プロが教えるわが家の防犯対策術!

学割定期を発行する際、学校名を書かされますが、通塾の為の使うのはOKですか?

A 回答 (10件)

「学割定期」というものは存在しません。


学割というのは、通常の乗車券(駅間を移動するために必要なきっぷ)を購入する場合、100kmを超える駅間・経路であれば、学校の発行する「学割証」を提出することで誰でも購入が出来る、乗車券の割引制度です。
定期券にこの取り扱いはありません。

定期券の"学割"と誤解を受けがちな「通学定期券」ならば存在します。
通学定期券は自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの合理的・常識的な経路を「通学証明」の提出により購入することが出来ます。通学定期券は発売に制限があるだけですので、他に指摘があるような、目的外での使用も全く問題ありません。あくまで発売の制限です。塾ではこの発売基準を満たしませんので通塾のため"だけ"の通学定期券発売は出来ません。学校へ通うための通学定期券を利用しての通塾は「全く問題ありません」

なお、通勤定期券でしたら距離の上限はありますが、誰でもどの区間でも買うことが出来ます。
    • good
    • 12

こんにちは。


No.3です。

>ちなみに学校と自宅の最寄りは同じ駅で、塾だけ隣駅です。と言う事は通勤定期を買えばいいのでしょうか

通勤定期券しか購入出来ません。
得するハナシとして、定期券は、月あたり19日ほど通うのでしたらお得になるのですが、週に2~3回程でしたら回数券を購入した方が安くなります。

時間帯によっては、同じ金額で枚数が多い「時差回数券」や、「土休日回数券」がありますので、そのあたりは授業のスケジュールと、乗る電車の時間帯をよくよく検討され、使うと良いと思います。
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

引き続き回数券を使う事にしました。

お礼日時:2006/07/27 12:52

>学校と自宅の最寄りは同じ駅で、塾だけ隣駅です。

と言う事は通勤定期を買えばいいのでしょうか

その通りです。
この場合は通学定期にすることは出来ませんから通勤定期を利用することになります(通勤定期は誰でも利用できますので)。

あとは塾に通う日数(月に何回行くのか)によって定期にするか回数券にするか決めた方がいいでしょう。
基本的には月の半分以上通塾される場合は定期のほうがお得ですし週3回以下のペースの利用でしたら回数券の方がお得です。利用される区間の定期運賃を確認ください。回数券(普通回数券)はJRの場合、11枚綴りで10枚分の値段です。
    • good
    • 5

私の家から学校までは二通りの行き方がありますが


たとえば学校のあるA駅、自宅の最寄駅をB、塾の最寄り駅をC駅とすると
B→(別の乗り換えの駅)→Aから
B→C(経由)→Aにすることは可能でした。
その代わり最短ルートだと3駅だったのが6駅に変わったので
値段も上がりました。

乗換えとうまく合えば可能かもしれませんが
たとえばB-A-Cのような駅の配置なら
無理だと思います。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます。
ちなみに学校と自宅の最寄りは同じ駅で、塾だけ隣駅です。と言う事は通勤定期を買えばいいのでしょうか

補足日時:2006/07/17 07:54
    • good
    • 4

No4です。


No5の方の指摘がありましたが、確かに、微妙な問題を含んだ事例であるようです。
駅員さんに確認したところ、ある方は「問題ありません」と言っておりましたが、
別の方は「すぐには正確な返答が出来ません」と言われました。
駅員さんレベルの判断ではルールの解釈によって返答がわかれることもあるようですので、
もし、私が回答したような事例でのご利用だといたしましたら、
実際にご利用になられる交通機関に前もって確認の上、出来れば書面での返答をいただいた上で、
ご利用になられるますようにお願いいたします。
    • good
    • 7

学割定期は、学校に通学する為、公共の交通機関を利用する場合に限り発行されるものです。


ここで言う学校とは、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校、盲学校、聾学校、養護学校及び幼稚園です。(学校教育法)

ですから、通塾の為に学割定期を購入する事は出来ません。

また、No4さん説明の通学定期の区間内であっても通塾為の利用は、目的外使用になります。
現実には黙認かも知れませんが、不正利用を追求された場合、定期没収、期間に応じて往復分の普通運賃倍額を請求されても文句は言えません。
    • good
    • 5

こういう意味の質問ではないかもしれませんが・・・


自宅と学校の経路内に塾があれば、
学割定期を使用しての通塾は可能です。(定期区間内の途中下車や乗車が可能なため)
    • good
    • 0

こんにちは。

鉄道会社の現業に居ります。

通学定期券を発券出来るのは、学校法人に則った指定校のみです。
△△ギター教室や、××塾などでは、通学定期券を発券する事は出来ません。

通学定期券は、住所の最寄り駅と学校の最寄り駅との間の常識的なルートのみの発券であり、学生サンだから発券出来るというモノではありません。
    • good
    • 2

結論から言えば、塾が学割の対象校かの問題。


鉄道かバスか判らないけど、塾か交通機関の会社に聞いて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104118

質問者さんの通ってる学校は、塾とは無関係ですので
学校で塾への学割は出せません。
    • good
    • 1

学割で定期券が発行できるのは学校法人格の教育施設に通う場合だけだったと思います。

学校法人でない場合は学割定期券は買えません。なので塾の場合は一般の価格になると思います。ちなみに学割定期券を買う場合は、申込書の他に学生証などの提示が必要になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!