今年はじめたいことは?

今の軽自動車ノンターボは、10年前の軽自動車ターボ付に近いくらいの加速性能が得られているのでしょうか。
無改造な車と車との比較でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今のノンターボの軽自動車は、10年前のノンターボの軽自動車に比べて、加速性能は上がっているのでしょうか。
    無改造な車と車との比較でお願いします。

      補足日時:2017/06/10 15:53

A 回答 (14件中1~10件)

軽自動車もトールワゴン化が進み、その分、昔のクルマと比較して重くなっています。



単純に考えると、重くなった分、加速は悪くなっています。(MTの場合)

ところが、変速機(CVT)の進化で、その加速の悪さを補っているのが現状でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

CVT機構は向上してはきてるが、車重は増加しているのが現在なんですね。

お礼日時:2017/06/10 18:08

過剰装備と肥大化で重くなってるからねぇ。

急坂は今でもベタ踏みで底抜けそうに感じるだろうね。30年前は64psのドッカンターボで、夏の急坂エアコン有りだと永遠エンストして登らなかった。叔父に「エアコン切ってみ」と言われて、登ったので愕然としたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう時代もあったんですね。
エンストまでするんですね。

お礼日時:2017/06/11 19:26

今も昔も、ノンターボは兎に角遅いです。


ターボ車には永遠に適いません。
ターボ車は、結果として1000cc位のトルクが出るので、
660ccしかないノンターボでは全く太刀打ちできません。
これは、100年前から変わりません。
これからも変わりません。
ましてやこの10年で、何か変わったと言うことはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よくわかりました。

お礼日時:2017/06/11 08:48

断然今のノンターボは遅い。

MTならある程度走るけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年前のノンターボと、今のノンターボと比べても、遅いでしょうか。
MT機は、現行車ではどの車種にありますか。

お礼日時:2017/06/10 20:38

現在の軽は、パワーで売ってるモデルは、無いのでは?


特にNAモデルは、燃費向上を狙ってます 屋根の低いアルトやミラなどは、燃料タンクも小さく ボディーも貧弱でも軽く作り 燃費向上させたモデルばかり
流石にターボの様な加速ではありません

ホンダのN-Oneならある程度来してるような加速するかも。
ミッション 現状のCVTは良くできてるのでその影響分 加速は、若干向上してるでしょうけど ターボには、近づくほどではないです。
現状のNAの軽を改造しても エンジンパワーにボディー・足回り・ブレーキが追い付かず、ボディー寿命を激しく縮めるだけでしょう。
現状のアルトターボでも ボディーは、アルトワークス自体より弱いと思います。

ミニバン形状屋根の高い軽のモデル ムーブ、タント、ウエイク、ワコンR、スペーシア?などは、やはり 前面とうえい面積が広く 空気抵抗が大きいのでNAではm高速道路など パワー不足が実感されるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 18:10

優先順位で考えよう



今の車、加速性能で売っているか?
いや、燃費性能を売りにしている

加速と燃費は両立するか?
否、相反する性能である

これを考えれば、比較は簡単
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は燃費性能と衝突前の安全性能ですね。

お礼日時:2017/06/10 13:48

基本的には64馬力っていう規制があるので、車重の軽いほうが速くなります。

他の方が挙げてるハイトールワゴンは重い車体のクルマですので当然ですが遅くなります。アルトワークスなどは安全装備入れても昔のアルト並みの軽さですので、引けを取らないか今のほうが速いです。エンジンも昔は7000回転回して64馬力でしたが、今では3500回転くらいで64馬力ですので、エンジンなどは今のもののほうが良いです。
最高出力を出せる回転数が広いので、CVTの利点が隠れてしまい、多段ATやMTのほうが速く走れることになると思います。

でもぶっちゃけコンパクトカーにすら負けるので、軽で速さを求めるってのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルトについて教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 13:30

昔のターボ車は、今のターボ車よりも早い(加速が良い)。


なので、今のノンターボとは比べるまでも無い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今のノンターボの加速より、今のターボが加速が良く、それよりも10年前のターボの加速は良かったという御見識ですね。

お礼日時:2017/06/10 13:32

遅いでしょう。

だって燃費を重視しますから。燃費を求めないようにすれば当然速くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のNA<10年前のターボ
加速に関してはこうなるのですね。

お礼日時:2017/06/10 13:33

今の私の車は2005年式のワゴンRターボ


娘の車は新車の日産DAYSハイウェイスターXノンターボ。

加速は比較にならないほどワゴンRのほうがいいです。
DAYSは頭にくるくらい加速悪いです。
更にワゴンRの前に乗ってた2000年式ホンダ ライフJB1ノンターボよりも加速悪いです。

他の車は分かりませんがDAYSに限って言えばCVTに電子スロットルだから加速が悪いんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年前のターボの加速のほうがよかったんですね。
現行DAYSに関しては、17年前の軽NAより加速悪いんですね。

お礼日時:2017/06/10 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報