26歳の社会人です。独身の一人暮らしです。

入社して丸3年。先月初めての転勤により新しい職場で働くことになりました。できたばかりの子会社(工場)への出向です。

プレッシャーの内容ですが・・・

(1)まず、上司を含め職場の方々の(私に対する)期待がとても大きいのです。「大卒で入社し、4年目という若さで出向する社員=できる人」と見られ、私の仕事ぶりに皆が注目しています。

(2)業務の内容がとてつもなく深く・膨大で、少なくとも把握するのに1年以上はかかりそうなのです。しかも前職場で学んだことがそれほど生かせないので、途方に暮れてしまいます。いつになったら、(1)の期待に答えられるような仕事ができるか不安です。今のポジションはどう考えても、20代若手の仕事ではないです。

(3)職場の人たちとコミュニケーションが上手くいかないです。(1)のような感じですので、皆が皆、私に丁寧に接してくれています。ずばり私に対する期待の現れです。これも辛いです。そんなに期待せんでくれ・・・。


もう1ヶ月経過しましたが、私自身全く進歩がないので、さらに不安は募る一方です。焦っています。期待に答えるどころか、自分がお荷物になりつつあります。また、遅くまで残業しているので、帰っても寝るだけという生活です。プライベートな時間さえもないです。日々、仕事とアパートの往復です。

このままでは精神的におかしくなりそうで、自分が潰されそうです(最近では食欲もなく、嘔吐も時々・・・)。ちなみに唯一の救いは、遠距離の彼女と電話で話すことでしょうか。

何でも良いんでアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私のような者が回答してよいかどうかは分からないのですが・・・。

まあこういうケースもあるという風に取ってもらえると幸いです。

私の職場は高卒の方がほとんどで、大卒というだけで何かと注目を集める職場です。
新採用者ならばなおさらで、あなたと同じように過度の期待に応えようと頑張ったのですが、2年目に自分自身が破綻するというか、仕事が全部消化しきれなくなって、パンクしたところをこっぴどく上司から叱られまして、3日間行方不明になってました。飛び込み自殺をしようとする寸前で止まりました。
「何も死ぬことはない、自分のできる範囲でやればいいんだ」そう悟ったんです。
結局職場に詫びを入れ、転勤が言い渡されました。
行った先は本社ではなく事業所でしたが、のびのびとやることができました。
以後、入社して12年になりますが、うつ病になったりして病気休職を2年、金曜日から仮復帰しています。すっかり新人さんです。

今になって思うことは、期待は自分が思うほどされていないこと、自分のできる範囲でやることによって逆に周りの必要以上の期待(もしあればですが)を振り払っていけばいいこと、仕事とプライベートをキッチリ分けること、そのためにも自分の過負荷になるような残業は避けること、そして「ギブアップは早めに」表明することが大事なんじゃないかと思います。

とにかく自分のペースを取り戻すことが急務ですね。できないことをできないというのは勇気が要ることですが、できなくなって潰れて困るのはあなただけではありませんし。あなたなりの業務量をこなすことで周りにできる範囲を認識させないと、周りが必要以上に「できる」と勘違いするでしょう。
少しペースを落として、余裕を作りましょう。年数が経てば経験で仕事できる部分も出てきます。今がんばりすぎて身体やこころを壊しては何にもなりません。
まずは「休む」ことですね。くれぐれもがんばりすぎないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

私もつい先日、このままの状態がずっと続いたら自殺・・・?!なんてふと考えてしまいました。最近はそこまで追い詰めている自分を客観視することにより、冷静に考えることができてきました。もちろん、buranさんをはじめとする皆さんのご意見により、違った側面から考えられるようになりました。

>今になって思うことは、期待は自分が思うほどされていないこと、自分のできる範囲でやることによって逆に周りの必要以上の期待(もしあればですが)を振り払っていけばいいこと、仕事とプライベートをキッチリ分けること、そのためにも自分の過負荷になるような残業は避けること、そして「ギブアップは早めに」表明することが大事なんじゃないかと思います。
おっしゃる通りだと思います。仕事とプライベートをキッチリ分けるのは本当に大切ですね。今までの3年間はのびのび仕事をさせてもらっていたので、ストレスなんてゼロだったんですけど、これからは頭を切り替える必要性がありそうです。ついさっき髪の毛を切ってきたんですけど、それだけでも良い気分転換になりました。普段なんとも思わない美容師さんとの会話でも、なんか新鮮に感じられました。
残業に関しては、職場内が早く帰りにくい雰囲気なんですよね。ご存知の通り、立ち上がったばかりの工場なので、皆遅くまで残って頑張るのが当たり前のようになってしまっているのです。現在はだいぶ安定しているので、途中から来た私にはダラダラ残ってるとしか思えないのですが。この辺は上司が指示出してほしいところなんですけどね。

私の場合は“できると思われていることを、できないと言う勇気”が必要な気がします。確かに勇気が入りそうですね。でも、潰れる前にははっきり言おうと思います。逆にギブアップを最後の手段と考えれば、ちょっと気が楽ですね。

頑張るのはもう止めます。同じような境遇経験者からアドバイス頂きとても心強いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 22:21

ふたたびAno.#5のStorkです。


>気になったのですが、診療内科とはどのような病気を
>対象にしたもので、どのような治療(カウンセリン
>グ?)を受けるのでしょうか?

診療内科とは、鬱、ストレス、パニック障害などの心の病をケアするところです。
前回の回答にあったようにおととい僕は行って来ました。問診を15分くらいやって薬を処方してもらいました。不安を取り除く薬です。
この薬を服用したら、頭の奥にこびりついていた悩みがくっつかなくなった感じです。例えるならば、つきたての餅のようにはがそうと思えば思うほどあちこちにくっついていたものが、まあるい形になってこびりつかなくなったようです。
正直に言うと、もっとすっきりする薬かと思っていましたが、この状態だと何とか持ちこたえられそうです。

>また精神科との違いはどのような部分なのでしょう
>か?
すみませんが、良く分かりません。ほぼ同じではないでしょうか、古い病院には心療内科(精神科)といった表示も見受けられますし。心の病を重度、軽度と表現するのは失礼だと思いますが、比較的程度の軽いものが心療内科ではないでしょうか。

心療内科については、過去の質問を検索するとたくさん出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

本当にやばくなったら、診療内科の門を叩こうと思います。確かに“精神科に通ってる”、とは人に言い難いですよね。まずは心療内科ですね。

あれから2週間ほど達、皆さんのアドバイスのおかげで考え方を変えることができました。今は変に力を入れず、マイペースでやっています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 15:14

自分が自分の上司であると仮定してみてください。


そしてあなたの体力と気力を客観的にみて、今の仕事はどこがどう
オーバーワークなのか、どこまでならできそうかを考えてみてください。
そしてその結果を職場で口にするのがいいと思います。

「できない」「無理です」「苦手で」ということばは、どうにも
口にしにくいものですが、勇気を出して。
周囲から見ても、あなたのオーバーワークは明らかなのでは。
それでも、あなたが「できます、やります」と言っている限り、
手を出すことは失礼になると考えているのかも知れませんよ。

職場で求められているのは「なんでもこなすスーパーマン」ではなくて、
継続的に、実力どおりの力を出せる「あなた自身」なのです。
大丈夫。あなたはこれまでの期待に応えてきたほどに有能なのだから。
「ここまではできる、だが『今の』私にはそれ以上は無理だ。
ただ、私はベストを尽くしていくつもりだし、ここに居て貢献したい」と
言ってみてください。そのほうが、あなたを雇う側にしてみても、
期待をかける度合いの調節がしやすくて、きっといい関係が作れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>手を出すことは失礼になると考えているのかも知れませんよ。
鋭いですね。正にその通りです。回りがヘタに口を出さなくても、彼なら最善の方法で取り組んでくれると皆思っています。実際新しい職場の上司にもそう言われました。好きにやってくれて構わない、と。そんな実力もないのに、回りの期待の答えようとした私がバカでした。

>職場で求められているのは「なんでもこなすスーパーマン」ではなくて・・・
たぶん何でもこなすスーパーマンだと思い込んでますよ(笑)。勘弁してほしいです。

>「ここまではできる、だが『今の』私にはそれ以上は無理だ。 ただ、私はベストを尽くしていくつもりだし、ここに居て貢献したい」と 。
とりあえず当分の間はペースダウンして自分に余裕を作っていきたいと思います。“ベストを尽くす”のは当分先でしょうね。

>大丈夫。あなたはこれまでの期待に応えてきたほどに有能なのだから。
期待に答えられたかどうかは分かりませんが、昔の職場で築いた人間関係だけは私の誇りでした。職業柄、パートさんやバイトの人たちを取りまとめていたのですが、別れるときに何人もの人が涙し、別れを惜しんでくれたことが何より嬉しかったです。
とりあえず、こっちでもそんな人間関係を築けたらいいなと、思っています。そうすれば、ストレスを感じず仕事が出来そうな気がします。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 21:48

私(30歳男)がプレッシャーに押しつぶされそうになるときに必ず思い出す言葉が2つあります。



1.「そんなもの俺に頼んだやつが悪い」
高1のころファーストフードの店でバイトしていて、いろいろやらされて不安なときもありました。そんな時友人の一人が、「俺は手抜きはしないが、出来ないときもあるかも知れない。それは、俺が悪いんじゃなく、出来るか出来ないか判断できなかった上のやつが悪い。」たかが高校生が言った言葉ですが、いまだに確かに間違いではないと思います。

2.「いざとなったらケツまくってしまえ。」
これは新入社員時代に上司から言われた言葉です。意味するところは上とそんなに変わりません。心配ばかりしていては何も出来ない、自分の可能性に自分で枠を作ってしまってはいけない。一生懸命やってそれでも出来なかったら「すんません、出来ませんでした」と言って後は相手に任せろと。→出来なかった責任の半分は指示者にある。もし、出来たら一回り成長した自分が待っている。

個人的には、嘔吐することもあるようですから、出来るだけ早く心療内科で薬を処方してもらったほうがいいと思います。

偉そうなことを言っている僕も、じつは今、プレッシャーに押しつぶされそうです。このところぐっすり眠れなくて、起きていても息苦しい感じです。今日にでも心療内科に行ってこようと思っているところです。背負っているものは違いますが、お互いがんばりましょう。半年もすれば何とか答えは出てきますよ。

この回答への補足

気になったのですが、診療内科とはどのような病気を対象にしたもので、どのような治療(カウンセリング?)を受けるのでしょうか?また精神科との違いはどのような部分なのでしょうか?

補足日時:2002/03/06 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅れてしまい申し訳ございません。

さて、1に関してですが正にその通りですね。以前の職場での評価が、私の実力以上だったんでしょうね。過大評価はされたくないと昔から思っていたのですが、まさかこんな形で自分に帰ってくるとは夢にも思っていませんでした。

2、今までの私なら「出来ません」なんて口にすることは絶対にないことでした。それを口にするより、回りの期待を裏切ることの方がよっぽど苦痛でしたから。
でも、これを続けると、期待や仕事が雪だるま式に膨らみ続けてしまうんですよね。本当怖いですね。


最近は自分への仕事量をガクッと減らしました。はたからみたら楽しているように見られているかもしれません(上司の視線は明らかに冷ややかです)。でも自分にはそれでもいっぱいいっぱいなので、しばらくこの状態を続けようと思います。

お礼日時:2002/03/06 21:29

一般の会社に勤務している者ではないので


無知な事ばかり書いてしまうと思いますがお許しくださいネ。

>「大卒で入社し、4年目という若さで出向する社員=できる人」と見られ、
  私の仕事ぶりに皆が注目しています

私は出向と言うと本社から飛ばされてしまった感じも持ってしまいます。
知り合いで有名国立大を出て銀行に就職、英に転勤、帰国後は出向です。
’えー、イギリスに5年も行っていたのに’と思いました。私の親もそう言っていました。
今、金融関係は最悪な状況ですがネ。

もう一人保険でも、こんな不況の前にやはり有名国立大を出て本社から支店へ
そして、その後、また東京で出向です。

私のイメージは出向というのは良いイメージがないです。
返って、あんな出来そうな人なのに出向?なんて思ってしまったりです。
だって優秀な人だったら本社勤務で本社の中でいろいろな課の仕事をしながらノウハウを身に付ければ
良いのではないかと思ってしまったりもします。

それとも’かわいい子には旅をさせよ’でしょうか。

でも業界によっては違うのか?lovin777さんの業界はそうなのかなぁ・・・

>私の仕事ぶりに皆が注目しています。

それはそうだと思います。ちょっと例えが悪いですが、学校で転校生って注目されるじゃないですか。
人間毎日、同じ人間ばかりに接していると飽きて来ますから新しい人間が来れば一体
どんな子か見てみたい心情は誰にでもありますよね。

私はからかって書いているように感じられるかもしれませんが重く書いたら尚、
気分に負担がかかると思いましたのであえておちゃらけさせて頂いてます。

>期待に答えられるような仕事ができるか不安です。
   今のポジションはどう考えても、20代若手の仕事ではないです。

もし、そう確信したならばどなたかに相談できませんか。
それが本当に仕事ができる人のやり方だと思います。

’取り組んでみた結果、僕のような若手ではなく、経験豊富な方にお任せした方が
   この仕事は良い結果が出ると感じたのですが・・・如何でしょうか’と。

こうなると、’あぁ、こいつは自分の力量をわきまえていて、できないと判断した時には
       潔く他人に意見を求める事のできる優秀な奴だな’と思われると思います。


>皆、私に丁寧に接してくれています。ずばり私に対する期待の現れです。

そうかなぁ・・・
単にその職場の人達がそうするように上司に言われているか若い貴方に気を使って下さっているのかもしれません。
あるいは、契約社員ばかりの職場ですか。  正社員がとても少ないとか・・・

私もパートで勤務した経験がありますがとても少ない正社員の方達は
とても丁寧に対応して下さいました。期待されているとは全く感じなかった。
かえってよくこの労働状況の悪い場所に来てくれたってな感じでした。

何処の会社もこの不況で正社員のする仕事をパートがする時代になっています。
私の場合、時間契約だったはずが、月末月初には残業がある事があとになって分かった事、
事務処理という事で入社したはずが、正社員と全く同じ事を教育され覚える量が多すぎて
私は他の仕事もしていたので到底ムリで退職しました。

周りの方々は大卒ではないのですか?

lovin777さんだけが、大卒?だから、苦しいのかな?でも、もう、世の中は変わっちゃいましたよ。
大卒だから、仕事ができるのがあたり前とかなんて考えはなくなっています。私も大学は出ていますが、学校なんて関係ないって痛感しています。
それよりも、処世術の方が仕事をしていく上で大切だと思っています。

何か問題が起こった時、どう切り抜けるかです。

>もう1ヶ月経過しましたが、私自身全く進歩がないので、さらに不安は募る一方です。
  焦っています。期待に答えるどころか、自分がお荷物になりつつあります。

一ヶ月で仕事を全てマスターなんてできませんよ。そんな人がいたらお目にかかりたいです。
それとも一ヶ月で覚えるように上司から言われているんですか。

期待になんて答えなくて良いのですよ。
期待に答えていたら、仕事が全てlovin777さんに来てしまって家に帰れなくなってしまうじゃないですか。

最近も親戚の勤めている会社が35歳以上が全てリストラ対象になりました。こんな世の中ですよ。
こんな事を申し上げたら、とても傷ついてしまうかもしれませんが
仕事をマスターしたと思ったら、会社がつぶれてしまったなんて事だって今の世の中あり得る事です。

今、一流企業が、上の人間の悪意がアダとなってどんどんつぶれていっていますよね。
その被害を被るのは、真面目にやっている下の人間です。

まず、自分の身を守る事を考えた方が得策です。
せっかく彼女が居るのに体を壊したら会えなくなってしまうじゃないですか。

>業務の内容がとてつもなく深く・膨大で、
  少なくとも把握するのに1年以上はかかりそうなのです。しかも前職場で学んだことがそれほど生かせないので、
  途方に暮れてしまいます。

この現状をどなたか一番分かってくれそうな人に少しずつお話してみたら如何ですか。
真面目に言うのではなく、
’僕、仕事ができないんですよー。○○さんだったらこの仕事の量どうやって打破します?’とか
’1年はかかりそうなんですがダメですかー’ってとにかく一生懸命おちゃらけるんです。

そんな弱音は絶対言いたくないのは十分貴方の性格上分かっていますが
もう、貴方の体が限界のサインを出しているのですよ。
自分で自分を追い詰めてしまっている状態になっているから、少し心を休ませてあげないとかわいそうです。

睡眠は取れていますか。できればお医者さんに(心療内科とか神経科)に行って薬を服用するのも
一つの手段です。

私も性格が貴方と似ているので其の心情はとてもよく分かります。
仕事ができる自分を感じたいし、他の人の期待に応えられる自分でいたいんですよね。
そうやって今まで生きてきたのではないでしょうか。それが人生のすべて。

でも、所詮、それは無理な話なんですよ。私もそれに気付きながらもついつい、期待に沿いたいと言う気持ちに
なってやってしまいそうになりこう書いて、私自身に戒めてもいます。
私達のような人間はつい心までも120%出し切ってしまうところがあり疲れ切ってしまうと思うので
50%で抑えるように努力してちょうど普通の人と同じになると思います。

自分はできる人間、能力のある人間って見られたいですよね。私もそうですヨ。
そういう気持ちが強いのと、でも、自分はそこまで出来ないのではないかと葛藤して
不安で不安でたまらないのではないでしょうか。


能力のある人間は自分の限界を知っていて、その前でストップをかけられ他にも助けを求めたり
ムリだと分かったら潔く退く力を持っている人をいうのだと思います。

でも今の貴方は疲れすぎているから休ませてあげなければいけないですよ。
眠りたくても眠れないのなら、お医者へ行って薬に助けを借りて眠る事。
彼女の声を聴いて気分が楽になるのなら、事情を話して毎日5分でも電話で話して心を解放させてあげて下さい。

今の気持ちを相談できる人を探して、其の人に話して心を楽にしてあげて下さい。
好きな香りがあったら、それを嗅ぐ事もリラックスになります。

元気になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無知な事ばかり書いてしまうと思いますがお許しくださいネ。
とんでもないです。こんなにご丁寧にご回答いただき嬉しい限りです。

>私のイメージは出向というのは良いイメージがないです。 返って、あんな出来そうな人なのに出向?なんて思ってしまったりです。
うちの業界がどうかわかりませんが、我社は逆です。“出向=その会社の建て直し・組織改善”ですね。若手の場合はなおさらで、実力がないとみなされた社員は出向はおろか転勤もないです。
ゆえに今は“何で俺が出向なんだ!”という気持ちでいっぱいです。どこでどう間違ったか過大評価をされていたんだと思います。自分が半人前なのは、自分自身が一番良くわかっていますし。

>もし、そう確信したならばどなたかに相談できませんか。
今までは、相談などせずすべて自分で解決してこれたのですが、これから考えを改めます。「出来ない」と言う勇気が必要ですね。

>‘取り組んでみた結果、僕のような若手ではなく、経験豊富な方にお任せした方がこの仕事は良い結果が出ると感じたのですが・・・如何でしょうか’と。
そうできたらいいんですけどね。周りを見たところで代わりを出来そうな人はいないんです。

>皆、私に丁寧に接してくれています。ずばり私に対する期待の現れです。
同じ出向社員はそうでもないのですが、プロパー社員の期待は見た目にも激しいです。“この人から色々教わって、自分のものにしていくんだ!”ぐらいの勢いです。年上の方も多いのでしんどいです。

>大卒だから、仕事ができるのがあたり前とかなんて考えはなくなっています。私も大学は出ていますが、学校なんて関係ないって痛感しています。
同感です。一歩現場にでれば知識・経験がものをいう世界ですからね、社会は。でも、これはある意味キレイゴトですよ。もし私がこれを高卒、中卒の人に口にしたら、とたんに嫌味と思われるでしょう。むしろそういう人たちほど学歴を意識されていると思います。

>それよりも、処世術の方が仕事をしていく上で大切だと思っています。
ですね。再び同感です。

>期待になんて答えなくて良いのですよ。 期待に答えていたら、仕事が全てlovin777さんに来てしまって家に帰れなくなってしまうじゃないですか。
今はそう考えています。いずれちょっとずつ期待に答えていこうと思います。

>そんな弱音は絶対言いたくないのは十分貴方の性格上分かっていますが・・・
そうなんです。今回はそんな性格が仇となりました。 しばらくは自分にブレーキをかけたいと思います。

>自分はできる人間、能力のある人間って見られたいですよね。私もそうですヨ。 そういう気持ちが強いのと、でも、自分はそこまで出来ないのではないかと葛藤して不安で不安でたまらないのではないでしょうか。
正にその通りです!新しい職場に来たばかりで結果を求めてしまったため、パンクしてしまったのです。鋭いです、ほんとその通りです。


親身な回答に心から感謝いたします。心の中を分かってもらえたようでほんと嬉しいです。明日から違った考え方で仕事に取り組めそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 22:31

そこまで追いつめられたことがないので、断言は出来ないけど、追いつめられたとき、考えたことがあるので、ご参考にならないかもですが、一応、書いておきます。

でも、多分私より遙かに優秀な方と思えます。なので、参考にはならないかも。まあ、「目薬」程度に読んでください。
1.「休息は力・・・休むことも前に進むことの重要な一部分です。」
2.「高い山も一歩から・・・課題山積でも一つずつ解決していけばいつかは頂上が見えてくる。でもそれははた目には分かりづらいものです。一つ出来たら、自分で自分を精一杯誉める。そして、特上寿司(自分の好きなモノ)を食うとか、必ず肉体的なご褒美をやる。これを忘れなければ、そう言った「頂上の見えない」ストレスから解放されます。」
3.「一人より二人・・・悩みや弱みは、分かち合うことでストレスから解放されることが多いです。同様な状態の人はいないでしょうか。探してみると、案外境遇の同じひとはいるもんです。」
4.「自分が考えているほど他人は気にしていない・・・自分が思うほど、他人は自分を意識していません。みんなの期待・・・それは自分が思っているほどではありません。人はそれぞれ、自分のことを一番考えている生き物です。他人の事だけ考えてる生き物なんて、子供に対する親位じゃないでしょうか。」
5.それから、「子会社」と言うことでちょっと思いましたが、親会社から出向した若い社員というのは、子会社のプロパー(子会社採用の社員)からみれば、将来どんな風に化けるか分からない人・・・と言う意味で見られていることも多いかも知れません。要するに「雲の上」的存在で意識されているかも知れません。逆にそれを逆手にとって威張る嫌な奴もいると思います。それをしないで真面目にやっているのは私にとってはとても好感というか感心します。そんな人には是非偉くなって欲しいですね!
うまく言えませんが、自分をもっと可愛がってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2 に関しては僕も考えました。とりあえず今は自分のできることを一つずつ確実に消化していき、自信に繋げようと思います。すべてを、抱え込んでパンクしそうになっていたので、無理そうなものは(回りの目を気にせず)後回しにして、バランスを取りたいと思います。

3 以前の職場は当社直営の工場だったので、アドバイスを頂ける優秀な先輩がたくさんいたので何とかなりました。しかし、今の職場はプロパー社員が10人前後、出向が5人しかいません。プロパー社員は全員入社1年未満ですので、与えられた仕事をするので精一杯のようです。また、出向組はそれぞれ分野がちがうので仕事の共感を得られそうにありません。私の業務内容は立ち上げ直後の工場を軌道に乗せることと、プロパー社員の皆さんへの教育です。しかもプロパーの方は年上が多いので、なおさらしんどいです。そんな立場の私が、仕事の膨大さに閉口してしまっているのですから・・・。プロパーの方の目がどうしても気になってしまうのです。

4 おっしゃるとおりです。たぶん他人に説明しても「なんだそれくらいで。ゆっくりやってけばいいじゃん。」と言われるでしょう。私が逆の立場ならそう言いますもん。
分かっちゃいるんですけどねー。

5 あー、分かってもらえてうれしいです!
僕としては、早くそんな肩書き抜きにしてコミュニケーションを取ることが理想なんですけどね。30代、40代のプロパーの方が、私に敬語を使うので本当に困ってしまいます(もちろん私も敬語です)。


期待に答えようとせず、少しは裏切るくらいの気持ちが必要かもしれませんね。早く結果を求めすぎていた事にも気づきました。

ところで、今日は久々の休日で天気も良かったので、一人でプラッと(ベタですが)海を見てきました。潮風に吹かれてボーッと眺めていたら、なんか自分の悩みが小さくなっていくようで不思議な感じでした。休日の気分転換も大切ですね。

本当にありがとうございました。肩の重荷が少しは取れました。

お礼日時:2002/03/04 16:09

こんにちは。

あなたはイマドキの若い人に珍しい真面目な方なんだと思います。
その真面目さが買われて、出向ということになったんでしょうね。
あなたが思うように、仕事内容は「把握するのに1年」かかると思いますよ。「1ヶ月で進歩」なんて、ムリですよ。勤続10年の人が同じ立場でも、絶対ムリでっせ!周りの人たちも、あなたに直ぐ結果を求めてはいないはずです。
若手だし、直ぐに辞められては困るし、と、気を使って大事にしてくれているのではないでしょうか。(8割方、そうだと思います。)
相当まいっちゃっているようで、しんどいとは思いますが、現場でのパートナー的な人(あるいはそれに相当する人)~できれば妻帯者~にホンネを飲みながらでも、言える部分から言ってみてはどうでしょう?
案外、「そうだったんか!そら、しんどかったやろ…、何かあったらまた言うてや」と励ましてくれるかもしれませんよ。
仕事柄、年上の部下を持ったこともあり、私もしんどい思いをしたこともあるんですが、案外周りは話し掛けてくれるのを待ってるんですわ。自分からここは一発、疲労体にむち打って、コミュニケートしてみて下さい。お酒が飲めなかったら、お茶でもいいと思います。
(3)を解決することで、仕事もスムーズに流れるはずです。
敢えて、「頑張って」とは言いません。あなたは十分頑張っているから。
他の方の意見も、たくさん入るといいですね。休みの日は、彼女と過ごして気分を一新して、ネっ!good luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

<あなたが思うように、仕事内容は「把握するのに1年」かかると思いますよ。
<あなたに直ぐ結果を求めてはいないはずです。
だといいんですけどね。過剰に責任感を感じすぎているのはわかっているんですけど・・・。

<相当まいっちゃっているようで、しんどいとは思いますが、現場でのパートナー的な人(あるいはそれに相当する人)~できれば妻帯者~にホンネを飲みながらでも、言える部分から言ってみてはどうでしょう?
そうですね。まずは休憩時間や一服する時にでも、ポツリポツリもらしていきたいと思います。

<(3)を解決することで、仕事もスムーズに流れるはずです。
ですよね。(3)の解決が最優先のような気がします。

自分でも嫌になるくらい責任感を感じてしまっているので、もう少し肩の力を抜いてみようと思います。プレッシャーに押しつぶされたら、おしまいですもんね。回りの目は極力気にしないようにしたいと思います(これが僕にとって難しいことなのですが・・・)。

回答頂き少しは気が楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q親が精神病で私も病んでしまいそうです

私は18歳のOLです。
母親が数年前から社会不安障害で、通院生活を送っています。
買い物も一人で行けず、高校生の頃は毎回私がついて行っていました。
その事で母が悩んでいる事も知っているし、病気を治そうとしている努力も解っています。ですが、たまにすごく嫌なことを言ってきます。
昨晩も「あんたは学生の頃よく買い物について来てくれたのに、社会人になってから弟(現在小5)に押し付けて……まぁ別に構わないけど」とか「あんたって自分の事ばっかりで冷たいよね……まぁ私みたいに病んでほしくないから自分の道を進んでくれて良いけど(母の病気の主な原因が祖母からの過干渉や虐待にあるからこう言ったのだと思います)」とか、嫌味を言いながら下手に気遣われるようなことを言うのです。
多分どちらも本心なんだとは思いますが、正直こんなことを言われるのは辛いです。
もし相手が健康ならば、嫌味を言い返すことができますが、親の現状を考えると、どう反論して良いか解りません。
この前も父と喧嘩をしたとき、父が「俺だってがんばってるんだ」と言うと、「私がどれだけ辛い思いしてると思ってるの?」と言っていました。
更に父が「お前は最近病気である事に甘えている」と言うと、「こんなに頑張って直そうとしてるのに甘えてるように見えるの?」と言っていました。正直そう言われると私達は何も言い返せません。
確かに母は病気と闘っていますし、出来るだけの協力はしたいと思っています。ですが、正直最近自分が病気である事をたてに言いたい放題な気がして仕方ありません。
またそれに言い返したところで私が一番しんどい、私が一番頑張ってる、という趣旨の事を返されるので、どうしようもありません。
何とか母にこちらの辛い事を解ってもらう言い方法は無いでしょうか?最近私もボーダーか統合失調症か何かじゃないかと思う事が多々あるので、このままだと本当に病んでしまいそうです。

私は18歳のOLです。
母親が数年前から社会不安障害で、通院生活を送っています。
買い物も一人で行けず、高校生の頃は毎回私がついて行っていました。
その事で母が悩んでいる事も知っているし、病気を治そうとしている努力も解っています。ですが、たまにすごく嫌なことを言ってきます。
昨晩も「あんたは学生の頃よく買い物について来てくれたのに、社会人になってから弟(現在小5)に押し付けて……まぁ別に構わないけど」とか「あんたって自分の事ばっかりで冷たいよね……まぁ私みたいに病んでほしくないか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。大変お辛いですね。
私はうつで大きい子供がいます。
正直な所、子供の心のケアなど、
そんな余裕はありません。
正直に全てを話されてはどうでしょうか?
どんな親でも、子供はかわいいです。
どんな事を言われても、他人は傷つくかもしれませんが、
子供に言われる事だったら違います。
うちは容赦なく言ってきます。
だまっていたら、ボタンの掛け違いになったままかもしれません。
言う事で今まで背負ってきた重い荷物が、
とれるかもしれません。親によるかもしれませんが。
家族の不平・不満は、一番弱い人に当てられますから。
悪循環ですよね。
精神病と云っても、頑張れるものと、頑張りたくても
頑張れないのがありますから。私は後者ですが。
家族なので円満に解消出来るといいですね。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も気がついていませんが、私を含めアダルトチルドレンだと思います。
父もたぶんそうです。
母も父も60代、姉は40歳、私は30代です。
気がついたのは、私の生きづらさと、私が自分を犠牲にしてまで世話焼きなところなどいろいろです。
母や姉がそうだと分かったのは、激しく怒り狂うところがあるところなどいろいろです。母も世話焼きです。
母や姉は、怒り出すと、インナーチャイルドhttp://dagaz.jp/innar2.htmのようです。
気づきましたが、そっとしておくのがいいのでしょうか?
それとも、家族で話し合った方がよいのでしょうか?
父親は部屋に引きこもりもうぼけています。
私が生まれてから、働いておりません。
母は、父親をいやいや養い結婚生活をいやいや続けて今にいたります。
毎日、父親をののしっています。まあ、当然ですが。
姉は、結婚し子どもが2人います。
私は結婚していません。
家族みな生きにくさを感じているのは間違いありません。
どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

結婚する前、恋人を作る前に自分自身のACを治さないと子供に転移しますので、今のあなたがしなければいけない第一です。

しかしACは病気ではないので治療薬もなく、お医者さんにかかって治るものではありません。

治す方法は自分の心を大人に成長させるしかありません。

それにはこころを育成させる心理学セミナーに通うのが一番でしょう。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q人生つまらないなにも体験経験もしてなくてこの先もどうせないので、憂鬱です。 人生クソつまらなくイライ

人生つまらないなにも体験経験もしてなくてこの先もどうせないので、憂鬱です。
人生クソつまらなくイライラしてくるときもあります、なせこんな自分は失敗作なのでしょうか?なにも才能がないし。
免許取り入ってるんですが正直実技も学科もなにも取り柄ないので取れる気しないし、19までには取りたかったんが二十歳になってしまってイライラが収まりません。人生がつまらなくイライラ収まらない。視力も不安だし。知的障害者だし療育手帳とか破り捨てたいぐらいです。なんでもまた訳のわからない更新があってそれにもいらいらします。
わけのわかんないテストやりたくないので行かない予定ですがあんなん小学生レベルのテスト問題がでてやりたくないですてかもう考えてるだけでイライラする。
療育手帳捨てたらどーなりますか?
餓死してもいいぐらいなので餓死するなら餓死したいです。てか将来餓死することしか考えていません。
これはもう積んでますよね?

Aベストアンサー

深呼吸して。
最近眠れてる?
好きなことに集中できる?
近くに相談できる人はいる?
独りでいると辛くなっちゃうよ。その気持ちはよくわかる。私も、人生辛いことたくさんあったから。めっちゃ大変なときもある。
でも、死んじゃだめ。
絶対だめ。
それは私が許さない。
お願いだからしなないで。
あなたは気づいてないだけで、あなたにはあなたにしかない良いところがたくさんある。それを教えてくれる人が、この先必ず現れます。必ずです。
少しは落ち着いた?
頑張ってもうまくいかないときだってあるさ。誰にだって。君が好きだよ、私は。すごく人間らしい心の持ち主だからね。愛しいよ。

不安もあるよね。後悔もある。死にたくなるときもある。
そんなときさ、今まであなたの側に居てくれる人はいなかった?
いたら、その人が、あなたにとって本当に大切な人なんだよ。一人くらいいるはず。
もしいないんなら、私が側にいるよ。

お願いだから、タバコやお酒、ギャンブルに溺れないでよ。

今度さ、あなたの大切な人と、海でも行ってきたらどうかな。
海ってね、悲しみ持っていってくれるよ。
大声で叫んでも、誰も文句は言わないよ。
あなたを救いたいです。

気持ち楽になったかな?
なったなら、嬉しいな(*^^*)

だったら、プラスの言葉を使お。
街に出掛けてさ、お気に入りの服を見つけたら、「この服、良いな」とか。
それだけで、気持ちはハッピーになるから。
遊んで良いんだよ。もっと。若いんだから。焦るんじゃないよ?わかったね?

私、君みたいな人見るとほっとけないの。
まるでお母さんみたいね(笑)

ま、気楽に生きよう!

じゃあね。
お母さんより☆

深呼吸して。
最近眠れてる?
好きなことに集中できる?
近くに相談できる人はいる?
独りでいると辛くなっちゃうよ。その気持ちはよくわかる。私も、人生辛いことたくさんあったから。めっちゃ大変なときもある。
でも、死んじゃだめ。
絶対だめ。
それは私が許さない。
お願いだからしなないで。
あなたは気づいてないだけで、あなたにはあなたにしかない良いところがたくさんある。それを教えてくれる人が、この先必ず現れます。必ずです。
少しは落ち着いた?
頑張ってもうまくいかないときだってあるさ。誰に...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q私は50才の主婦です。鬱をわずらっていて毎日が苦痛です。自殺も考えました。家族もいるのですが、家事が

私は50才の主婦です。鬱をわずらっていて毎日が苦痛です。自殺も考えました。家族もいるのですが、家事がなにもできず、そのことにひどく罪悪感も感じています。家族は私の鬱には無関心です毎日がとてもつらいです。このところずっと布団の中です。同じような経験の方いますか?もしくはどうしたらこのような生活から抜け出せるでしょうか?

Aベストアンサー

みなさん仰るようにますは病院へ行ってくださいね
同年代の者ですが 私達の年齢だと更年期も関わるので
ちゃんと受診してください。

欝によって家事ができないのは 当たり前の状態です。
貴方は今心が風邪を引いているのです。
貴方は風邪で高熱のある人に 家事をしなさいとはいわないでしょ^^
だから できなくてもいいんですよ。
今は休める時期なのです。

私の姪は重い精神障害でひどいときは 10日くらい
お風呂も歯磨きもできない状態になりました。

友人も同じ状態でした 料理をなに作っていいかすら浮かばない
冷蔵庫あけたまま泣いた と言ってましたよ。

抜け出すには 時間がかかる場合がありますが
お薬でずいぶん楽になる人もいます。
まず 今日ちょっと外に出れそうだなと思う日に
病院へ行かれるのがいいと思いますよ
心療内科に抵抗があるなら 更年期欝ということで
産婦人科でもOKですからね^^

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q私は死後への不安がとてつもなくあります。 死んだら永遠の無というのももちろんとても怖いのですが、 死

私は死後への不安がとてつもなくあります。
死んだら永遠の無というのももちろんとても怖いのですが、
死後の世界で永遠に存在する事もとても怖いです。だって死後の世界であってもいつか消えてしまうと今みたいに悩んでいても辛いからです。
とにかくこの悩みはとても怖いです。
何か、不安じゃなくなる考え方はありますか?この事で生活にも支障をきたしています。

Aベストアンサー

死んだ後の世界って生まれてくる前の世界と(たぶん)同じ。

無の世界を認識する意識もないだろうし、時間を認識することもないだろうから、(夢を見ずに)寝てる時みたいな感覚なのかな
そう思ったら毎日経験してる事だし当たり前の事だと思いませんか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報