アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはりクルマ乗れないと転活に影響が出るんでしょうか?
今転活中の精神障害者39歳男性です。
車の洗車業務の求人の面接で、クルマ運転出来るんですか?と聞かれたので、医師に運転止めるよう言われていると伝えたら、すみません不採用です。と言われてました。

免許(MT)は持っているのですが、もうかれこれ20年くらい乗ってない(医師にとめられてる)ので、運転出来ないといけないのかなーと。

そこでどうにか運転出来る方法(医師に言われないようにするためには)もしくは転活で運転出来るかの有無が問われない職種ってあるんでしょうか?

ちなみに病名は統合失調症とナルコレプシーです。

せめて通勤で乗れるくらいまで許可が出ないんでしょうか?

アドバイスありましたらお願いいたします!

A 回答 (12件中1~10件)

道路交通法の平成13年改定 法改正により、精神疾患と診断されても、症状がコントロールされていれば運転免許が取得できるようになっています。


それを判断するのは医師になりますから、
医師から運転を規制されているのでしたら、運転は出来ません。
運転の目的が「通勤」か否かには全く関係ありません。
事故を起こす可能性があるか否かで判断される事です。
https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今は乗れないのですが、病気の症状が改善されたら乗れる!ってことも有り得るんでしょうか?

お礼日時:2023/11/08 11:56

許可ある無しは、医師の判断ですので、ここで質問されても正解は出ません。


それに運転する仕事に何故こだわるんだろう。
運転しなくても良い仕事は沢山あるよ。
    • good
    • 0

ていうか更新する時に持病書く欄がありますし


その時点でアウトですよ 癲癇とかも
sukopon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。統合失調症患者は方は大分落ち着いてきたんで、そろそろいいんじゃない?と思ってたので。

持病持ちは辛いな(泣)

お礼日時:2023/11/08 14:58

いやプライベートで運転するのはいいですよ、


事故起こして一億以上の賠償金とか刑務所に行くことになってもそれは自己責任ですので
ただナルコプレシーがあって運転する仕事につくのはあり得ないと思います、人巻き込みますから
僕も発達障害でクレチアピン飲んでますから免許持ってても一生運転しません 車に興味あるけど
ただその代わり手帳あるんで市バスが半額だから不自由しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分は優愛パス持ってるので市電バスほとんどタダなんですが、色んなところへ行くのにはやはりクルマ無しでは難しいので。

あんまり贅沢し過ぎですかね?

お礼日時:2023/11/08 12:03

統合失調症が車なんか運転してはいけません


もってのほかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!えー統合失調症患者はそういうところでも影響あるんですか?

うわーん(泣)

お礼日時:2023/11/08 12:03

運転がまずいのはナルコレプシーの方ですね。


免許の更新ができたのが不思議。運転は諦めましょう。
確かに求人は「要普通免許」のところが多いですが、縁がないと思うしかないです。
    • good
    • 0

ナルコレプシーはさすがに運転NGです。



病気を隠して運転して、もしも事故になりでもしたら保険も下りませんし、器物損壊あるいは業務上過失障害、あるいは危険運転致傷罪などに問われる可能性があり、あなたのリスクが大きすぎます。

病気が治れば許可も出るかもしれませんが、「病気だけどまあいっか」みたいなことには絶対になりません。

洗車業務であれば、私有地内で車を移動させることもあるでしょうし、その間に公道を走ることもありえます。

車の運転ができないなら応募時点でやめておいた方がいい求人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ということは一生乗れないってことですか?

うわーん(泣)

わかりました!とりあえず他の求人探してみます。

お礼日時:2023/11/08 12:01

<回答ありがとうございます!では障害者でも出来る仕事でどんな職に就けるんでしょうか?



障害者の労働については私は詳しくはありません。
障碍者の支援団体などが地域に数多くあると思いますので、
そいったところで相談されるのがいいかと思います。
障害者労働についてのプロですから間違えないアドバイスを貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね。今働いているところはA型事業所なんですが、一般就労出来ないのかその辺のアドバイスあるか聞いてみます。

お礼日時:2023/11/08 11:59

自転車で行ける近場で運転不要な仕事を探すといいです。



知り合いは自転車で5分の段ボールの型抜きの会社で働いているそうです。

探せばキット見つかると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2023/11/08 11:56

<回答ありがとうございます!うーん医師からは運転するなと口酸っぱく言われているので、やはり運転は一生出来ないのかなーと。


ここで何かアドバイスもらえないかなーと思ったんですが甘かったですね(泣)

なるほど。
ならば運転できなくても仕事あるし、見つかりますよ。
運転ができなくても仕事をし生活している人も沢山いるわけですから、
そんなに難しくはないです。
運転をしない仕事と生活をすればなんら問題ないかと思います。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!では障害者でも出来る仕事でどんな職に就けるんでしょうか?

お礼日時:2023/11/08 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A