ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

西南と佐賀ではどちらのほうが就職に有利なんでしょうか?
佐賀大は国立ですが、西南よりも偏差値は低いし、西南は私立では九州一就職に有利と聞きました。
やはり西南のほうが有利なんでしょうか?
私の家はあまり裕福じゃないので国立の佐賀に行こうと思ってたんですが、学費は佐賀が一年で約50万、西南が一年で約70万らしく、
20万しか違わないならバイトでどうにかまかなえそうなので迷っています。
公務員に就職する場合と民間に就職する場合でどちらが有利かおしえてくれませんか?それほど差がないのならやはり佐賀大にしようと思うのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

裕福ではないなら間違いなく佐賀大を選びます。学費は西南だと70万以上するはずです。見えない費用が国立と私立では違うはずです。実家から通うのか、一人暮らしをするのかで変わってきますが、もし、どちらも1人暮らしならアパート代や光熱費や仕送り等で年間+100万弱は考えておいてください。どちらも一人暮らしだと仮定すれば、佐賀は住みやすいですし、物価も安く、アパート代も安いですので更に差が開くのではないでしょうか?逆に佐賀なら一人暮らしで、西南なら通学できるなら西南を選びます。学費も重要かもしれませんが、生活費も考えた方が良いです。
大学は私も同じ様に迷ったことがありました。結局、佐賀大に行って、大学院を卒業し、今は公務員になっています。他の方が言ってるように公務員になるならば大学は全く関係ないですね。一般企業の就職に有利、不利もその人の頑張り次第だと思います。西南と佐賀大はレベル的にもほとんど変わらないと思って良いと思います。現に佐賀大に落ちて西南に受かった人もいましたし、逆に西南に落ちて佐賀大に来ている人もいました。要は受験科目の得意、不得意の問題だと思います。大学の4年間時間はかなりあります。朝から夕方まで授業が組み込んでいれば、2年間で十分卒業できるくらいのカリキュラムしか卒業単位としてはありません。入るときは猛勉強して入ってきても、大学のカリキュラムにだらけてバイトや遊びに走って本来の目的を見失って単位を取得できずに何年も留年した人が何人もいます。だらだらと4年間過ごすか、目標を持ってそ他の単位、資格を取得するかの違いだと思います。頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
佐賀大出身の方からお話を聞けるなんて参考になります。しかも目標にしてる公務員の方ですし。色々考えましたが、今はかなり佐賀大に気持ちが傾いています。
佐賀も西南も自宅から通える距離にあります。両方ともかなり時間はかかりますが…なので費用はやはり西南のほうが掛かると思います。
大学って想像以上にゆるい時間割なんですね。興味がある資格がいくつかあるので、大学に入ったらその取得を頑張るつもりです。
国立でも4年間の学費はかなりの大金になるし、無駄にしないような大学生活を送りたいです。

お礼日時:2007/08/20 02:04

こんにちは。

現在西南大に在学中の者です。
まず学費についてですが、西南大は初年度110万ぐらいかかった気がします・・・(入学金を含めて)学費が心配なら佐賀大のほうが安心だと思います。
あと、西南はオシャレな人が多いので、大学生になったら遊びたい(?)、オシャレしたいという人にはいいと思いますが、真面目な人は馴染みにくいかもしれないです。勉強の方も頑張りたい!とか、資格を取りたいとかきちんと目標意識をもっているのなら、割と地味めで(いい意味で)真面目な人が多いであろうと思われる国立大のほうがよいかと思います。
やはり大学の雰囲気というのも重要なポイントになってきますので、一度自分の目で大学の様子を確かめてみるべきだと思います。
就職についてですが、今公務員は非常に厳しいですね~公務員予備校に通ったりとあの手この手で対策を練っている人がいますから。どちらの大学に進学しても覚悟が必要でしょうね。民間企業の就職先については、大学のパンフレットを見れば載っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年、西南のオープンキャンパスに行ったのですが皆さんおしゃれでした!私は馴染めないかもしれないです…
それに場の雰囲気に流されがちなところがあるので、資格を取るためにもやはり佐賀のほうがいいかもしれません。

お礼日時:2007/08/24 15:33

2年前のデータですが、経済誌の週刊「ダイヤモンド」2005年10月15日号の特集「出世できる大学」によると、中四国・九州をひとつのエリアと見た場合、そこに本社を置く上場企業の管理職数+役員数の実数比較は次のとおりです。



もちろん、各大学の規模を無視した「実数」ですから、学生数=卒業生総数の大きい私立大学のほうがこの種の比較では圧倒的に有利にはたらきます。実際の就職活動にあたってこの地域で圧倒的に有利な九州大が4位でしかないのでわかるように、はっきり言って、定員数の差を加味すれば、実力比較では私立大の実績数に対して国立大の実績数を倍程度に評価すればほぼ世間の体感温度になると思います。

西南学院は質問者さんも感じているように、悪い学校ではありませんよ。ただし、佐賀大も九州内の国立大としては九州大の次に位置しているわけで、そんなに悪い選択ではありません。あとはご本人で判断ください。

(☆は国立大、★は公立大)
1慶応大 225人
2早 大 200
3福岡大 183
4九州大 168☆
5西南大 140
6同志社 130
7中央大 128
8日本大  97
9東京大  96☆
10明治大  94
11京都大  78☆
12立命館  77
12関学大  77
14松山大  76
15香川大  72☆
16広島大  70☆
17法政大  68
18山口大  65☆
19関西大  64
20佐賀大  60☆
21長崎大  57☆
22岡山大  56☆
23鹿 大  51☆
24北九州  48★
25熊本大  45☆ 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ランキングまで教えていただいて嬉しいです!
佐賀大が九州の国立大では2位とは意外です。
subaru360さんの仰るとおり卒業生の多さなども関係してるのでしょうけど、このランキングを見ると出身大学の偏差値が仕事での実績に繋がるとはかぎらないんですよね。当たり前ですが…
やはり本人次第ってことですよね。
参考になりました。
ほかの回答者さんのところにも書きましたが、おそらく佐賀大を受験すると思います。

お礼日時:2007/08/20 04:26

 私は関東に住んでおりますが、九州の大学と言われても、正直、九州大学以外はあまりピンときません。

むしろ九州以外の地域では、西南大学よりも佐賀大学のほうが国立ということもあり、聞こえはいいです。したがって、民間への就職する際、九州にこだわらないのであれば佐賀大学のほうがいいと思います。
 また、公務員は国家一種以外は大学名は関係ないですし、だとしたら学費の安い国立のほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学卒業後も九州を出るつもりは今のところないのですが、他の地域でも通用するに越したことはないですよね。学費も安いですし。
他の方の回答へのお礼にも書きましたが、おそらく佐賀大を受験すると思います。

お礼日時:2007/08/20 03:30

経済的余裕がないのなら、地味でしょうが、佐賀大をお勧めします。



西南の学費が1年間70万円というのは本当でしょうか?
授業料以外の諸費用を詳しく調べましたか?
表面に出る以上に出費があるのが私大です。
私大文系の学費は、傾斜制(学年が上がるごとに高くなる)もあります。
正確には、願書に付いてくる受験案内に書いてあるはずです。
インターネットに公開される情報は、大雑把な場合があります。
値上げ前の場合もあります。
きちんと調べた方がいいですよ。

私大の偏差値と国立大の偏差値は、基準が違います。
私大の方が5程度高くなると言われています。
つまり西南が55ならば佐賀大は50で同じレベルです。
この比較もあまり意味がありませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
西南のHPに行って学費を調べてみたのですが、見方がいまいち分からなかったので見落としていた項目があったかもしれません…私立にしては安いと思っていましたし。もうすこし調べてみます。
偏差値5も高くなるんですか!それでもおそらく西南のほうが高いと思いますが、差はかなり小さくなります。
やはり佐賀大を受験することになりそうです。

お礼日時:2007/08/18 01:35

佐賀大に行くべきだと思います。



佐賀大でも西南学院大でも就職に有利不利は関係ないと思います。就職を決めるのは学校名でなく、あなた自身の人物です。大学でどんだけ、学び、考え、感じ、行動できるか、そこが就職では勝負になってくると思います。 

佐賀大の方が偏差値が低いとおっしゃってますが受験科目も多いですし佐賀大の方がレベルが低いわけではありませんし、比較はできないと思います。

前の質問も読みましたが、あなたみたいにまじめで学費を自分で稼ぐような学生は企業がほっとかないと思いますが。あと公務員は全く学校名は関係ありません。
一般に国立はまじめ、私学は華やかなイメージがあります。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷ってばかりでここの皆さんに頼りっぱなしで申し訳ないです…
やはり大学に入ってからが大事ですよね。前の質問の回答者さんも同じことを言っていました。
華やかな私立より、まじめな国立のほうが私に合ってる気がします。
まだ決断しきれてはいませんが、おそらく佐賀大を受験すると思います。
受験勉強頑張ります!

お礼日時:2007/08/18 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐賀大学について

私は今高校3年生で佐賀大学を志望しています。
もし受かったら、交通費節約のため佐賀駅からは自転車で通おうと思うのですが、その場合はどれくらい時間がかかるのでしょうか?
バスで20分、タクシーで15分と聞きました。となると、自転車では30分以上かかってしまうのでしょうか?分かる方是非教えてください。

もう一つ質問があります。
佐賀大学を志望しているのは家から通える国立大学という理由です。
しかし私は佐賀大学の他に北九州市立大学もA判定をとっています。
最近、佐賀大学は国立の中ではかなり低いランクだというのを知りました。やはり佐賀大学と北九州市立大学では就職率に差があるのでしょうか?
あまり寮には入りたくないのですが、寮に入ってでも北九州市立大学に行くべきでしょうか?

あと、佐賀大学の雰囲気についても教えてほしいです。私の偏見かもしれませんが、偏差値の低い学校はチャラチャラした感じの人が多いイメージがあります。私は大人しい性格だし、地味なのでそういう人たちばかりだと気が合う人がいないんじゃないかと不安です。大学には様々な人がいると思いますが、特にどういう雰囲気の人が多いのか教えてほしいです。

長々と失礼しました。
この中のどれか一つでも分かるかたがいらっしゃるなら是非回答お願いします。

私は今高校3年生で佐賀大学を志望しています。
もし受かったら、交通費節約のため佐賀駅からは自転車で通おうと思うのですが、その場合はどれくらい時間がかかるのでしょうか?
バスで20分、タクシーで15分と聞きました。となると、自転車では30分以上かかってしまうのでしょうか?分かる方是非教えてください。

もう一つ質問があります。
佐賀大学を志望しているのは家から通える国立大学という理由です。
しかし私は佐賀大学の他に北九州市立大学もA判定をとっています。
最近、佐賀大学は国立の中では...続きを読む

Aベストアンサー

佐大OBの私大教員です(理工学部ですが)。
経済学部については良くわかりませんが、あなた次第ですよ。
私は、国家I種公務員試験合格経験がありますが、試験区分がマイナー(技術系)ですので、九州、中国、四国でただ一人の合格でした。2次試験の時には、私以外に6人の九大生がいましたが、合格は私だけでした。別に、自分の自慢がいわけではなく、大学名ではなく、大学生活の送り方次第だといいたいわけです。
正直言って、北九大で寮で、佐大なら自宅通学可能で、かつ地元が好きなら、佐大で良いと思いますよ。
ちなみに、自転車で佐賀駅から佐大までは20分くらいだと思います。

Q西南大学と福岡大学

西南と福大の文系の学部を志望しているのですが、どちらの大学がどうとか長所や短所を色々意見を聞きたいです。
就職の現状とか講義とか大学の評判について気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業とか事務とか、直接学問と関係しない職種への就職)が多く、
それに比べると、西南は専門性を活かした職種に就きやすいと聞いています。

それから、#2の方の
>(西南)うちと比べれば大人しく議論も活発ではなかったのですが、仕事がきれいだったとの記憶があります。あと、主観ですがオシャレさんが多いような(笑)。
これには、まったくもって同意です(笑)。
確かに仕事がきれい。無難というのか、美しい中堅どころ、という印象。
短所としてとらえるならば、あまり飛びぬけた議論、精力的なゼミとはなりにくい印象がありました。

福大を、同じようにネガティブにとらえてみるならば、
福大で授業されたとある先生は、なんと「学生のレベルが低くて疲れた」と一蹴。また、有名なと○とママさん(笑)は、ジョークで福大を「バカ大」呼ばわり。実際バカではないからジョークにできるのだと思われますが、西南や九大ではそのジョークは成立しないでしょう。レベルに関する実際のところは存じ上げませんが、「九大=イモ」「西南=オシャレ」というステレオタイプのレベルでは、「福大=体当たり営業戦力」というイメージがないとは言い切れません。
福大内部では、理系と文系の偏差値格差があるためでしょうか、どうも理系の方に文系を見下している方が多いようでした。
西南では…失礼、西南は文系大学ですので九大を引き合いに出します。九大では、卒業生や院生が、自分が理系だからといって「文系は勉強しないからねえ」なんて暴言を吐くことは(ちょっと変わった方でなければ)まずできなかろう、という雰囲気でしたが、
どうも福大では、理系の方が公然と「文系は勉強しないからねえ」と仰っておられるようです。

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業...続きを読む

Q国公立大と私立大はどちらがブランド力が高いか。

私は、現在高校3年生で福岡在住ですが、国立、九州大学を目指しています。
 しかし、現実は厳しいもので・・・。
そこで、家から自転車で通える、私立西南学院大学と下宿生活になる佐賀大学、北九州市立大学を検討しています。

母子家庭のため、国立だと給付型奨学金が期待できるのですが、佐賀大は田舎ですし、私にはあんまり魅力的に感じられません。また北九州市立大は市外から入学する学生は、市内からの学生より入学金が倍ちかくであったり、さほど安いともいえません。一方、西南大学は高額ではあるものの、大手企業への就職が多く(OB/OGのコネでしょうか)たとえば東京海上日動火災への就職数を上げると佐賀大は過去にいる程度、北九州市立はいない様子。西南大学は今年、12名と大きな差があります。

 現段階で、進研模試のマーク、記述のドッキング判定で、
北九州市立、佐賀大は共にA判定ですが、西南大学はB判定。

 自分は何があっても経済を学ぶと決めていますので、国公立はそう多くの大学はありませんし、母子家庭で母が高齢のため、九州を離れるのも気が引けます。
将来的に国立・私立、その他偏差値、
セルフブランドとして強みになるのはどのような大学なのでしょうか?

 これらの大学についてご存知の方、有識者の方、卒業生の方どうかアドバイスをお願いいたします。

私は、現在高校3年生で福岡在住ですが、国立、九州大学を目指しています。
 しかし、現実は厳しいもので・・・。
そこで、家から自転車で通える、私立西南学院大学と下宿生活になる佐賀大学、北九州市立大学を検討しています。

母子家庭のため、国立だと給付型奨学金が期待できるのですが、佐賀大は田舎ですし、私にはあんまり魅力的に感じられません。また北九州市立大は市外から入学する学生は、市内からの学生より入学金が倍ちかくであったり、さほど安いともいえません。一方、西南大学は高額ではあるも...続きを読む

Aベストアンサー

国立と私立を考える上で母数を考える必要があります。
たとえば、西南学院大学で東京海上日動火災12名。では就職活動をした人間はどのくらいでしょう?商学・経済・法学で1000名の卒業生。佐賀大は経済が135名。単純に考えると、10倍近い志望者がいて、西南学院は12名の就職者がいると言うことになります、絶対数では比較できないのです。

なので、大手企業就職「数」で考えると勘違いが起こります。

卒業生の母数を考えると、西南学院大も佐賀大も就職に関してはどっこいのように思います。

Q娘の志望校について

はじめまして。今季、浪人が決まり予備校に通い始める長女をもつ母です。一人親家庭で、長女の下には進学校に通う妹がいます。妹も再来年受験をひかえています。長女は現役では熊大法を志望していましたが、センターでまさかの失速。家庭の経済状況から私立の滑り止めは受けていなくて、後期もダメでした。そして、今年予備校に通うことになりました。
まだ予備校での受付の段階ですが、娘の志望校に対して助言をいただきたく投稿しました。
来年、第一志望は福岡女子大の国際教養学科。第二に西南学院大学の法の国際関係と予備校の志望校欄に書いていました。
福岡女子大は昨年視野に入れており、オープンキャンパスにも行き、雰囲気や校風は理解できていますが、実は本人は西南学院大学への進学の方を強く望んでいるようなのです。
費用の面からしても、正直、私立に通わせるのは非常に厳しいです。娘もそれを理解して、第一志望に福岡女子大をもってきているようです。
私はまた熊大法を志望すると思っていたので、戸惑っています。
予備校に行くのに約100、その上私立となると、経済状況的に厳しいです。
本人が決めた二択となると、私は公立ではありますが、福岡女子大か熊大法を目指して欲しいのです。
西南学院大学と福岡女子大ではどれくらいの学力差がありますでしょうか。学科の内容は似たような感じだと思います。西南学院の法の学科はよく聞いていませんが。似たような学科だったと思います。
予備校に行ってまで、志望する大学なのでしょうか…
娘の意見を尊重したいですが、私立は到底無理です。
似たような経験をお持ちの方、また、西南学院大学に詳しい方、これからの参考にさせていただきたいので、
(1)予備校に行ってまで志望する大学か
(2)福岡女子大と西南学院大学の魅力

個人的なご意見で結構です。
ご回答よろしくお願いします。

はじめまして。今季、浪人が決まり予備校に通い始める長女をもつ母です。一人親家庭で、長女の下には進学校に通う妹がいます。妹も再来年受験をひかえています。長女は現役では熊大法を志望していましたが、センターでまさかの失速。家庭の経済状況から私立の滑り止めは受けていなくて、後期もダメでした。そして、今年予備校に通うことになりました。
まだ予備校での受付の段階ですが、娘の志望校に対して助言をいただきたく投稿しました。
来年、第一志望は福岡女子大の国際教養学科。第二に西南学院大学の法...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。
お礼コメントをありがとうございました。

まずは佐賀在住とのこと、本当に経済的なことをお考えになるのなら、現役佐賀大(経済学部経済法学科、または文化教育学部国際文化学科)が最善だったように思われます。
センター650(72%)なら前期熊大に出願されたのは正解でした。問題は後期です。
ボーダーが高くなる後期も、佐賀大(経法も国際文化も後期ボーダーは68くらい)なら受かっていたと思うのです。
お嬢様は法学か国際関係に興味があるため、佐賀大は選択外だったようですが、どちらも学科として存在しています。
お嬢様は、ただ県外に出たいがために、佐賀大を最初から外されたのでは、と感じました。
私大という選択はなく、滑り止めを受けていなかったのでしたら、後期は安全策を取るのが一般的です。
(もし、後期佐賀大で残念な結果だったのでしたらご容赦ください)

なぜ過ぎた話を持ち出したのかと申しますと、来年度は「経済面を優先した受かるための選択」が必要ではないかと思ったからです。

18歳の女の子が考えることは手に取るようにわかります。
ひとり暮らしをしたい、福岡の、できたら中央区や早良区に住み、私大で楽しい4年間を過ごしたい。
オープンキャンパスは華やかで、女子学生たちはおしゃれだし、男子学生もちょっと垢抜けてるし、
立地的にもネームバリュー的にも西南学院に憧れて当然です。
しかも受験科目は国英社の3教科。浪人中も現在の実力を落とさないようにするだけで十分。
必死にならなくてもいい。お嬢様が西南を選ばないはずはありません。
就職も、女子なら悪くはないです。(総合職に拘らなければ、ですが)これだけでも第一志望にしたくなります。
国立との学費の差額は年に40万円、4年で160万円。アクア1台分。プリウスまでは支払う必要もない。
これを許されるご家庭なら、お嬢様の気持ちをくんであげるのもひとつだと思います。

ただ、私個人的には、最初から私大を第一志望にするのは、よほどの学力不足でない限りお勧めしません。
経済的な問題以前に、「易きに流れる」ことを善しとしたくないからです。
地元国立大が嫌なら、県外の「地元大以上の」国立を志望する、それが条件と言われる保護者の方は大変多いです。
その意味では、質問者様のお考えはごく一般的ではないかと存じます。

次に、福女国際と西南法の難易度の差ですが、センター利用入試(5教科)の場合、福女ボーダー69%、西南法67%(今年度の河合バンザイリサーチによる)
福女は数IIBが必要ないため、ボーダーは西南よりも2%ほど高いです。西南はセンターのみですが、福女は2次に国英の記述試験があります。
これだけで比べると、受験者層はほぼ拮抗。難易度的にもあまり変わりないという印象です。
私大のセンター利用入試はもともと国立志願者の滑り止めに利用するべきもので、西南を第一志望にしている人を対象にしていません。
西南第一志望者は国英社3教科の一般入試を受けます。入学者はそちらの方が圧倒的に多いため、学力層は一段下がり、また全入学者の3~5割を占める推薦入学者はさらに一段下がるのではないかと思われます。
(2013年度法律学科の推薦入学者は全体の25%、国際関係法学科は44%)
推薦入学者の中には真面目で優秀な人も含まれるでしょう。ただ、受験勉強を経験していない、学校の定期考査のみで終結した学力(学ぶ術)はある種の弱さでもあるのは否めないことでもあります。
余談になりますが、中高一貫校で高校受験を経験していない子たちは、高校で伸びが弱い場合も散見します。
節目節目での受験勉強による緊張感は、子どもたちに必要なことではないかと感じています。
一方で、大学での伸びは推薦合格者と一般合格者とでは差がない、という調査結果もある大学では出てはいます。(慶應でしたっけ)
あくまでも九州管内の私大に関しての私見だと思っていただければ幸いです。
ちなみに、国公立大でもセンターを課さない推薦入試制度があります。募集人員はセンターを課す推薦入試よりも少なく、若干名の場合が多いです。
国公立の推薦は、そのほとんどが受験勉強なしには合格できないと考えられて差し支えないと思います。
福女の推薦入学者も、センターを課さない入試方式の合格者は数名でした。
質問者様が気にされていた福女と西南の「学力差」が、「合格の難易度差」という意味でしたら、センターで受ける限り変わりはない、と回答しておきます。

それから、ご存知でしたらご容赦願いたいのですが、福女は県立大学です。佐賀県出身のお嬢様は、入学金が52万円掛ります。
(福岡県民なら国立と同じ28万円です)
ただ、福女は寮があるため、生活費はかなり抑えられます。1年生は全寮制で、留学生が必ず同室になるように配慮されていたと思います。
推薦入試の倍率は約10倍、一般入試も3~4倍。女子大でありながら人気が高いです。
西南法の倍率は、ダメ元受験組が多い私大にも関わらず3倍を切っています。

以上、ご質問にあった、「福女と西南の学力差」「(西南は)予備校に通ってまで行くような大学か」「福女と西南の魅力」を、とりとめのない話の中で答えたつもりです。
私見も多いので、あくまでも参考程度にしていただければと思います。

今年、センター国英で100点も落としたというのに650をキープしたお嬢様が、予備校まで通って第一志望が福女とは、どういう了見だろう、といのは正直な気持ちです。
上手く行けば750も可能だったのでしょう?
でしたら九大法が第一志望でいいはずです。
浪人して志望を落とすなんて考えられませんよね。予備校のお金を出す必要がないということになります。
お嬢様には、そこははっきりとご意見された方がいいと思います。
熊大法にしろ、九大法にしろ、「法学」はとても地味です。
そこに「国際」が付くだけで、女子学生はすこ~ぅし、気持ちが明るくなります。
福女が文学部を「国際なんちゃら」にしたように、西南が法学部の中に「国際関係法学科」を作ったように、
大学が人気を得るために策を講じることはよくあります。
全体的にカタカナ学科が増え、よくわからない日本語の学科が増えてきました。
私たちの時代は「土木工学」「家政学」と言っていた分野が、今では「地球なんちゃら」「環境なんちゃら」になっていたりします。
人気を得るため、いえ、言葉を変えれば、時代に即した改革。時流に乗るのも必要なことですし、悪いことだとは思いません。
もしお嬢様が「国際」をどうしても外せないのでしたら、いっそのこと長崎大学多文化社会学部を志望されてみては、と思います。
http://www.hss.nagasaki-u.ac.jp/about.html
英語で政治経済・法学などを学ぶコースもあります。

かなりの長文になりました。僭越な発言が数々あったことをお許しください。

最後に、少し訂正があります。
昨日はうろ覚えの知識の中、精査せずに回答したため、情報に若干の間違いがありました。
福女は国際文理学部の中に国際教養学科があったのですね。
日本言語文化や欧米言語文化は学科ではなく、コースだったようです。失礼いたしました。

No.7です。
お礼コメントをありがとうございました。

まずは佐賀在住とのこと、本当に経済的なことをお考えになるのなら、現役佐賀大(経済学部経済法学科、または文化教育学部国際文化学科)が最善だったように思われます。
センター650(72%)なら前期熊大に出願されたのは正解でした。問題は後期です。
ボーダーが高くなる後期も、佐賀大(経法も国際文化も後期ボーダーは68くらい)なら受かっていたと思うのです。
お嬢様は法学か国際関係に興味があるため、佐賀大は選択外だったようですが、どちら...続きを読む

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q佐賀大学と福岡大学

現高三の者です。
佐賀大学理工学部の知能情報システム学科か、福岡大学工学部の電子情報工学科で迷っています。
行くとしたらどちらの学校の方がいいのでしょうか。
授業の質と資格の取得や留学の面も含めて教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

研究環境重視なら、佐賀大をオススメします。
国立大学のほうが学費が安いのは、国から出ている補助金の割合が高いからです。
教授の格も、私立より国立のほうが上で、教員一人当たりの学生数も、国立のほうが断然少なく、密度の濃い学問ができる環境にあると言っていいでしょう。
ただ、キャンパスライフは、福岡大学のほうが楽しいかもしれません。屈指のマンモス私立大学ですから、色々な学生が集まってて、楽しいかもしれません。
資格取得や留学の手配に関しては、私立大学のほうに一日の長があるような気がします。やはり、私立大学は、経営が上手いので、サービスも整っています。
ただ、卒業後の進路等を考えますと、国立大学理工学部のほうが、一歩リードだと思います。

Q私立大学の学費等についてです

私は今1浪中で、第一志望は九州大の法学部です。福岡在住です。
九州大は難関のため、私立の併願もしたいと思っています(2浪にも抵抗があるため)。
ただし、私の学費の貯金を見せてもらったら、普通に親のお金で行くには無理がある状況でした(300万程度です;)

そこで、奨学金をもらうことを視野に入れて考えてみたのですが、これについて意見を下さればと思います。特に生活費が、都心に住む親戚もいないので見当がつきません。

学費(入学金や授業料等、学校に払うお金)→4年で400万程度
生活費→4年で600万程度?(月12万程度で過ごせればいいのですが;)

これらを、家のお金350万、奨学金月10万、私のバイト月5万、でどうにかできないでしょうか?
かなり無理があることは分かっています。が、いろいろ調べてもこの程度しかわからなくて・・・

ちなみに受けようと思っているのは「法政、成蹊、立教」です(すべて法学部)。
もし絶対に無理なようであれば、九州大以外の国立(北大、千葉大など)も視野に入れています。その場合も、九州大よりも少しは入りやすいところがあれば教えていただきたいと思います。

長い質問で申し訳ありませんが、どうかご意見お願いします。

私は今1浪中で、第一志望は九州大の法学部です。福岡在住です。
九州大は難関のため、私立の併願もしたいと思っています(2浪にも抵抗があるため)。
ただし、私の学費の貯金を見せてもらったら、普通に親のお金で行くには無理がある状況でした(300万程度です;)

そこで、奨学金をもらうことを視野に入れて考えてみたのですが、これについて意見を下さればと思います。特に生活費が、都心に住む親戚もいないので見当がつきません。

学費(入学金や授業料等、学校に払うお金)→4年で400万程度
生活費→4年で...続きを読む

Aベストアンサー

 学費の問題が主でしたら、現実問題として国公立大学がお勧めです。おそらくは、ご存知だろうとは思いますが、河合塾の大学入試情報サイトのURLをリンクします。6月実施の模試の結果を見ると、北海道大学・千葉大学とも九州大よりは偏差値が低いようですね(最終的にはもっと遅い時期の模試分析を見る必要がありますが)。両大学とも寮がありますので、東京での家賃(ピンからキリまであるでしょうが)よりも、寮費・食費等合算した額の方がはるかに格安のように思えます。
 国立大学であれば、授業料・入学料は、4年間で250万円程度、寮費・食事代は月4万円はかからないと思いますので4年間で200万円程度、他に、学校に支払うその他経費・教科書代・寮で出されない昼食や休日の食事・遊興費(サークル活動等)がありますが、奨学金月10万円あれば、生活を節すれば、賄えそうには見えます(もっとも、就職活動費の捻出のためにもアルバイトはお勧めします)。
 文面からは分かりませんが、ご両親の収入が少ないのであれば、授業料免除制度の対象になる可能性もあります(詳しくは、大学ホームページ等をご覧ください)。

 東京については、数年前の話ですが、家賃は月10万はかかると聞いたことがあります(もっとも、聞いた方の場合、女性の住まいですので、それなりのところを手配した結果ではあります)。もちろん、敷金・礼金等は別に必要です。どこまで参考になるか分かりませんが、参考に家賃相場が書いてあるホームページのURLをリンクします。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/

 学費は、試しに法政大学を見てみましたが、入学料・教育充実費その他(ページの最下部に記載あり)を含め、初年度125万程度かかります。2年目以降も年100万弱かかるようです。あくまで今年のものであり、値上げの可能性もあります。
http://www.hosei.ac.jp/gakusei/gakuhi_shogaku/gakuhi/gakubu.html
 
 寮も法政大学ホームページに情報がありますが、全体で180室とのこと。同大学の学生数を考えると、入れる可能性も現実的には低いと思います(家賃等の情報は見つけられませんでした)。
http://www.hosei.ac.jp/gakusei/gakusei_support/heyashokai/suisenryo.html

 質問文の「家のお金350万、奨学金月10万、私のバイト月5万」ですと、4年間で1070万円、上記学費+家賃(月10万と仮定)をあわせると910万円弱。家の敷金・礼金を仮に5ヶ月分と考えると残金は約100万円。これで4年間の通学代・教科書代・食費その他生活費・携帯電話代(実家との連絡もありますので、必須だと思います)・サークルその他友人付き合いにかかる金額・就職活動のためのスーツや移動費を賄えるかと考えますと、申し訳ありませんが絶望的だと思います。率直なところ、地方自治体が設置する寮その他家賃・生活費を安価にしないと、どうしようもないと思います。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/09/index.html

 学費の問題が主でしたら、現実問題として国公立大学がお勧めです。おそらくは、ご存知だろうとは思いますが、河合塾の大学入試情報サイトのURLをリンクします。6月実施の模試の結果を見ると、北海道大学・千葉大学とも九州大よりは偏差値が低いようですね(最終的にはもっと遅い時期の模試分析を見る必要がありますが)。両大学とも寮がありますので、東京での家賃(ピンからキリまであるでしょうが)よりも、寮費・食費等合算した額の方がはるかに格安のように思えます。
 国立大学であれば、授業料・入学料...続きを読む

Q西南学院大か長崎大か

福岡に住む現高3の男です。

将来は公務員になりたいんですが、西南学院大と長崎大ではどっちがいいですかね?

西南なら法学部で自宅通学、長崎なら経済学部で自宅外通学です。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

福岡で地方公務員をやっている、ごく近しい友人がいます。
彼は長崎ではないですが九州のほかの国立大学を出ています。

役所で圧倒的に強いのはやはり九大のようですが、全体としては
どちらかというと私大卒よりも国公立卒のほうが(居心地が)いい
のではないか、というのが彼を通じての印象です。

親元を離れやや田舎だが暮らしやすい街でゆったり暮らしてみるか、
家事などの雑事から離れ、勝手知ったる博多でアクティブに動くか、
どちらにしても違った意味で成長はできるでしょう。

あとは土地の好みの問題ではないですかね。個人的には親元で大学生活を
送るなんて考えられなかったタイプなので、私なら長崎ですね。住んでみたい
街のひとつです。

Q北九州市立大学について

娘が北九州市立大学を目指しています。理由は外国語学部があるからとのことです。
北九州市立大学ってどうなのでしょうか?(世間的評価、就職など)

ウチは鹿児島なのですが、鹿児島大学と比べてどうなのかも気になるので、それを踏まえて答えてくれると嬉しいです(もちろん、そうでなくても構いません)

Aベストアンサー

北九州市出身です
高卒時,北九州大学(当時)の英文科をうけてすべりました(笑)
1浪して某国立大法学部に行きましたが。
もともと外事専門学校ですので,外国語には定評があります。
北九大なんて,とバカにして受けたのですが,大それたことでした。
中国・四国・九州では唯一(たしか)の公立外国語大学ですので,
結構幅広い地区から学生を集めているようです。
私の知人(姫路の方)は,大学を全て落ちて,北九州大の二次募集で
受かり,現在は関西で英語教員をしています。
九州,特に福岡県の英語教員は,北九州市大か西南学院英文の出身者
が多いようで,将来英語教員を目指すなら,鹿大より北九州大のほうが
良いかも知れません。
なお,北九州市民なら学費半額だったと思います。

Q福大か西南か

福岡大学か西南学院に行きたいと思っています。それぞれのいいところ悪いところを教えてください。ちょっとした情報でもいいので。あと、どっちのほうがネームバリューありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
西南と福大、どちらにも友人がいます。
で、どちらも楽しそうなのですが、将来就職のことを考えると西南の方がいいかなぁ、と思います。
ただ西南には理系の学科があまりないので、masukiさんが理系ならば福大の方がいいと思われます。

でも西南も福大も入試もそれなりに難しく、
私の友人で西南を受けた人は「あ、受かったな」と思っていたにも関わらず不合格だったという人がいます。
問題が基礎的(あまりひねったことは聞かれない)である分、1点差2点差が明暗を分ける、といった感じだそうです。

何にせよ募集要項やパンフレット、入試問題などを取り寄せてみてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね☆


人気Q&Aランキング