私は某私立大学の学生ですが、来年受験を大学院の受験を考えております。そこで知っている人がいたら、大阪府立大学大学院経営工学の入試過去問を教えて欲しいです。その他の国公立大学の過去問も欲しいです。大阪府立大学の在学生で、もし大学の生協に売っているのなら買いに行きますので、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


院試の過去問は該当する学部の教務に行けばコピーさせてもらえるはずですが?
わたしも過去に外部から府大・工学研究科を受験しましたが、
その時、工学部の教務で過去問をコピーさせてもらいましたよ。
過去問の入手方法はどこの大学でも同じハズですよ。
過去問の回答と言うことであれば過去問と教科書を見ながら
自分でコツコツ作るしかないです。
ちなみに過去問を勉強する上での教科書は、当該研究科の教官や院生に
聞いてみるとよいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は大阪府立大学の大学院工学研究科を数年前に
修了した者です。(学科は違いますけどね)
基本的に府大の大学院の工学研究科は、内部進学者が多くて、外部から来る人は少ないです。ですから、もちろん売っていません。内部進学者が過去問を手に入れるには、受験者(研究室の先輩など)がどんな問題が出たと残したメモを入手するくらいじゃないでしょうか。この科目はこの教科書で勉強すれば大丈夫だろうとかの情報は、内部の学生達は持っているはずです。
あくまでも、違う学科を数年前に出た者の意見ですが、大学院を受けると云うことは、どの研究室で、どういう領域の研究がしたいとある程度希望があるわけでしょうから、今の大学の先生方を通して、もしくは個人的にアポをとって、その旨を師事したいと考えている先生方に伝えてみても良いのではないでしょうか。その熱意が伝われば、ある程度情報も入りやすくなると思われます。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府立大学工学部(機械工学科)への編入学について

いま、高専から大阪府立大学の工学部(機械工学科)への編入は大阪大学(国立)に編入するよりも難しいと聞いたのですが、その噂は事実なのですか?
その辺りの事情に詳しい方からご回答がいただければ幸いです。

Aベストアンサー

昨年の春高専を卒業して、現在は某大学の学生の者です。

大阪府立大学工学部の編入試験は受験資格として各学科に出身学校1学年1学級から1人というのがありますが、大阪大学の編入試験は特に人数に関しての制限はありませんので、その点から言えば大阪大学に編入するよりも難しいかもしれません。

試験内容について言えば、試験科目によって個人の得意不得意などもありますのでどちらが難しいとは一概に言えないと思います。ただ、大阪大学は募集人数に制限がなく、また全国的にメジャーである分、受験者の数は多くなりレベルも高くなるかと思います。

蛇足ですが、受験してみた限りでは、同じ大阪大学でも工学部と基礎工学部では合格基準が違い、工学部では受験者全体から上の方数十人、基礎工学部では学科・コースごとに合格基準に達するもの全員という感じがしました。ご参考までに。

これから受験ですか?頑張って下さい。

Q大阪市立大学と大阪府立大学と岡山大学

今年大学を受験する理学部(今のところ生物系)志望の浪人生です。
進学・就職の有利さや評判、研究などのレベルでは大阪市立、大阪府立、岡山大学ではどの大学がよいのでしょうか?
今現在は偏差値が一番上の大阪市立を受けようと思っています。ですが、大阪市立は文系のイメージが強い気がしますし、最近大阪府立を理系に特化させるという話も聞きました。それと、やはり公立よりも国立の岡山大学のほうがいいのだろうかとも思い迷っています。
河合塾のセンターリサーチの判定は3校ともB判定でした。
第一志望は神戸だったのですが、2浪は就職が厳しくなると聞きましたし経済的にも少しきついので渋々断念しました。
将来的には研究職につきたいのでどこに行くにしても大学院を目指すつもりです。
かなり悩んでいます。みなさんの意見をぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪府立大は、あまり生物系に強くないです。
ちなみに、進学・就職の有利さは変わりません。
研究レベルでいうと、国立である岡山が少しだけ有利か?という程度ですが、それもどの研究室に所属するかによるのでなんともいえません。
一応は
有名大学の有名教授>>無名大学の有名教授>有名大学の無名教授>無名大学の無名教授
このような有利さ度合いというのはありますが、有名大学といってもせいぜい下は阪大程度までを指しますから
それ以外なら、どこであっても「所属する研究室による」としか言えないのです。

ちなみに、今の就職状況が続けば2浪だろうが現役だろうが
大学の名前程度で就職が決まるようなことはありえません。
どこに行ったとしても、研究に熱心に打ち込んで、どんな成果を出したのか?ということで就職なりなんなりは決まるものです。
進学であれば、院試にさえ受かればどこからでも進学できます。

Q「大阪府立大学工学部」と「広島大学工学部」

初めまして

さっそくなんですが
大阪府立と広島大学、工学系に行くならどちらがいいでしょうか?
将来システムエンジニアなろうと思っているんですが・・・


それと広大前期と府立大中期、両校を受験して行きたいほうに行くというのは可能なんでしょうか?


どうかよろしくお願いしますm(_ _)m


ちなみに地元は広島です

Aベストアンサー

少し補足を。
前期、中期、後期全て受験は可能です。

ただし、前期で合格し入学手続きをしたら、既に試験の終わっている中期の合否は結果すら出てきません。もちろん後期も受験可能ですが、結果は出ません。国公立は一つ入学手続きをしたら、それでご本人の受験は終わりです。

府立大を本命に考えている人は、前期合格の入学手続きをしないでしょう。府立大の航空工へ行きたかった知人の子供は前期合格を放棄しました。(結局、府立大不合格で後期校へ)

中期と後期は天秤にかけることが可能なので、中期の府立大はかなりキャンセルが出ます。
http://www.osakafu-u.ac.jp/admission/college/data/h18/general.html

Q大学院の過去問の解答について。

薬学部の大学院進学を考えています。大学院の過去問は手に入れているのですが、解答は手に入りません。過去問の解答を皆さんはどのように手に入れていますか??何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 私の大学も、過去問は公表されていますが、回答は公表されていませんでした。

 進学率の高い研究室などは歴代の受験者が回答を作成していて、その蓄積があったのでそれを参考にしていました。
 その回答が満点かどうかは分からないですが、理系なので変な回答にはならない問題が多いので信用していました。

 一度は自分で解くし、どうしても分からなかったら先生のところに質問に行ってましたね。

Q名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?

名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?
沢山の例を上げていただければ嬉しいです。
偏差値70の高校だと下の方の層の方ですかね、

Aベストアンサー

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということもあるでしょう。

あぁそれと、
高校の偏差値の考え方は、地域人口で変わります。
過疎地で通学圏内に二牛か高校が無いような場合は、偏差値50の高校に、偏差値50からトップの奴まで居るかもしれません。
ところが、東京のような大都市だと、通学圏内に100以上高校がありますから、理屈の上では、偏差値50の高校に居るのは偏差値50~52だった連中、なんてこともあるでしょう。
しかも、後者の高校は、各生徒に比較的適切なレベルの授業が展開できそうですが、前者の高校だと、上の連中には易しすぎて伸びない、下の連中には難しすぎて落ちこぼれる、なんて、全体的に進学状況が酷くなりかねません。
そんなこともあるんで、たぶんあなたの地域の高校を調べてみる方が手っ取り早いです。
愛知県 高校 偏差値
で検索し、高校名を眺めながら、
(高校名) 進路
で検索すると、進路の情報が載っているページに辿り着けることが多いでしょう。

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということも...続きを読む

Qセンター過去問の使い方 センター過去問演習として河合塾の黒本を使ってます。使い方についてですが、普

センター過去問の使い方

センター過去問演習として河合塾の黒本を使ってます。使い方についてですが、普通の問題集のように、解いたら、一旦時間置いてまた解くという感じでしょうか?(国語、英語はそれができないですよね)
また、直接計算式などを本誌に書き込みますか?(マークシートは別であります)
でもそれすると2回目の時色々不便ですよね?
でも、本番ぽい感じであのスペースで色々計算式などを書くっていう練習ができなくなる。。。
どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

懐かしいです。私は、本番と同じようにやることを意識して、シャーペンで直接書き込んでました。そして間違えたところだけをチェックして書き込みを消し、やり直してました。一回間違った問題は問題番号にまるをつけ、二回間違った問題は二重丸をつけてました。国語は、なんで間違えたかを書きこみました。英語は普通にやり直してましたね。
科目ごとに間違えた問題だけをコピーして貼り付けたノートを作ろうと思ってましたが、やりませんでしたね。過去問ならいくらでも手に入りますし、予備校自作の問題も含め、今は解く問題が数量的には十分あると思うので、どんどん次に行って、間違えたのだけ復習して穴を埋めていくというのがいいと思います。

Q広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのです

広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのですが どちらかに詳しい方とかのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらもオススメとしか言いようがないのですが、キャンパスライフを考えてみましょう。
近畿大学広島キャンパスは、近くのアパートの家賃が安い。原チャリや中古のクルマで近辺をあちこちドライブを楽しめる。
福岡大学は、電車で天神とか大都会を満喫できる。
そういう考えは重要といえば重要です。

Q日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学

日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学中(生物情報工学系)です。学部時代より現在まで生物情報工学系の研究をしているのですが、最近特に臨床のも興味が大きくなり、将来は基礎研究だけでなく、臨床もできるようになりたいと思い、医学部への編入を考えはじめています。
そこでいろいろ考えたところ、だいたい2通りのオプションがあるのかと思っています。
1.現在の博士課程終了後、帰国し編入。うまくMD-phdコースに入れればいいですが、無理な場合医学部を出てその後臨床数年を経て医学博士の道へ行く(かも)。(マイナスポイント:いつ編入試験に合格するかも分からないし医師免許を取得するのがより遅くなり、その後医学研究をするとしてもさらに時間がかかる。)

2.現在の博士課程を休学して対策・受験・うまくいけば編入(休学が1年が限度な為、編入できれば現在の博士課程は辞める事になると思います。だめだった場合アメリカに戻り博士過程復帰。卒業は休学分遅くなるだろう。)
今の研究環境が医学部がない状況という事もあり、コラボ状況もあまりよくないからか、医学知識を得る事に強く興味を覚えているのかなと思ったりしますが、年齢的な問題(現27歳女)、経済的問題(アメリカでは授業料免除&生活費支給を受けていますが日本ではどうしたものか・・と)もあり悩んでいます。

また、現在まだ1年目でしてコースワークも残っている状況ですしQualify Examという2年目終了後にだいたい受ける試験もまだ受けていないという状況です。


以上の状況でぜひアドバイスを頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学中(生物情報工学系)です。学部時代より現在まで生物情報工学系の研究をしているのですが、最近特に臨床のも興味が大きくなり、将来は基礎研究だけでなく、臨床もできるようになりたいと思い、医学部への編入を考えはじめています。
そこでいろいろ考えたところ、だいたい2通りのオプションがあるのかと思っています。
1.現在の博士課程終了後、帰国し編入。うまくMD-phdコースに入れればいいですが、無理な場合医学部を出てその後臨...続きを読む

Aベストアンサー

基女は優秀な方みたいですので、米国内のメディカルスクールへ移るというのはどうですか?研究も米国は進んでいると思いますし。
ロスが少ないように思います。

Q偏差値55、高2の俺が東北大学工学部機会知能、航空学科に入りたい

偏差値55、高2の俺が東北大学工学部機会知能、航空学科に入りたい

Aベストアンサー

進研で偏差値60を割っているということは、基礎からガタガタという意味でしょう。
センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てきますか?では入試標準レベルの英単語は?
中学や高一でやる英文法が、理解はできてますか?
学校の授業がちゃんと身についてますか?
数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の問題)が全部一通りスラスラ解けるようになるようになってますか?
では入試標準レベルのことはどこまでできていますか?(できていれば進研だと偏差値70近く行きそう)
現代文は、古~~~~~いセンター試験過去問を解いてみてください。
楽に安定して8割取れるでしょうか?
取れないようなら出口の「好きになる現代文」あたりで文章の読み方や基礎的な解法を身に付けてください。
古典は知りませんが、学校の授業の予復習をちゃんとやっているでしょうか?
特に漢文に力を入れることをお勧めします。
社会は、丸暗記以前の大筋が頭に入っているでしょうか?科目によって多少違いますが。
地理なら、村瀬などの基礎からの参考書をお薦めします。
理科は、どこで躓いていてどこからやらなければならないか、なんてことがありますか?

> 模試への対策に過去にやった問題の解答を見てノートにまとめたりはしているのですが、いまいち対策になっているという感じがなく

上記に比べれば、如何にも付け焼き刃でしょう。

> 問題集も何から

当たり前ですが、東北大学レベルの教材をバリバリ進められる状況には、たぶん無いのです。
だからそれを見てしまうと、何をやって良いか判らなくなります。
当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状の学力や学習進度によって決まります。

進研で偏差値60を割っているということは、基礎からガタガタという意味でしょう。
センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てきますか?では入試標準レベルの英単語は?
中学や高一でやる英文法が、理解はできてますか?
学校の授業がちゃんと身についてますか?
数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の問題)が全部一通りスラスラ解けるようになるようになってますか?
では入試標準レベルのことはどこまでできていますか?(できていれば進研だと偏差値70近く行きそう)
現代文は、古...続きを読む

Q日本で頭の良い国公立大学と言えば私は東大、京大くらいしか出てきません。 他に頭の良い国公立はどこで

日本で頭の良い国公立大学と言えば私は東大、京大くらいしか出てきません。

他に頭の良い国公立はどこですか?

Aベストアンサー

検索するとランキングが出ます
幾らトップクラスの大学でも ビリや補欠 留年もいるだろうしぶは・・
一応 大都市の方が良いでしょうね
有名私立も割り込んでいますよ


人気Q&Aランキング