『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ダイエットの為にスポーツジムに通いだしました。

今日はスタジオでエアロビのクラス
(初心者むけ)があったので 参加してみました。


今日 初めてそのクラスに入ったのは
私だけだったのですが、どうも音楽に合わせて
踊る事ができませんでした。

私だけ気がついたらへんな動きをしていました。
隣で60代くらいのおじさんがリズミカルに
動いていて, エアロビのインストラクターさんに
「あなた、動きがちがう!どこむいているの???」

と何度も言われ,嫌になり 途中で退場してしまいました。


デブで太りすぎて 腰痛を起こし,医師からも
運動と食事で10キロは痩せた方が良いと言われ
フィットネスジムに行こう!と決意した矢先でしたが・・・


もともと 「お遊戯」が苦手で,小さい頃も
一人だけ変な動きをしていたような人間です。

小さい頃,運動にと両親が私をスイミングスクールに
通わせようとしたところ,嫌で拒否し,
「それなら 塾に通って 小学校受験する」
と言ったそうです。。。

運動が嫌い。でも痩せなきゃならない。


トレッドミルとかはいきなりやっても
心臓に負担がかかりそうなので
軽めのメニューからスタートしたいのですが,
どんなトレーニングがおすすめですか?



あと、エアロビみたいに 音楽に合わせて運動する
事を楽しい見たいのですが,どうやったら
反射神経を高められますか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


ぼくは社交的じゃないのでエアロビとかは苦手ですね・・・。
1人で黙々とやってたいタイプです。

エアロビにこだわりがないのであれば、
ストレッチ→エアロバイク→ウォーキング+軽いジョギング→ストレッチ
等のメニューを週2,3でこなし、食生活に気をつかえば充分に体重を落とすことはできます。

腰痛についてですが、背筋は腰にとって非常に大事な筋肉なので、
軽くてよいので背筋を鍛えることをお勧めします。
トレーニング中痛みがあるようでしたらやらないほうがよいですけどね。

ではがんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


まずは随分と厳しいイントラさんに当たってしまいましたね。私の出ている90分上級者コースのインストラクターさんでもそこまでは言いません(その代わり笑われますが・・笑)。普通は初めての人にそこまで厳しいことは言わないと思うのですが・・まぁイントラさんとの相性もありますのでもしエアロを続けるなら別のレッスンを選ぶのも一つの手だと思います。
ちなみにエアロは反射神経が特別必要と言うわけではありません。要は慣れだと思います。だって学生時代の体育の成績は殆ど2か3だった私でもやれるんですから。

私なりの秘訣ですが・・・
1)動いている途中であまり考え込まない。手足の動きがありますけど、手と足がどうしてもシンクロしなければとりあえず手は捨てることです。とりあえず足だけ動ければ手はそのうちに出るようになります。よく分からないのに無理に手足をシンクロしようとすると両方とも止まってしまいます。

2)途中で変になったら一旦足踏みにして、切りのよいところから再スタートすること。一旦バラバラになってしまうと、元の動きに戻すのが難しいのでちょっと周りをよく見ましょう。そして「あ、ここから奈良出来る」というところから再度スタートした方がいいですよ。

3)あまり後ろの方にいると(でも慣れていないと前には並びにくいとは思いますが)、インストラクターさんがよく見えず、何をしているのか分からなくなることがあります。ですので後ろの方にいるのなら、「アテになりそうな人」を見つけてその人の後ろにつき、真似しましょう。

あと、下の方もおっしゃっていますが、用語その他お約束は大切です。ネットでもいろいろ例が出ていますので検索してみたらいいと思いますよ。あるいは書籍を買ってみるのもいいかもしれません。

エアロは絶対に「慣れ」です。
あきらめずに頑張ってみてくださいね。

それと、体重から来る負荷を少しでも軽減するという意味ではアクアビクスもいいかもしれません(もしかしたら水泳や水中歩行も有効でしょう)。こちらも考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

 イントラさん厳しすぎ。

もし本当なら、フェットネスクラブを変えたほうがいいかもしれないまで、いいたくなるお話ですね。

 お医者さんから、やせたほうがいいといわれる年代でしたら、エアロビを初めからできると思うのは無理かもしれません。

 エアロビ全盛時代で、若い人ばかりが当たり前という時代ではなく、
 余裕が出た中高年が大多数を占める時間帯には、全くの初心者でも難なくなじめていけるプログラムをも組むのがあたりまえだと思うのだけど、そうではないということなのですよね。

 高いお金を払う前に、保健所や、地方自治体の講習や、運動療法のプログラムを、勉強してから入会しても遅くなかったのに。

 何々しなければならないという意識じゃ、つらいと思います。
 いろいろなプログラム(ヨガやピィラテスなど)に出てそれでも楽しめるものに出会わなければ、糖尿病の食事療法の本でも買って、実行したほうが近道かもしれません(運動でやせるのはかなり大変)

 後は誰とも比較しないで、できることがひとつでもあったらよしとして、何を言われてもめげずに繰り返し同じ時間の同じプログラムに出る、
 わからないところはイントラさんに、終わってから聞く。
 同じこと何度も繰り返せばいずれはできるようになります。経験からです。(笑い)
 
 すごくできる人を羨ましげに言ったら
 その人だってはじめからできたわけじゃないんだよ
 見えないところでこつこつ努力して今そうなんだよって、その人を知るほかの人に言われました。

 60代の人も何年も通われているのかもしれません。
 えらそうにかいてしましましたが、お互いにせっかく入ったクラブですので楽しんであせらず、目標にちかづけますようにがんばりましょ。
 


 
    • good
    • 0

こんにちは。


エアロビ、初めてだと分かりませんよね。
専門用語があって、先生が
「レッグカール」、「グレープバイン」、「Aステップ」
「Vステップ」・・・・と次の動きを言ってくれるんです。
言葉が分かると、次の動きも大分楽になります。
初めての方だと、そういうのも分からないですものね。
初心者クラスだと、そういう言葉でなくて、もっと分かりやすい
言葉を言うかもしれませんけど・・・・。

とりあえずは何回か出る事をお勧めします。
最初は手はやらなくても良いと思いますよ。
大事なのは動きを止めない事です。手と足と同時に動かすと
変な方向を向いてしまうなら、足の動きだけで良いんです。
変な方向を向くと、とりあえずすごく目立つので、まずは
足だけしっかりやって、みんなと同じ方向に動くよう
頑張ってみましょう!。
何回か出る内に、8回この動きをやったら、次はこれか・・と
流れが分かるようになります。
こればかりは回数をこなさないと駄目だと思います。

エアロビの先生によっては月毎にメニューを変える先生も
いらっしゃいます。
なので、月の最後のクラスにでると高度な場合もあります。
先生にもよるので、何とも言えませんが、月の初めから
参加してみたら、違うかもしれませんよ。

先生の相性もあると思うんですけどね。
いろんな先生(最初は初心者クラス)の先生のレッスンに
出てみると、先生によってこんなにレッスンが違うのかと
分かると思いますよ。
人気のある先生というのは、大体上級のクラスを受け持って
いるので、最初は出られないと思うのですが・・・。

上の先生のクラスだと、ステップも難しいのですが、そのステップを
連続して行う、綺麗にするには、やはり腹筋、背筋が必要だなぁと
感じます。
初心者のクラスでも腹筋とかあると思うのですが、辛いですが
頑張ってみてください。楽しく踊るためには、必要な物なんです。

最初のレッスンで部屋を出るほどの思いをされると、次のレッスン、
出るのが辛いかもしれませんが、もう1度、(その時は足だけでも
OK)、いえ、もう数回頑張って出てみてください。

その内、レッスンで汗を流すとスッキリしてる自分に気づく日も
来ると思いますよ。
    • good
    • 0

水泳やリズムを取るのが苦手なのでしたら


ウォーキングから始めてみられては如何でしょうか?
最も簡単でそこそこ効果のある有酸素運動ですよ。

でも、もし体重を減らす事がメインなのでしたら、
運動だけでなく、生活や食事面など運動と併せて複合的に
ダイエットに挑戦した方がよろしいかと思います。

簡単に書きますが、食事は高タンパク低カロリー(鶏肉や豆類)
の食品をメインに摂るようにして、
炭水化物の摂りすぎに注意(ごはん、パン、ラーメンの類)します。
後は食事をする時間帯と頻度に注意します。
(夕飯を18時くらいに済ませるようにして、それ以降水分補給以外は
 極力控える。もちろんお酒も控えます)

次に運動ですが、ウォーキング以外に出来れば
筋肉を付けた方がカロリー消費量があがるので
筋トレをした方がいいのですが、貴方の体重や腰痛の
具合が不明なので具体的な筋トレメニューはジムで
アドバイスを受けた方がよろしいでしょう。

もし減量に真剣に取り組むのでしたら、ダイエット関連の
質問は過去に大量に出ているでしょうから
そちらを参照するのも参考になると思います。
    • good
    • 1

運動で痩せるのは大変ですよ カロリーの事やダイエットの基本を


良く調べて 効率よくダイエットが肝要です。
 自分は半年で緩やかな食事制限と軽い運動で10K減量しました
 痩せる=有酸素運動になりますが 激しい運動は脂肪よりも糖を
 消費しますので 軽めの運動を長くがいいかと。
 痩せるには食生活の見直し これにつきますね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのプール利用について(水着が恥ずかしい&減量になるかどうか)

はじめまして。27歳、女性、会社員です。

顔の見えないネット上でも告白するのが恥ずかしいのですが・・・
身長は165cm、体重は64kg、体脂肪は32%あります。

1ヶ月前からフィットネスジム(TIPNESS)に通い始めました。

8月は残業続きで週に2回行くのがせいぜいでした。
せっかく1万円も払っているのにもったいない・・・とちょっと悔しい思いをしています。
今月からは仕事を早めに片付け、週に3~4回行こうと思っています。


ジムに通い始めて驚いたのは、『太っている人がひとりもいない!』ということでした。皆さん通い始めた頃は太っていたこともあるかもしれません。頑張って通った結果、今の体型があるのかもな~とは思いましたが、デブが私だけなのでなんだか恥ずかしい気持ちでいっぱいです。そして申し訳ない気持ちに・・・(苦笑)

本当はプールで泳ぎたいのですが、体型が原因で躊躇してしまいます。


今回質問したい点は2点です。
(1)私のような太っている人がプールにいるのって、目立ちますか?
(2)週に3~4回、ジムを利用したいと考えているのですが、以下のような感じだと減量は難しいでしょうか?(基本的にやらないよりマシと考えているのですが・・・)
   ・週に2回はランニングマシンで1時間(時速8km)走る。運動が苦手なので、時速8km以上だと息がゼイゼイしてしまい1時間走れません。
   ・水泳で1時間泳ぐ(クロール)。中学・高校時代は水泳部だったため、水着になること以外に泳ぐことに対しては特に抵抗はありませんが、もう10年ほど泳いでいないため慣れるまで疲れてしまうかもしれません。

はじめまして。27歳、女性、会社員です。

顔の見えないネット上でも告白するのが恥ずかしいのですが・・・
身長は165cm、体重は64kg、体脂肪は32%あります。

1ヶ月前からフィットネスジム(TIPNESS)に通い始めました。

8月は残業続きで週に2回行くのがせいぜいでした。
せっかく1万円も払っているのにもったいない・・・とちょっと悔しい思いをしています。
今月からは仕事を早めに片付け、週に3~4回行こうと思っています。


ジムに通い始めて驚いたのは、『太っている人がひとりもいない!』と...続きを読む

Aベストアンサー

肝心なプールのことを書くのを忘れてしまったので、追記させてください。
水着ですが、体型が目立って恥ずかしいのであれば、布面積の大きい水着にすればいいと思います。「フィットネス水着」で検索すると色々出てきます。ただ元水泳部とのことですから、バリバリ泳ぐためには上下別のセパレートじゃなくて、下が半ズボンみたいなワンピースタイプの水着のほうが良いです。

クロールで1時間も泳げるなんてすごい・・・!運動経験があると、効果的に動けるからうらやましいです。とりあえずスリムになりたいだけなら、ご質問者さまが7割程度疲れる運動と、食事制限だけで十分だと思います。昔のように運動するとブランクもあって疲れてしまうでしょうから、長続きさせるためには自分が楽しめる程度でいいと思います。
ジムに行って着替えて、全身を水につけるだけでも、体のラインを意識できますし、おっしゃるように行くだけでもいいと思いますよ。お風呂入るだけとかでも。その分食べること考える時間も減るわけですし。
どちらかというと、食事改善を並行できるかどうか、痩身には大事だと思います。

Qジムに週何回いっていますか?

今月からジムに入会しました。
3日連続で行ったんですが、毎日行くより週3~4回のほうがダイエットにはいいですか?
あと、週何回行って何ヶ月で何キロ痩せたなども教えていただけると嬉しいです。
それと、運動する前に何か脂肪燃焼の効果をあげるためになにか飲んだりしていますか?
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃんとしたもの(コンビニのよくある脂質の多いドリンクではなく)を
ドラッグストア等で購入された方が良いかと思います。

運動中は水分補給(市販のアミノドリンク)を適度に取って汗を流すようにしています。
運動後には疲労回復用にグルタミンを少し取っています。

元々太っているわけでもないのですが、2ヶ月で3kgちょっと減りました。体脂肪はすごく減りました。
何よりも体の調子(寝起きとか日中の気分)がすごくいいです。^^

既に他の回答者様が言われている通り、有酸素は多くても1回1時間程度で、長期間に渡って続けることが大事です。
お互い楽しく続けましょうね。^^

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃん...続きを読む

Qジムにもって行くものってかさばりません?

 こんにちは。ジムに入会して1年になろうとするのですが、実際にいったのは10数回・・・。仕事の帰りに行くことが多いのですが、Tシャツ2枚・下着・ジャージ・水筒・お風呂がついているので、バスタオル・ハンドタオル・シャンプー・リンス・ボディソープ(小瓶)そして、室内用シューズ。とてもかさばります。レンタルロッカーでいくつかはおけるとおもうのですが、みなさんはどのような工夫をされていますか?またレンタルロッカーにはどのようなものを入れてますか?レンタルロッカーを見ていると、シューズ入れぐらいの大きさです。ぜひ工夫をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くなったら、自宅で詰め替えのものを入れているので、2回目からは割高感はなくなりました。

毎回、持参しているのは
「Tシャツ1枚・ジャージパンツ・下着・バスタオル・フェイスタオル2枚・1L水筒・ヴァームパウダー」です。

工夫していると言えるのは、タオルくらいですね。
タオルは厚いものだとバッグがパンパンになるので、「裏ガーゼタオル」という
薄いものを持っていきます。
たたむと、普通のタオルの3分の1ほどの厚さになります。
でも、このタオルは薄いのですが、裏がガーゼになっているので吸水がとても良いです。
下記URLのネットショップで購入しました。

あまり参考になっていなくて、すみません。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pukapuka/index.html

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くな...続きを読む

Qジムスタッフが会員に好意を持つことはありますか?

 
よく、ジムに通う女性会員さんが、ジムスタッフに恋をしたという話は聞きますが、逆にスタッフの方が会員さんに恋や好意を抱くこともあるのでしょうか?

また、そんな時スタッフさんはどうやってアプローチするのですか?
(恋愛禁止の会社があったり、人目が気になる場所だと思うので...)

ご自身の体験談や、後輩・先輩の話でも構わないので聞かせて下さい^^

Aベストアンサー

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しますしね。
大抵のジムは会員と個人的に親しい関係に発展するのは厳禁だそうですよ。
私が通ってるジムは、バレたら一発解雇と言う厳しい措置が下されるそうです。

中には抑えきれずに恋仲に発展するスタッフもいるそうですが、相当のリスクを抱えてるみたいですよ。
上司や本部が常に見張ってるそうですし、別の会員からの目撃情報(タレコミ)もあるそうで…。

最終的には本人達が決める事なんでしょうけど、ほとんどのスタッフは会員と仲良くなろうとは思ってないらしいです。
だから、ジム外で見つけてくるか、スタッフ同士でくっつくか、辞めるまで独り身を貫くか、だそうです。
多くのジムスタッフは結局「スタッフ同士でくっつく(職場恋愛)」に落ち着くそうですが…。

ジムに限らず、客と個人的な関係に発展するのを嫌がる場所は多いですよね(学校とか病院とか)

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しま...続きを読む

Qジムにいくのが恥ずかしいです。

私はアラフォーで、健康とダイエットのために友人とジムに行くことにしました。
でも、すごく恥ずかしいのです。ジムに行ってる同年代の人は標準体型かそれ以上…そのなかにおデブの私が行くと「今ごろ?」って笑われないかとか考えてしまいます。
そう言われたことがあるからかもしれません。
それ以外にも、私は運動音痴で体力もないので、周りの目が気になります…
ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

また、おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?
ジムには皆どんな格好で行ってるんですか?
一番気になるのは、ジャージの下は絞ってない、ストンとしたのを履いてても普通ですか?
上は普通のTシャツでいいんですか?(綿)
みんな、アディダスとかの乾きやすいのをきてるイメージがあります。
あと、ジムにこれ持っていくといい!とかあれば教えてください。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

同じくアラフォーです。ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりしている姿を見るかもしれませんが、それは何年も通っているメンバーが限られているからです。

服は自由ですよ!
私は綿のTシャツ(海外のお土産)と8年前に買ったストンとしたジャージです。
暑くなってきたらふくらはぎくらいの丈がおすすめ。
汗をよくかくのなら乾きやすい素材の方が快適かもしれませんね。
汗ジミも目立ちませんし。

ブラはスポーツ用がいいかと思います。
背中にホックが当たると気になりますので。

ジムに持って行くといい物は
タオル、水筒、室内運動靴、化粧品、ブラシ・・・ですかね。
プールを使うのであれば水着と帽子とゴーグル、お風呂に入る場合はシャンプ―なども。

私はアイスとジュースの誘惑に負けないよう(どこのジムにも必ず自販機が設置してある)、飴玉を持って行って、帰る時に口に放り込んでいました。
今は無くても平気になりましたが。

同じくアラフォーです。ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりして...続きを読む


人気Q&Aランキング