痔になりやすい生活習慣とは?

福岡大学に落ちて、佐賀大学に受かることって不可能に近いですか?

質問者からの補足コメント

  • 一応C判定でした

      補足日時:2018/02/22 23:59

A 回答 (2件)

いやいや、佐賀大の方が難易度は高いのだろうけど、


昨年受験を経験した身から言わせると福大落ち佐賀大合格はけっこうおったで!
私大は番狂わせが多いです、福大なら西南や九州北部の国立志望の方が滑り止めで受けるので国立と併願で合格するのは大変ですよ!
九大行った友人は法政落ちてましたからね…
逆に佐賀大は国立なので滑り止め!って受けに来る人はいません!
試験は明後日ですよね!今までやってきたことに自信を持って頑張って!
センターリサーチでCなら合格圏内やで!自信持って!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!!!
折れかけてた心が良くなりました!
自信を持って明後日力を発揮したいと思います!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2018/02/23 16:34

だって、佐賀大学は国立でしょ?


倍率は佐賀大のほうが上だと・・・。厳しいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、

お礼日時:2018/02/22 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐賀大学について

私は今高校3年生で佐賀大学を志望しています。
もし受かったら、交通費節約のため佐賀駅からは自転車で通おうと思うのですが、その場合はどれくらい時間がかかるのでしょうか?
バスで20分、タクシーで15分と聞きました。となると、自転車では30分以上かかってしまうのでしょうか?分かる方是非教えてください。

もう一つ質問があります。
佐賀大学を志望しているのは家から通える国立大学という理由です。
しかし私は佐賀大学の他に北九州市立大学もA判定をとっています。
最近、佐賀大学は国立の中ではかなり低いランクだというのを知りました。やはり佐賀大学と北九州市立大学では就職率に差があるのでしょうか?
あまり寮には入りたくないのですが、寮に入ってでも北九州市立大学に行くべきでしょうか?

あと、佐賀大学の雰囲気についても教えてほしいです。私の偏見かもしれませんが、偏差値の低い学校はチャラチャラした感じの人が多いイメージがあります。私は大人しい性格だし、地味なのでそういう人たちばかりだと気が合う人がいないんじゃないかと不安です。大学には様々な人がいると思いますが、特にどういう雰囲気の人が多いのか教えてほしいです。

長々と失礼しました。
この中のどれか一つでも分かるかたがいらっしゃるなら是非回答お願いします。

私は今高校3年生で佐賀大学を志望しています。
もし受かったら、交通費節約のため佐賀駅からは自転車で通おうと思うのですが、その場合はどれくらい時間がかかるのでしょうか?
バスで20分、タクシーで15分と聞きました。となると、自転車では30分以上かかってしまうのでしょうか?分かる方是非教えてください。

もう一つ質問があります。
佐賀大学を志望しているのは家から通える国立大学という理由です。
しかし私は佐賀大学の他に北九州市立大学もA判定をとっています。
最近、佐賀大学は国立の中では...続きを読む

Aベストアンサー

佐大OBの私大教員です(理工学部ですが)。
経済学部については良くわかりませんが、あなた次第ですよ。
私は、国家I種公務員試験合格経験がありますが、試験区分がマイナー(技術系)ですので、九州、中国、四国でただ一人の合格でした。2次試験の時には、私以外に6人の九大生がいましたが、合格は私だけでした。別に、自分の自慢がいわけではなく、大学名ではなく、大学生活の送り方次第だといいたいわけです。
正直言って、北九大で寮で、佐大なら自宅通学可能で、かつ地元が好きなら、佐大で良いと思いますよ。
ちなみに、自転車で佐賀駅から佐大までは20分くらいだと思います。

Q佐賀大学と福岡大学

現高三の者です。
佐賀大学理工学部の知能情報システム学科か、福岡大学工学部の電子情報工学科で迷っています。
行くとしたらどちらの学校の方がいいのでしょうか。
授業の質と資格の取得や留学の面も含めて教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

研究環境重視なら、佐賀大をオススメします。
国立大学のほうが学費が安いのは、国から出ている補助金の割合が高いからです。
教授の格も、私立より国立のほうが上で、教員一人当たりの学生数も、国立のほうが断然少なく、密度の濃い学問ができる環境にあると言っていいでしょう。
ただ、キャンパスライフは、福岡大学のほうが楽しいかもしれません。屈指のマンモス私立大学ですから、色々な学生が集まってて、楽しいかもしれません。
資格取得や留学の手配に関しては、私立大学のほうに一日の長があるような気がします。やはり、私立大学は、経営が上手いので、サービスも整っています。
ただ、卒業後の進路等を考えますと、国立大学理工学部のほうが、一歩リードだと思います。

Q福岡大学と九州産業大学・・・

23日に合格発表がり、
福岡大学 工学部 電子情報工学科
九州産業大学 情報科学部
の2つの大学に合格していました。

しかし、どちらの大学に行くか今とても悩んでいます。

九産大のほうが家から近くて設備も就職も福大よりもよいと友達に聞いたので今は少し九産大に気持ちが傾いています。福大はどうなのかよく分からないです…。

入ったあとに後悔したくないし、大学生活を充実したものにしたいので納入期限ギリギリまでじっくり考えるつもりです。そのために皆さんの意見を参考にしたいと思っています。どっちの大学のここが良い!ここが悪い等を教えてもらえたら嬉しいです!

Aベストアンサー

就職の件ですが、最近は大学の名前だけで落とすことは少なくなっています。ないとは言いませんが、福岡大だって無条件で通るほどの名前ではないでしょう。
理工系の就職では、学校推薦というのがあります。これは、企業が大学の学科(大学ではない)に直接人数を指定して学生の推薦を依頼するものです。昔は推薦されたら落ちることはありませんでしたが、最近はジャンジャン落ちます。
学校推薦があると筆記試験免除でいきなり面接になるなどの特典はあります。自由応募で何千人も押しかける企業もありますから、筆記試験免除は非常にありがたく、歴史のある学科だと学校推薦が沢山あって有利です。
福岡大は全体のランクでは九産大より上ですが、情報コースの歴史は新しく、学校推薦の面では九産大と大差ない(つまり、両方とも非常に少ない)のではないでしょうか。さらに、学校推薦ではあまり優秀な人材は取れないということが企業側もわかってきて、自由応募に切り替えています。自由応募なら学生の実力次第です。
筆記試験を突破する実力があっての話ですが、面接に持ち込めば福岡大も九産大も東大にそんなに負けないと思いますよ。最後に、二人のうちどちらを取るかだったら東大には負けると思いますが。

就職の件ですが、最近は大学の名前だけで落とすことは少なくなっています。ないとは言いませんが、福岡大だって無条件で通るほどの名前ではないでしょう。
理工系の就職では、学校推薦というのがあります。これは、企業が大学の学科(大学ではない)に直接人数を指定して学生の推薦を依頼するものです。昔は推薦されたら落ちることはありませんでしたが、最近はジャンジャン落ちます。
学校推薦があると筆記試験免除でいきなり面接になるなどの特典はあります。自由応募で何千人も押しかける企業もありますから...続きを読む

Q西南大学と福岡大学

西南と福大の文系の学部を志望しているのですが、どちらの大学がどうとか長所や短所を色々意見を聞きたいです。
就職の現状とか講義とか大学の評判について気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業とか事務とか、直接学問と関係しない職種への就職)が多く、
それに比べると、西南は専門性を活かした職種に就きやすいと聞いています。

それから、#2の方の
>(西南)うちと比べれば大人しく議論も活発ではなかったのですが、仕事がきれいだったとの記憶があります。あと、主観ですがオシャレさんが多いような(笑)。
これには、まったくもって同意です(笑)。
確かに仕事がきれい。無難というのか、美しい中堅どころ、という印象。
短所としてとらえるならば、あまり飛びぬけた議論、精力的なゼミとはなりにくい印象がありました。

福大を、同じようにネガティブにとらえてみるならば、
福大で授業されたとある先生は、なんと「学生のレベルが低くて疲れた」と一蹴。また、有名なと○とママさん(笑)は、ジョークで福大を「バカ大」呼ばわり。実際バカではないからジョークにできるのだと思われますが、西南や九大ではそのジョークは成立しないでしょう。レベルに関する実際のところは存じ上げませんが、「九大=イモ」「西南=オシャレ」というステレオタイプのレベルでは、「福大=体当たり営業戦力」というイメージがないとは言い切れません。
福大内部では、理系と文系の偏差値格差があるためでしょうか、どうも理系の方に文系を見下している方が多いようでした。
西南では…失礼、西南は文系大学ですので九大を引き合いに出します。九大では、卒業生や院生が、自分が理系だからといって「文系は勉強しないからねえ」なんて暴言を吐くことは(ちょっと変わった方でなければ)まずできなかろう、という雰囲気でしたが、
どうも福大では、理系の方が公然と「文系は勉強しないからねえ」と仰っておられるようです。

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業...続きを読む

Q福岡大学センタープラス型入試についてです センター得点が8割だとしたら 一般の国語と英語 それぞれ何

福岡大学センタープラス型入試についてです
センター得点が8割だとしたら
一般の国語と英語
それぞれ何点取れば合格の可能性がありますか?
わかる方宜しくお願い致します

Aベストアンサー

可能性は常にある、といっても無責任ですよね。
一般入試の合格者得点から推すと、
http://nyushi.fukuoka-u.ac.jp/nyushi/jokyo/kakoichiran/index.html
合格者最低点、h28・27とも、系統別日程、前期日程とも、
6割くらい。
センターの余裕は考えずに、国語と英語で6割は絶対、
のつもりで。

まあ、今年の試験は今年の試験なので、
過去のデータはあてにしない方がよい。
単なる皮算用で、今回の試験点数が上がるわけではない。
これから受ける試験、1点でも多く得点できるよう、
全力を尽くすのみです。
がんばってください。

Q西南大学と佐賀大学

西南と佐賀ではどちらのほうが就職に有利なんでしょうか?
佐賀大は国立ですが、西南よりも偏差値は低いし、西南は私立では九州一就職に有利と聞きました。
やはり西南のほうが有利なんでしょうか?
私の家はあまり裕福じゃないので国立の佐賀に行こうと思ってたんですが、学費は佐賀が一年で約50万、西南が一年で約70万らしく、
20万しか違わないならバイトでどうにかまかなえそうなので迷っています。
公務員に就職する場合と民間に就職する場合でどちらが有利かおしえてくれませんか?それほど差がないのならやはり佐賀大にしようと思うのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。裕福ではないなら間違いなく佐賀大を選びます。学費は西南だと70万以上するはずです。見えない費用が国立と私立では違うはずです。実家から通うのか、一人暮らしをするのかで変わってきますが、もし、どちらも1人暮らしならアパート代や光熱費や仕送り等で年間+100万弱は考えておいてください。どちらも一人暮らしだと仮定すれば、佐賀は住みやすいですし、物価も安く、アパート代も安いですので更に差が開くのではないでしょうか?逆に佐賀なら一人暮らしで、西南なら通学できるなら西南を選びます。学費も重要かもしれませんが、生活費も考えた方が良いです。
大学は私も同じ様に迷ったことがありました。結局、佐賀大に行って、大学院を卒業し、今は公務員になっています。他の方が言ってるように公務員になるならば大学は全く関係ないですね。一般企業の就職に有利、不利もその人の頑張り次第だと思います。西南と佐賀大はレベル的にもほとんど変わらないと思って良いと思います。現に佐賀大に落ちて西南に受かった人もいましたし、逆に西南に落ちて佐賀大に来ている人もいました。要は受験科目の得意、不得意の問題だと思います。大学の4年間時間はかなりあります。朝から夕方まで授業が組み込んでいれば、2年間で十分卒業できるくらいのカリキュラムしか卒業単位としてはありません。入るときは猛勉強して入ってきても、大学のカリキュラムにだらけてバイトや遊びに走って本来の目的を見失って単位を取得できずに何年も留年した人が何人もいます。だらだらと4年間過ごすか、目標を持ってそ他の単位、資格を取得するかの違いだと思います。頑張ってください。

こんにちは。裕福ではないなら間違いなく佐賀大を選びます。学費は西南だと70万以上するはずです。見えない費用が国立と私立では違うはずです。実家から通うのか、一人暮らしをするのかで変わってきますが、もし、どちらも1人暮らしならアパート代や光熱費や仕送り等で年間+100万弱は考えておいてください。どちらも一人暮らしだと仮定すれば、佐賀は住みやすいですし、物価も安く、アパート代も安いですので更に差が開くのではないでしょうか?逆に佐賀なら一人暮らしで、西南なら通学できるなら西南を選びます...続きを読む

Q佐賀大学

佐賀大学の受験について
自分は今年の4月から高3になる者です。
いままでは、部活中心でまったく勉強してませんでした…
期末や中間テスト前でも勉強することはなくテストに挑んでいて、テストの点数はもちろんあまり良くなく、平均ぐらいの点数しか取っていませんでした。
勉強して今ぐらいの点数ならだめですけど、自分は勉強しなくて今ぐらいの点数なので、これから必死に勉強したらまだまだ伸びると思っています。
この前の期末テストでは、数学と化学と古典だけ少し勉強したのですが、数学は90点台、化学は70点台、古典は80点台取れました。
勉強したら点数取れるという自信がすこしつきました。
もちろんまだまだですが。
前置きが長くなりましたが、本題です。
これから10ヶ月、部活もして勉強もして佐賀大学に受かると思いますか?
勉強は平日は3時間、土日は5時間すれば大丈夫ですか?
佐賀大学は国立だけど、他の国立大学より下だと聞きました。
受験勉強は過酷だと思いますが、努力する自信はあります。
長くなりましたが、回答と応援宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

経済学部ですね。
よかった。こちらが一番与し易いでしょう。

まず、センター(マーク)模試を受けてみてください。
現在の実力を測り、佐賀大との距離を知ることが最初の作業です。
佐賀大経済のセンター試験科目は、国200・英200・数IA100・数IIB100・地歴公民100の5科目700点。
2次は英語のみ100点、計800点満点です。
センターボーダー(合格・不合格がちょうど半々の人数になる得点率)が65%ですので
あなたの得意科目に合わせて目標を決めてみましょう。
例えば、数学が得意なら、こちらを8割の目標にして、他を6割の目標に設定する。これで合計65,7%です。
または、英語の配点が計300点と一番高いので、センター英語8割を目標にし、他を6割にする。
そうすれば2次の英語も負担が少なくなります。(佐賀大経済の2次英語はセンターレベルです)
あるいは、数英は時間が掛るので、手っ取り早く点数を上げられる古漢・地歴公民を8割に設定し、
英語・現国を7割、数学は5割完成を目指すのも手です。
あなたの学力に合わせて目標を決めてください。

次に行うことは、先生との交渉です。
校内に国立受験者がいないとなると、あなたは別メニューのカリキュラムを組んでいただく必要があります。
何をどの程度やればいいのか、国・数・英・地歴公民の先生に細かく指導を仰ぎ、課題や補助教材などを準備して貰ってください。
放課後に補習をお願いできれば尚いいでしょう。
もしあなたが佐賀大に受かれば快挙となり、宣伝効果にもなります。私立高校なら喜んで対応してくれると思います。


以上、前置きでした。ここからが本題、あなたのご質問への回答です。


>これから10ヶ月、部活もして勉強もして佐賀大学に受かると思いますか?

どうでしょうね。無責任なことを言いたくはないので、「わからない」ということで。

>勉強は平日は3時間、土日は5時間すれば大丈夫ですか?

一般論で言います。進学校の子たちは高1から平日2~3時間、休日5時間くらいやっている子が普通です。
大抵、九大を目指していますが、センター試験で思うような点数が取れずに広島や熊本や長崎などに落とす子たちもたくさんいます。
もちろん、中には佐賀や宮崎に落とす子もいます。
佐賀大学はそのようなレベルの大学だと思っていてください。
あなたは彼らが3年間やってきたことを10ヶ月間で仕上げようとするのです。
国立大学の中では簡単なレベルの佐賀大ですが、これはあくまでも
「高1から高3まで毎日2~3時間、休日5時間の勉強を続けて来た進学校の子たちにとって」簡単なレベルということです。
彼らが3年間続けてきた時間であなたも大丈夫かどうかは何とも言えません。

>佐賀大学の経済学部は難しいですか?

佐賀大の中では一番楽だと思います。理科も必要ないですし、2次は英語のみですから。

恐れず、侮らず、頑張ってくださいね。

No.1です。

経済学部ですね。
よかった。こちらが一番与し易いでしょう。

まず、センター(マーク)模試を受けてみてください。
現在の実力を測り、佐賀大との距離を知ることが最初の作業です。
佐賀大経済のセンター試験科目は、国200・英200・数IA100・数IIB100・地歴公民100の5科目700点。
2次は英語のみ100点、計800点満点です。
センターボーダー(合格・不合格がちょうど半々の人数になる得点率)が65%ですので
あなたの得意科目に合わせて目標を決めてみましょう。
例え...続きを読む

Q福大か西南か

福岡大学か西南学院に行きたいと思っています。それぞれのいいところ悪いところを教えてください。ちょっとした情報でもいいので。あと、どっちのほうがネームバリューありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
西南と福大、どちらにも友人がいます。
で、どちらも楽しそうなのですが、将来就職のことを考えると西南の方がいいかなぁ、と思います。
ただ西南には理系の学科があまりないので、masukiさんが理系ならば福大の方がいいと思われます。

でも西南も福大も入試もそれなりに難しく、
私の友人で西南を受けた人は「あ、受かったな」と思っていたにも関わらず不合格だったという人がいます。
問題が基礎的(あまりひねったことは聞かれない)である分、1点差2点差が明暗を分ける、といった感じだそうです。

何にせよ募集要項やパンフレット、入試問題などを取り寄せてみてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね☆

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q福岡大学の入試難易度アップについて

こんばんは。
私は、福岡大学の卒業生です。
最近の福大の九州・沖縄・山口地区でのブランド力のアップには、私自身驚いていましたが、どうやら昨年から下降気味です。
私立大偏差値バブルの時代からすると、医薬スポーツ科学部ば除くと、軒並みにレベルダウンしとる様です。
関東・関西の有名私立大は、そんなにダウンしていませんし、私達の頃は存在はしとったものの、無名の低偏差値大学に追い付かれつつあるか、追い越されています。
志願者は、そんなに減っていないとの事ですが、実質競争率は、さすがに低くなっています。
これは、いくら何でも、この少子化時代に募集定員や合格者や入学者が多過ぎると思います。
そこで、レベルダウンが顕著な学部を中心に、学費はそのままで、思い切って定員ば2~3割削減し、志願者ば減らさない様にして、合格者もグンと絞り込めるとしたら、難易度は再びアップしそうですが、受験に詳しい方、これをどう思われますか?
多数のご意見、お願い致します!

Aベストアンサー

ある大学の難易度アップに必要なのは、その大学の定員削減ではなく(多少の効果はあるが)、その大学より上位の大学の定員削減です。
また、現在の私大がどこもかしこも「定員自体が超過」状態になっているのは、経営のためです。
もしこの2点が解決されるのであれば、福岡大学の偏差値、がどうなるかは知りませんが、福岡大学の入学者の学力水準は上向くはずです。

極普通に考えて、定員を絞るなら学費は上がります。上げないのであれば、教職員の給料が下がる、おそらくその程度では済まないでしょう。
まぁ逃げ出す人もいるかも知れません。

その大学の定員だけを減らしても、ドングリの背比べのボーダーラインが僅かに変わる程度でしょう。
多少の効果しかないと思います。

全体像としては、高三生が半分近くになっているのではないかと思いますが、それに対して各大学の定員がそのまま、特に上位大学がそのまま、となっているのが原因です。
おそらく福岡大辺りの学力レベルは、偏差値以上に下がっているだろうと思います。更にゆとり教育。

なお、当たり前のことですが、本当に定員が適正状態であれば、サッカーだラグビーだ、そんなところに枠を割けなくもなるはずです。

ある大学の難易度アップに必要なのは、その大学の定員削減ではなく(多少の効果はあるが)、その大学より上位の大学の定員削減です。
また、現在の私大がどこもかしこも「定員自体が超過」状態になっているのは、経営のためです。
もしこの2点が解決されるのであれば、福岡大学の偏差値、がどうなるかは知りませんが、福岡大学の入学者の学力水準は上向くはずです。

極普通に考えて、定員を絞るなら学費は上がります。上げないのであれば、教職員の給料が下がる、おそらくその程度では済まないでしょう。
まぁ逃げ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング