アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春大学を卒業して、電機屋で働いていますが、研修中でアルバイトなので、健康保険書をまだ発行してもらえません。
親が失業中なので、国民健康保険を作るとお金がいるので、僕の会社で母の分だけ(扶養家族だけ)の保険書を発行できないかと聞かれました。
発行できないと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>今年の春大学を卒業して、電機屋で働いていますが、研修中でアルバイトなので、健康保険書をまだ発行してもらえません。


フル勤務で就職されたのなら、例え研修中であろうと法律上は、健康保険(厚生年金も含む)の被保険者のはずです。手続きが遅れて、保険証が手元に無いだけではないかと思われます。手続きとしては、貴方様が被保険者として資格取得する(健康保険に入る)と同時に、お母様を扶養にする(貴方様の健康保険に入れる)手続きを取る事が出来、資格取得日と同日付けで扶養に出来る可能性が有ります。
まず、貴方様がいつ付けで資格取得できるのか確認する必要があります。もし、貴方様も保険に入れないのなら、当然国民健康保険に入らなくてはいけませんし、どんな事があっても貴方様の資格取得日以前にお母様を扶養にする事はできません。ただし、お母様が貴方様の健康保険に入るためには、健康保険の審査が必要で、結果入れてもらえないこともあります。

>親が失業中なので、国民健康保険を作るとお金がいるので、僕の会社で母の分だけ(扶養家族だけ)の保険書を発行できないかと聞かれました。
国民皆保険のわが国で、保険に入らないことは出来ません。お母様が、貴方様の健康保険に入っていない現在は、国民健康保険に入らなくてはいけません。なぜ会社が貴方様にそのような事を聞くのでしょうか。社会保険適用の会社ではないのでしょうか。
お母様(両親?)が保険に入っていなくて、貴方様も直ぐに保険に入れないので、とりあえず国保に入りなさいと会社はいっているのでしょうか。

会社に良く説明を聞く必要がありますね。
    • good
    • 0

失業した場合に、健康保険の任意継続または、


国民健康保険への加入は義務になっています。
失業保険の給付を受けているのであれば、
扶養に入ることができないので、
国民健康保険に加入手続きを行なってください。

国民健康保険も、いろいろ裏技がありまして、
保険料を安くすることが出来ます。
例えば、10割負担する代わりに保険料を安くする制度とか、
保険料を12分割で支払うとかです。
    • good
    • 1

現在あなたは健康保険の被保険者なのですか?


被保険者であればお母様の扶養申請をしてみたらいかがかと思います。ただし失業給付を受給されているとなる(日額3612円以上)と申請は認めてもらえない可能性があります。そうなるとお母様は国民健康保険に加入することになります。

で話は戻るのですが健康保険証が発行されていないとはどういうことでしょう。もしかして研修中だからその間は国民健康保険に加入しなさいということになっていませんか?本来法律の考えからするとそれは間違いなのですけれど実際はそういう対応をしているところも多いようです。
あなたが国民健康保険の場合は扶養も何もないのでお二人分の保険料を国保に支払うことになるかと思います。

健康保険に所属しているならばそちらに、所属しているかわからない場合には会社の人事に問い合わせをなさるほうが確実な回答が得られると思います。

この回答への補足

私も母も国民健康保険にも入っておりません。
母の分だけの健康保険証を作ることはできなですよね?
私の健康保険はいつ発行されるか未定だそうです。

補足日時:2006/07/21 10:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!