アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車のターボ車(ライフ)を所有しております。
ターボタイマーは必要なのでしょうか?
もし必要ならどのような設定をすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

必要ありません。

確かに、ターボは、全開で走って、ぴたっとエンジンを止めると、真っ赤になります。(メーカーの人間でしたから、テストベンチで何度も見ました)
これは、ターボの寿命を縮めます。

ところが、実際、市販車のエンジンはそのような試験をしています。それで、5万なり10万キロなり(メーカーによって違う)の耐久試験をパスします。

一般の使い方はもっとゆるいものです。
例えば、高速道路のSAに入るような場合を想定します。
ブースト全開で走ってきて、そのままSAに止めて、ぴたっとエンジンを切るようなことができるなら多少は必要かも知れません。

普通は、SAの入り口から速度が落ちますね?ほとんどターボは回っていない状態です。
さらに、駐車するときに、ほとんどアイドリングになりますね?
SAの入り口から駐車完了まで少なくとも2分はかかるでしょう。

ターボタイマーなど、お金とガソリンの無駄遣いですから、やめましょう。
    • 0

20年前のオイルを使っているなら問題もありましょうが、エンジン・オイル共に飛躍的に高性能になった現在では、ターボタイマーは無用です。

街乗りなら全く必要ありません。
高速道路を走り、パーキングエリアで一休みって時くらい、2分程アイドリングするだけでOKです。
    • 0

必要なし。

高速道路を走ってSA.PAに入る所でスピードも落としますし、駐車スペースに入れる時の
時間で十分。
市販車では、必要なしです。

アイドルストップ、不要なアイドルは、地球温暖化になります。
    • 0

高速や峠をアクセル全開で走った後にすぐにエンジンを切るようなことをしなければ普通に乗っている限りは必要ないです。

私もターボ車(しかもかなりいじってます)に乗っています。排気温度計という排気ガスの温度を測る(≒タービンの温度と思って良いです)計器も付けていますが町乗りでは駐車場に止めるころには計測可能温度を下回っています。しかしエアコンを付けているだけでアイドルが上がり温度も上がってしまいます。
ターボタイマーを付けていてもエアコンを付けっぱなしにするだけで効果がない(むしろ逆効果?)になるレベルのものです。
    • 0

以前、議論された物です。

参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1223961
    • 0

あたちの車はノンターボですが、毎日高速運転してるので、エンジン切る時に少しアイドリンしてから切るのが面倒なのでタイマー付けたのですが、エンジンを止めないで降りると近所の人とか知らない人に怒られたので使ってません。

常識が無いとかバカな子って思われるんでしゅよね。タイマーはオートバックスで安いのを買ってコード買って自分で付けたら簡単ですよん。全然回答になってないって怒らないでくだしゃいね。
    • 0

ミラターボに乗っていますがターボタイマーは

つけていません。普通車と違って軽なのでけっ
こう回転数上げますよね。でも止まってからす
ぐにキー抜いていますが故障無しで15万キロ
走っています。

俺のはマニュアル車なので高速回転でブン回し
たときなどはちょっと時間アイドリングしてか
ら止めていました。

やはりターボ壊れると修理代金でかいですから
ね。

でもごくごく普通に走っているならまったく
必要ないと思います。
    • 0

メーカーが採用しない理由は、キーを抜いてもエンジンがかかりっぱなしになることに

よる安全性の問題という話が絡んでいる、ということを聞いたことがあります。

それはいいとして、ガンガン全開で踏んできて止めるならまだしも、通常走行なら
特に必要はないですよ。私もターボ車でターボタイマーは一応ついてますけど、すぐ止めちゃいます。
    • 0

必要ないですね 改造して出力を上げているとか サーキット走行を常にするとか

なら必要ですけどね
日常気になるのでしたら 車をゆっくり降りてからエンジンを切るとかすれば十分です
    • 0

こんにちは。

絶対に必要な機能でしたらメーカが標準装備で取り付けていると思いますよ。
高速道路なんかでがんがん飛ばしてても、SAやPAでは飛ばせないですし、
駐車するまでにクールダウンさせればOKだと思います。

一般的な町乗りでは必要ないとされてますし、
高速道路もSAPA、出口などそろそろだなって時に、一番左に入って
まったり走行すれば問題ないと思います。
    • 0