたよ。県内あちこちから来ていたので、通学圏内以外で皆、デートをしていました。但し、かなり厳しい学校でしたので、見つかれば即、呼び出し停学、反省文でした。

・敬虔なカトリックの学校で、修道院が学内にあるような高校だった上、明治初期に創立された際の、「男女七歳にして、席同じうせず」の精神が今でも連綿と続いている為だそうです。男子部、女子部と校舎が分かれていて、しかも同学年の生徒が顔を合わせないようにと、絶対に同じ階に同学年は置きませんでしたし、(例えば女子1F1年、2F3年、3F2年、男子1F3年、2F2年、3F1年・・・と言った感じでしょうか。あまり意味無いと思うのですが(苦笑))夏でも長袖ブラウスの制服で、みだりに男子に肌を見せないと言う方針だったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
宗教が関わるとやっぱりとても厳しいのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/15 08:38

私が通っていた高校が、男女交際禁止でした。



でも、普通に彼氏がいたりする人いましたよ。高校の最寄り駅や学校付近でデートしてたりすると、先生に注意されましたが、それが原因で停学や退学になった生徒はいなかったと思います。

たぶん、女子高だったからだと思います。貞淑な日本女性を育成を掲げている学校だったので・・・・。それと、私が入学する前に在学中に妊娠してしまった生徒がいたので、それを防止する為とか聞いた覚えがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
女子高は禁止しているところが多いようですね。貞淑な日本女性の育成にはやっぱり男女交際はいけないものなんですかね・・・(´_`;)妊娠防止のためにきちんとした性教育ではなくて暗黙の校則って、ちょっと違う気がするのは私だけでしょうか(>_<)!?

お礼日時:2006/07/14 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男女関係金銭トラブル

男女関係金銭トラブル
友人の話です。
友人(女性)の一人暮らしの部屋に付き合ってた男が1年ほど居座っていました。男は弁護士の卵と言ってたようです。普段は高校の非常勤講師のバイトをしてると言っていましたが、パチンコや他の女性とのホテルへ行った証拠など明らかに遊んでる様子でした。出て行けといっても友人の家に居座り、友人は内気な性格で言葉巧みなウソと男に怒鳴られると怖くなり、小額ずつお金をせびられていたようで総額160万円になります。
脅しが酷くなり我慢の限界が来た友人は、男が家にいない時に男の荷物を出して鍵を増やすと、男が近所をうろついたため、警察にDV被害として保護してもらい、男が出頭して厳重注意となりました。
今後は金銭面のことですが、警察は民事不介入なので弁護士に依頼することになります。
証拠は明らかに自分で作成したウソの領収書(支払いを助けてと言う理由に友人が領収書を出すように言うと、全て手書きで男宛の領収書に男の判が押してある意味不明なもので収入印紙もない明らかな本人直筆)と、引き出した際に出てくる銀行の明細に借りたことを1筆書いてある紙のみです。
それ以外は友人のメモ書きですが証拠になりますか?
そして、領収書の偽造で詐欺として被害届を出せますか?

男女関係金銭トラブル
友人の話です。
友人(女性)の一人暮らしの部屋に付き合ってた男が1年ほど居座っていました。男は弁護士の卵と言ってたようです。普段は高校の非常勤講師のバイトをしてると言っていましたが、パチンコや他の女性とのホテルへ行った証拠など明らかに遊んでる様子でした。出て行けといっても友人の家に居座り、友人は内気な性格で言葉巧みなウソと男に怒鳴られると怖くなり、小額ずつお金をせびられていたようで総額160万円になります。
脅しが酷くなり我慢の限界が来た友人は、男が家にいな...続きを読む

Aベストアンサー

一筆書いてあるとありますが、証拠になるか否かは、その内容と捺印が一枚ずつ確実にあるか次第でしょう。メモ書きでも証拠になりうる場合もあります。
領収書偽造で、詐欺罪の適用は全く出来ないと思います。このことも同居していた二人だけのことですから。相談先は、弁護士か司法書士になると思います。

Q私の高校では、スカートの下にハーフパンツを穿くことを禁止されています。 後々、先生に聞こうとは思いま

私の高校では、スカートの下にハーフパンツを穿くことを禁止されています。
後々、先生に聞こうとは思いますが、
何故ダメなのだと思いますか?
他の高校も同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

スカートを短くして、ハーフパンツを見せる「埴輪ルック」というのが一時期流行ったからでしょう。

Q男女関係金銭トラブルの法で裁く、または回収方法は?

男女関係金銭トラブルの法で裁く、または回収方法は?

友人の話です。
友人(女性)の一人暮らしの部屋に付き合ってた男が同居というより1年ほど居座っていました。男は弁護士の卵と偽ってたようです。普段は高校の非常勤講師のバイトをしてると言っていましたが、パチンコや他の女性とのホテルへ行った証拠など明らかに遊んでる様子でした。出て行けといっても友人の家に居座り、友人は内気な性格で言葉巧みなウソと男に怒鳴られると怖くなり、小額ずつお金をせびられていたようで総額160万円になります。
脅しが酷くなり我慢の限界が来た友人は、男が家にいない時に男の荷物を出して鍵を増やすと、男が近所をうろついたため、警察にDV被害として保護してもらい、男が出頭して厳重注意となりました。
今後は金銭面のことですが、警察は民事不介入なので弁護士に依頼することになります。
証拠は明らかに自分で作成したウソの領収書(支払いを助けてと言う理由に友人が領収書を出すように言うと、全て手書きで男宛の領収書に男の判が押してある意味不明なもので収入印紙もない明らかな本人直筆)と、引き出した際に出てくる銀行の明細に借りたことを1筆書いてある紙のみです。
最後に彼女へ宛てた手紙の中に金銭面の返済をしますと、金額は書いていないものの認めた文章があります。

それ以外は友人のメモ書きですが証拠になりますか?
そして、領収書の偽造、身元を偽ったこと、それ以外に何かで詐欺などとして被害届を出せますか?
その男の元カノも200万円被害にあったことが発覚しました。
親が助けなければ返済不可能に近い状態ですね。

男女関係金銭トラブルの法で裁く、または回収方法は?

友人の話です。
友人(女性)の一人暮らしの部屋に付き合ってた男が同居というより1年ほど居座っていました。男は弁護士の卵と偽ってたようです。普段は高校の非常勤講師のバイトをしてると言っていましたが、パチンコや他の女性とのホテルへ行った証拠など明らかに遊んでる様子でした。出て行けといっても友人の家に居座り、友人は内気な性格で言葉巧みなウソと男に怒鳴られると怖くなり、小額ずつお金をせびられていたようで総額160万円になります。
脅し...続きを読む

Aベストアンサー

手書きの領収書や銀行明細書に書いたメモであっても「いつ,誰が,誰に,いくら渡したか」ということが推測できるものであれば,一定の証拠にはなると思います(モノにもよりますが)。民事なら内容証明→訴訟提起,刑事なら恐喝罪等による告訴等の対応になるかと思いますが,事案的には専門家に相談することをお勧めします。

Q何故、私立高校はどこも校則が厳しいのか?。偏差値が低い私立高校の存在意味は?。

 偏差値の低めな私立高校でも校則が目茶目茶厳しくて、生徒指導も厳しい学校があるとをこの間知りました。
 
 しかし、何故私立はどこも校則が厳しいんでしょうか?。そして、偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味ってあるんでしょうか?。
 何が得なの?。

Aベストアンサー

私が出たとある関西の私立高校ですが、卒業後同窓会で昔の担任の先生にお会いしたら「私立校ちゅうのは完全に客商売やから、お客さんの生徒に来てもろてなんぼや、水商売みたいなもんや」とつぶやいておられました。
つまり、「私立校はビジネス」と見れば、理解するのは簡単だと思います。

1.私立校は何故校則が厳しいか?
家庭でのしつけをあきらめて、学校に子供のしつけを代替させたいという親の需要は根強いといえます。それに「あの学校はしつけがなってないから、柄が悪い」というマイナスの評判が立つと生徒=お客さんが来ませんね。だから、新設校や偏差値の低い学校ほど、校則を厳しくすることがあります。逆に進学率や知名度等他の要素で十分差別化できている学校では、自由な校風を売り物にしたりするわけです。

2.偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味は?
これも市場での需要があるから、高い学費を取れるわけです。偏差値が低すぎてどこの高校にも入れないお子さんでも、親御さんは「せめて高校ぐらい」と願うものです。そこに、どこも引き受けてくれないお子さんを引き受けてくれる高校が登場すれば、少々学費が高くても親御さんはよろこんで入学させます。通常私立高校のマーケティングとしては、進学実績や知名度向上で他の高校との差別化を図って、生徒を確保しようとすることが多いのですが、あえて低学力者層を狙ったニッチマーケティングで生徒を確保しているのが「偏差値が低いのに学費の高い私立高校」ですね。

私が出たとある関西の私立高校ですが、卒業後同窓会で昔の担任の先生にお会いしたら「私立校ちゅうのは完全に客商売やから、お客さんの生徒に来てもろてなんぼや、水商売みたいなもんや」とつぶやいておられました。
つまり、「私立校はビジネス」と見れば、理解するのは簡単だと思います。

1.私立校は何故校則が厳しいか?
家庭でのしつけをあきらめて、学校に子供のしつけを代替させたいという親の需要は根強いといえます。それに「あの学校はしつけがなってないから、柄が悪い」というマイナスの評判が立...続きを読む

Q男女関係による金銭トラブル

以前交際していた女性が統合失調症になり入院しました。それを機に別れることになりましたが、交際していた期間、彼女が交際費をほとんど出していたことがあり、相手方から数百万請求されています。
こちらとしても彼女に使ったお金がカードローンという形で残っており、また彼女の執拗な束縛により、
・友達付き合いがなくなった。
・バイトへいかせない→クビになりかけた。
・大学へ行かせず卒業が危うい。
などがあります。また交際費は強制したものでもなく、上記3点はこちらに原因もあります。つまりお互いが悪いということで、民事調停で喧嘩両成敗みたいな結果が解決方法として出ないものでしょうか?

相手方が納得しなければ不調和となりますが、これ以外にも彼女がストーカーとなる恐れがあり、もしお金を払う条件として、一切の連絡と迷惑をかけない。といった条件をつけることは可能でしょうか?
またそれを破った場合どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

彼女からの請求は、無視しても大丈夫でしょう。

こんなことで、請求に応じなければならないのであれば
ホストしてる人は、大変ですよw

ストーカーは、近づくなとか命令を破ると
当然、逮捕されます。

一番怖いのは、刺されたりすることですね。。。
こればっかりは、やられたらどうしようもないですから

Q慶応高校の校則ってどんなものがありますか?男子高校です。また、どんな時に退学処分になりますか?

慶応高校の校則ってどんなものがありますか?男子高校です。また、どんな時に退学処分になりますか?

Aベストアンサー

慶応高校の関係者が、貴方の質問を目にして回答する確率はとても低いと思います。このようなところで特定の学校について回答することは、できないとでしょう。
 一般的には、
  ・成績不良 学力が学校の要求レベルに届かず、補講や追試を行っても単位かとれない。
       留年が続き6年間で卒業の見込みが無い。
  ・素行不良 飲酒、喫煙、犯罪、家出、夜間徘徊、正当な理由が無い欠席や遅刻。カンニ       ング。化粧、制服の乱れ。不純異性交流。指導に対する反抗や無視。
  ・その他、学校の名誉を毀損。妊娠。
                              以上を総合的に判断する。
 問題を起こすと、初回は停学、2回目無期停学と自主退学の勧告、3回目退学処分と続く。

Q心の安らぎを得る方法を教えて下さい。 金銭トラブル。仕事でのトラブル。

心の安らぎを得る方法を教えて下さい。 金銭トラブル。仕事でのトラブル。将来への不安。 最近心配で不安で苦しくて。 心の安らぎを得る方法はありますか?

Aベストアンサー

”心の安らぎを得る方法”を探している時は不安の虜になっています。安心を求める心が不安を作り出しています。安心したい時は、『不安と安心を』忘れた時の事です。

安心も、不安も共に求めていない時の事です。言い方を替えたなら『心の在り方そのものを忘れた状態』没我の状態のときです。

金が無かったらどうするのかに夢中になった時です、或いは、会社のトラブルをどう解決するのかに夢中になった時です、将来の事や、不安の元を良く見つめて、不安の心に焦点を当てるのではなく、不安になる事を一つずつかたずける以外はありません。

今、何を、どういう風にやって行くかは貴方以外は知りません。今、貴方に出来る事を『一心不乱に』やってゆく以外に出口がありますか?

不安が無い状態とは『不安と安心』を共に相手にしなくなった時の事です。安心を求めるのを止めた時に貴方は安心とか、不安とかは言わなくなります。その時は『全身全霊で』貴方が生きているときのことです。

『今、最低の状態』と言う意識があるなら、未だ最低になっていません。

本当に困っている時は『困っている事さえ』忘れた状態と言えるからです。

”心の安らぎを得る方法”を探している時は不安の虜になっています。安心を求める心が不安を作り出しています。安心したい時は、『不安と安心を』忘れた時の事です。

安心も、不安も共に求めていない時の事です。言い方を替えたなら『心の在り方そのものを忘れた状態』没我の状態のときです。

金が無かったらどうするのかに夢中になった時です、或いは、会社のトラブルをどう解決するのかに夢中になった時です、将来の事や、不安の元を良く見つめて、不安の心に焦点を当てるのではなく、不安になる事を一つずつか...続きを読む

Q私立高校と公立高校の校則の違い

ってどのくらいの差があるんでしょうか?
私が聞いた話しでは断然私立のほうが厳しいとか。
アルバイトも夏休みのみとかだとか。
そう言う場合、特別に許可が降りる場合は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の高校は女子高で中堅の進学校ですが、カナリ校則が厳しいです。
もともと自由な校風に憧れ公立志望だった私は反抗心もあり、慣れるまで苦労しましたが、流石に高3になった現在では、客観的に見れる余裕が出てきました。

面白いので校則の一部をご紹介
・制服を着崩してはだめ(スカート膝丈まで、検査のときは上着をめくり上げ、ウエストまで見られます。{スカート折っていないか見るため})
・髪は染めてはならず、縮毛やストパー禁止。尚髪型も決まっている。
・髪がロングヘアー(肩につく長さ)なら結わえる
・爪伸ばし、マニュキア禁止
・アルバイト禁止
・(表向きは)異性交際禁止
・化粧禁止

数を上げればキリがないのでこの辺にして置きますが、細かく「禁止」されて本当に「ウザイ」ですね。
あと、くだらないー!と思ったのが
・冬服にセーター(ベストに袖がついた物)があるのですが、それを腕まくりしちゃいけないそうです。文字書くときとかどうすんだYO!って感じで呆れました。

あとファッション面に関しては抜き打ちで服装チェックがあります。担当の先生が長年勤めている女性の先生だと、チェックが厳しいのでなるべく男性の先生や新任の先生にチェックしてもらうようにしています。
卒業された先輩方の多くは、その反動で大学時代はケバくなってしまいます;なんだかんだ言っても、後半年だし、それに母校だし愛着はあるのですが…今時こんな学校あるんだなーともう嫌気から逆に関心しちゃいます。

下らない話ですみません。私のグチが多いですねー;流してください。私の学校が特殊なだけで、公立と私立ではあまり関係ないように思われます。うちの学校でも「ばれなきゃいいじゃん」の精神でアルバイトをするチャレンジャーは居ますよ。
今年中3なのかな?行きたいところに向けて頑張ってね!

私の高校は女子高で中堅の進学校ですが、カナリ校則が厳しいです。
もともと自由な校風に憧れ公立志望だった私は反抗心もあり、慣れるまで苦労しましたが、流石に高3になった現在では、客観的に見れる余裕が出てきました。

面白いので校則の一部をご紹介
・制服を着崩してはだめ(スカート膝丈まで、検査のときは上着をめくり上げ、ウエストまで見られます。{スカート折っていないか見るため})
・髪は染めてはならず、縮毛やストパー禁止。尚髪型も決まっている。
・髪がロングヘアー(肩につく長さ)な...続きを読む

Q弟の度重なる金銭トラブルに困ってます…

22歳の弟がいるのですが、18歳頃から消費者金融に手を出したり、他人(主に女性)と何度も金銭トラブルになったりと困っています。
トラブルの度にその金額が数百万になったりもして、今までは親がなんとかお金を支払ってきたのですが、親もお金がなくなってしまいました。

本人と家族で何度も話し合って、弟も「もう二度としない」と言っていたのですが、最近になってまた女性との金銭トラブルが発覚し、その女性から5百万も借りてると言うのです。

これ以上、親も家族も弟の代わりに支払うお金もなく、警察沙汰になる事は覚悟しているのですが、
弟がいつになったら金銭感覚がまともになってくれるのかこれからも心配で困ってます。
これから家族でどうやって解決していけばいいのでようか?本人次第なのは分かっていますが、本人もすでになげやりな感じでどうしていいのか分かりません。

それに、金銭トラブルになる相手の女性がいつも水商売関係の人です。昔、弟は一度水商売関係の仕事をしていたらしいのですが、その時の縁がまだ切れないみたいです。それもどうやって切らせるべきか困ってます。

もし、なにかアドバイスがあれば何でもいいので助けて下さい。よろしくお願いします。

22歳の弟がいるのですが、18歳頃から消費者金融に手を出したり、他人(主に女性)と何度も金銭トラブルになったりと困っています。
トラブルの度にその金額が数百万になったりもして、今までは親がなんとかお金を支払ってきたのですが、親もお金がなくなってしまいました。

本人と家族で何度も話し合って、弟も「もう二度としない」と言っていたのですが、最近になってまた女性との金銭トラブルが発覚し、その女性から5百万も借りてると言うのです。

これ以上、親も家族も弟の代わりに支払うお金もな...続きを読む

Aベストアンサー

冷たく突き放すのが一番だと思います。
甘えられるから甘えるんだとも思うし、どこかに「なんとかなるさ」っていう甘えがあるんだと思います。一度自分の力で苦労を乗り越えてみないと、身にしみないと思います。

ご家族の方からしたら、見捨てるなんてひどいことはできないと思うかもしれませんが、見捨てないほうがひどいと思います。立ち直れるかもしれないきっかけを取りあげてるのかもしれないから・・。「かわいい子には旅をさせろ」の心境で、ここはひとつ、心を鬼にして、突き放してみたほうがいいと思います。

まだ22歳で若いし、今のうちだとも思う。警察沙汰でもなんでもなってみて、はじめて自分のしたことのおろかさに気付くかもしれないし。

いつか守りたいと思うような彼女ができれば、変わると思います。「このままじゃいけない」って本人が思わないと、周りがどんなに力を貸しても何の役にも立ちません。

ゲーテの格言でこういう言葉があります。
「自分一人で石を持ち上げる気がなかったら
二人でも持ち上がらない」
 
本人に「変わろう」という意思がなければ、変わらないと思います。
参考までに。

冷たく突き放すのが一番だと思います。
甘えられるから甘えるんだとも思うし、どこかに「なんとかなるさ」っていう甘えがあるんだと思います。一度自分の力で苦労を乗り越えてみないと、身にしみないと思います。

ご家族の方からしたら、見捨てるなんてひどいことはできないと思うかもしれませんが、見捨てないほうがひどいと思います。立ち直れるかもしれないきっかけを取りあげてるのかもしれないから・・。「かわいい子には旅をさせろ」の心境で、ここはひとつ、心を鬼にして、突き放してみたほうがいいと...続きを読む

Q公立高校に通う、高校一年生です。 長文になります。 いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高

公立高校に通う、高校一年生です。
長文になります。

いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高校を辞めたいと感じています。(いじめられているわけではないです。)
辞めたい理由は主に3つあります。

1つ目は、委員会です。入学して3日目頃に委員会決めがありました。私の通っている高校は一人一役で、じゃんけんに負けてしまい、校内でも厳しい委員会に入りました。
その委員会では委員会の先輩への挨拶が基本で、あったら大声で挨拶しなければならないのと、ほとんど毎日活動があって、忙しいものです。私は運動部なので毎日の委員会には参加してませんが、それ以外にも活動があって、学校行事のたびに仕事が入り、その行事を機にみんな仲良くなるのですが、仕事があるため、クラスのところに行くこともできません。他にも大会の前日などに強制で集まりがあり、部活の先輩にも迷惑をかけています。一年で辞められると聞いて入ったのですが、実際、2年間は強制だそうで、毎日がつらいです。

2つ目はクラスに馴染めないということです。友達もいるし、楽しい時は楽しいのですが、時々孤独感を感じてしまうし、孤独になってしまうこともあります。心を開いて話せる友達もいない、心から笑えない、ということがあります。
将来の夢があれば、なんとか通おうと頑張れると友達が言っていたのですが、将来の夢もなく、ただ留学したいという願望しかないです。特にしたいこともありません。

3つ目は家庭の事情です。
私の家庭は、私が小さい頃から父と母が仲が悪く、一緒にご飯を食べた記憶もそんなにないです。(多分、小1の頃からです)
いわゆる家庭内別居で私が昔からこれが普通だと思ってましたが、中学生になってから他の家庭の事情を聞いて普通ではないと気付き始めました。この両親の不仲が直接、学校に行きたくない理由にかかわっているかは分かりませんが、学校も嫌、家庭も嫌、ということで居場所がない気がしています。まともに相談できる相手もいません。早くこの場から逃げたいです。どうにかしてこの空間から逃げたいです。


長文になってしまった上、よくわからない文章を書いてしまってすいません。同じような経験をした方、わかってくれる方がいたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

公立高校に通う、高校一年生です。
長文になります。

いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高校を辞めたいと感じています。(いじめられているわけではないです。)
辞めたい理由は主に3つあります。

1つ目は、委員会です。入学して3日目頃に委員会決めがありました。私の通っている高校は一人一役で、じゃんけんに負けてしまい、校内でも厳しい委員会に入りました。
その委員会では委員会の先輩への挨拶が基本で、あったら大声で挨拶しなければならないのと、ほとんど毎日活動があって、忙しいもので...続きを読む

Aベストアンサー

回答失礼します。私の家族もあなたと同じで仲が悪く幼少の頃から私の目の前では家の家具が飛び交ってました、本当に辛いですよね、でも学校はやめないで下さい、いつかあなたに味方する人が現れます。私もあなたと似た経験があるので、私はあなたの味方でありたいです、あきらめないで頑張ってみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報