こんにちは。
このまえ、犬種ボクサーとドーベルマンの資料を読んだところ、「断耳をして耳をとがらせるのが多い」というような文がありました。そこで耳がたれたドーベルマンの写真も見ました。
また、犬にも猫にも「断尾をする習慣があった」という文もありました。
断耳と断尾って耳と尻尾を切ること・・・・・ではないですよね?
断耳と断尾って何ですか?誰か教えてくださ~い!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ayana2002さん、こんにちは。



断耳・断尾は皆さんが書かれている通り、耳と尾を切ることです。
断尾は生後5日までに麻酔をかけずに切るのが普通です。
これより大きくなると、血管も太くなり出欠も多くなるからです。
断尾は犬種によっても長さが違います。

断耳は、やはり見栄えを優先してしたのではないでしょうか。
生後2~3ケ月までに局部麻酔で切ります。
特にドーベルマンは19世紀後半に人為的に作られた、軍用犬ですから。
ドーべルマンを作るときに使われた犬とされている、ロットワイラー犬は耳は切っていませんが、尾は切っています。

アメリカや日本の犬の品評会では、まだまだ耳を切った犬でないと認められていないようですが、ヨーロッパでは耳を切らない犬も出てきています。
でも断尾は長い歴史があるので、ヨーロッパでも切られています。
ヨーロッパから輸入される、ヨークシャテリアの尾の長い犬は見たことがありません。

猫にはボブテールという尾の短い種類の猫がいますが、これは切っていません。
自然に尾が短い種類の猫です。
    • good
    • 0

 断耳は顔に迫力をつけるため(家には断耳していないドーベルマンがおりますが、結構間の抜けた顔で可愛いですよ)と周囲の音に敏感にするためと思います。

犬を観察していますとこちらから声をかけると、顔を向けて垂れている耳を少し上げるしぐさをします。たぶん断耳することで良く聞こえる様にしているのだと思います。
 尾は犬の気分を非常に正直に表してしまいます。嬉しい時は思いっきり左右に振りますし、怖い時は後ろ足の間に引っ込めてしまいます。相手にそういう犬の気分を悟らせない様にシッポを切り落とします。何れにしても現在は軍用犬ではありませんので、どちらも必要はありません。
犬の事を考えた時、断耳、断尾ともにしないのが、ベストです。ちなみに家のドーベルマンは、棄てられていて拾った時には断尾がすでに終わっていて、断耳はまだでした。
耳を切ると言ってもほとんど整形手術ですので獣医さんにもしないほうがよいと薦められました。
    • good
    • 1

猫のことは知りませんが、うちのトイ・プードルも尻尾、切ってます。

それも長さが2匹とも違います・・・。それは切る人の好みかどうかはしりませんが・・・。
    • good
    • 0

いろいろ理由があるのですね、読んでて「いったそ~」


となってしまいました。
質問から少し外れてぎみですが、コーギーや、オールドイングリッシュシープドッグは、犬を飼うことに対してかかる税金を、なんと「キチンと納めましたよ」の目印に尻尾を切っていたそうです。
    • good
    • 1

断尾だけで言えばヨークシャ・テリアだってやってるよ。


断尾やってる犬種はけっこうあるんじゃないかな~
    • good
    • 0

こんにちは。


 断耳はルックスのためですから行わない風潮になってきていますが、断尾は実はイヌ自身のためなんです。断尾を行う犬種のしっぽは、細く長く、毛が薄くなってて、ムチのような感じになっています。こういうしっぽだと、日常生活でちょっとしっぽをぶつけたり、何かに挟んでしまったりしただけですぐに傷が付いてしまいます。毛がふさふさしたイヌですとそんなことにはならないんですけれども。ですから、日常生活でイヌがしょっちゅうしっぽに傷が付くのではかわいそうですし、そこから感染症が広がったりするのを防ぐために断尾を行っています。
 耳がたれたドーベルマンを最近よく見るようになりましたが、なかなかかわいいですよね。でも彼らもしっぽは短くなっています。わたしはその方が彼らのためだと思います。
    • good
    • 0

ayana2002さん、おはようございます。



お察しの通り、断耳・断尾とは読んで字の如く「耳・尻尾を切断すること」です。
ドーベルマンは、もともと現金輸送の警護のためにつくられた品種です。
現金を狙う強盗に立ち向かうとき、犬にとって耳や尻尾は弱点になります。
耳や尻尾をつかんで振り回されたりしたら困りますよね。だから、その弱点を切り取ることで、
弱点をなくそうとしたのです。(ちなみに、急所である首は、あのトゲトゲの首輪をすることで守ります)
ボクサーも、もともとは闘犬用の品種ですから、戦うときに噛まれたりして弱点になる耳と尻尾を切っておくわけです。

最近飼っている人が多いシュナウザーも、だいたい断尾はしてありますね。
断尾にくらべて、断耳をしていないのが多いのは、切断手術をする獣医さんの腕が耳の形に大きく影響することと、
術後の消毒などの処置をオーナー(飼い主)ができない・したくないといった理由があるそうです。
(もちろん「かわいそうだから」というのもあり。)

断耳・断尾手術の是非については、いろいろな意見があると思いますが、
どちらの主義の方にもそれなりの言い分があると思いますので、結局は「オーナー次第」ということだと思います。
    • good
    • 0

耳と尻尾をきることです(^^;


耳を切る理由は忘れてしまいましたが、尻尾を切るのは
猟犬にするための犬の事だったと思います。
森の中を走ったりする時に長い尻尾を引っ掛けないようにするためとか、
バランスを取りやすくする(その方が早く走れるとか・・・)ためってのが理由だったと思います。

今調べてみたらこんなHPが出てきました。
色々理由あったみたいです。

参考URL:http://www.well-mannered.org/yamawaki/seikei.html
    • good
    • 0

残念な答えになりますが、断耳は耳を切ること、断尾は尻尾を切ることです。


断耳や断尾が行われてきた歴史的背景、その理由、具体的な方法など、参考URLのページに詳細にまとめられていますので、よろしかったらご一読ください。
なお、断耳や断尾が今なお行われているのはアメリカや日本などの国だけであり、ドイツをはじめヨーロッパの国々では法律で禁じられているそうです。

最後に個人的な意見ですが、私は断耳にも断尾にも反対です。(病気治療などやむないケースを除いて)

参考URL:http://www.well-mannered.org/yamawaki/seikei.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q断尾は理由と犬種

何故、断尾するんですか?
お尻周りの衛生面だけの理由?
しなければならないんですか?
断尾する犬種ってありますか?
断尾の是非ってありますか?
私の愛犬はポメラニアンナンなんですが断尾は関係ありますか?
?だらけですみません。

Aベストアンサー

参考に。
http://www.geocities.jp/mt_with_dog2003/danodanmimi.htm

人間の身勝手ですね、断耳もあります。
私は反対派です。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Qプードルの断尾

私としては、切るつもり無かったのですが
引き取り先からリクエストされました。
子供たちも体重もあまり増えてないので
これ以上の負担は…とも思います。

実際に尾が長いプードルをみて
バランスが悪かったそうです。

皆さん、どう思われますか??

タイムリミットが今日なので
今、すごーく悩んでいます。

Aベストアンサー

非常に心が痛むリクエストですね。
>子供達の体重もあまり増えていないのでこれ以上の負担は…
これを理由にお断りしても良いと思います。
そのように外見や美的感覚のみで判断する引き取り先なら、体重の話などした時点でこの話はなかった事に…となりそうですが。
そのような引き取り先の方だと実際に断尾して飼い始めた後も、自分の飼育環境や躾の面は棚に上げて、やれ体重が増えない、病気になった、毛色が変わってしまった、性格が…などと、質問者様の精神的負担も増えるような気がします。

うちの愛犬は断尾しない犬種ですが幼犬としても頭と脚が大きめで尻尾は長いけど「それが愛嬌」と思う事はあっても「切る」なんて発想は信じられません。
私は知り合いから譲り受けたのですが、犬の話をする時は言葉選び1つでも気にします。
この先十年以上生きる大事な命を預かるのですから…。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Qコーギー の 断尾 YES NO について

犬の断尾犬種にも寄りますが、コーギーなどは
されることが多いですよね。個人的には
自然のままがいいと考えています。
ブリーダさんの中にも断尾しなくても
譲ってくれる人もいます。
ただわからないのは、断尾しないと
退化しているしっぽが変形したように(豚のしっぽ)
なると言われることもあることです。
真偽はどうでしょうか?
わんこにとっては、断尾はどのような
影響があるのかわかりませんが、牛や羊を追いかけていて踏まれるのを防ぐために昔、切ったと聞きます。
断尾へのYES or NOと皆さんの
理由をお聞かせ下さい。どうかお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
犬の断尾とは元来使役犬に用いられ、大きく分けてserinaさんのおっしゃるとおりに
1.野良犬との区別(飼い犬であることの証明)
2.尻尾があることによって大怪我をする可能性の高い作業を行う犬
3.狂犬病の予防になると信じられていた(もちろん迷信)
を目的として行われてきました。2.は例えば狩猟犬などが獲物を追うために、森を駆け抜ける際に木の股の所に尻尾が挟まって、折れる、傷つくなどがあること。コーギーなどは牧羊犬でボーダーコリーのように外から群れを操作するのではなく、群れの中に入りかかとをかんで群れを操作するので、尻尾を踏まれたりする可能性が高く、危険なため断尾が行われていたのだと思います。
尻尾は怪我をすると、皮膚などに余裕がなく、それでいて動脈など大きな血管もきちんと流れているために処置が大変なのです。ちょっとした怪我でも大事になりやすく、実際に喧嘩などでかまれた後や木に挟まって大怪我をし、どうしようもなくなって成犬になって断尾したケースも多くあります。
しかし、家族の一員として飼われているワンちゃんに対しては基本的には見栄えの問題だけであり必要ないと思います。現にヨーロッパでは断尾は虐待にあたるとされ、禁止になり始めていますが、これに対し狩猟犬協会が猛反発をしています。(当然ですね。尻尾があることが、狩猟犬には大怪我のもとですから。)ドッグショーにおいてもヨーロッパでは断尾に関する項目は徐々に削除されていますが、日本ではまだ断尾を行う犬種の項目は残ったままです。しかし、こういった流れを受けて改定する可能性は高いと思います。
よって私は...すべての断尾を否定するのではなく、狩猟犬、作業犬など尻尾があることによって大怪我を負う可能性のある作業犬は断尾を行い、家族の一員として飼育する場合には飼い主の一存に任せる(見栄えやドッグショーで認められていない場合があるので)..といった所でしょうか。
断尾をしないと豚の尻尾のようになる..というのはないと思いますよ。バランスがとりづらいというのはあるかもしれませんが、猫と一緒で生まれてきたときに産道に挟まれたりして曲がるというのはありますが、尻尾を残したからといって退化していくものではないと思います。立派な尻尾を持ったペンブロークも見ていますが、きれいにピンと背中にむけてカーブをしていましたよ。

初めまして。
犬の断尾とは元来使役犬に用いられ、大きく分けてserinaさんのおっしゃるとおりに
1.野良犬との区別(飼い犬であることの証明)
2.尻尾があることによって大怪我をする可能性の高い作業を行う犬
3.狂犬病の予防になると信じられていた(もちろん迷信)
を目的として行われてきました。2.は例えば狩猟犬などが獲物を追うために、森を駆け抜ける際に木の股の所に尻尾が挟まって、折れる、傷つくなどがあること。コーギーなどは牧羊犬でボーダーコリーのように外から群れを操作するのではなく、群...続きを読む

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q断尾してないアメコカ

断尾していないアメコカの子を飼っています。
頂いたときからシッポがありましたし、
もう生後3ヶ月ですし、このまま断尾はしません。

成犬になったらどんな感じになるんですかねぇ?
検索しても、断尾されてるアメコカの画像しか見つけられません。
どこかに断尾してない成犬画像があれば教えてください。
見てみたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのブログで画像を見つけました。
なんだか不思議な感じがしました。。。
こんなにフサフサなんですねぇ(^_^)

参考URL:http://yaplog.jp/momotaroblog/archive/451

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q英国の「断尾禁止法」について

コーギーの断尾について、英国で2007年に施工された
「断尾禁止法」の詳細を確認できる条文またはサイトを
ご存知の方、是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下【詳細を確認できる条文】について書きます。

国立公文書館
http://www.legislation.gov.uk/uksi/2007/1120/contents/made
http://www.legislation.gov.uk/wsi/2007/1028/contents/made
詳細は左の(original)にあります。

論文作成資料でしょうか?
関連項目を探されるなら、動物福祉(Animal Welfare)断尾(docked)で検索すると絞り込みやすいと思います。

一応の流れを書いておきます。
2007年4月6日よりイングランド・北アイルランドの動物福祉法で断尾を禁止されました。
同年4月30日から動物衛生と福祉法でスコットランドで違法となっています。
英国法は日本人から見ると感覚が違いますので、一口にいうと、

>「断尾禁止法」の詳細を確認できる条文

非常に調べにくいですので、多方面から調べられることをお勧めいたします。
こちらをご参照ください。(http://rnavi.ndl.go.jp/politics/entry/UK.php)

民間の視点も必要なら。
世界最古のケネルクラブです。
http://www.thekennelclub.org.uk/activities/dog-showing/already-involved-in-dog-showing/competing-with-docked-or-cropped-dogs-in-the-uk/

以下【詳細を確認できる条文】について書きます。

国立公文書館
http://www.legislation.gov.uk/uksi/2007/1120/contents/made
http://www.legislation.gov.uk/wsi/2007/1028/contents/made
詳細は左の(original)にあります。

論文作成資料でしょうか?
関連項目を探されるなら、動物福祉(Animal Welfare)断尾(docked)で検索すると絞り込みやすいと思います。

一応の流れを書いておきます。
2007年4月6日よりイングランド・北アイルランドの動物福祉法で断尾を禁止されました。
同年4月30日から動物衛生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報