電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足の親指の、爪の付け根あたりが痛みます。
唐突に痛んで、2、30秒で治まり、何時間かしてまた痛むのを今日3回くらいありました。
触ると付け根は少し痛みますが、周囲はいたまないし、しこりもないと思います。
その辺りが痛むと、通風の疑いと聞いた事があるんですが、どうなんでしょう?
病院にいくべき?行くなら、内科でしょうか?

A 回答 (2件)

関節が痛い場合などすぐに整形外科にかかり診ていただくのも方法ですが他疾患も考慮して最初は総合内科で診察していただき専門医に振り分けていただいたほうが賢明と思います。

症状からだけではなんとも言えませんが痛風では無いような気もします。関節や筋肉痛などでは膠原病も考えられますし、静脈血栓による下肢痛もあります。一度総合病院で検査をしていただいたほうが良いと思います。
    • 0

通風の者です。

それだけでは判断できませんが、というか私の痛み方とは随分違うのですが、仮に通風だとしたら整形外科です。いずれにしろ受診なさっては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。さっきも爪の付け根が、針で刺すように痛んでました。
これまで無かった事なので、びっくりしています。
整形外科のなるんですね。