dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日 職場の健康診断で
胃にポリープの疑いとの事で
胃カメラの二次検査を受ける様に連絡が来たので
 近所にある 胃腸科のクリニックで
胃カメラの予約をしました。

 その時 1か月前から
「鼠径部」の痛みがあるので
予約時に診察をしてもらったところ
 たぶん、<鼠径ヘルニア>だよ
「○○病院て知ってる?」と言われ
「あそこの、○○先生は、専門医で
名医だからそこに行くといいよ!」と
言われたので紹介状をお願いしたら
「自分で電話してネットで見たから連絡した!」と
伝えて予約を取りなさいと言われました。

 この様な場合
医師が、紹介状を書いてくれない理由て何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この様な場合
    医師が、紹介状を書いてくれない理由て何でしょうか?

      補足日時:2017/08/31 23:06

A 回答 (7件)

No.2です



一晩考えたのですが…

その先生、たぶん、鼠径ヘルニアとおっしゃってるでしょう。

しかも、その専門医に行きなさいと言ってるとこ見ると

自分の診断に自信が無くて
違ってたら、恥かくので

自分が、紹介したくなかった!

これしか理由考えられないかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それしか、理由はなさそうですね・・・・

お礼日時:2017/09/01 21:33

紹介状を書いてくれないのなら、ドクターショッピングで好きな病院を、受診して


はどうでしょうか、病院によっては紹介状が必要ですと言う病院もありますが、

紹介状が無いと診察はしないのですかと聞くと、来た人は病人なので診察はします
と言う病院が多いです。紹介状が無いと検査のデータが無いので再度検査になり、

時間と費用が掛かるだけです、医師は紹介状を書くと患者がいなくなると、お金に
ならないと算術に走る医師がいます、私の知り合いも、当時は胆嚢結石が確認する

と外科手術で取り除くのが医学の常識なのに、内服薬で解けた人が極少数だけいた
らしいので、薬を飲んでいたら胆嚢に穴が開き、結石がこぼれて死亡する直前まで

になってしまった人がいました、私が他の医院にかかった時に医師に確認したら、
その医師は患者の事は考えていないで、自分の収入だけ考えて医師ではないですか

と言われました、貴方も受診したい病院が有るのならその病院に行く事です。
医師でも専門知識と経験を持った医師を、インターネットで○○専門医と検索すれ

ば分かりますのでその医師を受診する事です。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドクターショッピングで好きな病院を、受診して
>はどうでしょうか、

 ドクターショッピング????

 別に今、紹介状が欲しいのでなく
何故 この医師が、紹介状を
書いてくれなかったのかを質問したのですが・・・

 質問に対して的外れな回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/01 21:32

診断に自信が持てないから、紹介状が出せないのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/01 21:29

理由は、わかりません


単に忙しかったか、面倒くさかったかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>単に忙しかったか、面倒くさかったかでしょうね。

 患者は、私で最後で
診療時間は、あと1時間という所・・・

お礼日時:2017/08/31 23:23

紹介状が出されて何日以内に患者の私が行かなかったからなんとか会から不正じゃないか、と文句言われた、とか怒られた事ある。

なんかお金がからんだ何かがあるのかしら。単にその先生と仲が悪いとか?まったく鼠径ヘルニアじゃないかもで、笑われたくないから?胃腸科と無関係だから?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/31 23:24

普通は、書くべきです!


変な医師ですね。

もう一度頼んでみたらどうでしょうか?

紹介状が、有る方が待遇良いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>もう一度頼んでみたらどうでしょうか?

 紹介状の為に行くのも面倒ですし、
そもそも  この様な場合
医師が、紹介状を書いてくれない理由が知りたいのですよ

お礼日時:2017/08/31 23:06

単に面倒だったのでは?( ̄▽ ̄;)


普通、紹介状を書くと思いますけどね(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/31 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!