アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では船に住むことは出来ますか?
パリなどでは住んでいる人がいるのですが・・・。

日本で住むとどの程度のお金がかかるのですか?

A 回答 (2件)

一年の大半を船内で過ごしている、ではなく係留している船を居住地とする、ということでしょうか。

そのような人はいますが、係留地で住民票は取れないでしょう。
とある堤防にヨットを係留して1ヶ月以上「定住」し、ヨットを居住地、住所を堤防先として自治体に転入届を申請した方を見たことがあります。警察と海上保安署を呼ばれて追い出されたようですが。

どれだけ定住しようと「住所不定」なのは確かでしょう。
    • 1

こんにちは。

>日本では船に住むことは出来ますか?

・ただ単に船に住むということでしたら、あなたの所有している池や海岸でしたら、可能です。
 そうでなければ、船の係留が認められているところに限り、その管理者に保管料を支払えば可能ですね。

・もし、住民登録をするということでしたら、自治体によって判断が分かれると思いますが、おそらく断られると思います。
 ただし、大阪で公園に住民登録をしようとした方(住所不定の方ですね)が、転入届けの受理を拒否されて裁判になったことがありますが、裁判所は住所と認定して、住民登録を認めましたから、裁判をすれば勝てる可能性はありますね。

>日本で住むとどの程度のお金がかかるのですか?

・先ほど書きました、保管料を支払えばよいわけですが、モーターボート程度ですと年間10万円ちょっとだと思います。

・ただ、船に人が住もうと思えば、クルーザー程度のものが必要かと思いますから、その費用が数百万、あるいは数千万かかると思いますから、水道などのライフラインを考えると、普通に地面に住むほうが安いと思います。

・また、海外で会場で住んでおられる様子を時々テレビなどで見ますが、大抵は船というよりは、家に近いものが水上に浮かんでいますね。そこまでのものになると、管理者が船とは認めず、係留を受け入れてくれないと思います。
    • 2