アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 10年ほど前のホンダシビックに乗っています。 

 最近、スピードメーターの動きが悪い日々が続いていました。そして今日、運転していると、スピードメーターが完全に動かなくなり、CHECKというエンジン制御システム異常の警告灯が点きました。
 
 家から5kmほど離れている修理工場に持っていこうと思うのですが、JAFを呼ぶべきでしょうか、それとも自分で運転していってもいいのでしょうか?エンジンの異常は感じていないのですが、警告灯が点いているので運転中に問題が起きないか心配です。

 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらく車速系のトラブルでしょう。

センサー異常等を感知すると、フェイルセーブが作動しECUのサブの回路で作動するようになります。(基本のデータでエンジンを制御します。)修理工場まででしたら何ら問題なく大丈夫でしょう。しかし、そのまま長期使用すると、エンジン不調、AT不調等のトラブルが考えられます。お大事に・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題なく乗れるということなので、明日少し用事をすませた後、もっていこうと思います。

お礼日時:2006/07/20 22:19

エンジンに異常がないと言うことでしたら、修理工場で、テスターで、リセットをかけてもらったらどうでしょうか。


テスターで調べると、わかると思いますがね。
修理工場に電話して、取りに来てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、自分でもっていこうと思います。
一般的に車を修理する場合、修理してもらう所へ電話して取りに来てもらうものなのでしょうか?

お礼日時:2006/07/20 22:17

症状の感じでは車速センサー系統の不具合のように思います。


この場合でしたら走行には問題なく走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で運転して工場へ行こうと思います。

お礼日時:2006/07/20 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!