現在使用中のアイアンにはダイナミックゴールドS300が入っているのですが、3I、4Iが打てません。て言うか振れません。5Iと同じ位175Y以下で悩んでいます。H/Sはそこそこで45~47mあります。知人が言うには撓りがないのでR200位と交換すればいいんちゃうかって言われたんですがどうでしょう?
7・8・9・PWは距離といい重さといいバッチリなんですが、誰か詳しい方良き
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ショートウッドをいれみては片山なんかも使っていますし!プライドあるのでしたらユーティリティーをいれてみてはBSkらはマッスルバック

をつかている人にも違和感なく使えるモデルを出しているみたいですし!タイトリストいいですよ!
    • good
    • 0

私もゴルフをはじめて1年くらい、現在90前後で日々、いろいろ悩みながらやっているので同じ悩みを持つものの意見として聞いてください。


私も長い間ロングアイアンをちゃんと打てずに悩んでいましたが、ボールの3,4cm前を打つつもりで打つようにしたらうまく打てるようになってきました。一度試してみてください。
    • good
    • 0

誰もが陥る悩みですね


3Iと5Iが同じ飛距離ということは
3Iのヘッドのスピードが必要なだけ上がっていない
スイング不良ですね
ロングアイアンを使用する時に誰もが飛ばすことを
意識します(当然の事ですが)このときにスイングの
基本を忘れてしまうのです
「支点」がズレています
ただこれだけが原因です
別の言い方をすれば
「手の振りすぎですよ」
では頑張って下さい
    • good
    • 0

ロングアイアンは元々難しいクラブですから、シャフトの問題ではないと思います。

ショートアイアンがバッチリなら、スタンス(ボールの位置)の問題では。
私の場合、ロングアイアンはトップさせるつもりで、スプーンの様な打ち方をします。つまり、ショートアイアンのようにダウンブローでは打てないと言うことです。
プロは違うかもしれませんが?
    • good
    • 0

どの程度の腕前かは解らないのですが、2I~4Iの飛距離が変わらないのであれば、先ずはタイミングが重要だと思い、書き込ませていただきました。


確かにOUT-INですとスライスを引き起こす可能性は高いと思いますが、フェードで止めておけば宜しいかと思います。しかしながら最初からIN-OUTからでは少々難しいかと思いまして・・・。
非常に残念なコメントを頂き心が痛みました・・・
    • good
    • 0

色々な事が重なって、ロングアイアンの飛距離が変わらなくなる方は多いと思います。

一言では言えませんが、H/Sの最大の所と、インパクトのタイミングがずれていると思われます。インパクトとは体重移動を行い、左足太もも内側に最大のPOWERが伝わった時にインパクトを迎えるのが理想です・・・
スイングは拝見してみないと解らないのですが、練習方法として、アウトサイドインで正しいインパクトと最大H/Sのタイミングを併せる練習をしましょう。
短いティーアップをし、ゆっくりとしたスイングから、最大H/Sを引き出す練習しましょう。早いTOPを作ると斑が出てしまうので、最初はゆっくりやったほうが後々良いかと思います。
抽象的な話になってしまいましたが、また何かあればご連絡ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしアウトサイドインならますますカット打ちになり
スライスがでそうです 違いますか?

お礼日時:2002/03/05 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンストで、ダイナのクエストにフレンドと行くこととなったのですが、最適正のキャラがいません。 持って

モンストで、ダイナのクエストにフレンドと行くこととなったのですが、最適正のキャラがいません。
持っているのは、ニーベルンゲン(進化)とノア(神化)です。どちらで行くべきでしょうか?
また立ち回り方も教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

ニーベルンゲン。
DW+GBで固めて、感染毒広げなきゃ、なんとかなるさ~。

QダイナミックゴールドS200のシャフト

現在使っているアイアンは、XXIOfor2004でシャフトが軽量スチール
のNSPRO890のSシャフトです。グリップを変えているため重さは
7番アイアンで約416グラムです。
先日、シングルの方に、「スイングスピードがドライバーで48m/s程度
あるのでシャフトをダイナミックゴールド(DG)に変えたほうがいい」
と言われました。
そこで試打に行ったのですが、今使っているクラブで打つと7番
アイアンで180ヤードと計測されました。スリクソンのZR-800のDGで
打つと平均170ヤードでした。(3箇所くらい回って全て同じくらい
でした。)
私は実際には今のクラブで7番アイアンで165ヤードを目安に打って
いたので、この結果にちょっとビックリしています。
実際にこのDGで打つとやっぱり10ヤードくらいは落ちるのでしょうか?
それとも、これらの計測がでたらめでどちらで打っても170ヤード
くらいなのでしょうか?
ショップ(ゴルフ5とヒマラヤ)の計測器は信用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

H/S48でNSPRO890は厳しいと思います。
体の線の細い方なのでしたら、フレックスXならいいかもしれませんが。

ダイナミックゴールドのS-200(S)かS-300(S)で練習された方が良いです。
飛距離の安定性が違います。

おそらくNSPRO890では飛距離の誤差が大きかったと思います。

スリクソンの7番で170ヤードでしたら、十分の飛距離です。

Q一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか? スマホのモンストとiP

一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか?
スマホのモンストとiPod touchのモンストを入れ替えたいので教えて欲しいです

Aベストアンサー

常識的に考えて「不可能」ですよ

「異なるアカウントを1つのアカウントで管理する」

と言ってる様なもので それは「アカウントで管理してない」という意味に他なりません

機種変更やデータについて
http://www.monster-strike.com/help/answer08/help_0804.html

こちら(↑)を参考に

スマホで利用しているアカウントA

iPodTouchで利用しているアカウントB

両方で「プレイデータの引き継ぎ」(データの保存)を行った後

スマホでアカウントBを使いログイン

iPodTouchでアカウントAを使いログイン

それぞれの端末で以前、利用していたプレイデータの「あなたのID」を入力すれば

入れ替えは完了する筈です

Qダイナミックゴールド(S200)のアイアンを探しています。

最近HS(現在48前後)が速くなってきた事もあり、アイアンを現在のテーラーメイド2代目R360XD(スチールのS)からダイナミックゴールド(S200)のものに変えたいと考えております。
合わせてドライバー(テーラーメイド r7 460TP 9.5°S 重量320程度)やFWの購入も考えており予算的にも中古で3万~5万円程度であれば...と思っています。HSが速くなってきたとはいえ、腕のほうはまだまだ未熟(スコア95程度です)ゆえ、出来ればミスにはほどほど優しいモデルをと思っておりますが、なにかおすすめのアイアンはありますでしょうか?
ちなみにウェッジはタイトリストのボーケイ(S200)で、方向性などや重量面などとても気に入っております。

Aベストアンサー

以前によく似た内容の質問をドライバーで回答したことがあります。
http://okwave.jp/qa3545496.html
要するに日本ではメーカーの想定外に当たります。
自分もそうでしたから、なかなか見つからないのはよくわかります。(スコア平均120の時にHS50~54m/s、現在は48~50m/sです)
ただ、アイアンの場合当然ロフトがついていますから、少々難しいヘッドでもこなせたりします。スイートエリアがマッスルバックのモデルでもHSが早いと少し広がったりします。(これはキャビティが出だした頃にクラブの専門家の竹林氏が言ってた言葉です)
それでも不安というのであれば、現行ではキャロウェイではX-20・ナイキではCCiForgedになりますね。USモデルであれば、あなたクラスのHSのアベレージの方もたくさんいらっしゃいますから、製品もあるようです。
ただ気を付けて頂きたいのは、やさしいモデルはフェースプログレッションが出ていないモデルが多いので、そのヘッドスピードでは引っかけが多く出る可能性もあるということです。そうなると却って難しくなる可能性もありますよね。(自分は一時期トミーアーマーの855sアイアンにライフル6.5を挿して使っていて、引っかけが多く出て、自然にスイング中に上体が浮くようになりトゥヒットが増えて悩んだ経験があります)

ちなみに自分の場合初級者の頃はマッスルバックを使いました。確かに芯を外すとミスが厳しいですが、低ヘッドスピードの方よりはミスが出にくいともいえますよ。そういう意味ではスイングを作れるいい教材にもなると思います。

以前によく似た内容の質問をドライバーで回答したことがあります。
http://okwave.jp/qa3545496.html
要するに日本ではメーカーの想定外に当たります。
自分もそうでしたから、なかなか見つからないのはよくわかります。(スコア平均120の時にHS50~54m/s、現在は48~50m/sです)
ただ、アイアンの場合当然ロフトがついていますから、少々難しいヘッドでもこなせたりします。スイートエリアがマッスルバックのモデルでもHSが早いと少し広がったりします。(これはキャビティが出だした頃にクラブの専門家の竹...続きを読む

QダイナCADについて教えてください。

CADは初めてなのですが、このたびダイナCADの電子データをもらって来て作業をすることになりました。
パソコンにダイナCADがないのでインストールしなければならないと思いますが、どこでインストールすればいいのでしょうか?
タダで使えるようになると聞いていますが、検索ではわかりませんでした。

また、ダイナCADをオートCADに文字化け等の問題もなく変換するソフトってありますでしょうか?

あわせて教えてください。

Aベストアンサー

>自分パソにはまだインストールしてませんが・・・
ライセンスの問題が有りますので
社内の管理職の方又はAutoCADの扱いを充分理解されている方に
インストしてもらって下さい。
高額のCADですので、通常契約時の規定で、社内で利用できる
数がきめれられています。
先方のダイナCADのVersionが分りませんが、新しい物でしたら
AutoCAD専用のDWG形式のデータを作れますが、DWG自体にVersionが
ありますので
こちらのAutoCADのVersionに合ったDWG形式が作れない場合は
DXFで頂くしかないでしょうね・・・

Q1w,3w,5~9I,pw,aw,sw、パターの次

初心者ですが、テーラーメイドのバーナースーパーファースト2.0(すべて輸入物)で1w,3w,5~9I,pw,aw,swを現在購入済みです。
あとは、4uを購入しようと思っていたのですが、5wのほうがよいとか、5wと4u両方とか言われます(両方買えればよいですが、予算というものがありますので。。。)。
もし、どちらか一本とすれば、どちらがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

4uか5wかっていうのは、その人の好みですね。ユーティリティ的な形が好きな人だったり、イヤイヤ3wの流れから言えば同じ系統のウッドを入れておいた方が良いとか、まあ飛距離や正確性以外にも色々と形やら色やらアレやコレや言われたりするのがゴルフクラブの世界ですね。•••という感じに勧める人の経験や知識や腕によって正解が異なりますので、自分に一番ピンと来た物を選んでおいた方が、後々公開しない買い物になると思います。

個人的には4uですね。私のセッティングですと3Wが約200Y、5Wが約165Yって感じです。実使用上だと、フェアウエーだいたい175~180Yの距離を打つ事が良くあるので、そうすると3Wと5Iの間をうまく埋めらそうなのは4u(21度)、、、っていうコンセプトですね。5Wだとロフト18度(R11の場合)ですし、フェアウエーから多く使いたいですからやっぱりユーティリティかなあと思ってしまいます。

ってな感じで、クラブ選びはこうやって色々悩んでいる時が一番楽しい問い話はありますね(笑)

Q奥美濃、ダイナランドと高鷲スノーパーク、初心者にはどっち???

スキー初めての友達と、ほとんど初心者の私(スキー)、平日に行くのですが、ダイナランドと高鷲スノーパークのどちらに行こうか迷っています。朝9時から最後まで遊べるのですが、午前中ダイナの第一ゲレンデ、高鷲SPならパノラマクワッドで練習した後、できれば最後はダイナだと、「パラダイスA」高鷲SPならビギナーズコース(山頂から)に、挑戦できればと思っています。どちらならいけそうでしょうか?易しい方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私はどちらへも何度も行っていますが、初心者どうしぐらいでしたらダイナをお勧めします。スキーが初めての方と一緒なら第1ゲレンデより「から松ゲレンデ」か隣の「第6ゲレンデ」で足慣らししてから第1ゲレンデ、その後パラダイスAでいいと思います。あとなれれば少し狭いものの神中Aコースも大丈夫です。

対して高鷲スノーパークですが最初はパノラマクワッドを使うパノラマコース。これは質問者さんと同じ意見です。ただし高鷲スノーパークのビギナーズコースは少々コースレイアウトを覚えにくいかも知れません。ビギナーの名前の割には急な部分や狭い部分があります。これは尾根コースの宿命です。途中で上・中級者コースと交差する部分もありますので、接触しないように気をつけてください。それさえクリアすればロングランの爽快さは高鷲のほうが上です。

初心者であるなら総合的に見て初回はダイナ、次回は高鷲というほうが良いような気がします。

Qシャフトのちがい(撓り方)について

N.S.PRO HYBRIDとN.S.PRO 950GH UTILITYのシャフトのちがい(撓り方)について教えていただけないでしょうか?重量はほぼ一緒なので違いが分りません。両方打った事のあるかたまたはシャフトに詳しい方教えていただ

けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は、
雑誌で、リシャフトチューン2013
と言う本が有ります。
重さは、ハイブリッドの方が、約5グラム重いみたいです。

ハイブリッド100ですが、、

シャフトとしては、
ハイブリッドの方が元調子です。

950GH UTこちらは、中調子です。

ですので、振った感じは、結構違うと思いますよ。

私は、使った事無いので、実際の感想は、言えませんが、
例年、シャフトのデーターとして、この本を買ってます。

振った感じは、人によりけりな所も有りますので、
出来れば、試打された方が良いと思いますが、、、、

多分、950は、普通に、アイアンに使われてる感じと思いますが、
ハイブリッドは、結構違う感じに成りそうですね。

私以外に、実際に、試された方が、回答されたらいいのですが、、、、

Qおはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬

おはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬としてメダル?等が貰えますが、表示ではメダル?やポイント?は貰った事になっていました、でもボスを倒した時は何も出て来ませんでした、ちゃんと見ていたので間違えありません、モンストさん体調悪いのでしょうか、それとも気にしない方が良いですか。

Aベストアンサー

答えとしては、あなたのモンストは正常です。
気にする必要はありません。

ボスを倒した時にコインや宝箱と一緒にメダルらしき物が溢れてこない。
と言うことですよね?

それならば問題ありません。
そういうモノだと認識しておいて下さい。
説明面倒なので。

Q素振りと同じに振れない

ゴルフスイングで素振りの時は自分でもスムースに感じたり周りの人からも良いスイングだと言われるのですが、ボールが有るとどうしても素振りのようにスイングすることができません。これは私だけではないと思うのですが「こうすればできる」という解決法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

皆さんが仰るように
「意識」の問題です(ボールを意識するかしないか:打ちにいくか
いかないか)

私の練習はスイングでも
インパクトの点を過ぎて約20-30cmで「ビュッ」という音が
するかどうかで判断しています
その音を出す時に、クラブヘッドの重さが手で感じていられるか
(逆に、ヘッドの重さを感じながら「振る」と音がしますね)

グリップがゆるいと、ヘッドの重さの感じ方が曖昧になります
私のグリップはアドレスからフォロースルーまで同じ強さで
しっかり握っています(インパクトも同じ力です)

意識の分散という事が打ちに行く意識を減らしているともいえますね

色々体験しながらスイングのあり方を会得してくださいね

アドバイスまで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報