プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東のテレビは1ch~12chにおさまっていることが多いので
チャンネル(1チャンだとか4チャンだとか)で呼ぶことも多いです
しかしそれ以外のUHFのチャンネルが多い地域では
なんと呼んでいるのでしょうか?
UHFだとテレビ本体で1~12チャンネルの間にあわせるのも
家によって違ったりするでしょうし…

ちょっとわかりづらいかもしれませんが
お答えよろしくお願いします
皆さんがお住まいの地域を紹介していただければ
うれしいです

A 回答 (9件)

ANo.6さんの仰るように、北海道に住んでいた30年程前はUHFはUのxx(チャンネル番号)と呼んでいました。

今は初期設定時に放送チャンネルを自動サーチして設定してくれるので、Uを付けずにチャンネル番号で呼んでいるみたいです。

今は東京に住んでいますが、こちらではUHF局はMX(TV)とか、放送大学とか、局名(?)で呼ぶんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は千葉ですが1~12チャンネルにおさまってる局以外は
局名で呼ぶような感じがありますね~

お礼日時:2006/07/19 02:41

こんにちは。

岡山です。
うちは子供の頃から、TVで設定しているチャンネル番号で呼ぶことが多いです。

1 フジ系 OHK
3 NHK教育
5 NHK総合
7 テレ朝系 KSB
9 日テレ系 西日本放送
11 TBS系 山陽放送
12 テレビ東京系 テレビせとうち

ちなみに4チャンとか「チャン」は付けないです。
ただ「いち」「さん」・・・「じゅういち」「じゅうに」という感じ。
家でテレビのチャンネルをかえて欲しいときは、「きゅう にして!」などと言い、
テレビの話題を話している時は、「OHKの~」とか「山陽(放送)の~」とテレビ局名を言ったりもしてます。
OHKは本当は35chなんですけど、35では言いません。
でもテレビやDVDの設定をする際にその数字は使っているので画面に表示はされますけど、なんとなく存在感が薄いというか・・・
普段はあまり気にしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チャン」を言わないこともありますね~
友達と話すときにはテレビ局名を使うといった感じでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 01:16

茨城北部です。


水戸以北ではVHFでのTV視聴はほとんど無理なので中継所でUHFに変換しています。東京での1,3,4,6,8,10,12チャンネルに対応するようにUHFを設定しています。つまりリモコンの1をおすとNHK-1です。呼び方は1チャン、3チャン・・・と言っている方が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関東だと新聞にもチャンネルがでかでかと載ってもいますしね~

お礼日時:2006/07/19 01:15

 昔はUHFでもダイヤルで合わせていたので、古い人だとチャンネル番号そのままでいう人もいるでしょう。

ダイヤルに「1~12」の他に「U」があり、そこに合わせてからUHF専用のダイヤルで選局していました。そういう人が親の代ぐらいだと、子供もそういうふうに呼ぶようになっているかもしれません。

 地元は愛知で、1983年まではU局が中京テレビ1局という体制でした(無理すれば三重TVが映りましたが)。UHF用は固定しておいて、メインのダイヤルを「U」に合わせてやれば見られたので「U」と呼んでいたような記憶があります。
    • good
    • 0

すでに回答がついている通り、そのまま呼ぶか愛称あるいは略称でしょう。

チャンネル番号で呼ぶ事はまずないと思います。関東でもUHFはTVK(テレビ神奈川)とか千葉テレビとかMXとか呼びます。42チャンとか46チャンとか呼ぶ人はあまりいないと思いますね。
    • good
    • 0

高知放送→高知放送


テレビ高知→テレビ高知
高知さんさんテレビ→さんさん

上二つは略せませんね。

ちなみにUHFは大都市圏、親局のある地域でチャンネル設定を地域ごとに出来る場合があるので、テレビのメーカーによってチャンネル配置も変わってきます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがといございます。
そのまま局の名前で呼んでいるんですね~

お礼日時:2006/07/19 01:06

愛媛ですが、そのまま局名、或いは愛称で呼びます。


あいTV→あいTV、南海放送→南海、TV愛媛→愛媛、愛媛朝日放送→朝日と
余談として愛媛県東部は瀬戸内海に臨んでいるため香川、岡山、広島あたりの電波も受信できるので昔から不便は感じませんでした。(昔は2局しかなかった)
今でもTV東京系のTVせとうち(岡山県)が見えるので中部や南部に対して優越感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり中国の電波も入るんですね~
バラエティ系はほとんど内容は同じだと思いますが
夕方のニュースなどはどこの局でみますか?
やはり愛媛のでみるんでしょうか…

お礼日時:2006/07/19 01:04

関西です。


UHFはサンテレビ、テレビ大阪、奈良テレビ、京都テレビが映ります。
関西ではそのままこの名前で呼んでる人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがどうございます。
VHFのほうはどんな呼び方ですか??

お礼日時:2006/07/19 01:03

会社名:群馬テレビ・テレビ埼玉(愛称:テレタマ)です。


新聞のテレビ欄の名称です。
全国独立UHF放送協議会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%AB%8BU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!