アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故,C4植物に比べ,C3植物のほうが最大光合成能力が低いのですか?
教えてください。 お願いします。

A 回答 (2件)

もう昔のこと過ぎて忘れていました。

参考になりますか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
このホムペは便利ですよね。
さっそくお気に入りさせてもらいました。
助かりました。

お礼日時:2006/07/19 18:43

C3植物ではカルビンベンソンサイクルに大気中から直接炭酸を取り入れます。

しかし光をいくら強くしても二酸化炭素濃度は一定なので光合成速度は上がりません。
C4植物では炭酸を取り込んだ後、炭素数4の化合物にしてからカルビンベンソンサイクルに送ります。それによりカルビンベンソンサイクルに導入する物質の濃度をあげることが出来、直接炭酸を取り込んだときよりも、効率的に炭酸を利用できるのです。これにより光飽和点が大きくなり、光合成速度が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章での回答が欲しくて・・・
なるほど!ネットで調べても,C4植物は・・・ってあっても,
C3は・・・っていう説明がなかったので,
比較していただくとよく分かりました。
二酸化炭素濃度に焦点をあてると
比較が分かりやすいですね。
凄く助かりました!!!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/07/19 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!