プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の女の子です。出産後に小児科入院となり、直母で授乳できないため、ほ乳瓶でミルクを飲んでいました。退院間近になり、乳頭混乱を起こして母乳相談室の乳首しか受け付けなくなってしまい、もちろん直母も無理。退院後しばらく練習を重ね、直母での授乳が可能となり、今現在は完前母乳で頑張っています。最近になり、母乳以外の味に慣れさせようと、白湯をほ乳瓶で試してみたのですが、くわえてくれず、しまいにはぐずりだしてしまいました。白湯ではなく、以前に飲んでいたメーカーのミルクにしてみてもダメでした、、、。乳首も母乳実感で試してみたのですが無理でした。
これから、ますます暑くなるし、多分母乳だけでは十分な水分補給は難しくなるのではと心配しています。(母乳の出もあまり良くないように感じるので・・・)
何か良い方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私も完全母乳で育児しました。息子は最初2週間ぐらいは哺乳瓶でも飲めたのに少ししたら母乳以外受け付けなくなってしまいました。哺乳瓶を嫌がり、どうしようもなくて。
私も自分の母乳が足りているか不安で、母乳相談に乗ってくれる所を訪れてみた所、十分出ていると言われました。結局フォローアップミルクを飲む事もなく、現在4歳になっていますが2歳前に自然卒乳しました。母乳育児のママは母乳が足りているか誰もが気になるようですが、欲しがる度に与えていれば必要な量は満たせるように思います。
現在母乳のみでやっておられるのなら、無理に白湯を始める必要はない感じもします。色々な意見があるとは思いますが、私が経験した事で言えば果汁もかなり遅い時期で大丈夫だと思います。白湯はうちも飲みませんでした。大人でも美味しくないですからね・・・
自分で思うよりも母乳は案外出ているものです。
でも、心配で気になるようなら一度おっぱいマッサージなど訪れてみてはいかがですか?きっと自信を持って母乳育児ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も出来るだけ母乳でいければと考えています。
ぼちぼち離乳食に向けて、他の味に慣れさせようかなぁ~と思い、白湯を与えてみたのですが・・確かに白湯は美味しくないですね(^_^;)果汁も最近ではあまり飲ませない方が良いと聞き、飲むなら麦茶とかかなぁと考えていたのですが。
ただ、私が所用でベビーを連れて出かけられない時のために慣らしておく必要もあるな、とも思ったので。。。
でも、出来る限り母乳で頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

母乳以外の味に慣らすのは、そんなに神経質に頑張る必要はありません。

母乳そのものが、毎回、味が微妙に違う物です。1回の授乳でも、最初と途中と最後とで、味が違うという話すらもあります。
ミルクのように味が均一ではないので、味のことでは、無理に他の飲料を飲ませなくても問題ありません。

母乳は、出産直後のように、張った感覚が無くなってきていると思うので、出があまり良くない気がするかもしれません。
でも、親が思ってるよりは、充分に出ている可能性もあります。

また、体が小さいですし、もともと食事として母乳(液体)を飲んでいますので、それ以外の水分補給は、大人のようにガブガブ飲ませなきゃ心配ってことでも無いです。
発熱時など、特に水分補給が心配な時でも、「唇を水で濡らして、ペロペロ舐めさせて、それをこまめにやるだけ」でも、だいぶ違うようです。

どうしても……の場合。
哺乳瓶は、いずれ卒業するものなので、保育園や実家などに継続して預ける等「哺乳瓶が絶対不可欠な状況」でないなら、無理に慣らさなくてもって思います。
ストローを利用して、水を飲ませてみませんか?
もちろん、最初からストローでゴクゴク飲むのは無理です。でも、水の中にストローを入れると、毛細管現象で、ストローの内部に水が入ってくるので、(ストローの出口を指で押さえながら、ストローを水の中から、赤ちゃんの口に移動して、指を離して)赤ちゃんの口に水をスポイトのように落としてあげると、飲み込んでくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

水分補給、そんなに神経質にならなくてもいいんですね。発熱時の対応もとても参考になりました。
no.1の方のお礼にも書いたのですが、所用でベビーを連れて出かけられない時のために、ほ乳瓶に慣れさせておかなきゃなぁ、って事もあったので。
ストローも試してみようと思います。
ありがとうございました。

桶谷式の本が手元にありますが、それによると

「母乳だけで育っている赤ちゃんには、母乳以外の水分は必要ありません。お風呂上りも、白湯ではなく、母乳を飲ませましょう。離乳食が始まる前には、果汁やお茶も必要ありません。」
だそうです。
また、哺乳瓶についても
「哺乳瓶ではなくスプーンやおちょこ、小さなコップを使って与えることをおすすめします。最初はだらだらこぼすほうが多いかもしれませんが、練習を重ねるうちに舌の動かし方が上手になり(後略)」
とあります。(以上『桶谷式 母乳で育てる本』より)

また、母乳が十分足りているかどうかは、2ちゃんねるの育児板「母乳育児スレッド」(参考URL)がものすごく参考になります。2ちゃんねるだからとビビらず、まずは最初の10レスちょっと(特に3)をじっくり読んでみてください。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/11530994 …
    • 0
この回答へのお礼

回答&2ちゃん、とても参考になりました。
白湯・お茶など使わず、離乳食に行こうと思います!!
友人からマグマグをいただき、それについてたスパウトなども使用しない方が良いのでしょうか??
スプーン&コップも挑戦してみようかと思います。

#3です。

完全に素人の憶測ですが…

>友人からマグマグをいただき、それについてたスパウトなども使用しない方が良いのでしょうか??

桶谷式は「母の乳首より楽だと思えるようなものは使うな」というスタンスなので、それに従うならばスパウトも×ということになるのでは。
まぁ個人的には、そんなに厳密に適用しなくても、母乳に支障がなさそうなら&中身がミルクでなければ使ってもいいような気もします。そもそも普通の乳首を受け付けないお子さんがスパウトを受け付けるだろうか?というのもありますが。
    • 0

質問者様が哺乳瓶で飲ませたいと思うその理由によって答え方が変わってきます。

・離乳食に向けての味慣らしのため
それなら、急ぐ必要はありません。6ヶ月までは母乳以外の物は必要ないようですよ。赤ちゃんが「食べる」と言うことに興味を持ってきたらスプーンであげればいいので、哺乳瓶にならす必要もありません。
大人が食べている様子をじーっと見てヨダレを出したり口を動かし始めたらスプーンで湯冷ましや野菜スープなどをあげてみてください。最初は戸惑いますが、スプーンで飲むのを楽しむようになるかもしれません。

・夏場に向けての水分補給のため
水分補給も母乳で充分だと聞いています。ただ、お母さん自身も水分が足りないと母乳自体がどろどろして飲みにくい物になるそうなので、お母さんの水分補給もいつも以上に心掛けてください。
母乳の出が少ないことをご心配なさっているようですが、ベビちゃんの体重増加はいかがですか?きちんと増えていたら母乳は足りているかもしれませんよ。お母さんの体がベビちゃんにあわせて変わってきたために、今まで張っていたおっぱいが張らなくなることは良くあります。それは出が悪い訳ではなく、ベビちゃんに吸われてから出てくるようになるからです。心配いらないことも良くあります。

・ベビちゃんを預ける時等、授乳ができない時のため
それなら、哺乳瓶になれてもらうと良いですよね。いつも飲んでいる搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてならしてみてはいかがでしょうか。もちろん、おっぱい大好きな赤ちゃんですから、哺乳瓶の乳首を嫌がるでしょうが、哺乳瓶の乳首をチョット押して中身の味を舐めさせてあげたら不思議そうな顔をして哺乳瓶の中の母乳を飲むようになりましたよ。そうやって何度か練習して、搾乳した物で哺乳瓶に慣らせたら他の水分も飲むようになるかもしれません。ただ、我が子は哺乳瓶から母乳・白湯・お茶は飲んでくれましたが、ミルクは飲んでくれませんでした。それでも、赤ちゃんと一緒に搾乳した物を預けて出掛けることができ、楽でした。
でも、今は設備も充実してきたので外出先で授乳室を探すこともできるので、赤ちゃんと一緒にお出掛けでしたら哺乳瓶を使うよりは使いやすい授乳服を探すのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスありがとうございました。
ベビの体重は平均の範囲の下ギリギリをはってる感じですが、それはあまり気にしてません。私もベビの時そうだったみたいなので。
やっぱりこれから先、何が起こるかわからないし、(私がもし病気をしたりしたらなど)取りあえず直母以外でのミルクを飲める方法を確立しておきたいと思って・・色々頑張ってみたいと思います。