私は某私立大学の学生ですが、来年受験を大学院の受験を考えております。そこで知っている人がいたら、大阪府立大学大学院経営工学の入試過去問を教えて欲しいです。その他の国公立大学の過去問も欲しいです。大阪府立大学の在学生で、もし大学の生協に売っているのなら買いに行きますので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

院試の過去問は該当する学部の教務に行けばコピーさせてもらえるはずですが?
わたしも過去に外部から府大・工学研究科を受験しましたが、
その時、工学部の教務で過去問をコピーさせてもらいましたよ。
過去問の入手方法はどこの大学でも同じハズですよ。
過去問の回答と言うことであれば過去問と教科書を見ながら
自分でコツコツ作るしかないです。
ちなみに過去問を勉強する上での教科書は、当該研究科の教官や院生に
聞いてみるとよいです。
    • 0

こんにちは。

私は大阪府立大学の大学院工学研究科を数年前に
修了した者です。(学科は違いますけどね)
基本的に府大の大学院の工学研究科は、内部進学者が多くて、外部から来る人は少ないです。ですから、もちろん売っていません。内部進学者が過去問を手に入れるには、受験者(研究室の先輩など)がどんな問題が出たと残したメモを入手するくらいじゃないでしょうか。この科目はこの教科書で勉強すれば大丈夫だろうとかの情報は、内部の学生達は持っているはずです。
あくまでも、違う学科を数年前に出た者の意見ですが、大学院を受けると云うことは、どの研究室で、どういう領域の研究がしたいとある程度希望があるわけでしょうから、今の大学の先生方を通して、もしくは個人的にアポをとって、その旨を師事したいと考えている先生方に伝えてみても良いのではないでしょうか。その熱意が伝われば、ある程度情報も入りやすくなると思われます。
ご健闘をお祈りします。
    • 0