私はパートで看護婦をしているものです。子供も幼稚園に入り8年ほどブランクもあったので すぐ近くに出来た医院で勤めることにしました。そこの医院は外科・整形・内科・と看板が出ているのに医者は一人で外からも呼んだりしていません。外科の医学博士号のみで・まあ医師の国家資格はあるので、違法ではないにしろあまりに診断ミス(骨折がわからない・脱臼を入れられない・肘内症の整復を知らない・・などなど)が沢山ありそれとなく話したこともありますが、なかなか知識が追いつかないように思えます。ここを辞めれば私は関わらなくて済む問題ですが、治ると信じて来る患者さんは・・・とか考えてしまいます。でもこのような医院は同町に何軒かあるようなのですがこんな現状でいいのでしょうか・・・?とても不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には良くない事と思います。



私が診療を行なっている内科では、臨床のレベルがある程度わかる試験が日本内科学会で行なわれています。(3年で認定内科医、5年で認定内科専門医) それを合格後、色々な経験をつんで大体10年くらいで一人前の内科医になると考えていただくのがよろしいと思います。

他の科も基本的には似たような事と思いますが、逆にいえばそのくらいのトレーニングを積まないと責任をもって診療は出来ないと思っています。

但し、医師であればどの患者さんも法的には診ることが可能ですし、医師が少ないところでは不本意ながら専門でない疾患を診なければいけない状況になることもあると思われます。この辺は医師過剰である都会の論理のみで考えるわけにはいかないと思います。

大切な事は、患者さんがこの医師は何が専門かを把握して自己防衛をする事に尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師の責任・モラルの低下ですよね。もやもやしていた気持ちに納得させてくれた名回答です。少しすっきりしました。hubbleさんの人柄がみえるような回答でした。

お礼日時:2002/03/08 23:43

いいのでしょうか?


って問題にされていることですよ『標榜科目』に関しては最近では日本医師会も規制をはじめています。
しかし良くあることで『既得権益』は保護されています(笑)…まあニホンのイリョウはこんなものです。

外科医でいっぱしの整形外科医よりも整復が上手だとしたらよほど訓練されたか救急などを経験してるんですよ。泌尿器科医でも直せるのは救急を経験したからですからねえ。知識があるのとできるかどうかは別物です。

逆に一般的な研修だけだと出来ないのが普通です。また出来ないなら標榜しないのが普通ですが・・・その先生どこかが普通じゃないんでしょうね。だとしたらなんかあったときに看護婦になすることも平気かも知れませんよ(普通じゃあないんだから(悪魔笑))。やめれば済むというのは甘いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どこか普通じゃない!ですよね・・・共感的な回答ありがとうございます。いまの所私たちに責任をなすりつける・ということはありませんが・・・そうですね・・解りませんよね・看護婦同士もう皆自分たちを守るため、違うと思ったら医師に意見を言って出来ないことは出来ないと言うようにしています。

お礼日時:2002/03/08 23:53

外科の先生で整形外科でそこまで間違いをするって言うのは、


むしろ努力不足な気がしますが^^;
ヤブな整形外科に行くよりも良い外科に行った方がすばらしい治療をしてくれたりもしますしね。

「外科・整形・内科」と書かれていた場合、
専門は一番最初に書かれているやつですよね。
っていうことをみんなが認識すればいいのだと思いますが・・・

そこまで診療ミスをしていると、むしろ外科であってもそのうち患者さんが来なくなると思いますよ^^;

また、今の医師の数が、おそらく厚生省が養っていけるいっぱいいっぱいです。
医師過剰、といわれていますが、足りないところにはホントに足りてません。
けれど、これ以上医師を増やせない厚生省の事情があり、
また予算も削減したい、となる。
また、医師が余っている「ところも」ある。
そういうわけで医師を減らそうとしているのだと思います。

こんな現状ではそういった状況も仕方ないですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。厚生省の事情も良く解らなかったので参考になりました。開業医ですので、多科だと患者数も増える・儲かる・に繋がるというのもあるかもしれません・・辞めない以上は協力体制もしかたないのかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/04 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説家になれるサイトと方法を教えて下さい。

小説家目指してます。
(1)小説サイトで小説家になれますか?
(2)あれば、そのサイトと小説家になれる方法を教えて下さい。
(3)どういうふうに工夫すれば小説家になれますか?書く際のアドバイスを教えて下 さい。ファンタジーものです。

Aベストアンサー

『小説家』って、小説を創作する人のコトです。
小説を沢山書いて、「自分の作品」を持っていれば、誰でも「小説家」ですよ。

質問者さんが「質問文で投稿してる意味」の「小説家」とは、「本が売れてる・プロ小説家」の事なのでしょうか?。
もし「YES」なら、「サイト」や「方法」など「無い」と思った方が無難です。
★『作品が売れて食べて行けないと、プロ小説家じゃ無い』訳ですからネ。
作品が「売れる・売れない」は、試験の「合格・不合格」とは、まるで意味合いが違います。
「プロ小説家」の「免許」や「証明書」が有る訳でも有りません。

>どういうふうに工夫すれば小説家になれますか?

「どっかで読んだような小説だな・・・」
「ダレソレの書いた小説と、少し似てるな・・・」
「元ネタは、★★の小説じゃ無いのか?」
「つまらない、面白くない・・・」
などと思われる小説なら、先ず「駄目」でしょうネ。
つまり、上記の逆を行くのが「工夫」です。

要するに、「独創性」です。
全て、自分で工夫しなきゃイケナイ。
しかし、どんな小説を書いても、
>「つまらない、面白くない・・・」
と受け取る読者は「います」。
肝心な事は、「面白い」と思ってくれる読者を、どれだけ確保出来るかって事ですね。

その為には、先ず自分で読んでも「面白い!」と思うような「ファンタジー小説」を書いてみる事です。
(^^)

むしろ、これから数々の「賞」に応募して、自分の力を試して見るべきでしょうネ。

http://www.shinchosha.co.jp/prizes/fantasy/

http://syousetuka.com/en5.html

『小説家』って、小説を創作する人のコトです。
小説を沢山書いて、「自分の作品」を持っていれば、誰でも「小説家」ですよ。

質問者さんが「質問文で投稿してる意味」の「小説家」とは、「本が売れてる・プロ小説家」の事なのでしょうか?。
もし「YES」なら、「サイト」や「方法」など「無い」と思った方が無難です。
★『作品が売れて食べて行けないと、プロ小説家じゃ無い』訳ですからネ。
作品が「売れる・売れない」は、試験の「合格・不合格」とは、まるで意味合いが違います。
「プロ小説家」の「免許」や...続きを読む

Q柔道整復師の受信照会について

「柔道整復師の受信照会について」という用紙が健康保険組合から郵送されてきました。
健康保険での自己負担額の記載が領収書の金額と違っていたのですが、
電気をあてた分は自己負担分には入れないのでしょうか?(電気分は計1,800円です。)
初めてなので、よく解りません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 基本的に柔道整復師はの施術は、現行では「柔道整復業」であり、法令上は医業に含まれないことになり、医療という解釈はされておりません。
 したがって、医師が行う「診療」とは区別して「施術」と呼んでおり、医業類似行為を業としてはならないとされています。
 で、病院のように、保険証を提示して、3割を窓口負担して、7割分は加入している保険者(国民健康保険や協会健保組合など)が医療機関→審査機関→保険者という流れに乗って、支払いをいているのですが、
 柔道整復の場合は先述の通り現法令上医療機関とはみなされていないため、その取扱いができません。
 柔道整復師の施術を受けた場合、あなたが、柔道整復師の施術を受けた際に支払う額を一旦は全額支払う。その後であなたが保険者に保険者負担分(7割相当分)を請求する形が取られていました。これを「償還払い」と呼びます。
 その方法だと、患者に一時的にせよ自己負担が大きくなるため、「受領委任」という制度ができたのです。
 この受領委任制度ですが、本来は、あなたが10割負担するところ、通常の医療機関にかかる形式と同様に3割相当分を支払い、保険者負担分(7割相当分)をあなたが本来は請求して受領するところ(受領して、柔道整復師へ支払う)ところを、
保険者負担分の請求を施術を行った柔道整復師に対して委任し、あなたに代わって請求を行ってもらうと言うものです。
 道整復師が行っている療養費支給申請(レセプト)は、あなたの委任に基づいて行っているのです。
 これは、「あなたが行うべき保険者負担分の請求を柔道整復師に委任します」という民法上の委任を書面化した委任状なのです。
 近ごろ、意図的に保険請求を水増しするなど不心得な柔道整復師がいるて、度々あり、問題となっています。
 これは、患者さんの委任を利用して行う詐欺に該当します。
 柔道整復師と医療保険者との信頼関係で成り立っている「受領委任制度」ですから、そのような不正等が行われていないかどうかを医療保険者として定期的に施術を受けた患者に対して、照会を行っているのです。
 患者の窓口負担分(3割相当分)と委任を受けて請求されてきた請求額との一致(7割・3割)を確認しているのです。
 ちょっと、解りずらかったかもしれませんが、柔道整復師の施術は医療機関と違い、療養費支給申請(レセプト)が専門の審査をする機関を経由しないで、保険者へ請求される仕組みとなっていることから、不正の温床にもなっている事実もあることから、その防衛策の一つですね。

 基本的に柔道整復師はの施術は、現行では「柔道整復業」であり、法令上は医業に含まれないことになり、医療という解釈はされておりません。
 したがって、医師が行う「診療」とは区別して「施術」と呼んでおり、医業類似行為を業としてはならないとされています。
 で、病院のように、保険証を提示して、3割を窓口負担して、7割分は加入している保険者(国民健康保険や協会健保組合など)が医療機関→審査機関→保険者という流れに乗って、支払いをいているのですが、
 柔道整復の場合は先述の通り現法令上医療...続きを読む

Q小説家が先か小説が先か

小説家が先か小説が先か

以前、村上龍さんがインタビューで、小説家と言うのは小説家になるしかないんですと、言っていましたが、話の分かりやすい村上さんにしては、よくわからない発言でした(少なくとも私には)。
小説家というのは、まず、小説家になりたいという気持ちが先にあるのでしょうか?それとも、自分の中にどうしても表現したいことがあって、それを小説という形で表現して行くうちに、小説家が誕生するのでしょうか?村上さんは後者である事を示唆したようにも聞こえるのですが。

Aベストアンサー

No.6ですけど。
「もともと才能のある人がなる」というのではなくて「その道しかない」人がなる(べきだ)という風に読めます。
そこで必死になるから才能とか技能が生じるという考え方でしょう。

だから推論後者の表現主義の方に近い考えと思います。
ですが必ずしもそれが酬われるとは限らない(優れた芸術に結実するとは限らない)というような諦観・客観があるから自嘲とも取れるような表現をしているのだと思います。
事実村上龍さんの作品にも苦闘のみが伝わってくるような失敗作らしき物はあります。

Q頭痛・吐き気・嘔吐・下痢・めまいがします

こんにちは
よろしくお願いします

今の職場に入り1ヶ月たちます
結構ブラックな会社で労働基準法軽く違反してるレベルです
知り合いに進められ入社したは良いのですが、日々知り合いと職場と上司にストレスを感じていました
仕事内容は基本的に外作業でたまに事務作業をしています

食生活は朝はコンビニでパン、昼はコンビニの弁当か出前かマック、夜は冷凍食品の牛丼や手料理です
睡眠時間は夜1時ぐらいに寝て朝7時30分ぐらいに起きてました

以前病院で精神診断?して貰った時は、環境の変化に過敏、不安を抱えすぎる・心配性・考えすぎる と言われました精神面でも何か分かればと思い書いておきます

体調が悪くなり始めたのは2週間ぐらい前で何が原因かは分かりません
1週間前に吐き気・下痢から始まり、頭痛・嘔吐・めまいが出てきました
最初は夏バテかなと思ってたので気にしていませんでしたが、頭痛・嘔吐・めまいが始まってから不安で仕方ないです
仕事は1週間あけた今日まで休みを貰ったんですが、体力仕事を少ししただけで嘔吐してしまいました

生活習慣等も大事な事かと思い、日々の事を書いておきました
宜しくお願いします
不安で仕方ありません

こんにちは
よろしくお願いします

今の職場に入り1ヶ月たちます
結構ブラックな会社で労働基準法軽く違反してるレベルです
知り合いに進められ入社したは良いのですが、日々知り合いと職場と上司にストレスを感じていました
仕事内容は基本的に外作業でたまに事務作業をしています

食生活は朝はコンビニでパン、昼はコンビニの弁当か出前かマック、夜は冷凍食品の牛丼や手料理です
睡眠時間は夜1時ぐらいに寝て朝7時30分ぐらいに起きてました

以前病院で精神診断?して貰った時は、環境の変化に過敏、不安を抱...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の症状からすると、貧血かもしれません!
貧血は、寝不足やアンバランスな食事、ストレスなどからきます!

ですが、貧血にも色々な貧血があるので、ご自身で検索などをして、症状があてはまるものをみつけた方がよいかもしれません!1番は、病院で診断をうけることをおすすめします!

お大事にしてください!

Q小説家になるにはIQが高くなくてはダメ?

僕は小説家を目指しているのですが
通信制の高校卒で大学にも行っていません

小説家は学歴なんて関係ない、と良くQ&Aで見ますが
実際中卒で作家をやってる人でもIQはものすごく高いと聞きます

最初から僕みたいな人間は小説家を目指していいものなのか
そんなことも分かりません

ネットにあるIQテストみたいなやつでは普通だったのですが
小説家と言うのはIQが高くなくてはなれないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、書きたいもの(ジャンル)にもよりますが、
IQ数値よりも、想像力(空想力)のほうが必要だと思います!
あと、たくさんの本や新聞、雑誌を読んだり、人と会うことです。

たとえば、月9程度のショボい恋愛モノならば、
ホント、そこいらの人間でも妄想力だけで書けると思いますが、
重いテーマを扱うならば、端々まで資料を読んでみないと書けないし。

想像を文章にする力だって、いることはいりますが、
つたない文章でも、読む人を惹きつけられたら良いんですもん。

IQなんて、そんな気にしなくても大丈夫ですよ!
まずは書いてみたらいいんです。なんでもいいから書いてみて下さい!

私は元・ライターですが、小説家にもなりたかったものの、
いかんせん想像力がまったく無く、事実を述べるほう専門でした。
ちなみにIQは高くなく、学校も地元で有数のアホ学校卒です。
でも作品を発表するたび、少ない読者さんが賛否両論してくれるのが、
本当に楽しかったですよ(^-^)。

頑張ってみてくださいね!

Q整形外科について

整形外科に勤務経験のある(または内情に詳しい)方にお尋ねしたいのですが。。。
(医師・看護師・理学療法士・などの人)
どんな病気・症状の患者さんが多いですか?
勉強しておくべき疾患名を知りたいです。全部は無理なので、特に多い疾患名を5つ~10つくらい教えてください。
あと、どんな処置をマスターすればいいでしょうか?
包帯の巻き方とか?いくつかの処置を教えてください。ほか、所見や注意することなども教えてもらえればうれしいです。
将来整形外科専門で看護師として働くかもしれないので。。。
教科書見てもいっぱい書いてあってどれが重要でどの疾患が多いのか分からないので・・・
おねがいします。

Aベストアンサー

外来でよく見かける疾患(外傷を除く)
 変形性膝関節症、腰椎椎間板障害、頸椎椎間板障害、
 肩関節周囲炎、上腕骨外顆炎、手根管症候群、腱鞘炎といったところですかね。

その他、上肢の骨・関節外傷では鎖骨骨折、肩関節脱臼、小児肘内障、
上腕骨頸部骨折、上腕骨骨幹部骨折、上腕骨顆上骨折、
上腕骨外顆骨折、前腕骨骨幹部骨折、橈骨荷担骨折、
舟状骨骨折、第5中手骨骨折など。

入院でよく見る疾患は別の方がお答えになっているので省略します。

包帯は病院によって様々ですが、私は包帯は自分で巻きます。
看護師さんにやってもらうことはまずありません。
特に上肢、手では良肢位を保つためには、うろ覚えのやり方ではよくないからです。

処置では関節内注射やブロック治療の準備や手順、
ギプス固定の介助や牽引の準備などでしょうかね。

日常診療で重要な観察点は、循環、知覚、運動です。
特に治療後の循環・知覚・運動の障害は必ず見なければいけないですよ。
ギプス後や術後の橈骨神経麻痺、腓骨神経麻痺は整形外科の恥ですからね。

〔整形外科医〕

外来でよく見かける疾患(外傷を除く)
 変形性膝関節症、腰椎椎間板障害、頸椎椎間板障害、
 肩関節周囲炎、上腕骨外顆炎、手根管症候群、腱鞘炎といったところですかね。

その他、上肢の骨・関節外傷では鎖骨骨折、肩関節脱臼、小児肘内障、
上腕骨頸部骨折、上腕骨骨幹部骨折、上腕骨顆上骨折、
上腕骨外顆骨折、前腕骨骨幹部骨折、橈骨荷担骨折、
舟状骨骨折、第5中手骨骨折など。

入院でよく見る疾患は別の方がお答えになっているので省略します。

包帯は病院によって様々ですが、私は包帯...続きを読む

Q小説家とは何歳まで小説を書けるものでしょうか

小説家とは何歳まで小説を書けるものでしょうか。
普通の仕事と同じように、60歳くらいが定年なのでしょうか。
一流の小説家で、70歳を超えても小説が書けた小説家はいるのでしょうか。
何歳くらいまで、小説を書けるのですか。

Aベストアンサー

質は落ちるだろうけど、たいていの作家さんは、
痴呆になるか、病気になるか、死ぬまで書いていると思います。
まぁ、小説を書くというのは、
一種の麻薬みたいなものでしょうから‥やめられないのとちゃいますか。

Qよい整形外科は?じん帯の。

友人がじん帯を足首?くるぶしのじん帯が切れてしまったのですが、よい病院をしりませんか?

切れてから4ヶ月目に近くの病院に行って気が付いたそうです。1ヶ月以内ならそのままつなぐことができたらしいのですが、もう戻らないと・・・。
もどすためには、手術で人口じん帯をつけるか、ほかのじん帯を移植するかと言われたようなのですが・・・。

どなたかご存知ありませんか?
最近は、大学病院でも不祥事が合って安心できないものですから・・・。

Aベストアンサー

補足に関して回答致します。
小生は、傷害(刑事)事件の為、裁判の関係もあって「経過観察中」です。
従って、手術自体は現在の所、受けていません。(御説明は手術できる位して頂きましたが…)

ちなみに受診病院は、関西在住ですので某病院→日赤大阪→京都大学付属と言う様な遍歴です。

関東でのお勧めはやはり、東京大学付属、筑波大付属、慶応大付属のあたりが手術事例も多いらしく(ぶっちぎりらしいそうです、特殊事例は特に)、実際に受診した訳ではないので小生が個人的に「おすすめ」とは言えませんが…
DR.推薦ですのであながち外れてはいないとは思うのですが…

あとは、実際に受診してフィーリングの合うDR.を見つける事が重要と思われます。
小生も実際、転院したのは主治医との意見の相違(純粋に医学的見地からのアプローチか、包括的、つまりは生活や経済状況、就業状況等を全体的に勘案して「○○の様に(治療等を)していきましょう。」と言う様な具体的な治療方針のアプローチ等)があった為で、個人的には治療を行なう上で、とても重要なファクターの様に思えます。
上記の様な病院であっても、フィーリングの合わないドクターはお勧め出来ません。

まだ不十分のようでしたら、補足を御願い致します。

取り急ぎ回答まで。

補足に関して回答致します。
小生は、傷害(刑事)事件の為、裁判の関係もあって「経過観察中」です。
従って、手術自体は現在の所、受けていません。(御説明は手術できる位して頂きましたが…)

ちなみに受診病院は、関西在住ですので某病院→日赤大阪→京都大学付属と言う様な遍歴です。

関東でのお勧めはやはり、東京大学付属、筑波大付属、慶応大付属のあたりが手術事例も多いらしく(ぶっちぎりらしいそうです、特殊事例は特に)、実際に受診した訳ではないので小生が個人的に「おすすめ」とは言えませ...続きを読む

Q日本語「文学の世界は才能を磨き新たな表現世界を見いだす小説家の営為に応じて無限に広がる」 の「

日本語

「文学の世界は才能を磨き新たな表現世界を見いだす小説家の営為に応じて無限に広がる」
の「小説家の営為に応じて」
の「営為」を違うもっと優しい日本語に変換してください。
あと小説家の営為が、いまひとつしっくりこないです。

Aベストアンサー

「(小説家の)営為」は「(小説家が)才能を磨き新たな表現世界を見いだすこと」を指しています。
この文においては「営為=自己研鑽=よりより表現を目指して為される努力」のような意味に解釈するのが妥当でしょう。

「文学の世界は、才能を磨き新たな表現世界を見いだす小説家の自己研鑽に応じて無限に広がる」

Q妊娠中・ヨーグルト・ヤクルト・ソフトクリームで嘔吐する理由

よろしくお願いします。
私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。タイトルの通り、ヨーグルト・ヤクルト・ソフトクリームなどを食べると、その後ムカムカしてきて吐いてしまいます。妊娠初期からあり、3~4ヶ月頃はつわりで何を食べても吐いていたため、つわりの嘔吐だと思っていました。しかし、つわりが終わり、何でも食べれる今になっても、なぜかヨーグルト・ヤクルト・ソフトクリームを食べた後は嘔吐します。
 妊娠前はこれらを食べて嘔吐したことは生まれて一度もありません。
 ヨーグルトなどの乳酸菌を受けつけない体質になったのでしょうか?健診では妊娠経過は軽い貧血がある以外は順調と言われ、何も薬は飲んでいません。胃腸が弱くなってこれらを受けつけなくなったのでしょうか?出産後は治りますかね?
 ご存知の方あれば、教えてください!
 

Aベストアンサー

 乳製品が駄目なようですね。牛乳チーズなどはいかがですか?ご主人も含め、アレルギー体質などはお持ちですか?
検診では医者に相談されましたか?

 つわりというのは子供にいらない成分が入ってくるのを防ぐためと言われています。もしかしたらヨーグルト・ヤクルト・ソフトクリームは子供にとっていらないものなのかもしれないですね。
 乳製品は避けたほうがいいのかもしれません。


人気Q&Aランキング