アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の車とは色違いのエアロを入手したので、ボディ同色に塗りなおそうと思っています。塗装の方は専門の業者さんで施工してもらうつもりですが、できれば塗膜剥離は自分でやってみたいです。そこで

1、ゲルコート・FRP用の剥離剤が出ていますが、これはドライカーボン製品に使用しても大丈夫でしょうか?

2、自分で作業する場合の注意点などはありますか? 

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

剥離してしまうと、またイチからプライマー処理など行わないといけなくなり、面倒ですので

普通は、そのまま下地処理(足付けや下吹き)をして塗装します。
塗装を業者さんでやってもらうなら、手は出さないほうがいいでしょうね。
高くついたり、仕上がりが悪くなったり、嫌がられたり・・・・等々。

元の塗装の状態がかなり悪いのでしたら(はがれてくる、元々の処理が悪い、缶スプレーで塗ってあるなど)
剥離することがあるでしょうが、プロに任せたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく教えていただき大変参考になりました。素人が手を出さない方が無難なようですので、剥離するかしないかも含めて業者さんに相談します。

塗装は 全て自分でやるならいいですけど 中途半端に素人が手を

くわえると プロに渡したときに 仕事が増える可能性があるので
そうなると 高くつきますから 始めから 板金塗装屋さんに
渡してください!
カーボンは 素人の手に負える物ではない 高価な材質ですのでー
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそう簡単なことではないんですね。高い買い物だったので、台無しにしないよう塗装屋さんに相談してみます。

塗膜剥離する必要ないと思います

専門の業者さんに相談してみては、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少しでも軽く、ということで塗装をいったん落としたいと思っていましたが、簡単に考えすぎていたようです。業者さんに相談してみます。