私は某私立大学の学生ですが、来年受験を大学院の受験を考えております。そこで知っている人がいたら、大阪府立大学大学院経営工学の入試過去問を教えて欲しいです。その他の国公立大学の過去問も欲しいです。大阪府立大学の在学生で、もし大学の生協に売っているのなら買いに行きますので、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


院試の過去問は該当する学部の教務に行けばコピーさせてもらえるはずですが?
わたしも過去に外部から府大・工学研究科を受験しましたが、
その時、工学部の教務で過去問をコピーさせてもらいましたよ。
過去問の入手方法はどこの大学でも同じハズですよ。
過去問の回答と言うことであれば過去問と教科書を見ながら
自分でコツコツ作るしかないです。
ちなみに過去問を勉強する上での教科書は、当該研究科の教官や院生に
聞いてみるとよいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は大阪府立大学の大学院工学研究科を数年前に
修了した者です。(学科は違いますけどね)
基本的に府大の大学院の工学研究科は、内部進学者が多くて、外部から来る人は少ないです。ですから、もちろん売っていません。内部進学者が過去問を手に入れるには、受験者(研究室の先輩など)がどんな問題が出たと残したメモを入手するくらいじゃないでしょうか。この科目はこの教科書で勉強すれば大丈夫だろうとかの情報は、内部の学生達は持っているはずです。
あくまでも、違う学科を数年前に出た者の意見ですが、大学院を受けると云うことは、どの研究室で、どういう領域の研究がしたいとある程度希望があるわけでしょうから、今の大学の先生方を通して、もしくは個人的にアポをとって、その旨を師事したいと考えている先生方に伝えてみても良いのではないでしょうか。その熱意が伝われば、ある程度情報も入りやすくなると思われます。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市立大学と大阪府立大学と岡山大学

今年大学を受験する理学部(今のところ生物系)志望の浪人生です。
進学・就職の有利さや評判、研究などのレベルでは大阪市立、大阪府立、岡山大学ではどの大学がよいのでしょうか?
今現在は偏差値が一番上の大阪市立を受けようと思っています。ですが、大阪市立は文系のイメージが強い気がしますし、最近大阪府立を理系に特化させるという話も聞きました。それと、やはり公立よりも国立の岡山大学のほうがいいのだろうかとも思い迷っています。
河合塾のセンターリサーチの判定は3校ともB判定でした。
第一志望は神戸だったのですが、2浪は就職が厳しくなると聞きましたし経済的にも少しきついので渋々断念しました。
将来的には研究職につきたいのでどこに行くにしても大学院を目指すつもりです。
かなり悩んでいます。みなさんの意見をぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪府立大は、あまり生物系に強くないです。
ちなみに、進学・就職の有利さは変わりません。
研究レベルでいうと、国立である岡山が少しだけ有利か?という程度ですが、それもどの研究室に所属するかによるのでなんともいえません。
一応は
有名大学の有名教授>>無名大学の有名教授>有名大学の無名教授>無名大学の無名教授
このような有利さ度合いというのはありますが、有名大学といってもせいぜい下は阪大程度までを指しますから
それ以外なら、どこであっても「所属する研究室による」としか言えないのです。

ちなみに、今の就職状況が続けば2浪だろうが現役だろうが
大学の名前程度で就職が決まるようなことはありえません。
どこに行ったとしても、研究に熱心に打ち込んで、どんな成果を出したのか?ということで就職なりなんなりは決まるものです。
進学であれば、院試にさえ受かればどこからでも進学できます。

Q大学院の過去問の解答について。

薬学部の大学院進学を考えています。大学院の過去問は手に入れているのですが、解答は手に入りません。過去問の解答を皆さんはどのように手に入れていますか??何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私の大学も、過去問は公表されていますが、回答は公表されていませんでした。

 進学率の高い研究室などは歴代の受験者が回答を作成していて、その蓄積があったのでそれを参考にしていました。
 その回答が満点かどうかは分からないですが、理系なので変な回答にはならない問題が多いので信用していました。

 一度は自分で解くし、どうしても分からなかったら先生のところに質問に行ってましたね。

Qセンター過去問の使い方 センター過去問演習として河合塾の黒本を使ってます。使い方についてですが、普

センター過去問の使い方

センター過去問演習として河合塾の黒本を使ってます。使い方についてですが、普通の問題集のように、解いたら、一旦時間置いてまた解くという感じでしょうか?(国語、英語はそれができないですよね)
また、直接計算式などを本誌に書き込みますか?(マークシートは別であります)
でもそれすると2回目の時色々不便ですよね?
でも、本番ぽい感じであのスペースで色々計算式などを書くっていう練習ができなくなる。。。
どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

懐かしいです。私は、本番と同じようにやることを意識して、シャーペンで直接書き込んでました。そして間違えたところだけをチェックして書き込みを消し、やり直してました。一回間違った問題は問題番号にまるをつけ、二回間違った問題は二重丸をつけてました。国語は、なんで間違えたかを書きこみました。英語は普通にやり直してましたね。
科目ごとに間違えた問題だけをコピーして貼り付けたノートを作ろうと思ってましたが、やりませんでしたね。過去問ならいくらでも手に入りますし、予備校自作の問題も含め、今は解く問題が数量的には十分あると思うので、どんどん次に行って、間違えたのだけ復習して穴を埋めていくというのがいいと思います。

Q日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学

日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学中(生物情報工学系)です。学部時代より現在まで生物情報工学系の研究をしているのですが、最近特に臨床のも興味が大きくなり、将来は基礎研究だけでなく、臨床もできるようになりたいと思い、医学部への編入を考えはじめています。
そこでいろいろ考えたところ、だいたい2通りのオプションがあるのかと思っています。
1.現在の博士課程終了後、帰国し編入。うまくMD-phdコースに入れればいいですが、無理な場合医学部を出てその後臨床数年を経て医学博士の道へ行く(かも)。(マイナスポイント:いつ編入試験に合格するかも分からないし医師免許を取得するのがより遅くなり、その後医学研究をするとしてもさらに時間がかかる。)

2.現在の博士課程を休学して対策・受験・うまくいけば編入(休学が1年が限度な為、編入できれば現在の博士課程は辞める事になると思います。だめだった場合アメリカに戻り博士過程復帰。卒業は休学分遅くなるだろう。)
今の研究環境が医学部がない状況という事もあり、コラボ状況もあまりよくないからか、医学知識を得る事に強く興味を覚えているのかなと思ったりしますが、年齢的な問題(現27歳女)、経済的問題(アメリカでは授業料免除&生活費支給を受けていますが日本ではどうしたものか・・と)もあり悩んでいます。

また、現在まだ1年目でしてコースワークも残っている状況ですしQualify Examという2年目終了後にだいたい受ける試験もまだ受けていないという状況です。


以上の状況でぜひアドバイスを頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学中(生物情報工学系)です。学部時代より現在まで生物情報工学系の研究をしているのですが、最近特に臨床のも興味が大きくなり、将来は基礎研究だけでなく、臨床もできるようになりたいと思い、医学部への編入を考えはじめています。
そこでいろいろ考えたところ、だいたい2通りのオプションがあるのかと思っています。
1.現在の博士課程終了後、帰国し編入。うまくMD-phdコースに入れればいいですが、無理な場合医学部を出てその後臨...続きを読む

Aベストアンサー

基女は優秀な方みたいですので、米国内のメディカルスクールへ移るというのはどうですか?研究も米国は進んでいると思いますし。
ロスが少ないように思います。

Q新潟大学入試の過去問について

初めまして。
新潟大学教育学部芸術環境創造課程の書表現コースを志望しています、高校3年生の女子学生です。
推薦入試と一般入試を受験しようと思っています。
実技試験に向けて高校の書道科の先生に相談をしてみたところ、
「インターネット上に実技試験の過去問が絶対あるはずだから探してきて」と言われました。
以前に書表現コース志望の生徒が過去問を持って来たらしいのですが、
私はそのネット上にあるという過去問を見つけることができません。
それ以前に、同大学の教育学部が過去問の公開をしてないようなんですが・・・。

実技試験の過去問がネット上にあるのかないのか、
もしあったらサイトのアドレスを教えてくださると嬉しいです。
どうかご協力お願いします。

補足:書道科の先生が言うには、新潟大学サイト内にあるそうです。

Aベストアンサー

経済学部については過去の入試問題を掲載しているのですが、

新潟大学経済学部:過去の入試問題(経済学部)
http://www.econ.niigata-u.ac.jp/nyuusi/kakomon01.html

教育学部のサイトでは問題は載っておらず、単に入試に関する情報が載っているだけのようです。

新潟大学教育学部・大学院教育学研究科 - 受験生の皆さまメニュー
http://www.ed.niigata-u.ac.jp/modules/visitor/index.php?content_id=1

教育学部 採点・評価基準及び合否判定基準|新潟大学
http://www.niigata-u.ac.jp/gateways/admissions/10_admissions_100/20_ed.html

先生は、他の学部と同じように教育学部も過去の入試問題を掲載していると勘違いされている(学部ごとにまちまちであることをご存じない)のではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報