プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18日に帝王切開での出産が決まりました。女の子の名前を考えているのですが、よく当たる占い師に子供名前は18画でとアドバイスを受けました。そこで命名辞典などを購入し、いろいろ考えたのですが前向きで周りに優しくできる暖かい子になるように「ゆめ」という名前にしようかという話を主人としています。漢字は「由愛」です。正直子供の名前ランキングには入っていないし少し不安があります。この名前どうでしょう?

A 回答 (20件中11~20件)

No.9の方のおっしゃるように、??な名前の多い中、良い方だと思います。

ただ、ゆめちゃんという響きはかわいらしいのですが、正直漢字だけを見ると「ゆあ」ちゃんだと思ってしまいます(ごめんなさい)。
占い師さんにアドバイスをうけたのは全然悪いことではないと思いますよ、お寺などで名前を付けてもらうのと同じですよね。そんな変な名前じゃないし、ランキングに入っていない方が他人とかぶらないので良いのになぁと個人的には思います。
どんな名前であっても、両親が名前を付けるときに子供の将来を思って一生懸命考えたものなら良いと思います。
    • 0

かなり??なお名前が多い中では、よいほうではないですか。

ただ「当て字」感は確実にありますね。
なぜ「前向きで周りに優しくできる暖かい子」という願いで、この漢字を選ばれるのでしょう。
    • 0

すべて私的な感情で書いてますのであまり重要には取らないでください。

占い師がもし18画ではなく、名前を決めていたら貴方はそれに賛同したのでしょうか?
もしランキングで最下位、底辺に近い名前だったら考え直すのでしょうか?
それでは何かに流されて決めたような感じがします。
二人で相談して、話し合って決めた名前であればその「ゆめ」という名前でいいと思います。個人的にもいい名前だと思います。
ただ、漢字に関して18画を重視して、自分の考えを押し殺してるようであれば止めることをお勧めしたいです。
No7さんもかかれてますが、その程度の名前なのでしょうか?
その子が一生、子供から成人して歳を取るまで背負うものですよ。
もっと自分に自信を持ちましょう!親になるんだから!
    • 0

その名前に自信があれば、ここで意見を求めるようなことはしない。

逆に、ここで意見を求めるくらい自信がなければ、命名しない。(その程度の名前なの?)

…というのが、私の意見です。 (^^;
    • 0

>ランキングには入っていない

とのことですが、子供の名前を流行で決めるのはどうかと思いますが。
ご両親が一生懸命心をこめて決めた名前ならそれで素晴らしいと思います。ただ、ひと昔あったニュースみたいに「悪魔」という名前をつける親はどうかと思いますが。あれは親の独りよがりであってエゴがあり、愛情と言うには程遠いものですね。

最近は世間的な流れを気にされる方が多いように見受けますが、とても残念な感じもしないでもありません。

肝心なのは子供に対する想いです。質問者さんが生まれてくるお子さんに対して愛情をこめればこめた名前ほど、その名を呼ぶたびに子の愛の受け方がつよくなると思います。そしてそれは大きくなったときの意思疎通にまで影響を及ぼすと思うのです。
だから、流行なんか考えず質問者さん自身が「これだ!」という名前なら誰も文句はないと思います。質問者さん自身がつけた名前がコミュニケーションにふくらみを持たせるのですから。

「由愛」という名前はすごく響きがよくて素晴らしいと思います。
    • 0

問題ないと思います。

GOOGLEで検索すると130万件もヒットします。
それだけメジャーということですね。

ただ、由愛(ゆめ)とおっしゃるように、かっこづけで読み仮名を書かないとなんと読むのかわからないのが少しマイナスです。
親としては、良い名前をというプラスの思考で名前をつけるのだと思いますが、逆に名前でイジメの原因となるのは避けた方が良いような気がします。
由愛さんはマイナスとまでは言えないでしょう。
ただ、あたなの「夢」を書きましょうなんて作文の時間はからかわられるのは必死です。
そんなのはご愛嬌です。

あと、回答しておいてなんですが、最近の名前の付けセンスが私にはないです。

最近の女の子の名付けランキングで「陽菜」ちゃんが一番のようですが、私には最初なんと読むかわかりませんでした。
「ひな」ちゃんだそうです。
名付けは時代とともに変化するので、「由愛」ちゃんも10年後にはランキング上位に入るほどメジャーになるかもしれません。

赤ちゃんの名付けランキング
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/naming/1/

参考までに最悪の命名は下記でもご覧下さい。
子供の名付け(命名)DQN度ランキング
http://dqname.selfip.net/
こういう名前でなければ、結局はなんでも良いと思います。

つまり、上記変な名前サイトにも「由愛」ちゃんはあげられていませんし、親の愛情を感じる良い名前だと思います。
    • 0

可愛くていい名前だなぁと思いました。

「子供の名前ランキングには入っていないし少し不安…」というのがよくわからないんですが。。私ならランキングなんて気にしませんけど…。
でも結局はお父さんとお母さんが何を重要視されるかですよね!あまり変わった名前でなく、ランキングに入っている方がいいならそこから選んでもいいと思います。でも一番大切なのはどんな子に育ってほしいかという願いだと思うので、hanatan710さんがだんなさんと一緒に考えて決めた名前ならいいのではないですか?それに今の子どもの名前って、よみも漢字も、ほんとにいろいろで、変わったのもいっぱいあります。「こんな名前はちょっと…」というのもありますが、「由愛ちゃん」はいいと思います。
最終的にどんな名前にするにせよ、自信を持ってつけてあげてほしいです。元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • 0

私もNo.2様の意見に、ほぼ「賛成です」。

「由愛」ちゃんなんて、じつに「いい名前」だと思います。
子供に「愛情がそそげる」なら、「悪魔ちゃん」とか、よほど「奇をてらった」名前でなければ、いいと思います。お子さんに物心がついたら、貴方の「由愛」という名前は、「前向きで周りに優しくできる暖かい子になるように」と思ってつけた旨、教えてあげたら、さぞかし「喜ぶ」と思います。
    • 0

公序良俗に反しておらず、かつ親が自信を持って・思いを込めて付けた名前なら

何であろうと問題はないと思います。ましてやランキングなど全く意味がありません。

あえてケチを付けるとすれば、「由愛」という漢字から「ゆめ」という読み方を
想起出来ないところでしょうか。名前は一生付き合っていくものですから、
あまり奇をてらったものは避けた方が無難かと思います。
    • 0

以下の理由で却下

占い師がアドバイスした
ニックネームは"ゆめタウン"となる。
夢のイメージが強すぎる
大きなこえで呼ぶときっとみんながその子の顔をみる
由愛=前向きで周りに優しくできる暖かい子になるように、が不明
    • 0