アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行や保険会社って潰れそうな所多いのに、
給料は普通の会社よりいいって聞きます。
これってどういう事なんですかね?
自分の会社の経営はやばいのに給料は多く払う。
で、潰れそうになったら国から公的資金の導入。
今経営がまずいのは社員の責任でもあるわけなのに、
なんで私達の税金を彼らの尻拭いに使われなくてはならないのでしょうか?
社員の給料を下げて、会社の再建に取り組めばいい話のように思いますが。
私の会社も最近は不況のため苦しいようなので、
助けてもらいたいくらいです。(苦笑)

A 回答 (7件)

大手都市銀行の行員の給料はやはり高いです.

支店長クラスだと、2000万円を超えるのがあたりまえですから。

下のURLの方は、30代後半で、月収80万円だそうです.
ということは、ボーナス抜きで960万円!。

さて、このように高い理由ですが、
やはり、優秀な人材を集めて、育てていると言うのが
その理由ではないでしょうか。
つまり、その人に辞められたら代わりが居ない人がたくさんいれば
必然的に給料水準が高くなるのです。

「人」でもっている産業には、このパターンは良く見られます。
意外なところで、電機メーカーなんかも、きっちりと出世すると
かなりの高収入になります。
逆に、経験よりも体力が大事という産業では
差は少ないですね.

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/2101/2101_5 …
    • 0

下の方たちに同意見!

私もその昔某銀行で働いておりましたが、給料が低い低い!
初任給に驚いたものです。(私の親も私の給料の低さに驚いてました)
銀行員は何十年か働かないと、高給取りにはなれないですよ。
それまでに辞めていく人も多いんですけどね。
    • 0

こんにちは。

元銀行員です。
保険会社は良くわかりませんが銀行については内情がそこそこわかります。
・・・銀行なんて、初任給は相場よりずううううっと安いですよ!
『高給取り』・・・いわゆる一千万レベルになるのは男性40代からです。
(注※女性は出世できないしガイショウでないから事務職だし
結婚したらやめるのが当然みたいな雰囲気だし長くいてもウザがられる・・・)
給料体系はやめたいまでもばらしてはいけないのかもしれないけれど
20代の給料なんて、バイトしていた学生時代より少ない少ない!!
名古屋の大手都銀でしたが、一人じゃとても暮らしていけないくらいです。
ボーナスこそ夏冬あわせて6ヶ月分でしたが、それだって、ひと月の
給料が雀の涙なんだからたいしたことありません。。。。
34歳の先輩が夏冬ボーナスあわせてやっと100万になったーって
喜んでいました。月額は教えてくれなかったけど20万てところ?
今、わたしは大手メーカに派遣社員として勤務しているのですが、
営業アシスタント8時間労働で月額約30万です(現在年齢23歳です)
銀行時代と違い仕事楽だし時間におわれないし、規律も厳しくないし。
何と言っても手取りが銀行時代と約3倍違う。やってられませんでしょう?
ということで、不憫なので社員の給料を下げるのではなく、
銀行の役員・・・イイエ、役職クラスから下げるようにしてください。
そして無能であろうが学歴さえあれば出世し、給料が何もしなくても
安定してあがってしまうような制度を打破してください。
    • 0

hamaama77さんのご質問を、ちょっと順序を変えてみましょう。

1)自分の会社の経営はやばいのに給料は多く払う。→給料を少なくしたらそろそろ危ない銀行に思われますんでスンマヘン!
 2)で、潰れそうになったら国から公的資金の導入。→今、ウチラの銀行潰れてもええんかいな!(庶民を見下した恫喝です)

1)の点、実際には人的リストラも進み今後は合併後の余剰人員整理で給料の全体越すとは減っていく筈です。
2)の方は、拓銀、長銀、日債銀ほか地銀、信金、信組などのあと、故意にサポートしている銀行があるようで今後心配です。

>今経営がまずいのは社員の責任でもある・・・なんで私達の税金を彼らの尻拭いに使われ・・・ならないのでしょうか?
私は日本人全体が、銀行を尊敬しているのか、有り難がって預金?、、、なにか錯覚をしている土壌がある以上続くと思います。

>社員の給料を下げて、会社の再建に取り組めばいい話のように思いますが。
仕事をする上で、ある人員は必要なわけですから給料を下げるより、人間を減らす方向に行くのは止むを得ないでしょう。

>私の会社も最近は不況のため苦しいようなので、助けてもらいたいくらいです。(苦笑)
(苦笑)・・・これは確かに苦笑もの、皆さんそのようなのでとりあえずボヤキと受け止めますが。。。

*ところで一番初めに戻って、一番気になる疑問ですが...?
  >銀行や保険会社って潰れそうな所多いのに、給料は普通の会社よりいいって聞きます。 これってどういう事なんですかね?

世間的にもお金を扱うという事で信頼も厚かった銀行員も今回のバブルで自らの程度の低さと、真のエリート意識の欠如が
露呈してしまい、某信託銀行の支店長に到っては札幌でハイジャック遊びをする始末、銀行員の不祥事は多いし今後も起こります。
まして何も教育されなければ[チリー人妻]に16億円貢いだ青森の役人?公社?のような馬鹿者も出てきます。

歯車が悪く廻りだすと、今まで堅いと思われていた役所も企業も職業もメッキが剥がれて来ますから今後は自己責任第一が肝要、
日本政府も度々、我々を裏切る場面が多くなると思います。

●ペイオフを景気に我々が上手に銀行を選択すれば、結果として不要な[悪い体質の銀行は淘汰]されると思います。
・・・結果として残った質の良い銀行の銀行員の懐具合が良くても、それはそれでメデタイことだと笑える余裕が欲しいものです。
    • 0

給料が高いのは上の役職の人ですよ。

私の友人数人(20代半ば)は銀行に勤めてますが、給料は安いですよ!
大卒初任給が17万円程度だったような・・・
「銀行=高給取」というのは高年齢の方だけのようです。
    • 0

確かにそうですね。

流石に最近はそれなりに給与体系にも手を付けてる処が増えてるようですが。
かつて、我々から見ると説得力無いと思われる
「お金を扱う仕事なので、不祥事抑制のためにも十分な給料を出す必要が…」
という理由と言えないような説明を数社から聞いたことがありますが。

閑話休題
金融機関の高給与をあげつらってたマスコミ業界がこれまた高給与だったのを知ってますか?
多くの大新聞社なんて大衆受けするような論陣(政府批判?)の傍ら、格安で払い下げを受けた国有地に社屋建てていたり。
本当に、免許事業の業界って…
    • 0

実際にお金を扱っているワケですし、給料が安いと

サギ、横領等が増えるからではないでしょうか。
    • 0