プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現高三の者です。
佐賀大学理工学部の知能情報システム学科か、福岡大学工学部の電子情報工学科で迷っています。
行くとしたらどちらの学校の方がいいのでしょうか。
授業の質と資格の取得や留学の面も含めて教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私立理工系は授業料が高いので、佐賀大がいいと思います。


教員や学生の質でも、国立の佐賀大が上だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私立の方が授業料が高いので、私立の方が教員の質が高いというふうにはならないんですか?

お礼日時:2008/02/07 20:15

入学できるほうがよい。



授業の質、資格の取得、留学・・その大学だから優先される、ケースは希少。本人がその気になるかならぬかです。
大学の授業は、ついていくのが精一杯、質なんて問うている時間は多分無い。
資格は何の単単位をとったかで、一時試験免除と言うことはあるが、それが大学によって、効力に差があるということはない。
留学はどこに留学したいかで異なるが、留学したい大学とどういう関係をもっているか(相互交流)調べること。一般論としては分からない。
どちらの大学がいいのか、と今頃質問するようでは、大学に入って苦労しますな、これは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、資格が大学によって効力に差がないというのは気づきませんでした!授業についても分かりました。
福大は制度として毎年何処の大学へ何人・・といった協定校への留学があります。佐賀大学は協定校の一覧はあるのですが決まった人数のようなものがありません。それでその2つを同じようにみなしていいものかどうか、或いは有利不利がでるのかが疑問です。
今更でごめんなさい。

お礼日時:2008/02/08 01:08

研究環境重視なら、佐賀大をオススメします。


国立大学のほうが学費が安いのは、国から出ている補助金の割合が高いからです。
教授の格も、私立より国立のほうが上で、教員一人当たりの学生数も、国立のほうが断然少なく、密度の濃い学問ができる環境にあると言っていいでしょう。
ただ、キャンパスライフは、福岡大学のほうが楽しいかもしれません。屈指のマンモス私立大学ですから、色々な学生が集まってて、楽しいかもしれません。
資格取得や留学の手配に関しては、私立大学のほうに一日の長があるような気がします。やはり、私立大学は、経営が上手いので、サービスも整っています。
ただ、卒業後の進路等を考えますと、国立大学理工学部のほうが、一歩リードだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。人数などに差があるんですね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/02/08 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!