26歳の社会人です。独身の一人暮らしです。

入社して丸3年。先月初めての転勤により新しい職場で働くことになりました。できたばかりの子会社(工場)への出向です。

プレッシャーの内容ですが・・・

(1)まず、上司を含め職場の方々の(私に対する)期待がとても大きいのです。「大卒で入社し、4年目という若さで出向する社員=できる人」と見られ、私の仕事ぶりに皆が注目しています。

(2)業務の内容がとてつもなく深く・膨大で、少なくとも把握するのに1年以上はかかりそうなのです。しかも前職場で学んだことがそれほど生かせないので、途方に暮れてしまいます。いつになったら、(1)の期待に答えられるような仕事ができるか不安です。今のポジションはどう考えても、20代若手の仕事ではないです。

(3)職場の人たちとコミュニケーションが上手くいかないです。(1)のような感じですので、皆が皆、私に丁寧に接してくれています。ずばり私に対する期待の現れです。これも辛いです。そんなに期待せんでくれ・・・。

もう1ヶ月経過しましたが、私自身全く進歩がないので、さらに不安は募る一方です。焦っています。期待に答えるどころか、自分がお荷物になりつつあります。また、遅くまで残業しているので、帰っても寝るだけという生活です。プライベートな時間さえもないです。日々、仕事とアパートの往復です。

このままでは精神的におかしくなりそうで、自分が潰されそうです(最近では食欲もなく、嘔吐も時々・・・)。ちなみに唯一の救いは、遠距離の彼女と電話で話すことでしょうか。

何でも良いんでアドバイス下さい。

A 回答 (7件)

私のような者が回答してよいかどうかは分からないのですが・・・。

まあこういうケースもあるという風に取ってもらえると幸いです。

私の職場は高卒の方がほとんどで、大卒というだけで何かと注目を集める職場です。
新採用者ならばなおさらで、あなたと同じように過度の期待に応えようと頑張ったのですが、2年目に自分自身が破綻するというか、仕事が全部消化しきれなくなって、パンクしたところをこっぴどく上司から叱られまして、3日間行方不明になってました。飛び込み自殺をしようとする寸前で止まりました。
「何も死ぬことはない、自分のできる範囲でやればいいんだ」そう悟ったんです。
結局職場に詫びを入れ、転勤が言い渡されました。
行った先は本社ではなく事業所でしたが、のびのびとやることができました。
以後、入社して12年になりますが、うつ病になったりして病気休職を2年、金曜日から仮復帰しています。すっかり新人さんです。

今になって思うことは、期待は自分が思うほどされていないこと、自分のできる範囲でやることによって逆に周りの必要以上の期待(もしあればですが)を振り払っていけばいいこと、仕事とプライベートをキッチリ分けること、そのためにも自分の過負荷になるような残業は避けること、そして「ギブアップは早めに」表明することが大事なんじゃないかと思います。

とにかく自分のペースを取り戻すことが急務ですね。できないことをできないというのは勇気が要ることですが、できなくなって潰れて困るのはあなただけではありませんし。あなたなりの業務量をこなすことで周りにできる範囲を認識させないと、周りが必要以上に「できる」と勘違いするでしょう。
少しペースを落として、余裕を作りましょう。年数が経てば経験で仕事できる部分も出てきます。今がんばりすぎて身体やこころを壊しては何にもなりません。
まずは「休む」ことですね。くれぐれもがんばりすぎないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

私もつい先日、このままの状態がずっと続いたら自殺・・・?!なんてふと考えてしまいました。最近はそこまで追い詰めている自分を客観視することにより、冷静に考えることができてきました。もちろん、buranさんをはじめとする皆さんのご意見により、違った側面から考えられるようになりました。

>今になって思うことは、期待は自分が思うほどされていないこと、自分のできる範囲でやることによって逆に周りの必要以上の期待(もしあればですが)を振り払っていけばいいこと、仕事とプライベートをキッチリ分けること、そのためにも自分の過負荷になるような残業は避けること、そして「ギブアップは早めに」表明することが大事なんじゃないかと思います。
おっしゃる通りだと思います。仕事とプライベートをキッチリ分けるのは本当に大切ですね。今までの3年間はのびのび仕事をさせてもらっていたので、ストレスなんてゼロだったんですけど、これからは頭を切り替える必要性がありそうです。ついさっき髪の毛を切ってきたんですけど、それだけでも良い気分転換になりました。普段なんとも思わない美容師さんとの会話でも、なんか新鮮に感じられました。
残業に関しては、職場内が早く帰りにくい雰囲気なんですよね。ご存知の通り、立ち上がったばかりの工場なので、皆遅くまで残って頑張るのが当たり前のようになってしまっているのです。現在はだいぶ安定しているので、途中から来た私にはダラダラ残ってるとしか思えないのですが。この辺は上司が指示出してほしいところなんですけどね。

私の場合は“できると思われていることを、できないと言う勇気”が必要な気がします。確かに勇気が入りそうですね。でも、潰れる前にははっきり言おうと思います。逆にギブアップを最後の手段と考えれば、ちょっと気が楽ですね。

頑張るのはもう止めます。同じような境遇経験者からアドバイス頂きとても心強いです。本当にありがとうございました。

ふたたびAno.#5のStorkです。

>気になったのですが、診療内科とはどのような病気を
>対象にしたもので、どのような治療(カウンセリン
>グ?)を受けるのでしょうか?

診療内科とは、鬱、ストレス、パニック障害などの心の病をケアするところです。
前回の回答にあったようにおととい僕は行って来ました。問診を15分くらいやって薬を処方してもらいました。不安を取り除く薬です。
この薬を服用したら、頭の奥にこびりついていた悩みがくっつかなくなった感じです。例えるならば、つきたての餅のようにはがそうと思えば思うほどあちこちにくっついていたものが、まあるい形になってこびりつかなくなったようです。
正直に言うと、もっとすっきりする薬かと思っていましたが、この状態だと何とか持ちこたえられそうです。

>また精神科との違いはどのような部分なのでしょう
>か?
すみませんが、良く分かりません。ほぼ同じではないでしょうか、古い病院には心療内科(精神科)といった表示も見受けられますし。心の病を重度、軽度と表現するのは失礼だと思いますが、比較的程度の軽いものが心療内科ではないでしょうか。

心療内科については、過去の質問を検索するとたくさん出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

本当にやばくなったら、診療内科の門を叩こうと思います。確かに“精神科に通ってる”、とは人に言い難いですよね。まずは心療内科ですね。

あれから2週間ほど達、皆さんのアドバイスのおかげで考え方を変えることができました。今は変に力を入れず、マイペースでやっています。

本当にありがとうございました。

自分が自分の上司であると仮定してみてください。

そしてあなたの体力と気力を客観的にみて、今の仕事はどこがどう
オーバーワークなのか、どこまでならできそうかを考えてみてください。
そしてその結果を職場で口にするのがいいと思います。

「できない」「無理です」「苦手で」ということばは、どうにも
口にしにくいものですが、勇気を出して。
周囲から見ても、あなたのオーバーワークは明らかなのでは。
それでも、あなたが「できます、やります」と言っている限り、
手を出すことは失礼になると考えているのかも知れませんよ。

職場で求められているのは「なんでもこなすスーパーマン」ではなくて、
継続的に、実力どおりの力を出せる「あなた自身」なのです。
大丈夫。あなたはこれまでの期待に応えてきたほどに有能なのだから。
「ここまではできる、だが『今の』私にはそれ以上は無理だ。
ただ、私はベストを尽くしていくつもりだし、ここに居て貢献したい」と
言ってみてください。そのほうが、あなたを雇う側にしてみても、
期待をかける度合いの調節がしやすくて、きっといい関係が作れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>手を出すことは失礼になると考えているのかも知れませんよ。
鋭いですね。正にその通りです。回りがヘタに口を出さなくても、彼なら最善の方法で取り組んでくれると皆思っています。実際新しい職場の上司にもそう言われました。好きにやってくれて構わない、と。そんな実力もないのに、回りの期待の答えようとした私がバカでした。

>職場で求められているのは「なんでもこなすスーパーマン」ではなくて・・・
たぶん何でもこなすスーパーマンだと思い込んでますよ(笑)。勘弁してほしいです。

>「ここまではできる、だが『今の』私にはそれ以上は無理だ。 ただ、私はベストを尽くしていくつもりだし、ここに居て貢献したい」と 。
とりあえず当分の間はペースダウンして自分に余裕を作っていきたいと思います。“ベストを尽くす”のは当分先でしょうね。

>大丈夫。あなたはこれまでの期待に応えてきたほどに有能なのだから。
期待に答えられたかどうかは分かりませんが、昔の職場で築いた人間関係だけは私の誇りでした。職業柄、パートさんやバイトの人たちを取りまとめていたのですが、別れるときに何人もの人が涙し、別れを惜しんでくれたことが何より嬉しかったです。
とりあえず、こっちでもそんな人間関係を築けたらいいなと、思っています。そうすれば、ストレスを感じず仕事が出来そうな気がします。

的確なアドバイスありがとうございました。

私(30歳男)がプレッシャーに押しつぶされそうになるときに必ず思い出す言葉が2つあります。

1.「そんなもの俺に頼んだやつが悪い」
高1のころファーストフードの店でバイトしていて、いろいろやらされて不安なときもありました。そんな時友人の一人が、「俺は手抜きはしないが、出来ないときもあるかも知れない。それは、俺が悪いんじゃなく、出来るか出来ないか判断できなかった上のやつが悪い。」たかが高校生が言った言葉ですが、いまだに確かに間違いではないと思います。

2.「いざとなったらケツまくってしまえ。」
これは新入社員時代に上司から言われた言葉です。意味するところは上とそんなに変わりません。心配ばかりしていては何も出来ない、自分の可能性に自分で枠を作ってしまってはいけない。一生懸命やってそれでも出来なかったら「すんません、出来ませんでした」と言って後は相手に任せろと。→出来なかった責任の半分は指示者にある。もし、出来たら一回り成長した自分が待っている。

個人的には、嘔吐することもあるようですから、出来るだけ早く心療内科で薬を処方してもらったほうがいいと思います。

偉そうなことを言っている僕も、じつは今、プレッシャーに押しつぶされそうです。このところぐっすり眠れなくて、起きていても息苦しい感じです。今日にでも心療内科に行ってこようと思っているところです。背負っているものは違いますが、お互いがんばりましょう。半年もすれば何とか答えは出てきますよ。

この回答への補足

気になったのですが、診療内科とはどのような病気を対象にしたもので、どのような治療(カウンセリング?)を受けるのでしょうか?また精神科との違いはどのような部分なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅れてしまい申し訳ございません。

さて、1に関してですが正にその通りですね。以前の職場での評価が、私の実力以上だったんでしょうね。過大評価はされたくないと昔から思っていたのですが、まさかこんな形で自分に帰ってくるとは夢にも思っていませんでした。

2、今までの私なら「出来ません」なんて口にすることは絶対にないことでした。それを口にするより、回りの期待を裏切ることの方がよっぽど苦痛でしたから。
でも、これを続けると、期待や仕事が雪だるま式に膨らみ続けてしまうんですよね。本当怖いですね。

最近は自分への仕事量をガクッと減らしました。はたからみたら楽しているように見られているかもしれません(上司の視線は明らかに冷ややかです)。でも自分にはそれでもいっぱいいっぱいなので、しばらくこの状態を続けようと思います。

一般の会社に勤務している者ではないので

無知な事ばかり書いてしまうと思いますがお許しくださいネ。

>「大卒で入社し、4年目という若さで出向する社員=できる人」と見られ、
  私の仕事ぶりに皆が注目しています

私は出向と言うと本社から飛ばされてしまった感じも持ってしまいます。
知り合いで有名国立大を出て銀行に就職、英に転勤、帰国後は出向です。
’えー、イギリスに5年も行っていたのに’と思いました。私の親もそう言っていました。
今、金融関係は最悪な状況ですがネ。

もう一人保険でも、こんな不況の前にやはり有名国立大を出て本社から支店へ
そして、その後、また東京で出向です。

私のイメージは出向というのは良いイメージがないです。
返って、あんな出来そうな人なのに出向?なんて思ってしまったりです。
だって優秀な人だったら本社勤務で本社の中でいろいろな課の仕事をしながらノウハウを身に付ければ
良いのではないかと思ってしまったりもします。

それとも’かわいい子には旅をさせよ’でしょうか。

でも業界によっては違うのか?lovin777さんの業界はそうなのかなぁ・・・

>私の仕事ぶりに皆が注目しています。

それはそうだと思います。ちょっと例えが悪いですが、学校で転校生って注目されるじゃないですか。
人間毎日、同じ人間ばかりに接していると飽きて来ますから新しい人間が来れば一体
どんな子か見てみたい心情は誰にでもありますよね。

私はからかって書いているように感じられるかもしれませんが重く書いたら尚、
気分に負担がかかると思いましたのであえておちゃらけさせて頂いてます。

>期待に答えられるような仕事ができるか不安です。
   今のポジションはどう考えても、20代若手の仕事ではないです。

もし、そう確信したならばどなたかに相談できませんか。
それが本当に仕事ができる人のやり方だと思います。

’取り組んでみた結果、僕のような若手ではなく、経験豊富な方にお任せした方が
   この仕事は良い結果が出ると感じたのですが・・・如何でしょうか’と。

こうなると、’あぁ、こいつは自分の力量をわきまえていて、できないと判断した時には
       潔く他人に意見を求める事のできる優秀な奴だな’と思われると思います。

>皆、私に丁寧に接してくれています。ずばり私に対する期待の現れです。

そうかなぁ・・・
単にその職場の人達がそうするように上司に言われているか若い貴方に気を使って下さっているのかもしれません。
あるいは、契約社員ばかりの職場ですか。  正社員がとても少ないとか・・・

私もパートで勤務した経験がありますがとても少ない正社員の方達は
とても丁寧に対応して下さいました。期待されているとは全く感じなかった。
かえってよくこの労働状況の悪い場所に来てくれたってな感じでした。

何処の会社もこの不況で正社員のする仕事をパートがする時代になっています。
私の場合、時間契約だったはずが、月末月初には残業がある事があとになって分かった事、
事務処理という事で入社したはずが、正社員と全く同じ事を教育され覚える量が多すぎて
私は他の仕事もしていたので到底ムリで退職しました。

周りの方々は大卒ではないのですか?

lovin777さんだけが、大卒?だから、苦しいのかな?でも、もう、世の中は変わっちゃいましたよ。
大卒だから、仕事ができるのがあたり前とかなんて考えはなくなっています。私も大学は出ていますが、学校なんて関係ないって痛感しています。
それよりも、処世術の方が仕事をしていく上で大切だと思っています。

何か問題が起こった時、どう切り抜けるかです。

>もう1ヶ月経過しましたが、私自身全く進歩がないので、さらに不安は募る一方です。
  焦っています。期待に答えるどころか、自分がお荷物になりつつあります。

一ヶ月で仕事を全てマスターなんてできませんよ。そんな人がいたらお目にかかりたいです。
それとも一ヶ月で覚えるように上司から言われているんですか。

期待になんて答えなくて良いのですよ。
期待に答えていたら、仕事が全てlovin777さんに来てしまって家に帰れなくなってしまうじゃないですか。

最近も親戚の勤めている会社が35歳以上が全てリストラ対象になりました。こんな世の中ですよ。
こんな事を申し上げたら、とても傷ついてしまうかもしれませんが
仕事をマスターしたと思ったら、会社がつぶれてしまったなんて事だって今の世の中あり得る事です。

今、一流企業が、上の人間の悪意がアダとなってどんどんつぶれていっていますよね。
その被害を被るのは、真面目にやっている下の人間です。

まず、自分の身を守る事を考えた方が得策です。
せっかく彼女が居るのに体を壊したら会えなくなってしまうじゃないですか。

>業務の内容がとてつもなく深く・膨大で、
  少なくとも把握するのに1年以上はかかりそうなのです。しかも前職場で学んだことがそれほど生かせないので、
  途方に暮れてしまいます。

この現状をどなたか一番分かってくれそうな人に少しずつお話してみたら如何ですか。
真面目に言うのではなく、
’僕、仕事ができないんですよー。○○さんだったらこの仕事の量どうやって打破します?’とか
’1年はかかりそうなんですがダメですかー’ってとにかく一生懸命おちゃらけるんです。

そんな弱音は絶対言いたくないのは十分貴方の性格上分かっていますが
もう、貴方の体が限界のサインを出しているのですよ。
自分で自分を追い詰めてしまっている状態になっているから、少し心を休ませてあげないとかわいそうです。

睡眠は取れていますか。できればお医者さんに(心療内科とか神経科)に行って薬を服用するのも
一つの手段です。

私も性格が貴方と似ているので其の心情はとてもよく分かります。
仕事ができる自分を感じたいし、他の人の期待に応えられる自分でいたいんですよね。
そうやって今まで生きてきたのではないでしょうか。それが人生のすべて。

でも、所詮、それは無理な話なんですよ。私もそれに気付きながらもついつい、期待に沿いたいと言う気持ちに
なってやってしまいそうになりこう書いて、私自身に戒めてもいます。
私達のような人間はつい心までも120%出し切ってしまうところがあり疲れ切ってしまうと思うので
50%で抑えるように努力してちょうど普通の人と同じになると思います。

自分はできる人間、能力のある人間って見られたいですよね。私もそうですヨ。
そういう気持ちが強いのと、でも、自分はそこまで出来ないのではないかと葛藤して
不安で不安でたまらないのではないでしょうか。

能力のある人間は自分の限界を知っていて、その前でストップをかけられ他にも助けを求めたり
ムリだと分かったら潔く退く力を持っている人をいうのだと思います。

でも今の貴方は疲れすぎているから休ませてあげなければいけないですよ。
眠りたくても眠れないのなら、お医者へ行って薬に助けを借りて眠る事。
彼女の声を聴いて気分が楽になるのなら、事情を話して毎日5分でも電話で話して心を解放させてあげて下さい。

今の気持ちを相談できる人を探して、其の人に話して心を楽にしてあげて下さい。
好きな香りがあったら、それを嗅ぐ事もリラックスになります。

元気になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>無知な事ばかり書いてしまうと思いますがお許しくださいネ。
とんでもないです。こんなにご丁寧にご回答いただき嬉しい限りです。

>私のイメージは出向というのは良いイメージがないです。 返って、あんな出来そうな人なのに出向?なんて思ってしまったりです。
うちの業界がどうかわかりませんが、我社は逆です。“出向=その会社の建て直し・組織改善”ですね。若手の場合はなおさらで、実力がないとみなされた社員は出向はおろか転勤もないです。
ゆえに今は“何で俺が出向なんだ!”という気持ちでいっぱいです。どこでどう間違ったか過大評価をされていたんだと思います。自分が半人前なのは、自分自身が一番良くわかっていますし。

>もし、そう確信したならばどなたかに相談できませんか。
今までは、相談などせずすべて自分で解決してこれたのですが、これから考えを改めます。「出来ない」と言う勇気が必要ですね。

>‘取り組んでみた結果、僕のような若手ではなく、経験豊富な方にお任せした方がこの仕事は良い結果が出ると感じたのですが・・・如何でしょうか’と。
そうできたらいいんですけどね。周りを見たところで代わりを出来そうな人はいないんです。

>皆、私に丁寧に接してくれています。ずばり私に対する期待の現れです。
同じ出向社員はそうでもないのですが、プロパー社員の期待は見た目にも激しいです。“この人から色々教わって、自分のものにしていくんだ!”ぐらいの勢いです。年上の方も多いのでしんどいです。

>大卒だから、仕事ができるのがあたり前とかなんて考えはなくなっています。私も大学は出ていますが、学校なんて関係ないって痛感しています。
同感です。一歩現場にでれば知識・経験がものをいう世界ですからね、社会は。でも、これはある意味キレイゴトですよ。もし私がこれを高卒、中卒の人に口にしたら、とたんに嫌味と思われるでしょう。むしろそういう人たちほど学歴を意識されていると思います。

>それよりも、処世術の方が仕事をしていく上で大切だと思っています。
ですね。再び同感です。

>期待になんて答えなくて良いのですよ。 期待に答えていたら、仕事が全てlovin777さんに来てしまって家に帰れなくなってしまうじゃないですか。
今はそう考えています。いずれちょっとずつ期待に答えていこうと思います。

>そんな弱音は絶対言いたくないのは十分貴方の性格上分かっていますが・・・
そうなんです。今回はそんな性格が仇となりました。 しばらくは自分にブレーキをかけたいと思います。

>自分はできる人間、能力のある人間って見られたいですよね。私もそうですヨ。 そういう気持ちが強いのと、でも、自分はそこまで出来ないのではないかと葛藤して不安で不安でたまらないのではないでしょうか。
正にその通りです!新しい職場に来たばかりで結果を求めてしまったため、パンクしてしまったのです。鋭いです、ほんとその通りです。

親身な回答に心から感謝いたします。心の中を分かってもらえたようでほんと嬉しいです。明日から違った考え方で仕事に取り組めそうです。ありがとうございました。

そこまで追いつめられたことがないので、断言は出来ないけど、追いつめられたとき、考えたことがあるので、ご参考にならないかもですが、一応、書いておきます。

でも、多分私より遙かに優秀な方と思えます。なので、参考にはならないかも。まあ、「目薬」程度に読んでください。
1.「休息は力・・・休むことも前に進むことの重要な一部分です。」
2.「高い山も一歩から・・・課題山積でも一つずつ解決していけばいつかは頂上が見えてくる。でもそれははた目には分かりづらいものです。一つ出来たら、自分で自分を精一杯誉める。そして、特上寿司(自分の好きなモノ)を食うとか、必ず肉体的なご褒美をやる。これを忘れなければ、そう言った「頂上の見えない」ストレスから解放されます。」
3.「一人より二人・・・悩みや弱みは、分かち合うことでストレスから解放されることが多いです。同様な状態の人はいないでしょうか。探してみると、案外境遇の同じひとはいるもんです。」
4.「自分が考えているほど他人は気にしていない・・・自分が思うほど、他人は自分を意識していません。みんなの期待・・・それは自分が思っているほどではありません。人はそれぞれ、自分のことを一番考えている生き物です。他人の事だけ考えてる生き物なんて、子供に対する親位じゃないでしょうか。」
5.それから、「子会社」と言うことでちょっと思いましたが、親会社から出向した若い社員というのは、子会社のプロパー(子会社採用の社員)からみれば、将来どんな風に化けるか分からない人・・・と言う意味で見られていることも多いかも知れません。要するに「雲の上」的存在で意識されているかも知れません。逆にそれを逆手にとって威張る嫌な奴もいると思います。それをしないで真面目にやっているのは私にとってはとても好感というか感心します。そんな人には是非偉くなって欲しいですね!
うまく言えませんが、自分をもっと可愛がってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2 に関しては僕も考えました。とりあえず今は自分のできることを一つずつ確実に消化していき、自信に繋げようと思います。すべてを、抱え込んでパンクしそうになっていたので、無理そうなものは(回りの目を気にせず)後回しにして、バランスを取りたいと思います。

3 以前の職場は当社直営の工場だったので、アドバイスを頂ける優秀な先輩がたくさんいたので何とかなりました。しかし、今の職場はプロパー社員が10人前後、出向が5人しかいません。プロパー社員は全員入社1年未満ですので、与えられた仕事をするので精一杯のようです。また、出向組はそれぞれ分野がちがうので仕事の共感を得られそうにありません。私の業務内容は立ち上げ直後の工場を軌道に乗せることと、プロパー社員の皆さんへの教育です。しかもプロパーの方は年上が多いので、なおさらしんどいです。そんな立場の私が、仕事の膨大さに閉口してしまっているのですから・・・。プロパーの方の目がどうしても気になってしまうのです。

4 おっしゃるとおりです。たぶん他人に説明しても「なんだそれくらいで。ゆっくりやってけばいいじゃん。」と言われるでしょう。私が逆の立場ならそう言いますもん。
分かっちゃいるんですけどねー。

5 あー、分かってもらえてうれしいです!
僕としては、早くそんな肩書き抜きにしてコミュニケーションを取ることが理想なんですけどね。30代、40代のプロパーの方が、私に敬語を使うので本当に困ってしまいます(もちろん私も敬語です)。

期待に答えようとせず、少しは裏切るくらいの気持ちが必要かもしれませんね。早く結果を求めすぎていた事にも気づきました。

ところで、今日は久々の休日で天気も良かったので、一人でプラッと(ベタですが)海を見てきました。潮風に吹かれてボーッと眺めていたら、なんか自分の悩みが小さくなっていくようで不思議な感じでした。休日の気分転換も大切ですね。

本当にありがとうございました。肩の重荷が少しは取れました。

こんにちは。

あなたはイマドキの若い人に珍しい真面目な方なんだと思います。
その真面目さが買われて、出向ということになったんでしょうね。
あなたが思うように、仕事内容は「把握するのに1年」かかると思いますよ。「1ヶ月で進歩」なんて、ムリですよ。勤続10年の人が同じ立場でも、絶対ムリでっせ!周りの人たちも、あなたに直ぐ結果を求めてはいないはずです。
若手だし、直ぐに辞められては困るし、と、気を使って大事にしてくれているのではないでしょうか。(8割方、そうだと思います。)
相当まいっちゃっているようで、しんどいとは思いますが、現場でのパートナー的な人(あるいはそれに相当する人)~できれば妻帯者~にホンネを飲みながらでも、言える部分から言ってみてはどうでしょう?
案外、「そうだったんか!そら、しんどかったやろ…、何かあったらまた言うてや」と励ましてくれるかもしれませんよ。
仕事柄、年上の部下を持ったこともあり、私もしんどい思いをしたこともあるんですが、案外周りは話し掛けてくれるのを待ってるんですわ。自分からここは一発、疲労体にむち打って、コミュニケートしてみて下さい。お酒が飲めなかったら、お茶でもいいと思います。
(3)を解決することで、仕事もスムーズに流れるはずです。
敢えて、「頑張って」とは言いません。あなたは十分頑張っているから。
他の方の意見も、たくさん入るといいですね。休みの日は、彼女と過ごして気分を一新して、ネっ!good luck!
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

<あなたが思うように、仕事内容は「把握するのに1年」かかると思いますよ。
<あなたに直ぐ結果を求めてはいないはずです。
だといいんですけどね。過剰に責任感を感じすぎているのはわかっているんですけど・・・。

<相当まいっちゃっているようで、しんどいとは思いますが、現場でのパートナー的な人(あるいはそれに相当する人)~できれば妻帯者~にホンネを飲みながらでも、言える部分から言ってみてはどうでしょう?
そうですね。まずは休憩時間や一服する時にでも、ポツリポツリもらしていきたいと思います。

<(3)を解決することで、仕事もスムーズに流れるはずです。
ですよね。(3)の解決が最優先のような気がします。

自分でも嫌になるくらい責任感を感じてしまっているので、もう少し肩の力を抜いてみようと思います。プレッシャーに押しつぶされたら、おしまいですもんね。回りの目は極力気にしないようにしたいと思います(これが僕にとって難しいことなのですが・・・)。

回答頂き少しは気が楽になりました。本当にありがとうございました。