アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18日に帝王切開での出産が決まりました。女の子の名前を考えているのですが、よく当たる占い師に子供名前は18画でとアドバイスを受けました。そこで命名辞典などを購入し、いろいろ考えたのですが前向きで周りに優しくできる暖かい子になるように「ゆめ」という名前にしようかという話を主人としています。漢字は「由愛」です。正直子供の名前ランキングには入っていないし少し不安があります。この名前どうでしょう?

A 回答 (20件中1~10件)

おめでとうございます!


その占い師さんは何故18画がいいと言ったんでしょうか?
18日に出産だからなのでしょうか?
 ちなみに、18画の名前を持つと、バトルタイプ(戦闘タイプ)になるって私の持っている姓名判断の本に書いてありました。
 ご参考までに。
 占いは名前と姓のバランス(総画)ですし、陰陽配列もあると思います。自分にあった流派の占いを見つけて調べるのも楽しい作業かと思います
    • good
    • 1

6ヶ月児のママです。

由愛ちゃん、可愛い名前ですね^^
うちの娘は結愛で『ゆあ』です。結ぶ愛ってなんかいやらしいとか賛否両論でしたが気にしませんでした^^;
女の子だからいずれ姓も変わるし字画も気にすることなくつけてしまいました。
(適当な親かもしれません・・・汗)
でもつけたい名前が一番いいと思いますよ。
ちなみにうちの場合、なぜか『ゆあ』じゃなく『ゆめ』と読まれます。
    • good
    • 0

こんばんは。

由愛ちゃん かわいいお名前だと思いますし、名前ランキングに入ってなくても全く問題ないと思います。私は逆に名前ランキングに入ってるような名前はつけたくありません(笑)
ゆめとは読めないのではないかという意見もありますが、最初に見たときに「愛でる」の「愛(め)」だなと思いましたし、うちのPCでは「ゆめ」と入力しましたら「夢」と「由愛」と一発で出ました。全くの当て字というわけでもなく問題ないのではないですか?字画も良いということでとても良い名前だと思います。
    • good
    • 0

由愛(ゆめ)、字も読み方もかわいいですね。


でも、正直なところ「ゆめ」とは読めません。
私は今の名づけに多い変わった読み方や変わった名前は賛成しかねます。
誰が読んでも一目でぱっと読めて、書きやすい名前が一番だと思います。
いちいち「なんと読むの?」と聞かれるのも子供にとってストレスになると思います。
読み間違えされ、自ら「ゆめです」と訂正するのも嫌なものだと思います。
    • good
    • 2

「由愛」も「ゆめ」もとっても可愛いと思いますが、「由愛」=「ゆめ」にはつながらないですね。


他の方も言ってるように「ゆあ」じゃダメですか?
すごく可愛い名前だと思いますよ。
名前って電話で字を説明するときに伝え易いとか、間違わないで読んでもらえる物が良いです。
名付けの時ってなかなかそこまで考えが周りませんけどね。
ちなみに私はランキングに入っていない名前が良いです。
ランキングに入っている名前はわざと外しましたよ。
    • good
    • 1

読めない名前が嫌いなオバちゃんです。


よくあたる占い師さんにアドバイス受けたようですが、病気でもセカンドオピニオンがあるように一人の方ではなくもう一人くらい聞いたほうが良いのに・・・と思いました。

他の方では全然違うことを言われるかもしれませんので・・・。名前が18画という事は一文字でも、3文字でも18画ならよいということでしょうか?
1画目が5画、二文字目が13画といわれたのでしょうか・・・。

と意地悪な意見ですが、由愛ちゃんで「ゆめ」ちゃんとは読めないので・・
でもランキングに入っていないなんてのは気にしないほうがよいです。
    • good
    • 2

「ランキングに入っていない」というのは、その名前の子がいない、珍しい名前というわけじゃありません。


少子化と言われていますが、それでも赤ちゃんは1年間に大勢生まれます。上位ランキングに入っている名前がついている子は、実は全体から見たら、ごく一部です。何種類の名前があるのか?っていう統計を取ってみたら、何万種類ってあるはずです。
ランキングは、気にしなくていいです。
過去のランキングには出てなくても、今年(以降)のランキングには入るかもしれないしね。

名前を聞いて、一瞬、黙ってしまいたくなるような物に比べたら、良い名前だと思いますよ。
ただ、私も、「ゆあ」ちゃんって読まれて、いちいち訂正する手間がある状況は、取り除けないと思うのですが、そのデメリットに打ち勝つことができれば、ステキな名前だと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


赤ちゃんの顔を想像してつけるのではなく、その子が30~50代になった時の顔を想像してつけるのがいいと聞いたことがあります。

確かに、名前は大人になってから付き合う期間の方が長いので、その意見に私も賛成です。
    • good
    • 1

由愛の漢字だけを見ると、良いイメージがあります。


読みのゆめも可愛いです。

しかし漢字だけだと読めませんでした。

でも今は読めない漢字をつける人は多いですが、その中では読める部類に入ると思います。
    • good
    • 0

素敵だと思いますよ。



私のことになりますが
私の名前はお寺でいただいてきたものなのですが
今の名前で気にいっているのですが
母親から「もうひとつつけたい名前があったんやけど
祖父の反対を受けたもんで、その名前を選んだんよ」と言われました。

言われたときは
「どうして一番つけたい名前を選んでくれなかったのか?」と思ったのも事実です。
後になって
「みんなが賛成してくれた名前でよかった」って思いましたけどね。

なので
やっぱりご両親が「この名前がいい」という名前をつけてあげてください。

ランキング云々言うのは間違ってますよ。
「不安」というのが分かりません。
愛するわが子ですよね?

ご両親からの最初の贈り物というじゃないですか。

例え、由愛ちゃんという名前じゃなくても
他の名前がいいと思っていたとしても
私の回答は同じことを書いたと思います。

偉そうなこと言ってすみませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!