プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「自称うつ」かどうかはわかりませんが、
かなり躁鬱傾向のあるものです。
今、気持ちの日内変動が激しく、とても仕事が出来るような状態ではないので、その旨を伝えたところ、
一応、バイト先からは、「一度長期の休暇を取ってみるか」
と寛大なお言葉をいただき、それに甘えることにしました。
確かに日内変動が激しく、苦しい加被害妄想が続くのですが、
6月まではさほど大した再発はありませんでしたし、もっと苦しい気持ちで居られる方がいることを思うと、私がここで・・・と思う気持ちもあります。
9月ごろになってまた連絡するから、そのときに決断すればいいとのお言葉をバイト先からはいただきましたが、先行きは不安です。
回復させるために、と思って散歩などをしたりはしていますが、最近まで楽しめていた趣味も楽しいとも思えなくなり、興味が薄れていくのを感じます。
回復を早めるためにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

精神科または心療内科のある総合病院にいってみてはいかがでしょうか?

精神科とか、心療内科でもいいですけど、敷居が高いかな、と思って総合病院を勧めました。

内臓の病気かも知れないし、心の病気かもしれないし。
病気だったら、治せばいいと思います。
お薬だって、一生飲まなければならないこともないし。
私はうつ病だけど、医師の管理の下、断薬ができましたよ。

この回答への補足

書くのを忘れてしまい、誠に申し訳ありません。
一応、神経科でお薬は貰っていますが、
医師からは病名を告げられていませんので、「自称うつ」とかかせていただきました。
その点だけ補足させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

改めて、ご回答ありがとうございます。
内臓の病気の可能性もあるんですか?
少し医師と相談して、検査をしてみたいと思います。
補足にも書かせていただいたとおり、医師からは診断名はいただいていませんので
うつと断定すること・・・・・実は本人かなり滅入ります。
不登校経験もあり、そういったことを決め付けるのが怖かったりするんですよね。その時心療内科に通院経験があり、抵抗自体はないのですが・・・まただ・・・・と思ってしまってる自分がいます。

ありがとうございました。

鬱かどうかは解りませんが、そんな気もします。

まずは精神科か心療内科を受診されてはどうでしょうか。幸いにもバイト先の方も長期休暇をと言って下さっているので、ちゃんと治療をお考えになった方が良いのかなと思います(かなり理解があるバイト先ですね)。
>回復させるために…
もし鬱であるならば、早く回復させようと焦るのは禁物です。気持ちは解りますがじっくりと構えて下さい。私も1年半ぐらい前に心療内科で抑うつの診断を受け1ヶ月会社を休職しました。その後会社に復帰して何とか来たのですが今年の春再発、3ヶ月の休職をしました。現在は症状も軽くなってきていますが、通院と投薬は続いています。今思えば最初の休職1ヶ月は短すぎたのかなとも思っています。不眠・だるさ・不安・興味が薄れる状態でした。今でも大勢の人の中では不安を感じたりしますし、気持の不安定も起こります。
まずは自分がどんな病気であるのかを知ることです。そうすれば治療方法が決まりますから、あとは主治医の指示に従って治療を行って下さい。なおこの病気は主治医との信頼関係が特に大事です。受診された主治医ともし信頼関係に不安を感じるようであれば転院も考えて下さい。私も初診時に「先生が合わないようでしたら転院して下さい」と看護師さんに言われました。ま、今もずっと同じ先生ですが…。
通院は症状や治療方針にも寄りますが長期にわたると思います。鬱病の場合公費負担制度がありますのでそれが利用できればかなり助かります。私の場合、公費負担制度を利用して窓口では1割負担です。その1割もさらに県の制度で負担されますので実質窓口での支払いはありません。
http://www.pref.aichi.jp/shogai/a-4_seishin/jiri …(参考URL)
詳細は医療機関や役所でおたずね下さい。とにかく焦らないことです…おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
血液検査もしないまま、治療に入りましたので、若干不安はあるのですが・・・・・・・信じたいと思います。
やはりGENESISさまの休職期間の半分をとって2ヶ月程度は必要なのかなと思ってしまいます。
何分バイトしかできていないため、金銭的な不安もあり、一概には・・・・とは思いますが、
何とか長期的な治療を焦らずに、と思えてきました。

#1です。

内臓の病気、と書いたのは、甲状腺というホルモンを作る器官に異常があるとホルモンが正常に分泌されなくなって、元気が出なくなることがあるからです。
元気が出すぎる場合もあります。
病院にかかっていらっしゃるようなので、血液検査はしたでしょうから、この問題はないと思いますよ。

主治医を信じて、あせらず、マイペースが一番です。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
焦らずに行きたいと思います。
血液検査は遅いながらもしてもらいました。
異常は無かったので内蔵の病気ではないとは思います・・・。
とにかく焦って焦って仕方ない気持ちはありますが・・・気持ちの空回りは実際悪循環になってきていますので避けるように・・・・・とは思っています。