プロが教えるわが家の防犯対策術!

物価は高い
給料は安い
我が家は、苦しい。
皆さんは、苦しいですか?
何を切り詰めていますか?
特に切り詰めていないですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有難う御座いました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/16 20:52

A 回答 (7件)

スマホの契約料金見直し


機種変更時、安い機種へ切り替え。分割払いをやめて一括払いへ
割引食パンの冷凍保存化
ポータブルソーラー発電によるスマホ充電
寒い日は暖房をつけず防寒着で過ごす
寒い日は寝袋を併用して寝る
冷凍保存がきく食材へ切り替え
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これを旦那姑小姑に言いたいですが…
多分、やってくれないのよね(~_~;)
悲しい

お礼日時:2024/03/14 23:17

スーパーに行く時間を夕方にして、食品は「割引シール」がはってあるものを買うようにしています。

(私は無職なのでお金はない。でも時間はあり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間があって、金がない場合は、割引目当てで、夕方行くのもアリですね

お礼日時:2024/03/16 12:57

皆さんは、苦しいですか?


 ↑
全然、全く苦しくありません。



何を切り詰めていますか?
特に切り詰めていないですか?
 ↑
ワタシは、昔から、ギリギリまで
切り詰めた生活をして来ましたから
この程度のことは
屁でもありません。

1960年から今日まで。

物価を勘案しても、収入は6倍に
なっています。

それで苦しい、なんてのがおかしいのです。

欲しいモノの80%は不必要な
モノです。

不必要なモノを買うために
働いているのですか。

身の丈に合わない生活をするから
苦しくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/15 19:59

外食は我慢できるが電気料金やガス料金


ガソリンが上がるのはキツイね

物価が上がるのは、石油や天然ガスが無いからで
最近は、中国や韓国から買い負けしていると聞きます
特に牛や豚、鶏など家畜のエサ代が高騰し
日本の畜産農家が「これでは買えない」
「やっていけない」と廃業しているそうです
なので牛肉や豚肉は輸入に頼っている
そのうちコメも買えなくなったら
餓死者も出るんじゃ無いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費の節約も限度ありますよね、どうすりゃ良いのか?

お礼日時:2024/03/15 19:59

物価ばかり上がっても、みんなの給料あがらなければ


物が売れなくなると思うんですよね。
給料上げてるのも大手だけだし・・・
うちの会社は去年は少しだけベースアップにはなったけど、上がった気はしないですね。
なので、私は株投資してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、大手は給料上がるけど、…ですよね

お礼日時:2024/03/15 19:58

それは一年前にわかっていたことなので転職して給料あげました。



生活は去年から冷凍庫を買い増しし冷凍食品を中心にしています。

外食を減らしました

今はこれで上手くいってますが住宅ローンの金利がついにあがると言われています

貴方の対策は周回遅れかな?と思います

今は住宅ローン金利に備えて対策を練っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/14 23:16

何も切り詰めていません


コロナ前から何年も何年も底辺貧乏人みたいな生活をしているので、別に多少物価が上がったところでノーダメージとは言いませんけど少々痒いくらい
そもそも政治家には無能しかいないので社会に対して何の期待も信用もしてないので給料が上がらなくても何の問題も無いように生活を回しています
ボーナスがゼロでも何の問題も無い
職場にも当然のように半額弁当を持って行っているくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家に対しての不信感は、大いに!
今更、期待もしてません。
私も、見習いたいです。

お礼日時:2024/03/14 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A