アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路を走行している時に、追い越し車線ではなく走行車線に走っている時に、後方の自動車がハイビームの時
(気づかないのか、遊んでいるのか分からないですが・・・。自分は、特に遅く走っているわけでもなく追い越し車線も空いているのに・・・。)
それを気付かせる方法ってありますか?
ハザードを付けるとなんか変な気がするし、パッシングしたところでワケが分からないし・・・・。
よろしくご回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

どうもこんにちは。


同感な思いは良くありますね、だけど無理ですよね多分。
No8さんの尾灯を消すというのが 何かのサイン? と気付くのかな?
だけど交通量がある程度いる時は気にしてもらえそうにないですね。
ルームミラーを角度を変えて相手に反射させようと良くするけど自分ではどうなってるのか分からないし^^;

お答えとはずれるけど
だいたい対向車等のハイビームが危険をもたらしている事が多いです
質問者さんのような思いを友人と2台で走っている時に腹が立って
「何でハイビームなんだよ!!」って怒ったら ローだけど って
その車はシビックだったんですが その後気にしているとホンダはややハイビーム気味だったりする気がします。
そもそもハイビームが必要でしょうか?
高速で街灯ない所を結構スピード出してもローで充分走れますし
スピードを守って走る事を考えると山道であろうとローで充分なはずです
確かにハイの方が良く見えるけど街中一般道で使う馬鹿者を考えると
ハイビームの設定が必要ない!とずーーーっと思っております。
    • good
    • 0

気付かせる方法は、難しいです。


中央分離帯のある高速道路はハイビームで走るのが
原則です。
対向車があっても、上り、下り車線の高低差
(道路の構造)で問題ありません。
    • good
    • 0

気づかせ方は難しいですね。

さっさと追い越しさせてこっちもしばらくハイビームで走るしか思いつかないところです。近づいててまぶしいときはルームミラーを動かしてみたりしますがあまり効果はありません。

通常、対向車線に車がない場合などはハイビームで走ることが原則だと思います。自分も迷惑がかからなければハイビームで走っています。また荷物を積んでいる等でロービームでもまぶしいことがありますが、平成18年度からの新車は軽トラックでもヘッドライトのレベリングが義務付けられています。
    • good
    • 0

●それを気付かせる方法ってありますか?



(1)少しスピードを落とし、ハイビームになっている車に近付き、テールランプ(尾灯)をゆっくりON⇔OFFし気付かせる。

(2)スピードを落とし、ハイビームになっている車が追い越し、自車の前に来たらヘッドライト(ロービーム)をゆっくりON⇔OFFし気付かせる。

(3)その車の後をつけ、パーキングアリアに入ったら一緒に入り、直接ドライバーに「ハイビームになってましたよ」と言う。

(4)小型拡声器を助手席に置いておき、スピードを落としハイビームになっている車が追い越しをかけてきたすれ違い様に、その車に向かって、拡声器を使い大声で「ハイビームになってますよ~!!!」と言って気付かせる。

*(3)と(4)は半分冗談ですが、(1)か(2)で大概のドライバーは気付くと思いますよ。
    • good
    • 0

状況から判断すると、後続車がハイビームだったの忘れてたんでしょう。


高速道は単調な運転になりがちなので、こう言う細かい事に気がつかないことはよくある話です。
しかも一般道よりも視界が遠くになるのでメーターを見る回数も少なくなります。

対応としては何もしないが正解だと思います。
へんにハザードやパッシングとを使うのは誤解を招きやすいです。
最悪事故につながる場合もあります。

どうしても眩しい時はゆっくり減速して後続車に追い越させるのが良いと思います。
このとき後続車に睨まれるかも知れませんが、そこは我慢がまん。
「自分はうつわの大きい人だな~」と思っておきましょう(^^;

ちなみに前方に車がいなくても、対向車線には車が走っているのでハイビームは注意して使いましょう。
    • good
    • 0

疲れて周りの状況に気配りが出来なくなっている、危険な状態ですので、さっさと遠ざかるのが、最善の策です。



刺激すると逆上する人もいます。
関わらない。
    • good
    • 0

車の少ない高速道路で、後ろから眩しい車が追いついてきたので、追い越されるときにハイビームにしてみました。

横に並んだ状態なので、眩しくて危険、ということはないです。
で、その車、気がついたのか、一度ハイビームにして追い越してゆきました。眩しかったのは、荷物で後ろが下がっていたためだったようです。でも、意図はわかってくれたようです。

あと、後続車のフォグランプが眩しかったのでルームミラーを真後ろに向けたことがあります。これは停車中だったのでよかったのですが、走行中は無理でしょうね。ミラーが使えないのも危ないですし。サンバイザー裏の化粧用の鏡なら大丈夫? 
    • good
    • 1

先日、安全運転者講習というものがあり、その中で人命救助などを教えてくれると同時に、警察の人が高速道路の運転方法を教えてくれた時、高速道路ではハイビームで運転したほうが良いと話していました。


最近は、高速道路での落下物が多いからだそうです。
その話を聞いた人かも??
    • good
    • 0

平道なら対向車線の車に期待できますが、高速の後方から来る車のハイビームを気付かせる方法はあまりないでしょうね。



相手が何度もパッシングするなら、何らかの意図があるのでしょうが、やはり単にハイビームにしているのに気付かないだけなんでしょうね。

私はそんなとき何度かルームミラーを、後方の車のライト軸に正対するようにして知らせたことがあります。これはバイクに乗っているときに使った手をそのまま流用したのですが、みんな分かってくれましたよ。

それでも気付かないのなら、あとは抜かせてしまうしかないでしょうね。
でも仕返しだ!みたいにあなたも即ハイビームにしてはだめですよ(笑)

今年の梅雨は雨足が強いですよね。運転お気をつけて。
    • good
    • 0

知らせるのは困難ですが、スピードを下げて追い越させれば、まぶしさから開放されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!