プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットの為にスポーツジムに通いだしました。

今日はスタジオでエアロビのクラス
(初心者むけ)があったので 参加してみました。


今日 初めてそのクラスに入ったのは
私だけだったのですが、どうも音楽に合わせて
踊る事ができませんでした。

私だけ気がついたらへんな動きをしていました。
隣で60代くらいのおじさんがリズミカルに
動いていて, エアロビのインストラクターさんに
「あなた、動きがちがう!どこむいているの???」

と何度も言われ,嫌になり 途中で退場してしまいました。


デブで太りすぎて 腰痛を起こし,医師からも
運動と食事で10キロは痩せた方が良いと言われ
フィットネスジムに行こう!と決意した矢先でしたが・・・


もともと 「お遊戯」が苦手で,小さい頃も
一人だけ変な動きをしていたような人間です。

小さい頃,運動にと両親が私をスイミングスクールに
通わせようとしたところ,嫌で拒否し,
「それなら 塾に通って 小学校受験する」
と言ったそうです。。。

運動が嫌い。でも痩せなきゃならない。


トレッドミルとかはいきなりやっても
心臓に負担がかかりそうなので
軽めのメニューからスタートしたいのですが,
どんなトレーニングがおすすめですか?



あと、エアロビみたいに 音楽に合わせて運動する
事を楽しい見たいのですが,どうやったら
反射神経を高められますか・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。


ぼくは社交的じゃないのでエアロビとかは苦手ですね・・・。
1人で黙々とやってたいタイプです。

エアロビにこだわりがないのであれば、
ストレッチ→エアロバイク→ウォーキング+軽いジョギング→ストレッチ
等のメニューを週2,3でこなし、食生活に気をつかえば充分に体重を落とすことはできます。

腰痛についてですが、背筋は腰にとって非常に大事な筋肉なので、
軽くてよいので背筋を鍛えることをお勧めします。
トレーニング中痛みがあるようでしたらやらないほうがよいですけどね。

ではがんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


まずは随分と厳しいイントラさんに当たってしまいましたね。私の出ている90分上級者コースのインストラクターさんでもそこまでは言いません(その代わり笑われますが・・笑)。普通は初めての人にそこまで厳しいことは言わないと思うのですが・・まぁイントラさんとの相性もありますのでもしエアロを続けるなら別のレッスンを選ぶのも一つの手だと思います。
ちなみにエアロは反射神経が特別必要と言うわけではありません。要は慣れだと思います。だって学生時代の体育の成績は殆ど2か3だった私でもやれるんですから。

私なりの秘訣ですが・・・
1)動いている途中であまり考え込まない。手足の動きがありますけど、手と足がどうしてもシンクロしなければとりあえず手は捨てることです。とりあえず足だけ動ければ手はそのうちに出るようになります。よく分からないのに無理に手足をシンクロしようとすると両方とも止まってしまいます。

2)途中で変になったら一旦足踏みにして、切りのよいところから再スタートすること。一旦バラバラになってしまうと、元の動きに戻すのが難しいのでちょっと周りをよく見ましょう。そして「あ、ここから奈良出来る」というところから再度スタートした方がいいですよ。

3)あまり後ろの方にいると(でも慣れていないと前には並びにくいとは思いますが)、インストラクターさんがよく見えず、何をしているのか分からなくなることがあります。ですので後ろの方にいるのなら、「アテになりそうな人」を見つけてその人の後ろにつき、真似しましょう。

あと、下の方もおっしゃっていますが、用語その他お約束は大切です。ネットでもいろいろ例が出ていますので検索してみたらいいと思いますよ。あるいは書籍を買ってみるのもいいかもしれません。

エアロは絶対に「慣れ」です。
あきらめずに頑張ってみてくださいね。

それと、体重から来る負荷を少しでも軽減するという意味ではアクアビクスもいいかもしれません(もしかしたら水泳や水中歩行も有効でしょう)。こちらも考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

 イントラさん厳しすぎ。

もし本当なら、フェットネスクラブを変えたほうがいいかもしれないまで、いいたくなるお話ですね。

 お医者さんから、やせたほうがいいといわれる年代でしたら、エアロビを初めからできると思うのは無理かもしれません。

 エアロビ全盛時代で、若い人ばかりが当たり前という時代ではなく、
 余裕が出た中高年が大多数を占める時間帯には、全くの初心者でも難なくなじめていけるプログラムをも組むのがあたりまえだと思うのだけど、そうではないということなのですよね。

 高いお金を払う前に、保健所や、地方自治体の講習や、運動療法のプログラムを、勉強してから入会しても遅くなかったのに。

 何々しなければならないという意識じゃ、つらいと思います。
 いろいろなプログラム(ヨガやピィラテスなど)に出てそれでも楽しめるものに出会わなければ、糖尿病の食事療法の本でも買って、実行したほうが近道かもしれません(運動でやせるのはかなり大変)

 後は誰とも比較しないで、できることがひとつでもあったらよしとして、何を言われてもめげずに繰り返し同じ時間の同じプログラムに出る、
 わからないところはイントラさんに、終わってから聞く。
 同じこと何度も繰り返せばいずれはできるようになります。経験からです。(笑い)
 
 すごくできる人を羨ましげに言ったら
 その人だってはじめからできたわけじゃないんだよ
 見えないところでこつこつ努力して今そうなんだよって、その人を知るほかの人に言われました。

 60代の人も何年も通われているのかもしれません。
 えらそうにかいてしましましたが、お互いにせっかく入ったクラブですので楽しんであせらず、目標にちかづけますようにがんばりましょ。
 


 
    • good
    • 0

こんにちは。


エアロビ、初めてだと分かりませんよね。
専門用語があって、先生が
「レッグカール」、「グレープバイン」、「Aステップ」
「Vステップ」・・・・と次の動きを言ってくれるんです。
言葉が分かると、次の動きも大分楽になります。
初めての方だと、そういうのも分からないですものね。
初心者クラスだと、そういう言葉でなくて、もっと分かりやすい
言葉を言うかもしれませんけど・・・・。

とりあえずは何回か出る事をお勧めします。
最初は手はやらなくても良いと思いますよ。
大事なのは動きを止めない事です。手と足と同時に動かすと
変な方向を向いてしまうなら、足の動きだけで良いんです。
変な方向を向くと、とりあえずすごく目立つので、まずは
足だけしっかりやって、みんなと同じ方向に動くよう
頑張ってみましょう!。
何回か出る内に、8回この動きをやったら、次はこれか・・と
流れが分かるようになります。
こればかりは回数をこなさないと駄目だと思います。

エアロビの先生によっては月毎にメニューを変える先生も
いらっしゃいます。
なので、月の最後のクラスにでると高度な場合もあります。
先生にもよるので、何とも言えませんが、月の初めから
参加してみたら、違うかもしれませんよ。

先生の相性もあると思うんですけどね。
いろんな先生(最初は初心者クラス)の先生のレッスンに
出てみると、先生によってこんなにレッスンが違うのかと
分かると思いますよ。
人気のある先生というのは、大体上級のクラスを受け持って
いるので、最初は出られないと思うのですが・・・。

上の先生のクラスだと、ステップも難しいのですが、そのステップを
連続して行う、綺麗にするには、やはり腹筋、背筋が必要だなぁと
感じます。
初心者のクラスでも腹筋とかあると思うのですが、辛いですが
頑張ってみてください。楽しく踊るためには、必要な物なんです。

最初のレッスンで部屋を出るほどの思いをされると、次のレッスン、
出るのが辛いかもしれませんが、もう1度、(その時は足だけでも
OK)、いえ、もう数回頑張って出てみてください。

その内、レッスンで汗を流すとスッキリしてる自分に気づく日も
来ると思いますよ。
    • good
    • 0

水泳やリズムを取るのが苦手なのでしたら


ウォーキングから始めてみられては如何でしょうか?
最も簡単でそこそこ効果のある有酸素運動ですよ。

でも、もし体重を減らす事がメインなのでしたら、
運動だけでなく、生活や食事面など運動と併せて複合的に
ダイエットに挑戦した方がよろしいかと思います。

簡単に書きますが、食事は高タンパク低カロリー(鶏肉や豆類)
の食品をメインに摂るようにして、
炭水化物の摂りすぎに注意(ごはん、パン、ラーメンの類)します。
後は食事をする時間帯と頻度に注意します。
(夕飯を18時くらいに済ませるようにして、それ以降水分補給以外は
 極力控える。もちろんお酒も控えます)

次に運動ですが、ウォーキング以外に出来れば
筋肉を付けた方がカロリー消費量があがるので
筋トレをした方がいいのですが、貴方の体重や腰痛の
具合が不明なので具体的な筋トレメニューはジムで
アドバイスを受けた方がよろしいでしょう。

もし減量に真剣に取り組むのでしたら、ダイエット関連の
質問は過去に大量に出ているでしょうから
そちらを参照するのも参考になると思います。
    • good
    • 1

運動で痩せるのは大変ですよ カロリーの事やダイエットの基本を


良く調べて 効率よくダイエットが肝要です。
 自分は半年で緩やかな食事制限と軽い運動で10K減量しました
 痩せる=有酸素運動になりますが 激しい運動は脂肪よりも糖を
 消費しますので 軽めの運動を長くがいいかと。
 痩せるには食生活の見直し これにつきますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!