スーパーなどで半値などの割引をつけるなどしてする安くなる時間帯、時期、曜日を教えてください。
わたしは今まで広告をみて安そうなところを探していましたが、
どうも広告の割引率より
売れ残り商品の割引率の方が遥かに高い気がしてきたので
いつ行けば安くなり安いか教えてください。
また安くなりそうであることの情報をどこかで仕入れるにはどうしたらいいのか教えてください。
特に関係者の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

半額などの値引きをするのは、その商品を売れ残りにしたくないからです。

かといって値引きをすると、店の儲けに影響がでます。へたをすると利益ではなく損になってしまいます。

まず1日でのことを考えていきます。
閉店間際の時間に値引きをするのですが、かといって、閉店ぎりぎりまで値引きをしないと、値引きした時には、すでに客がいなくなってしまって、値引きの意味が無くなってしまいます。そう考えて行動するとその店のおおよその値引きを始める時間が予想出来ます。
ですから、いままでの買い物の経験から言うと次のように感じます。1日での販売が完了したい加工食品(お弁当など)は、おおよそ閉店の1時間~2時間前の時間帯から値引きしています。
その店の閉店時間もかなり影響してきます。
8時閉店の店では、それほど客足が途絶えないので、7時を回らないと値引きをしてくれないことが多いです。
また、10時閉店の店の場合は、客足がとおのく8時ちょっとまえから値引きを始めています。
ところが、12時まで開いているスーパーなどは、むしろ、11時ごろまで値引きをしてくれません。おそらく、10時ころまで開いている店で買い物出来なかった人がたくさん来るので(時々私も車をとばして行っていた)、コンビニに近い感覚で商売をしているのだと思います。

1週間で考えると、まず土、日に特売を良くやる店は、「土、日限定特価」とかをやるのですが、売れ残った商品でも月曜日には通常価格に戻します。かなり大量に売れ残った場合は、そのまま特売価格やあるいは、その特売価格より多少高い値段ですが、そうでない限りは、ほぼ間違いなく通常価格に戻します。ところが、その商品をいつまでも残しておくと、「店の査定」(各本支店での営業成績)に影響がでる(本などで読んだことがあるが、何となくしか憶えていない)のでしょうか、次の土、日までに処分しようとします。ですから、前日の金曜日には、売り切りたいので、早ければ水曜日、そうでなくても木曜日あたりから、徐々に値引きを始めます。

また、キャンペーン商品も残るとその店が売れていないような印象を客にもたれるのをきらうのか、キャンペーン終了間際から、値段が下がってきます。例えば、ペプシなどで新しい、キャンペーンがはじまったら、まず前のキャンペーン商品(オマケがついていたり、ポイントのシールが付いているもの)は、半額近い値段で一気に売りさばいてしまいます。

1年という長さで考えた場合は、春さきの新学年のセールを始める前1月ぐらいだいたい2月ぐらいから、旧商品の値引きが始まります。また、そのセールの売れ残りの処分ということで、4月の終わり当たりに値引きされることが多いです。
季節に関係する商品でしたら、その季節のピークを過ぎたあたりから、値引きがはじまり、次の季節にはいったら、半額で売りさばいているようです。
例えば、夏のアウトドア商品などは、8月15日を過ぎた当たりから1~2割引きになります。9月のはじめは、まだそれほどでもないですが、9月の末あたりでは、ほぼ半額になることが多いです。

店ごとの半額にするタイミングや考え方がかなり異なっています。ですから、時間があるときには、なにげに欲しい物の値段などをチェックしがてら、店の中を散策する(ウインドショッピングのようなもの。基本的には「見てるだけ」です)と値引きの時期が見えてきます。

色々なものを持っていますが(趣味が多すぎるのですが‥‥)かなりの物はそうやって安く手に入れています。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんがおっしゃるように店の癖というのが
あるようですね。
今までそこまで考えてなかったのですが、
今度気をつけてみようと思います。

お礼日時:2001/01/04 15:45

値引きの方が質がいい場合が多いでしょうか?スーパーの特売は特売用に作らせているものもあるそうなので、安かろう悪かろうになっていることもあるようなので注意が必要です。



値引きは経験上、
①閉店時間数時間前から段階的に値札が付け変わります。
②近くの競合店の閉店時には強気でなかなか下がりません。
③新しい商品の入れ替えがあるときなど・・・
④お天気が悪い時は値引き開始時間が早め。
⑤朝一番はその日の袋詰めで出た野菜系が値引き。
⑥刺身の切れ端とかガラも早いもの順ですね。


欲しいものがあるわけでないのは洋服のバーゲンと同じです。

個人的には駅近くの高級店などの値下げものはお買い得なものが多いなあと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

もう殆ど回答が出揃ったところでなんですが、主婦としての感覚でもう一言。



食料品を扱っている店の価格のつけ方値引き方も店によってクセがあるのでそれを使い分けるのも手です。

A店は高級品だがあまり混まない。品質管理にうるさい
→高級食材が売り出しの翌日(特に月曜日から水曜日)に半額の可能性がある。

B店は見た目がボロイが安い→大量仕入れや規格外品が安く回転のいいものを探す。

質問の内容と多少ずれますが、RED99さんがおっしゃる通り店によって随分違いがあるのでいろんな時間、いろんな店に行って自分の目で確かめるのが一番と思います。

ちなみにお正月過ぎには大量のお正月用品売れ残りがでるので私はハムなど賞味期限と相談しながら買い込みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正月商品の売れ残りはもしありそうだったら買いに言ってみようと思います。(^o^)

お礼日時:2001/01/04 15:40

基本的にはハゲタカ主婦さんの回答でいいと思いますが、棚卸しは企業によって頻度が違うので、半年に一度のところもあるし毎月のとこもあると思います。


「さばいてしまいたいとき」っていうのはそれ以外には 特に生鮮品(日付の入っている商品全般)は突然の天候の変化などで予想していた客数がダウンしてしまったとき…夕立の時の閉店際はぜひ買い物に行きましょう。
仕入れ数量は大抵客数1000人当たり何個売れるというデータを店毎に把握していて、そのデータに沿って仕入れたり、生産したりしています。また、メーカーの生産の関係で前日ではなく、前々日に発注するもの(特にパンなどの日配品に多い)は当然店のリスクは大きくなります。この場合は発注した翌日に客数が狂うとその翌日くらいまで、在庫過剰の影響が出てしまうでしょう。又、発注は店舗の職員(パートさん含む)個人が数量を決めるので、いつも多く発注しちゃう人って必ずいます。よく観察するとその店のクセみたいなものが見えてくるでしょう。又、際物(例えばクリスマス関連品)が残りそうと判断されたとき…24日の夕方以降なども安く売るでしょう。
つまり一般的な人が買い物に行くタイミングを微妙にずらせばいいと思いますが、当然絶対欲しいものが品切れというリスクもあります。
ちなみに年末の29.30日などは黙っていても買ってくれるので価格はそんなに安くしていないですよ。もちろん生物はその限りではありませんが…。当然狙い目は31日の夕方でしょう。それから季節で商品が入れ替わるとき…春と秋のチョコレートみたいに新規商品がたくさん出る…という時は既存商品を処分しなければなりません。こういう時もチャンスですね。ただし欲しい時期と安くなる時期が違うので買うべきかどうかという問題はあります。春先にリップクリーム買ってもねぇ…。

安くなりそうな情報…うーん難しいですね。
やはり上記を参考に自分で判断するしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偶然ですが、31日にたまたまスーパーで買い物してましたが
やはりいつもよりかなりやすくなっていました。
今後はもっと情報を仕入れて安そうなときにいきたいと思います。(^^)

お礼日時:2001/01/04 15:37

もちろん、それは閉店時間前(一日単位)、休日前(一週間単位)、棚卸し前(半年単位)です!商品を早くさばいてしまいたい時ですね。


           ハゲタカ主婦より
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/01/04 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーハウス・ユニットハウス、新品、中古、リース(店舗用10~15坪前後)

北海道札幌市近郊でスーパーハウス・ユニットハウス、新品、中古、リース(店舗用10~15坪前後)ユニットハウス、新品、中古、リース(店舗用10~15坪前後)の取扱店を至急探しています。
ネットだとヒットが少なくて探せません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共成レンテムに聞けば、中古は探してくれますよ
新品は注文ですね。

Q業務用を安く仕入れたい。

このカテでいいか分からないんですが・・・

友人に探してほしいと頼まれたんですが、探しきれなくて。
牛乳やチーズなどの乳製品の業務用(なければ小売用でも可)を安く販売しているサイトをご存知でしたら教えて下さい。
又は業務用はこういった所で仕入れられるなどの情報をお持ちでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらにお住まいの方か分かりませんが、関東近郊でしたら肉のハナマサはよく飲食業経営者が利用するお店です。
名前は肉の~とありますが、牛乳など飲料も扱っています。チーズもあると思いますがはっきりは分かりませんが。
ご参考までに。

参考URL:http://www.hanamasa.co.jp/

Qスーパー(店舗)に回収BOX(牛乳パック、発砲トレー)は必要?

表題通りなんですが某スーパーに勤めています。
店舗の外にリサイクル用の牛乳パック、発砲トレー等の回収ボックスは
必要なんでしょうか?
もしくは、法律や条令で義務付けられているものなんでしょうか?

Aベストアンサー

容器包装リサイクル法というものがあります。
http://www.yokankyo.jp/packing/index.html

スーパーに義務付けまではないでしょうが、リサイクルに協力することでイメージアップにつながりますし、回収ボックスに持ち込むことでリピーターの確保も期待できると思います。

今やリサイクルにどう取り組むかが企業姿勢を顕著に現すバロメーターだと言えますね。

当然消費者の方も意識を高めていかないと限りある資源を有効利用することはできません。

私は回収ボックスがあることが当然で疑問の余地もありませんが。

Qりんごを安く仕入れたい

学園祭でりんごを使うのですが、3kgほど購入するのに、なにかオトクなルートはないでしょうか。他の材料の仕入先は学園祭用に専門の問屋を抑えてあるのですが、生果実をあつかっているところを知りません。卸売り市場のようなところに出向いて購入することは可能なのでしょうか?3kgだなんて規模が小さすぎてダメかもと考えたり、特別な事業契約でも結んでいる人しか買えないのかなと考えたりと、困っております。

Aベストアンサー

こんにちは。

市場や問屋は安いですが、最低でも1箱(5Kg)からの販売になると思いますよ。
3Kgであれば、安いスーパーでも探す方が無難かも。

あとは、住んでいる地域が分かるとアドバイスできる人がいるかもしれませんよ。

Q今スーパーも売上不振で店舗を減らしり、コンビニや薬局も閉店しているとこ

今スーパーも売上不振で店舗を減らしり、コンビニや薬局も閉店しているところを見かけますが、いわゆる主婦のパート受け入れ先だった、スーパーやコンビニファミレスも人手がいらなくなったら、家計のために働く主婦は大変ではないでしょうか?景気がいい昔から、共働きで家計のために働く主婦はいましたが今は旦那さんの給料も不安定になりがちで、主婦も働く傾向にあるはずなのに、パートも不況で少なくなったら困る人は多くないでしょうか?
実際今も主婦が働けるところが少なくなり、働きたいと希望する人が増加したら倍率が上がるだろうし、介護等に人が流れているんでしょうか?

Aベストアンサー

> 家計のために働く主婦は大変ではないでしょうか?

コンビニやファミレス等の店舗閉鎖状況とは無関係に、
そもそも家計を支えるのは大変ですが、

それ以外に働き口がないってことはないとはいえ、
実際に、そういった業種をパート先としていた人たちにとっては、
そりゃまあ大変でしょう。


> パートも不況で少なくなったら困る人は多くないでしょうか?

何を基準に「多いか/少ないか」を判断するか次第ですが、
単純に求人数が減れば、仕事を求める人たちは困るでしょうね。


> 介護等に人が流れているんでしょうか?

介護職は人手が足りておらず、現在、介護職を
希望する人は確かに増えてはおりますが、

そういった人々が「スーパー等のパートの仕事が
減ったことを理由に流れてきた」とは言い切れません。

Q京都 卵の安い仕入れ先

11月の学園祭で大量の生卵を使うのですが、京都府内で良い仕入れ先が見つかりません。
最悪全国どこでもいいですが、とにかく安く仕入れられる業者がいいです。
皆さんの中で、これに関するいい情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

お近くの市場では
たぶん京都中央卸売市場になるとおもいますけど
http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/soshiki/7-1-7-0-0_9.html
下に問い合わせ先がありますよね
まずここで小売をしてもらえるか聞いて見ます
タマゴ(鶏卵)を扱っているお店があるかどうかも
卵扱っていそうですよ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/zeni3/itiba.htm
あと数がまとまれば卸してもらえるかもしれません


後卸売りをしていそうなのが
村井商店
075-311-3334
京都府京都市右京区西院西平町2

養鶏場って売ってもらえるのかなぁ・・・・
戸倉養鶏場
京都府京都市西京区牛ケ瀬南ノ口町19
075-381-3571

鴨川鳥友
京都府京都市伏見区羽束師鴨川町280
075-921-2452

(有)佐藤孵化場
京都府京都市中京区西ノ京南大炊御門町14
075-462-7653

西田養鶏場久世
京都府京都市南区久世上久世町45
075-933-2120

参考までにですが
私の地元の市場では週末に一般開放されていまして
魚や肉、野菜、卵などが市場価格(といってもスーパーの特売のほうが安いときがありますが)で購入できます
なので市場で聞いてみて
これが一番普通に売っている状態で並んでいますから
ダメであれば養鶏場に問い合わせて
それでもダメなら

元スーパ勤務の家族に聞いたところ
前もって行ってもらえれば大量も準備できるそうですよ
よくいくお店とかあれば特売のお値段を調べておいて
問い合わせてみてはいかがですか?

こんばんは

お近くの市場では
たぶん京都中央卸売市場になるとおもいますけど
http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/soshiki/7-1-7-0-0_9.html
下に問い合わせ先がありますよね
まずここで小売をしてもらえるか聞いて見ます
タマゴ(鶏卵)を扱っているお店があるかどうかも
卵扱っていそうですよ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/zeni3/itiba.htm
あと数がまとまれば卸してもらえるかもしれません


後卸売りをしていそうなのが
村井商店
075-311-3334
京都府京都市右京区西院西平町2

養...続きを読む

Q文作成をお願いします 店舗名:D-STORE N店 開店時間:10時00分 立地:総合スーパーを核店

文作成をお願いします

店舗名:D-STORE N店
開店時間:10時00分
立地:総合スーパーを核店舗とするショッピングモールの別館にあります

現在の状況:D-STOREの隣のKコーヒー(喫茶店)が9時00分開店のため、9時00分に別館のすべての出入口が開き、
D-STOREの開店時間前に
D-STOREにお客様が入ってきています。

伝えたい内容:「10時00分開店するので、開店まで店の外で待って」と
D-STORE専用の店内放送か
従業員の口頭でお客様に伝えたいです。

文章作成をお願いします。

Aベストアンサー

D-STORE N店は10時開店です。
恐れ入りますが、開店時刻前のご入場は
お控えくださいますようお願い申し上げます。
         D-STORE N店店主

Q安く氷を仕入れる方法を探しています。

安く氷を仕入れる方法を探しています。

今度、職場のイベントでかき氷のようなものを作ることになり、なるべく安く氷を仕入れる方法を探しています。99ローソンで大分安いと聞いたのですが、その他に安く仕入れる方法などはありますでしょうか?

例えば、卸業者に頼むなどするのも有りかと思うのですが、大量に保存するのが不可能なため、途中でまた買出しに行かなくてはなりません。

あまり時間もないため、なるべく早く見積りを出したいのですが…。
何か良い方法をご存知の方は、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

>卸業者に頼むなどするのも
製氷業者でしょうか。
ブロック状の氷を買えば、大きいのでとけにくいです。
発泡スチロールの箱に入れておけば、4~5時間持ちます。
子供会の行事の時に利用しています。

私が知っているところは酒屋さんですが、発泡スチロールの箱に入れて直前に配達してくれます。
値段などは、お店によって違うと思いますのでお店に聞いてみて下さい。

時間帯によっては、イベント中に配達してくれるかもしれません。

Q沖縄県で一番店舗数の多いスーパーは?

仕事で調べているのですが、沖縄県で現在一番店舗数の多いスーパーマーケットはどこで店舗数はどれくらいでしょうか。また2番目はどこでしょうか。ご存じの方お教え下さいませんか。

Aベストアンサー

こちらがある程度参考となるかと思います。
http://www.rik.ne.jp/oki-byou/sub8.html#shuyou

実際は
・金秀商事 59店
http://kanehideshj.com/company+index.id+2.htm

・サンエー 58店 (GMSが多いので、実際の売上規模は金秀を上回る)
http://www.san-a.co.jp/kaishaannai/annai.htm

・琉球ジャスコ 30店
http://www.r-jusco.co.jp/company/index.html

といったところでしょうか。

Qスーパーとコンビニの売れ残り

スーパーだと売れ残りになった商品を値下げなどしますけど
コンビには何ですぐ捨てるんでしょうか?
スーパーだと完全に売れ残った商品は従業員などに思いっきり値引きして売ったりすると聞いたのですがコンビには絶対処分しますよね?
スーパーとコンビニの商品の違いとはなんでしょう?

Aベストアンサー

>スーパーとコンビニの商品の違いとはなんでしょう?
 ・商品自体は大きな違いはありません(添加物の量とかありますが)
・スーパーの場合、規模にもよりますが年間の値下げ額が2000万、3000万とか普通にあります、廃棄してしまえば2倍、3倍に増えてしまいます
 その値下げ分は、荒利(儲け)から引かれる訳ですから、利益がその分少なくなります
 その為、廃棄するより値下げしてでも売り切ろうになります

 ・コンビニの場合、コンビニ加盟店とコンビニ本社の間の契約で値下げが出来なくなっています、
  廃棄分は加盟店の負担です、販促等の本部企画の場合は廃棄分を本部で負担する場合もありますが
  (この契約(廃棄分は店負担)が不当とのことで裁判等になっています)
  本部としては、配送回数を増やし(1日3.4回)鮮度を上げると同時に、より正確な発注をすれば廃棄は少なくなるとの考え方ですね
  店によっては、廃棄を出さない様に発注を少なくして、納品前の時間帯に商品がほとんどなくする所もあります、同じ時間帯にいつも空の所はそうです
  とゆうわけで、契約条項のせいです


  

>スーパーとコンビニの商品の違いとはなんでしょう?
 ・商品自体は大きな違いはありません(添加物の量とかありますが)
・スーパーの場合、規模にもよりますが年間の値下げ額が2000万、3000万とか普通にあります、廃棄してしまえば2倍、3倍に増えてしまいます
 その値下げ分は、荒利(儲け)から引かれる訳ですから、利益がその分少なくなります
 その為、廃棄するより値下げしてでも売り切ろうになります

 ・コンビニの場合、コンビニ加盟店とコンビニ本社の間の契約で値下げが出来なくなっていま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報