26歳の社会人です。独身の一人暮らしです。

入社して丸3年。先月初めての転勤により新しい職場で働くことになりました。できたばかりの子会社(工場)への出向です。

プレッシャーの内容ですが・・・

(1)まず、上司を含め職場の方々の(私に対する)期待がとても大きいのです。「大卒で入社し、4年目という若さで出向する社員=できる人」と見られ、私の仕事ぶりに皆が注目しています。

(2)業務の内容がとてつもなく深く・膨大で、少なくとも把握するのに1年以上はかかりそうなのです。しかも前職場で学んだことがそれほど生かせないので、途方に暮れてしまいます。いつになったら、(1)の期待に答えられるような仕事ができるか不安です。今のポジションはどう考えても、20代若手の仕事ではないです。

(3)職場の人たちとコミュニケーションが上手くいかないです。(1)のような感じですので、皆が皆、私に丁寧に接してくれています。ずばり私に対する期待の現れです。これも辛いです。そんなに期待せんでくれ・・・。


もう1ヶ月経過しましたが、私自身全く進歩がないので、さらに不安は募る一方です。焦っています。期待に答えるどころか、自分がお荷物になりつつあります。また、遅くまで残業しているので、帰っても寝るだけという生活です。プライベートな時間さえもないです。日々、仕事とアパートの往復です。

このままでは精神的におかしくなりそうで、自分が潰されそうです(最近では食欲もなく、嘔吐も時々・・・)。ちなみに唯一の救いは、遠距離の彼女と電話で話すことでしょうか。

何でも良いんでアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私のような者が回答してよいかどうかは分からないのですが・・・。

まあこういうケースもあるという風に取ってもらえると幸いです。

私の職場は高卒の方がほとんどで、大卒というだけで何かと注目を集める職場です。
新採用者ならばなおさらで、あなたと同じように過度の期待に応えようと頑張ったのですが、2年目に自分自身が破綻するというか、仕事が全部消化しきれなくなって、パンクしたところをこっぴどく上司から叱られまして、3日間行方不明になってました。飛び込み自殺をしようとする寸前で止まりました。
「何も死ぬことはない、自分のできる範囲でやればいいんだ」そう悟ったんです。
結局職場に詫びを入れ、転勤が言い渡されました。
行った先は本社ではなく事業所でしたが、のびのびとやることができました。
以後、入社して12年になりますが、うつ病になったりして病気休職を2年、金曜日から仮復帰しています。すっかり新人さんです。

今になって思うことは、期待は自分が思うほどされていないこと、自分のできる範囲でやることによって逆に周りの必要以上の期待(もしあればですが)を振り払っていけばいいこと、仕事とプライベートをキッチリ分けること、そのためにも自分の過負荷になるような残業は避けること、そして「ギブアップは早めに」表明することが大事なんじゃないかと思います。

とにかく自分のペースを取り戻すことが急務ですね。できないことをできないというのは勇気が要ることですが、できなくなって潰れて困るのはあなただけではありませんし。あなたなりの業務量をこなすことで周りにできる範囲を認識させないと、周りが必要以上に「できる」と勘違いするでしょう。
少しペースを落として、余裕を作りましょう。年数が経てば経験で仕事できる部分も出てきます。今がんばりすぎて身体やこころを壊しては何にもなりません。
まずは「休む」ことですね。くれぐれもがんばりすぎないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

私もつい先日、このままの状態がずっと続いたら自殺・・・?!なんてふと考えてしまいました。最近はそこまで追い詰めている自分を客観視することにより、冷静に考えることができてきました。もちろん、buranさんをはじめとする皆さんのご意見により、違った側面から考えられるようになりました。

>今になって思うことは、期待は自分が思うほどされていないこと、自分のできる範囲でやることによって逆に周りの必要以上の期待(もしあればですが)を振り払っていけばいいこと、仕事とプライベートをキッチリ分けること、そのためにも自分の過負荷になるような残業は避けること、そして「ギブアップは早めに」表明することが大事なんじゃないかと思います。
おっしゃる通りだと思います。仕事とプライベートをキッチリ分けるのは本当に大切ですね。今までの3年間はのびのび仕事をさせてもらっていたので、ストレスなんてゼロだったんですけど、これからは頭を切り替える必要性がありそうです。ついさっき髪の毛を切ってきたんですけど、それだけでも良い気分転換になりました。普段なんとも思わない美容師さんとの会話でも、なんか新鮮に感じられました。
残業に関しては、職場内が早く帰りにくい雰囲気なんですよね。ご存知の通り、立ち上がったばかりの工場なので、皆遅くまで残って頑張るのが当たり前のようになってしまっているのです。現在はだいぶ安定しているので、途中から来た私にはダラダラ残ってるとしか思えないのですが。この辺は上司が指示出してほしいところなんですけどね。

私の場合は“できると思われていることを、できないと言う勇気”が必要な気がします。確かに勇気が入りそうですね。でも、潰れる前にははっきり言おうと思います。逆にギブアップを最後の手段と考えれば、ちょっと気が楽ですね。

頑張るのはもう止めます。同じような境遇経験者からアドバイス頂きとても心強いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 22:21

ふたたびAno.#5のStorkです。


>気になったのですが、診療内科とはどのような病気を
>対象にしたもので、どのような治療(カウンセリン
>グ?)を受けるのでしょうか?

診療内科とは、鬱、ストレス、パニック障害などの心の病をケアするところです。
前回の回答にあったようにおととい僕は行って来ました。問診を15分くらいやって薬を処方してもらいました。不安を取り除く薬です。
この薬を服用したら、頭の奥にこびりついていた悩みがくっつかなくなった感じです。例えるならば、つきたての餅のようにはがそうと思えば思うほどあちこちにくっついていたものが、まあるい形になってこびりつかなくなったようです。
正直に言うと、もっとすっきりする薬かと思っていましたが、この状態だと何とか持ちこたえられそうです。

>また精神科との違いはどのような部分なのでしょう
>か?
すみませんが、良く分かりません。ほぼ同じではないでしょうか、古い病院には心療内科(精神科)といった表示も見受けられますし。心の病を重度、軽度と表現するのは失礼だと思いますが、比較的程度の軽いものが心療内科ではないでしょうか。

心療内科については、過去の質問を検索するとたくさん出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

本当にやばくなったら、診療内科の門を叩こうと思います。確かに“精神科に通ってる”、とは人に言い難いですよね。まずは心療内科ですね。

あれから2週間ほど達、皆さんのアドバイスのおかげで考え方を変えることができました。今は変に力を入れず、マイペースでやっています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 15:14

自分が自分の上司であると仮定してみてください。


そしてあなたの体力と気力を客観的にみて、今の仕事はどこがどう
オーバーワークなのか、どこまでならできそうかを考えてみてください。
そしてその結果を職場で口にするのがいいと思います。

「できない」「無理です」「苦手で」ということばは、どうにも
口にしにくいものですが、勇気を出して。
周囲から見ても、あなたのオーバーワークは明らかなのでは。
それでも、あなたが「できます、やります」と言っている限り、
手を出すことは失礼になると考えているのかも知れませんよ。

職場で求められているのは「なんでもこなすスーパーマン」ではなくて、
継続的に、実力どおりの力を出せる「あなた自身」なのです。
大丈夫。あなたはこれまでの期待に応えてきたほどに有能なのだから。
「ここまではできる、だが『今の』私にはそれ以上は無理だ。
ただ、私はベストを尽くしていくつもりだし、ここに居て貢献したい」と
言ってみてください。そのほうが、あなたを雇う側にしてみても、
期待をかける度合いの調節がしやすくて、きっといい関係が作れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>手を出すことは失礼になると考えているのかも知れませんよ。
鋭いですね。正にその通りです。回りがヘタに口を出さなくても、彼なら最善の方法で取り組んでくれると皆思っています。実際新しい職場の上司にもそう言われました。好きにやってくれて構わない、と。そんな実力もないのに、回りの期待の答えようとした私がバカでした。

>職場で求められているのは「なんでもこなすスーパーマン」ではなくて・・・
たぶん何でもこなすスーパーマンだと思い込んでますよ(笑)。勘弁してほしいです。

>「ここまではできる、だが『今の』私にはそれ以上は無理だ。 ただ、私はベストを尽くしていくつもりだし、ここに居て貢献したい」と 。
とりあえず当分の間はペースダウンして自分に余裕を作っていきたいと思います。“ベストを尽くす”のは当分先でしょうね。

>大丈夫。あなたはこれまでの期待に応えてきたほどに有能なのだから。
期待に答えられたかどうかは分かりませんが、昔の職場で築いた人間関係だけは私の誇りでした。職業柄、パートさんやバイトの人たちを取りまとめていたのですが、別れるときに何人もの人が涙し、別れを惜しんでくれたことが何より嬉しかったです。
とりあえず、こっちでもそんな人間関係を築けたらいいなと、思っています。そうすれば、ストレスを感じず仕事が出来そうな気がします。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 21:48

私(30歳男)がプレッシャーに押しつぶされそうになるときに必ず思い出す言葉が2つあります。



1.「そんなもの俺に頼んだやつが悪い」
高1のころファーストフードの店でバイトしていて、いろいろやらされて不安なときもありました。そんな時友人の一人が、「俺は手抜きはしないが、出来ないときもあるかも知れない。それは、俺が悪いんじゃなく、出来るか出来ないか判断できなかった上のやつが悪い。」たかが高校生が言った言葉ですが、いまだに確かに間違いではないと思います。

2.「いざとなったらケツまくってしまえ。」
これは新入社員時代に上司から言われた言葉です。意味するところは上とそんなに変わりません。心配ばかりしていては何も出来ない、自分の可能性に自分で枠を作ってしまってはいけない。一生懸命やってそれでも出来なかったら「すんません、出来ませんでした」と言って後は相手に任せろと。→出来なかった責任の半分は指示者にある。もし、出来たら一回り成長した自分が待っている。

個人的には、嘔吐することもあるようですから、出来るだけ早く心療内科で薬を処方してもらったほうがいいと思います。

偉そうなことを言っている僕も、じつは今、プレッシャーに押しつぶされそうです。このところぐっすり眠れなくて、起きていても息苦しい感じです。今日にでも心療内科に行ってこようと思っているところです。背負っているものは違いますが、お互いがんばりましょう。半年もすれば何とか答えは出てきますよ。

この回答への補足

気になったのですが、診療内科とはどのような病気を対象にしたもので、どのような治療(カウンセリング?)を受けるのでしょうか?また精神科との違いはどのような部分なのでしょうか?

補足日時:2002/03/06 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅れてしまい申し訳ございません。

さて、1に関してですが正にその通りですね。以前の職場での評価が、私の実力以上だったんでしょうね。過大評価はされたくないと昔から思っていたのですが、まさかこんな形で自分に帰ってくるとは夢にも思っていませんでした。

2、今までの私なら「出来ません」なんて口にすることは絶対にないことでした。それを口にするより、回りの期待を裏切ることの方がよっぽど苦痛でしたから。
でも、これを続けると、期待や仕事が雪だるま式に膨らみ続けてしまうんですよね。本当怖いですね。


最近は自分への仕事量をガクッと減らしました。はたからみたら楽しているように見られているかもしれません(上司の視線は明らかに冷ややかです)。でも自分にはそれでもいっぱいいっぱいなので、しばらくこの状態を続けようと思います。

お礼日時:2002/03/06 21:29

一般の会社に勤務している者ではないので


無知な事ばかり書いてしまうと思いますがお許しくださいネ。

>「大卒で入社し、4年目という若さで出向する社員=できる人」と見られ、
  私の仕事ぶりに皆が注目しています

私は出向と言うと本社から飛ばされてしまった感じも持ってしまいます。
知り合いで有名国立大を出て銀行に就職、英に転勤、帰国後は出向です。
’えー、イギリスに5年も行っていたのに’と思いました。私の親もそう言っていました。
今、金融関係は最悪な状況ですがネ。

もう一人保険でも、こんな不況の前にやはり有名国立大を出て本社から支店へ
そして、その後、また東京で出向です。

私のイメージは出向というのは良いイメージがないです。
返って、あんな出来そうな人なのに出向?なんて思ってしまったりです。
だって優秀な人だったら本社勤務で本社の中でいろいろな課の仕事をしながらノウハウを身に付ければ
良いのではないかと思ってしまったりもします。

それとも’かわいい子には旅をさせよ’でしょうか。

でも業界によっては違うのか?lovin777さんの業界はそうなのかなぁ・・・

>私の仕事ぶりに皆が注目しています。

それはそうだと思います。ちょっと例えが悪いですが、学校で転校生って注目されるじゃないですか。
人間毎日、同じ人間ばかりに接していると飽きて来ますから新しい人間が来れば一体
どんな子か見てみたい心情は誰にでもありますよね。

私はからかって書いているように感じられるかもしれませんが重く書いたら尚、
気分に負担がかかると思いましたのであえておちゃらけさせて頂いてます。

>期待に答えられるような仕事ができるか不安です。
   今のポジションはどう考えても、20代若手の仕事ではないです。

もし、そう確信したならばどなたかに相談できませんか。
それが本当に仕事ができる人のやり方だと思います。

’取り組んでみた結果、僕のような若手ではなく、経験豊富な方にお任せした方が
   この仕事は良い結果が出ると感じたのですが・・・如何でしょうか’と。

こうなると、’あぁ、こいつは自分の力量をわきまえていて、できないと判断した時には
       潔く他人に意見を求める事のできる優秀な奴だな’と思われると思います。


>皆、私に丁寧に接してくれています。ずばり私に対する期待の現れです。

そうかなぁ・・・
単にその職場の人達がそうするように上司に言われているか若い貴方に気を使って下さっているのかもしれません。
あるいは、契約社員ばかりの職場ですか。  正社員がとても少ないとか・・・

私もパートで勤務した経験がありますがとても少ない正社員の方達は
とても丁寧に対応して下さいました。期待されているとは全く感じなかった。
かえってよくこの労働状況の悪い場所に来てくれたってな感じでした。

何処の会社もこの不況で正社員のする仕事をパートがする時代になっています。
私の場合、時間契約だったはずが、月末月初には残業がある事があとになって分かった事、
事務処理という事で入社したはずが、正社員と全く同じ事を教育され覚える量が多すぎて
私は他の仕事もしていたので到底ムリで退職しました。

周りの方々は大卒ではないのですか?

lovin777さんだけが、大卒?だから、苦しいのかな?でも、もう、世の中は変わっちゃいましたよ。
大卒だから、仕事ができるのがあたり前とかなんて考えはなくなっています。私も大学は出ていますが、学校なんて関係ないって痛感しています。
それよりも、処世術の方が仕事をしていく上で大切だと思っています。

何か問題が起こった時、どう切り抜けるかです。

>もう1ヶ月経過しましたが、私自身全く進歩がないので、さらに不安は募る一方です。
  焦っています。期待に答えるどころか、自分がお荷物になりつつあります。

一ヶ月で仕事を全てマスターなんてできませんよ。そんな人がいたらお目にかかりたいです。
それとも一ヶ月で覚えるように上司から言われているんですか。

期待になんて答えなくて良いのですよ。
期待に答えていたら、仕事が全てlovin777さんに来てしまって家に帰れなくなってしまうじゃないですか。

最近も親戚の勤めている会社が35歳以上が全てリストラ対象になりました。こんな世の中ですよ。
こんな事を申し上げたら、とても傷ついてしまうかもしれませんが
仕事をマスターしたと思ったら、会社がつぶれてしまったなんて事だって今の世の中あり得る事です。

今、一流企業が、上の人間の悪意がアダとなってどんどんつぶれていっていますよね。
その被害を被るのは、真面目にやっている下の人間です。

まず、自分の身を守る事を考えた方が得策です。
せっかく彼女が居るのに体を壊したら会えなくなってしまうじゃないですか。

>業務の内容がとてつもなく深く・膨大で、
  少なくとも把握するのに1年以上はかかりそうなのです。しかも前職場で学んだことがそれほど生かせないので、
  途方に暮れてしまいます。

この現状をどなたか一番分かってくれそうな人に少しずつお話してみたら如何ですか。
真面目に言うのではなく、
’僕、仕事ができないんですよー。○○さんだったらこの仕事の量どうやって打破します?’とか
’1年はかかりそうなんですがダメですかー’ってとにかく一生懸命おちゃらけるんです。

そんな弱音は絶対言いたくないのは十分貴方の性格上分かっていますが
もう、貴方の体が限界のサインを出しているのですよ。
自分で自分を追い詰めてしまっている状態になっているから、少し心を休ませてあげないとかわいそうです。

睡眠は取れていますか。できればお医者さんに(心療内科とか神経科)に行って薬を服用するのも
一つの手段です。

私も性格が貴方と似ているので其の心情はとてもよく分かります。
仕事ができる自分を感じたいし、他の人の期待に応えられる自分でいたいんですよね。
そうやって今まで生きてきたのではないでしょうか。それが人生のすべて。

でも、所詮、それは無理な話なんですよ。私もそれに気付きながらもついつい、期待に沿いたいと言う気持ちに
なってやってしまいそうになりこう書いて、私自身に戒めてもいます。
私達のような人間はつい心までも120%出し切ってしまうところがあり疲れ切ってしまうと思うので
50%で抑えるように努力してちょうど普通の人と同じになると思います。

自分はできる人間、能力のある人間って見られたいですよね。私もそうですヨ。
そういう気持ちが強いのと、でも、自分はそこまで出来ないのではないかと葛藤して
不安で不安でたまらないのではないでしょうか。


能力のある人間は自分の限界を知っていて、その前でストップをかけられ他にも助けを求めたり
ムリだと分かったら潔く退く力を持っている人をいうのだと思います。

でも今の貴方は疲れすぎているから休ませてあげなければいけないですよ。
眠りたくても眠れないのなら、お医者へ行って薬に助けを借りて眠る事。
彼女の声を聴いて気分が楽になるのなら、事情を話して毎日5分でも電話で話して心を解放させてあげて下さい。

今の気持ちを相談できる人を探して、其の人に話して心を楽にしてあげて下さい。
好きな香りがあったら、それを嗅ぐ事もリラックスになります。

元気になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無知な事ばかり書いてしまうと思いますがお許しくださいネ。
とんでもないです。こんなにご丁寧にご回答いただき嬉しい限りです。

>私のイメージは出向というのは良いイメージがないです。 返って、あんな出来そうな人なのに出向?なんて思ってしまったりです。
うちの業界がどうかわかりませんが、我社は逆です。“出向=その会社の建て直し・組織改善”ですね。若手の場合はなおさらで、実力がないとみなされた社員は出向はおろか転勤もないです。
ゆえに今は“何で俺が出向なんだ!”という気持ちでいっぱいです。どこでどう間違ったか過大評価をされていたんだと思います。自分が半人前なのは、自分自身が一番良くわかっていますし。

>もし、そう確信したならばどなたかに相談できませんか。
今までは、相談などせずすべて自分で解決してこれたのですが、これから考えを改めます。「出来ない」と言う勇気が必要ですね。

>‘取り組んでみた結果、僕のような若手ではなく、経験豊富な方にお任せした方がこの仕事は良い結果が出ると感じたのですが・・・如何でしょうか’と。
そうできたらいいんですけどね。周りを見たところで代わりを出来そうな人はいないんです。

>皆、私に丁寧に接してくれています。ずばり私に対する期待の現れです。
同じ出向社員はそうでもないのですが、プロパー社員の期待は見た目にも激しいです。“この人から色々教わって、自分のものにしていくんだ!”ぐらいの勢いです。年上の方も多いのでしんどいです。

>大卒だから、仕事ができるのがあたり前とかなんて考えはなくなっています。私も大学は出ていますが、学校なんて関係ないって痛感しています。
同感です。一歩現場にでれば知識・経験がものをいう世界ですからね、社会は。でも、これはある意味キレイゴトですよ。もし私がこれを高卒、中卒の人に口にしたら、とたんに嫌味と思われるでしょう。むしろそういう人たちほど学歴を意識されていると思います。

>それよりも、処世術の方が仕事をしていく上で大切だと思っています。
ですね。再び同感です。

>期待になんて答えなくて良いのですよ。 期待に答えていたら、仕事が全てlovin777さんに来てしまって家に帰れなくなってしまうじゃないですか。
今はそう考えています。いずれちょっとずつ期待に答えていこうと思います。

>そんな弱音は絶対言いたくないのは十分貴方の性格上分かっていますが・・・
そうなんです。今回はそんな性格が仇となりました。 しばらくは自分にブレーキをかけたいと思います。

>自分はできる人間、能力のある人間って見られたいですよね。私もそうですヨ。 そういう気持ちが強いのと、でも、自分はそこまで出来ないのではないかと葛藤して不安で不安でたまらないのではないでしょうか。
正にその通りです!新しい職場に来たばかりで結果を求めてしまったため、パンクしてしまったのです。鋭いです、ほんとその通りです。


親身な回答に心から感謝いたします。心の中を分かってもらえたようでほんと嬉しいです。明日から違った考え方で仕事に取り組めそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 22:31

そこまで追いつめられたことがないので、断言は出来ないけど、追いつめられたとき、考えたことがあるので、ご参考にならないかもですが、一応、書いておきます。

でも、多分私より遙かに優秀な方と思えます。なので、参考にはならないかも。まあ、「目薬」程度に読んでください。
1.「休息は力・・・休むことも前に進むことの重要な一部分です。」
2.「高い山も一歩から・・・課題山積でも一つずつ解決していけばいつかは頂上が見えてくる。でもそれははた目には分かりづらいものです。一つ出来たら、自分で自分を精一杯誉める。そして、特上寿司(自分の好きなモノ)を食うとか、必ず肉体的なご褒美をやる。これを忘れなければ、そう言った「頂上の見えない」ストレスから解放されます。」
3.「一人より二人・・・悩みや弱みは、分かち合うことでストレスから解放されることが多いです。同様な状態の人はいないでしょうか。探してみると、案外境遇の同じひとはいるもんです。」
4.「自分が考えているほど他人は気にしていない・・・自分が思うほど、他人は自分を意識していません。みんなの期待・・・それは自分が思っているほどではありません。人はそれぞれ、自分のことを一番考えている生き物です。他人の事だけ考えてる生き物なんて、子供に対する親位じゃないでしょうか。」
5.それから、「子会社」と言うことでちょっと思いましたが、親会社から出向した若い社員というのは、子会社のプロパー(子会社採用の社員)からみれば、将来どんな風に化けるか分からない人・・・と言う意味で見られていることも多いかも知れません。要するに「雲の上」的存在で意識されているかも知れません。逆にそれを逆手にとって威張る嫌な奴もいると思います。それをしないで真面目にやっているのは私にとってはとても好感というか感心します。そんな人には是非偉くなって欲しいですね!
うまく言えませんが、自分をもっと可愛がってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2 に関しては僕も考えました。とりあえず今は自分のできることを一つずつ確実に消化していき、自信に繋げようと思います。すべてを、抱え込んでパンクしそうになっていたので、無理そうなものは(回りの目を気にせず)後回しにして、バランスを取りたいと思います。

3 以前の職場は当社直営の工場だったので、アドバイスを頂ける優秀な先輩がたくさんいたので何とかなりました。しかし、今の職場はプロパー社員が10人前後、出向が5人しかいません。プロパー社員は全員入社1年未満ですので、与えられた仕事をするので精一杯のようです。また、出向組はそれぞれ分野がちがうので仕事の共感を得られそうにありません。私の業務内容は立ち上げ直後の工場を軌道に乗せることと、プロパー社員の皆さんへの教育です。しかもプロパーの方は年上が多いので、なおさらしんどいです。そんな立場の私が、仕事の膨大さに閉口してしまっているのですから・・・。プロパーの方の目がどうしても気になってしまうのです。

4 おっしゃるとおりです。たぶん他人に説明しても「なんだそれくらいで。ゆっくりやってけばいいじゃん。」と言われるでしょう。私が逆の立場ならそう言いますもん。
分かっちゃいるんですけどねー。

5 あー、分かってもらえてうれしいです!
僕としては、早くそんな肩書き抜きにしてコミュニケーションを取ることが理想なんですけどね。30代、40代のプロパーの方が、私に敬語を使うので本当に困ってしまいます(もちろん私も敬語です)。


期待に答えようとせず、少しは裏切るくらいの気持ちが必要かもしれませんね。早く結果を求めすぎていた事にも気づきました。

ところで、今日は久々の休日で天気も良かったので、一人でプラッと(ベタですが)海を見てきました。潮風に吹かれてボーッと眺めていたら、なんか自分の悩みが小さくなっていくようで不思議な感じでした。休日の気分転換も大切ですね。

本当にありがとうございました。肩の重荷が少しは取れました。

お礼日時:2002/03/04 16:09

こんにちは。

あなたはイマドキの若い人に珍しい真面目な方なんだと思います。
その真面目さが買われて、出向ということになったんでしょうね。
あなたが思うように、仕事内容は「把握するのに1年」かかると思いますよ。「1ヶ月で進歩」なんて、ムリですよ。勤続10年の人が同じ立場でも、絶対ムリでっせ!周りの人たちも、あなたに直ぐ結果を求めてはいないはずです。
若手だし、直ぐに辞められては困るし、と、気を使って大事にしてくれているのではないでしょうか。(8割方、そうだと思います。)
相当まいっちゃっているようで、しんどいとは思いますが、現場でのパートナー的な人(あるいはそれに相当する人)~できれば妻帯者~にホンネを飲みながらでも、言える部分から言ってみてはどうでしょう?
案外、「そうだったんか!そら、しんどかったやろ…、何かあったらまた言うてや」と励ましてくれるかもしれませんよ。
仕事柄、年上の部下を持ったこともあり、私もしんどい思いをしたこともあるんですが、案外周りは話し掛けてくれるのを待ってるんですわ。自分からここは一発、疲労体にむち打って、コミュニケートしてみて下さい。お酒が飲めなかったら、お茶でもいいと思います。
(3)を解決することで、仕事もスムーズに流れるはずです。
敢えて、「頑張って」とは言いません。あなたは十分頑張っているから。
他の方の意見も、たくさん入るといいですね。休みの日は、彼女と過ごして気分を一新して、ネっ!good luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

<あなたが思うように、仕事内容は「把握するのに1年」かかると思いますよ。
<あなたに直ぐ結果を求めてはいないはずです。
だといいんですけどね。過剰に責任感を感じすぎているのはわかっているんですけど・・・。

<相当まいっちゃっているようで、しんどいとは思いますが、現場でのパートナー的な人(あるいはそれに相当する人)~できれば妻帯者~にホンネを飲みながらでも、言える部分から言ってみてはどうでしょう?
そうですね。まずは休憩時間や一服する時にでも、ポツリポツリもらしていきたいと思います。

<(3)を解決することで、仕事もスムーズに流れるはずです。
ですよね。(3)の解決が最優先のような気がします。

自分でも嫌になるくらい責任感を感じてしまっているので、もう少し肩の力を抜いてみようと思います。プレッシャーに押しつぶされたら、おしまいですもんね。回りの目は極力気にしないようにしたいと思います(これが僕にとって難しいことなのですが・・・)。

回答頂き少しは気が楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 栄養失調(るいそう)<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    栄養失調(るいそう)とはどんな病気か  一般的に、標準体重より体重が20%以上減少している場合に、るいそうと診断されますが、過去6カ月以内にもともとの体重から10%以上減った場合も、臨床上問題になります。 原因は何か  るいそうを起こす原因にはさまざまなものがあります。大きく分けて、(1)食事摂取量の減少、(2)消化吸収障害、(3)栄養素利用障害、(4)代謝亢進(こうしん)による熱量消費の増大があげられます。  (1)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレッシャーに押し潰されそうです

プレッシャーに押し潰されそうです

20代後半の女です。最近転職して新しく会社に入社して間もないのですが、当然ながら1年生状態で仕事は勿論の事先輩・上司との関係、慣れない環境への順応、生活習慣の変化等々極度の緊張感に押し潰されそうです。

誰だって慣れるまではキツいし、失敗も経験しながら成長してゆくもので誰だって始めから総てスムーズに出来る訳ないよ!と自分に言い聞かせますが、心も体も物凄い緊張でかなりしんどい状態です。。

まだ3日目ですが引継ぐ先輩も数日で辞めるため、それまでに1人でちゃんと出来るだろうか?!と不安もいっぱいで眠れません。。

緊張でどうにかなってしまうのでは?と言う程です。。今回は社会人2社目で、初めて社会人になった頃を思い出すと当時も有り得ない程失敗しまくったり泣いたり悩んだり眠れない思いをしました‥。今回は新卒では無いので当時程の甘くないと思います‥。この緊張感を楽しむくらいの度胸があればいいものの、小心者で辛いです。。

緊張が和らぐ方法や、その他何でもいいのでアドバイスをお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。
お気持ちお察しします。

私も、20代後半ですが、これまでに2回転職をしました。

転職直後は、初めてのことなのでうまくできないし、でも明らかにできない人間と思われる恐怖もあるからできるように見せないといけないし、でもできないし・・・ととても悩みました。

できない、というレッテルを貼られると仕事が回ってこなかったりした過去の経験もあり、余計にプレッシャーを感じてしまっていました。

でも、そういう時に実践してみてよかったことがいくつかあるので、ご紹介したいと思います。

まず、「簡単ではないしいろいろ大変かもしれないけど最終的にはできる」と強く思うこと。
不思議なもので、こう思うだけで、最終的にできるという状態にもっていくためにはどうしたいいのだろうか、という考え方に変わっていきます。

できなかったらどうしよう、と思うより、どうしたらできるか、を早めに考えることが大事です。

そうすると、「ここまではわかるけれど、ここがわからない」とか「ここは手伝ってもらいたい」というような、半人前ながら前向きな方法がみつかってきたりします。

周りの人も不思議なもので、本人が「だめかも」とあきらめている時は見てみぬふりをされがちですが、浮かび上がろうそいう強い意志を感じれば、ちょっと手伝ってやるか、声掛けてやるか、という気持ちになるようで、愚痴を聞いてくれたりする仲間が現れたりします。

また、自分に自信がなくなってきたら、どんなささいなことでもいいので自分の長所を思いつくだけたくさん、紙に書いてみるといいです。私って意外とすごいじゃん、と思えたらこっちのものです。自画自賛は、人の助けを借りずに手っ取り早く元気になるときに有効です。

このご時勢に転職できた、とうかがっただけで、あなた様にはそれに通じるきっとたくさんの長所がある、と私は思います。


健闘を祈ります!

こんにちは。
お気持ちお察しします。

私も、20代後半ですが、これまでに2回転職をしました。

転職直後は、初めてのことなのでうまくできないし、でも明らかにできない人間と思われる恐怖もあるからできるように見せないといけないし、でもできないし・・・ととても悩みました。

できない、というレッテルを貼られると仕事が回ってこなかったりした過去の経験もあり、余計にプレッシャーを感じてしまっていました。

でも、そういう時に実践してみてよかったことがいくつかあるので、ご紹介したいと思います。...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q転職後「能力不足で仕事についていけない」

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験はプラント・機械設備の施工管理(分解・点検・組立・据付)では無く、設備の防食で、一言で言えば塗装です。自分が甘かったのですが、キャリア採用=即戦力と周りから見なされ、指導も無く、放置状態です。分からない事を聞けば、「まず自分で調べてから聞いてくれ」・「聞くと言う事は人の時間をとると言う事だから」とけむたい態度で扱われます。もちろん自分で調べた上で尋ねてはいるのですが、分からない事が多過ぎて一つの事に時間をかける事もできず、評価も下がり、意欲的な気持ちも段々と弱くなり、自分を責める事が多くなりました。
父親として逃げ帰る訳にもいかない。自分としても逃げたくない。採用者・会社に申し訳ない…。しかし、努力するも仕事の技術・知識量は短期間・独学ではどうにもならない…。現場経験を積み、知識を修得するしかありません。
意欲的に挑戦する気持ちになっても、どんよりとした不安が覆いかぶさって来ます…。
家族の元に帰り、身の丈に合った仕事を見つけるべきか迷っています。
年齢的にもしっかりしろ!とお叱りを受けるでしょうが。本当にまいっています…。
御助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験...続きを読む

Aベストアンサー

建設系の専門技術者(プロ)です。

家族の元に帰りましょう。
まず、技術職の場合、専門外の方が一夜漬けで対応できません。
だって、プロの仕事が求められているのだから。他の方が仰るような気合や覚悟でプロとしての技術はごまかせないですよね。

私はね、何のために働くのかを考えてほしい。お金は必要ですか?今の仕事じゃない限り必要なお金は稼げませんか?体を壊すことだってあります。体を壊してまでその仕事をすることを家族は望みますか?
そして、そもそも今の仕事は楽しいですか?
男の世界の競争は過酷です。嫌いな、嫌な仕事を無理に頑張っても、それを好きで従事している人にはかないません。
能力不足と言えばそうなのかもしれませんが、貴方自身がダメな人間ではない。身の丈と言うより、自分の力が発揮できる職種を探しましょう。
退職や転職は、逃げるわけではない。
『攻撃的に転職するんだ!』でOK。
今のまま続けても、人生設計的に見れば、戦略的ではない。

参考までに・・・

Q部下から「これ以上仕事を入れないで欲しい」と泣かれてしまいました

とある企業で、課長をしている女(30代後半)です。

本日の出来事です。
一人の部下に対し、本人のキャパを若干超えると思われる量の業務を指示したところ、
抱えている仕事のボリュームが多すぎると訴えてきました。しかも涙目でです…。

私の考えでは、その部下が今後のキャリアを形成していく上で、
○リーダーとしての統率力を、当該業務を通じて養って欲しいこと
○ある程度のボリュームをこなすことで、不測の事態に対応できる臨機応変さや、
プレッシャーの多い業務の性格にも慣れて欲しいこと
といった目的があってこそお願いしており、決して意地悪でやっている訳ではないと説明した上で、
少し大変だけど頑張って欲しいのだが、と説得したのですが、何と言っても涙目です。
結局私が折れ、彼女が拒否した案件は、私が担当することにしました。

恐らく、その部下は過去に同じような状況に陥ったトラウマがあるのだと思います。本人もそう言っていました。
私としても、泣いて嫌がるものを無理矢理やらせる訳にもいきません。困っています。

そもそも彼女とは、仕事に対する目的や考え方が全く違います。
私は仕事が楽しくて仕方がないタイプ。反対に彼女は、負担は少なければ少ない程嬉しいタイプ。まるっきり正反対です。
もちろん、パワハラにならないよう、上手く折り合うべきということは理解していますし、
あなたも私のようにバリバリ働けとばかりに、私の価値観を彼女に押し付けるのも間違っていると認識しています。
しかしながら、彼女には早く成長してもらう必要があるため、当該案件に準ずる業務を手がけてもらい、
スキルを身につけてもらわなくてはなりません。そのためには、今回どうしてもやってもらいたかったのですが…

このように、自分のキャパを自分で決めてしまっている人物に対し、キャパを超える仕事をやってもらう必要がある場合、
やる気や意欲を持って、気持ちよく仕事をしてもらえる方法を教えていただければと思います。

ちなみに勤務先は働き者が多く、残業もバリバリこなすスタッフが多いです。
彼女は数年前に他社から転職してきたのですが、前社は残業がほとんどなく、相当楽な職場だったとのこと。
採用の時点では「かなりきついけど大丈夫か」という問いに、やる気に満ち満ちた目で「頑張ります」と答えていたのですが…。

とある企業で、課長をしている女(30代後半)です。

本日の出来事です。
一人の部下に対し、本人のキャパを若干超えると思われる量の業務を指示したところ、
抱えている仕事のボリュームが多すぎると訴えてきました。しかも涙目でです…。

私の考えでは、その部下が今後のキャリアを形成していく上で、
○リーダーとしての統率力を、当該業務を通じて養って欲しいこと
○ある程度のボリュームをこなすことで、不測の事態に対応できる臨機応変さや、
プレッシャーの多い業務の性格にも慣れて欲しいこと
とい...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が誰にどの作業を割り振るかの権限があるのですよね?
であれば、『間違い』とは思いません。
トライしたけど彼女の能力が足りなかった、と言ったところでしょう。

その会社の評価基準が分かりませんが、彼女は上に上がるための基準を今は満たせていないと言う評価になると思います。
基本的には成長させると言う意味合いで言うと、能力のちょっと上の作業を割り振るのが適当かと思います。
もちろん単純作業でもなく過剰労働でないという前提ですが。

貴方は出来ないという結果のみを受けとり涙とかは余計なので忘れてしまいましょう。
それが評価と言うものかと思います。

Qほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。
だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

今、病んでます。
なぜかというと・・・

嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない)
→勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。

今地獄なんです。
今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。

しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。
何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。
ちなみに私は男です。

地獄なんです。
こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。

私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?
すごい死んだような表情で毎日います

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らな...続きを読む

Aベストアンサー

私も似た状況だったことがあります。そして毎日布団で泣いていました。(今思うと異常でした…)
その時友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。
 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。
全てが、自分で作った環境なのです。
私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。
自ら選んでしまった生活を地獄だなどと言わないでください。泣くよりも格好悪いことですよ。
折角目標をお持ちなんですから、自分で環境を変える努力をしてみましょうよ。

私も20代後半で、今でもやりたい仕事をする為に徹夜三昧、土日も遊ぶ暇の無い生活です。
こんなだけど、楽しいですよ。確実に目標に近付いてるんですから。

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q仕事がうまくやれない自分に失望し憂鬱です

20代の会社員、男で仕事は設計・開発をしています。
社会人としては2年目で今の職場に配属されてからもうすぐ1年となろうとしています。

最近仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのかわからず悩んでいます。

仕事を納期までに終えることができせん。
自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。
仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。
努力はしなければいけないのはわかっているのですが、平日は帰るのが遅くすぐ寝てしまいます。
休日は仕事のことを考えるのが嫌で常に現実逃避しています。
自分が甘い、努力しないということは重々承知しています。
でも仕事にモチベーションが持てません。やる気がでません。
頑張らないとといつも考えているのに。

なんかめちゃくちゃですいませんが、自分の置かれている状況すらよくわかっていません。
とりあえず、もう仕事のことを思うと毎日憂鬱で毎朝吐き気がします。実際に吐いたりもします。
毎日、無意識にネットで死にたいと書いている自分がいます。
自殺の楽な方法を調べたりもしています。
この前、マンションのベランダから下を覗いてこっから落ちたら死ねるかなとも考えてしまい、そんなことを考える自分が怖くなりました。
毎日死にたいと思っても、自分を大切に育ててくれた両親のことを思うと絶対に死ぬわけにはいかないとも思います。
うつ病のセルフチェック診断をしたらうつ病の可能性が高いとでたので、病院に行こうかとも思いましたが、予約がとれず、どうしようもない状態です。

会社をやめたいと毎日思っています。
でも辞めても自分がかわらなけば意味がないともわかっています。
一応大企業と呼ばれているところに就職しているので辞めたら絶対に後悔することもわかっています。
親に車のお金を借りていて返済もまだなので働かなければとも思います。

なんかめちゃくちゃですね。
とりあえず、今の状況として
仕事がうまくやれない自分に失望して、いつも死にたい、仕事やめたいでも死ぬわけにやめるわけにもいかない、努力したいでもできないという状況です。

すいません、こんなだめな自分にアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

20代の会社員、男で仕事は設計・開発をしています。
社会人としては2年目で今の職場に配属されてからもうすぐ1年となろうとしています。

最近仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのかわからず悩んでいます。

仕事を納期までに終えることができせん。
自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
上司から...続きを読む

Aベストアンサー

社会人10年目の設計開発職の者です。

私も同じような経験があるので少しは足しになればと思います。
転職する前にまだまだやるべきことはあると思います。
このまま辞めても他のところで絶対に同じ壁にぶちあたりますから。
それでもだめだったら転職や部署の異動を考えてください。

>仕事を納期までに終えることができせん。
80点や100点になってから納入しようと考えていませんか。
それをしていれば絶対に納期に間に合いません。
俺がそうでした。
納期に合う仕事のやり方を考えなくてはなりません。
60点でもいいから納期に間に合わせる。
最初は質が低いのは当然です。
上司や先輩または納入先はそれを確認して、指導またはアドバイスしてくれます。
その内に、要領が分かってきて、70点、80点となっていきます。

>自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
これは完全に慣れです。
先輩がどういう書式で報告しているか真似をしてみましょう。
フォーマットは様々ですが、書いている内容は同じです。

>仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
新人だから当然です。
最初からついていけてたら先輩や上司は不要です。
学生レベルでやれる仕事は数少ないです。
何が分からなくてどういう勉強をすれば分かるようになるのか、自分で考えることです。
これが新人の仕事です。
学校で何を学んできたのでしょうか。
学校でも最初はちんぷんかんぷんだったはず。
卒業されて就職されているということは、最初分からなかったことを勉強して理解していったからでしょう。
それと同じです。

>仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
>パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
>上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。
一度に全ての仕事をやろうとしてもだめ。
まずはひとつずつやっていくことです。
全て中途半端だったらいざとなって何もできていない状態に余計あせりますから。
確実に少しずつやっていくことで安心します。
小さな成果を積み重ねれば大きな余裕が生まれます。

>仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。
これも慣れです。
おれも5年目位からやっとできるようになりました。
それまではひどいものでしたよ。


以上がんばってください。
文章を拝見したところ、新人では誰でも陥る壁です。
そしてみんな乗り越えれるもんですよ。
他のみんなも同じ思いをしてるから安心してください。

社会人10年目の設計開発職の者です。

私も同じような経験があるので少しは足しになればと思います。
転職する前にまだまだやるべきことはあると思います。
このまま辞めても他のところで絶対に同じ壁にぶちあたりますから。
それでもだめだったら転職や部署の異動を考えてください。

>仕事を納期までに終えることができせん。
80点や100点になってから納入しようと考えていませんか。
それをしていれば絶対に納期に間に合いません。
俺がそうでした。
納期に合う仕事のやり方を考えなくてはなりません。
60点...続きを読む

Q会社に行くのが辛すぎる、怖すぎる

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような状態は3ヶ月ほど前から続き、最近いよいよ精神的に限界となり、
先週初めて心療内科に行きました。

そこではっきりとした診断結果は告げられなかったですが、抗うつ剤と抗不安剤が
処方されたのでおそらくうつ病かと思われます。

しかし、処方された薬を飲んだ次の日、めまい、吐き気、頭がふらふらするなど
薬を飲む前より明らかに苦しい副作用が出たため、医師と相談し、1日で服用を中止
しました。

その後、数日は「もう全てプラスに捉えるしかない」と考え方を変えて、会社に行けて
いたのですが、やはり仕事が進まない、上司への恐怖心が強いということで
再び会社に行くのが困難になってきました。

心療内科を再び訪れ、違う薬をもらっても過去の副作用の辛さから飲む気には
とてもなれませんし、かといって考え方を変えても今の仕事の状態が上向かない
限り、気持ちは楽にならないと思います。
しかし、仕事の状態が上向く気配はありません。努力すればできるというものでも
ないと思います。

たとえ1ヶ月休職しても復職後のことばかり気にして心が休まる気がしませんし、
このご時勢会社を辞めて再就職は極めて難しいと思い、そこまでの決心がつきません。

しかし既に精神的には限界です。
今日はついに会社に行くことが出来ませんでした。
私はどうすべきでしょうか?話すことはおろか顔を合わすことすら恐怖心のある上司に
全てを打ち明けるべきかとても迷っています。

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものですよね。

仕事の難易度が高すぎるってことですが僕の下を見る限りそういう人に共通していることはこれまでの作業の延長で業務をこなそうとしているケースが多いと思います。(あなたがこのケースかわかりませんが)

つまり、OJTで教えてもらったとおりに作業をしていればよかった→自分で考え指示を出す側になる。→考えたことがないからできない、知識がないから調べられない。ってパターンです。

僕からの解決策は専門性を身につけるです。1年間その仕事に関係する勉強を専門学校行くなりして本格的に勉強する。これに尽きると思います。
難易度が高いのならそれができるだけの専門性を身につけるしかないと思うのです。
努力して何とかなる問題じゃないって書かれてますが、誰かができることなら努力次第だったりしないかな?
一生懸命作業をこなしても深い理解ができるわけではない。
社会人のどっかの段階で個人的に専門的な知識習得は避けては通れないとおもいます。

ちなみに僕も3年目くらいに当時の課長さんがいなくなって課長代理みたいなポジション(代わりにきた課長が畑違いの人)になって精神的に追いつめられたことがありますが、僕の場合はわからない→勉強するしかないって思考回路でしたので逆に逃げるじゃなくって必死に取り組んでることが心を病むを回避できたかなと思います。
ただ、毎日深夜2時3時くらいまでは勉強にあててましたしある意味病的ではあったかもしれませんけどW

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものです...続きを読む


人気Q&Aランキング