アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、法律等の知識がなく、自身で調べましても具体的なことについて、分からず困っております。どなたか著作権の法律に詳しい方、教えて下さい。

私は個人的に依頼を受け、イラスト等を制作しております。
現在依頼されているものが、メディカルイラスト(人体の図解)なのですが、依頼主から、何らかの書籍からコピーした参考書類を預かり、これと同じものを書いてほしいとのことでした。

イラスト使用は、授業のテキスト用から、出版まで考えいてるとのことです。
その場合、参考資料と全く同じものを複写した場合、著作権にかかるのではないかと考えていますが、
ある程度、変更を加えることでも、やはり著作権にかかるのでしょうか?
参考にするならばどの程度の範囲が可能なのでしょうか?

また、依頼主が書いたイラストのようなものを、私がパソコンでデジタルデータで描いた場合、双方がどのような権利関係になるのでしょうか?

以上の事を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

著作権を主張するには、創作性が必要です。

その判断は難しいですが、理由のないところに創作性があると考えればわかりやすいかと思います。

例えば、人体は、人によって心臓の位置が違うとか、そういうことはないでしょうから、その点については、誰が書いても同じになるようなイラストには著作権が発生しないと考えられます。

また、例えばイラストの構図についても、(この方向からこの部分を書くと臓器の関係がわかりやすい、病気が説明しやすいなど)何らかの医学的な理由があって誰が書いてもそうするであろうと思われる場合には、問題にはならないと考えられます。

依頼主との関係は、基本的には契約によりますが、独占禁止法上の問題が起こることもあり得ます。これは長くなりますので、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://ch.kitaguni.tv/u/171/INTELLECTUAL_PROPERT …
    • 0
この回答へのお礼

marines-iさん。
ありがとうございます。
なるほど、分かりやすいご回答ありがとうありがとうございます。
提示していただいた参考URLも参考にこの機会に勉強します。
ありがとうございます。