プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍼灸院への保険診療には医師の同意書が必要ですが、この同意書の記入を拒む医師が多いと聞きました。実際はどうですか?

A 回答 (1件)

はい絶対と言っていいほどかかないですね。

医師個人が反対してる部分と勤めている病院が反対している部分があります。
以前私の兄弟が交通事故のむち打ちで鍼灸院を使いたいと整形外科の医師にいったところ書いてくれませんでした。
事故から半年以上が過ぎたあたりでしょうか。
そこで別の職場近くの整形外科にかえたところそこもだめでした。
受けたければ自腹で受けてください同意書を書きませんとはっきり言われました。
それから親戚のおばさんが介護状態でケアマネから保険でマッサージが受けられますよと言われたんですが、やはり書いてくれませんでした。
リハビリをするならリハビリ指示書は書きますよとのこと。
要するにマッサージと言う他人の努力ではなく自分で筋肉をつけて痛みを減らす事は推奨しても鍼灸などの方法で痛みを取ることに対してとても否定的でした。
会社でも結構そういう人がいて、サラリーマンで確定申告する人って医療費控除の人が多いじゃないですか。
聞くと大体歯の治療とか、こういった自腹の鍼灸院ですね。
そういうのを聞くと、多くの人が書いてもらえないみたいです。
    • 1