アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唇全体に白いぽつぽつがあります。痛くもかゆくもないのですが、気になります。稗粒腫っぽいのですが・・・目元にできたものは簡単に皮膚科で取れそうなのですが、唇にできているものは同じように取れるのでしょうか?しかも数え切れないほど大量なのです・・・。

A 回答 (3件)

唇の外側ですか。


痛くも痒くもないということで、ヘルペスの可能性は低いと考えますが、なんとも言えません。
外側であれば皮膚科を受診してください。

内側ということでしたら、口腔外科になります。いずれにしましても、このまま置いといても解決にはなりませんので、早めに受診するようにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

唇の外側にぽつぽつがあります。気づいて4~5年経っていますが、少しずつ増えているような・・・前につぶしたことがありますが、中からは白い粒がでてきました。これって目元にできる稗粒腫と同じですよね?でもネットで検索しても、それが唇にあるというのは見かけなかったので心配です。皮膚科を受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:41

断言は出来ませんが、「口唇ヘルペス」と思われます。



風邪のウィルスの一種で、体内に潜伏し、体調の悪い時に出て悪さをする病気です。
たいがい、皮膚科の薬ですぐに治りますし、症状によっては放っといても、だんだん無くなるようなので、大した病気ではないようです。

ただ、アトピーや肌の弱い方が、マレに悪化するようなので、変だなと思ったら、すぐに皮膚科へ行かれた方が良いと思いますよ。

一応、下のサイトでチェックしてみて下さい。

参考URL:http://herpes.jp/l/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

口唇ヘルペスの方を見たことありますが、私の症状はヘルペスではなさそうです。常に唇にあり、もう気づいてから4~5年経っているので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:38

私は医者ではないのですがー。



とりあえず皮膚科に行くべきでしょう。
なんでもなかったらそれでよし、
なんか変なものだったら大変です。

診てもらうだけなら、そんなにお金かかりませんし、
お医者さんは専門家なので一応行っておいたほうが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。皮膚科に行くことにします。何もなければ・・・安心ですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!