【お題】王手、そして

新卒で大手コンビニ会社の弁当製造会社に就職して5年目です。以下のような勤務実態でおかしいと思うことがありお教えいただきたいことがあります。

1:コンビニ相手なので24時間365日稼動しており製造の関係上社員は昼勤、夜勤の2交代制、実質的に12時間勤務になる。夜勤になってしまうと1年、2年は当たり前のように勤務させる。
2:週休二日だがいわゆる祭日休みがない、というか振り替えで取得する仕組みになっているがほとんど消化できないため有給はもちろん使えない。盆休み、正月休みなどまとまって取れる休みが一切ない。
3:他工場が繁忙期に入ると所定の8時間勤務を終えたあとにすぐに深夜から翌朝まで応援だといって勤務させる。

1:強制はしていないが実質的に12時間勤務なのはおかしいのではないか?長期間夜勤に勤務させるのは法律上問題ないのか?
2:就職の際は夏季休暇あり、とあったが連休すらないのはおかしいのではないか?
3:一度タイムカードをおしているが連続してほぼ24時間勤務させるのはおかしいのではないか?

以上長くなってしまいましたが、何卒ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと気になる点があったので、もう一回コメントさせてください。

激務で次々とやめる人がいるのであれば
遅かれ早かれ、会社は傾くはずです。
もしくは、労働環境の改善をするかもしれません。

質問者さんが、泥舟だと感じたら、早急に脱するのがいいと思います。

いずれにせよ、御身第一なので、その点は、お気をつけください。
    • 0

労働基準法違反の内容が含まれているので

勤め先の企業は、改善する必要があります。

ですが、ここから先が肝心です。
相談してとして、指導が入ります。
その結果、法律を遵守する結果となり、余分な経費が
かさむとなった場合、多くの企業では人員整理等があります。
もしくは、業績不振による不幸な例も考慮されます。

こういった事案では、その企業が我慢できるかどうかになります。
その勤務実態がきついのであれば、転職も考えた上で
ばしばし労組や労働基準監督署に相談すれば、改善されます。

労働法の研究者でも、法律を遵守したら、つぶれる企業が
大量にでてくると言うくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。多少はどこの企業でもあるんだろう、と今まで思ってましたがやはりおかしいんですね。激務で辞めていく社員がとても多く不安が募るばかりでしたが少し前向きに考えてみます。