私は、現在大学三年で就職活動をしており、教育業界などを中心に活動しております。
私的なことで申し訳ないのですが、
「ジャストミートコーポレーションの会社説明会」と「ELBEC教育図書センターの一時面接」の日程が、同日同時間なので、どちらに行くべきか決めかねています。
そこで、企業として(?)魅力的な方を受験したいのですが、
会社案内資料等を見ても、まだ甲乙つけがたく困っています。

どちらかの企業の教材やサービスを利用されたことがある方、
その感想を聞かせていただきたいと思っております。
教材の内容等と合わせて、特に社員の方の態度・振る舞い等についても教えていただきたいです。働く方たちが魅力的ということも、重要なポイントだと思いますので・・・。

P.S
就職活動中の方がおられたらお聞きしたいのですが。
このように志望している企業の試験日程等が重なった場合、どのようにしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして♪



これって、二つとも中央出版ですよね?

中央出版の営業って、すごく厳しい・・・と
聞かされたことがあります。

どちらも、同じ会社が大元になっているので
あまり、営業内容は変わらないんじゃないでしょうか?

今までの、解答暦(中央出版で検索してみてください)を見ていると
あまり、お奨めできない会社なのでは??

教材は、主に中央出版で扱っている
幼児・児童向けの教材(英会話教材や、トータル幼育セットなど)
や、中高生向けの教材(ジャストミート、ゴールウィンなど)を中心に
飛び込み営業が多いようです。

本当に、飛び込みで「今日はこの地域」と決めて
片っ端から、玄関のドアをノックして営業…って感じだったような?

過去の解答にこんなのが、ありました。
参考にしてみてください。

中央出版ジャストミートについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206931
中央出版について教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97412
中央出版ジャストミートについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28409
中央出版に就職
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43676

とりあえず、中央出版で検索すると、沢山HITしますよ。
参考にしてみてくださいネ。

就職活動、頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紹介いただいたURL等、拝見しました。
過去の履歴の中にたくさんあったんですね。
私は、その二社が中央出版だとは知りませんでした。説明会にまで参加しておきながら明らかに勉強不足です・・・。

色々と過去の質問履歴を拝見し、正直ビックリしました。
営業の仕事は大変だろうとは思っていましたが、実際にそんな悪徳っぽい方法でやっているなんて・・・。
どちらの会社も受験するのは、やめようと思います。
過去の質問履歴等の中でもあれほどまでにみなさんが口を揃えて、
同じような意見を述べておられるのだから、やはりそれが正しい見解なのだと思います。

でも、教育関連の企業ってやはりそういった強引な営業をするところが
多いのでしょうか・・・。
私はただ純粋に、子供の教育に携わる仕事に就きたいと考えて、
この業界の企業を中心に活動しておりましたが、
きちんと子供のためを思って活動している企業ってないのでしょうか・・・。
結構、残念です。

とにもかくにも、中央出版について色々と早くに知ることができて、よかったです。
就職活動も、もう少し他業界を視野に入れて活動してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャストミートのクーリングオフについて

おとつい、中央出版ジャストミートのセールスの人が来て、いい教材だと思い契約してしまったのですが・・・それで昨日、ローン会社から電話がきまして、契約が完了したのですが、今日になって、100万近いローンを組んだので、ほんとに子供の成績が上がるのか不安になり、進研ゼミを取っていてもしない子がほんとにジャストミートをするのだろうか??と思っています。そして、今日、教えてgooの中央出版で検索して、評判の悪さに愕然としました。なのでジャストミートについての皆さんの意見とクーリングオフの仕方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クーリングオフは法律上、電話では出来ません。
手紙・ハガキで行うことになりますが、送った事を後々問題になったときの為に内容証明で送るのが確実ですね。

基本的に難しいこと書く必要はありません。
契約者名でクーリングオフすることを書く位ですか。

書き方等はネットで検索すると多数ヒットしますよ。

QELBEC(教育図書センター)

訪問販売のように突然やってきました。

子供の成長・発達確認とかいう「発達診断」という物です。
知力診断を行う為のアンケートがあり、住所や名前は無記名でよいとあります。
診断費用は、データ作成料1回1000円。こういう診断された事がある方意見を聞かせて下さい。

私は、必要ないと思っています。

Aベストアンサー

たとえば、下のURLのような話もあります(中央出版のところをご覧下さい)。
必要があるとお考えであれば、受けられてもよいとは思いますが。

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/learning.html

Q中央出版のジャストミートと他社の教科書ガイド、ワーク、どちらも中学校の

中央出版のジャストミートと他社の教科書ガイド、ワーク、どちらも中学校の教科書に準拠した参考書と問題集などを売りにしています。
どちらも、答えも解き方も書いてあります、ジャストミートのセールスは中間も期末も、これについている問題集さえやっておけば成績が上がると言いますが本当に上がるのでしょうか?

ジャストミートは82万円教科書ガイド、ワークは数万円、ジャストミートをやって成績が上がるのならば、他社の教科書ガイド、ワークでも同じだと思うのですがどうでしょうか

Aベストアンサー

何でも勉強すれば成績は上がるでしょうが9教科?も必要ある?確かジャストミートは5教科だけだと購入できないよね。参考書を書店で購入して勉強するほうが安くつくけど、子供が欲しがるならいいんじゃない。小学入ってからのチェック&アタックは購入しました。その時に必要な教科だけで充分だと感じたものでお知らせします。内容的にはそれほどって所かな。塾はどうですか?

Q日本語教育の教材

ayumu0102 現在、語学勉強での教材つくり(上級者向け)をしているのですが、はじめてなのでどんなことを作ればいいのか悩んでいます

1.日本語学習の教材作りで参考になる本があれば教えて下さい

2.具体的にどのような教材が良いか?
私が考えているのは
・日本語のドラマ(映画)を日本語で見せてそれを要約したりさせる
・何か日本文化に絡ませたものを出してそれについて問題を出す
なのですが、このようなのでも大丈夫でしょうか?

また後者の場合、学習者が興味を示しやすいものって一体どのようなものでしょうか?
宗教、政治、戦争類はデリケートな問題なので候補から外すとして「日本のいじめ問題」「天皇について」でも平気でしょうか?

3.問題を作るとなると具体的にどんなものが良いのでしょうか?
例えば「いじめ問題」を取り上げたとしても「このことについてこのことについて自分の考えを書きなさい」という問題はあまりに大雑把すぎるでしょうか?
上級者レベルなのである程度の日本語が出きることが前提なので、簡単すぎる問題もレベル相応ではありませんし…。

何でもよいので、何かアドバイスお願いします。

ayumu0102 現在、語学勉強での教材つくり(上級者向け)をしているのですが、はじめてなのでどんなことを作ればいいのか悩んでいます

1.日本語学習の教材作りで参考になる本があれば教えて下さい

2.具体的にどのような教材が良いか?
私が考えているのは
・日本語のドラマ(映画)を日本語で見せてそれを要約したりさせる
・何か日本文化に絡ませたものを出してそれについて問題を出す
なのですが、このようなのでも大丈夫でしょうか?

また後者の場合、学習者が興味を示しやすいものって一体どのよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ciceroさん。日本の学生が国語を学習するときは、文部科学省検定済み「教科書」を使用します。これが基礎資料になると思います。あとは、NHKの語学講座を何語でもかまいません。なんでも見て、聞いて、教材をどう作っているか、研究することですね。「英語でしゃべらないと」やドイツ語会話など、なんでもかまいません。ラジオ英語会話のストーリー、スキットは、忘れられないものがたくさんありました。ciceroさんが紹介したい、日本の歴史、文化があるのでは。戦争を避けなくても、一緒に考えていく方法もありますよ。憲法9条をどう思うか、討論してもいいとおもいますよ。テーマは、「漫画」「かわいい」「japanese cool」(かっこいい)
「いじめ」「平和」「人間が生きるということ」などなど、流行語大賞のキーワードなどを参考にしてみてください。受講生から、どんなことを勉強したいかが、事前にわかるのなら、協力を惜しみません。(資格はゼロ)
日本にやってくる外国人のことを知るには、「英語でしゃべらないと」が企画満載ですね。論争をさけないで、お互い意見を出し合うほうが、理解がすすむとおもいますよ。仮説社の「日本歴史入門」、「日本の戦争の歴史」「歴史の見方考え方」、そのほかたくさんありますが、授業書の形式になっています。すぐ授業で使えるようになっています。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kasetu.co.jp/index.html,http://www.tarojiro.co.jp/index.html

こんにちは、ciceroさん。日本の学生が国語を学習するときは、文部科学省検定済み「教科書」を使用します。これが基礎資料になると思います。あとは、NHKの語学講座を何語でもかまいません。なんでも見て、聞いて、教材をどう作っているか、研究することですね。「英語でしゃべらないと」やドイツ語会話など、なんでもかまいません。ラジオ英語会話のストーリー、スキットは、忘れられないものがたくさんありました。ciceroさんが紹介したい、日本の歴史、文化があるのでは。戦争を避けなくても、一緒に考えて...続きを読む

Q幼児・小学生対象の教育教材の購入で迷っています。

 先日、電話連絡で幼児・小学生の右脳型教育システム「PAM」という教育ソフトのセールスがあり、妻が説明を聞き内容的には良いのではといっています。
 子供は3歳と6歳で、販売会社は「能○開○○ンター株式会社」というところです。
 教材はCD-ROMと冊子及び2年間のサポートがつくという内容です。
 CD-ROMの内容は子供も興味をもってやっており、説明を受けた限りでは問題なさそうですが、金額は本体セットで約80万円から50万円弱と高額(分割手数料がプラス25万円)なもので、特に付属の冊子は子供は使わないように思われます。
 既存の回答で「迷ったら買わない方がよい」との貴重なアドバイスがありましたが、正直迷っています。
 前述の教材を買って使っている方、使った事のある方など何でも結構ですのでアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的な意見だと思って聞いてください。

あまりに怪しくて驚いています。しかも高額・・・。
今、その会社のホームページも見てきましたが、会社案内のところに見覚えのある社名が・・・。
某有名画家の展覧会と称し、その作家のポストカードプレゼント!で釣って、いざ中へ入ると絵を買わせようとするあの会社。

大体、分割手数料がプラス25万円っておかしいと思いませんか?価格の5割ですよ?

申し訳ないですがこの会社および教材に信頼すべきところが全くありませんので、「止めるべき」それが私の意見です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報