アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に新築の引き渡しの予定です。

和室以外全部フローリングです。今まで住んでいた家が古い家で畳ばかりだったので気にしていなかったのですが、今度はフローリングのために、家具の配置で悩んでいます。

食卓用の机、椅子、学習机、学習椅子(滑車タイプ)、ソファー、ベッドなどを設置するのですが、カーペットを敷くべきか、否かで悩んでいます。

カーベットを敷けば、ダニの温床になりそうですし、敷かないと傷が増えそうで・・・

皆さんはどうしていますか?

住む家のためフローリングにそれなりのキズが付くのはしょうがないとは思うのですが・・・

A 回答 (6件)

全室・前面カーペットを敷いています。

3年くらいで汚くなった部屋から交換していっています。

好きずきですので、どうでもよいことですが、フローリングのワックスのメンテナンスも面倒ですので、正解だったと思います。

リビングには食卓は無いので、けっこうカーペットの上にゴロゴロしていることも多いのです。また、子供部屋には敷いておいたほうが、音や物品の破損(けっこう子供は物を落とす)からもよいようです。

ダニを気にされる方は多いのですが、喘息やアトピーの方はダニのために悪化することはあるので、その場合はフローリングのままのほうがよいでしょう。

◆でも決して誤解していただきたくないのは「ダニがいるからアトピーになる」のではありません。アトピーや喘息になるかどうかはダニがいるかどうかによるのではないのです。ですから、アトピーでも喘息でもない方は、ダニの多い少ない(実際いない家はありません)は生活に関係ありませんので、そのような方がダニを気にしてカーペットを使用しないのはナンセンスです。

◆また「温床となる」といっても、通常以上にダニが増える背景には住人が「部屋の掃除をしない」「お風呂で体をよく洗わない」「体をよく掻く」などフローリングであっても問題のありそうな要素があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フローリングのメンテが少ないというのもよさそうですね。

お礼日時:2006/07/21 21:34

私の実家は、廊下(フローリング)にすら上敷きを敷いてました。


ホームセンターなどで売っているのですが、
模様がフローリングみたいなのも沢山あるので、家を大事に使うなら
気になるところに全て敷くのをオススメします!
実際これのおかげで色も褪せないし傷も付かないという保護力☆
しかも和室の畳の上にも薄い紙を敷き、その上にさらに
畳の上敷きを敷いてます;(これもホームセンターで購入可能です)
ばぁちゃんが家を大事にする人なので、上敷きだらけでした;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部敷く・・・・有りですね。悩みどころです。

お礼日時:2006/07/21 21:33

先月末に引渡しになり、今月より新築に住み始めています。



我が家は、同じく和室以外全部フローリングです。
最初はやはり新しいから大事に・・・と思っていましたが、せっかくマイホームを持てたのですから、いちいち気にしていたらこれから先疲れてしまうと思い、よく動かす家具の下のみにラグを引くことにしました。

リビングのソファーとローテーブルの下に1枚を、食卓セットの下に1枚引くといった具合です。なので、リビングには計2枚引かれています。
TVは、ローラーが付いてるテレビ台を使用しているので、キズはついていません。

ベッドは、動かす事がないので、引いていません。
ラグがあるとそこへペタンと座ることも出来るし、傷や飲食のこぼしなどの防止にもなるのでいいですよ。
ちなみに我が家のラグは洗えるタイプを使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗えるラグも探してみます。

お礼日時:2006/07/21 21:32

カーペットを敷く理由が”物を置くため”ならば敷かない方が良いと思います。

キズ防止にはNO1さんが書かれたとおり専用の粘着付フェルトがホームセンターなどで簡単に購入できますし、効果もあります。

これまでが畳の生活(床に座ったり、寝そべったりする)だったのなら、椅子の生活には直ぐに馴染めないと思いますので、ソファー周りあたりにラグマットを敷くのは良いと思います。

ご新築おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりフローリングのままもよさそうですね。

お礼日時:2006/07/21 21:31

ご新居購入おめでとうございます。


フローリングの部屋は、やはりフローリングのままお使いになられたほうがいいのでは?
リビングのソファーと机をセットで置く時に、机の下にラグを敷く程度で充分な気がしますけど・・・
毎日生活する場所ですから傷がつくのをあまり気にされているとストレスが溜まって楽しい新居での生活が出来なくなっちゃいますよ。
お子さんはおいくつですか?
うちはマンションから戸建にしましたけど、マンション住まいの時に、
階下の方への足音等気にして生活していましたので、その反動か子供達は戸建になってすごく嬉しそうで走り回ったり飛び跳ねたり・・・
テーブルから飛び降りたりしたりもするもんで、床の傷うんぬんどころか、床鳴りまでするようになってしまいました。^^
襖は穴開けられるわ。ソファーは落書きされるわで、子供がもう少し大きく落ち着いたらリフォーム及び家具を買換えしようと思ってます。
気にしだしたらキリがないと思います。お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は中学生以上です。それほど破壊工作はしないと思っています(笑)

お礼日時:2006/07/21 21:30

大家してます



防ダニカーペットも有ります

http://www.yuusai.co.jp/carpet/syousai/syousai_k …

机・イスなどは粘着付きフェルトを貼れば予防できます

動かした時に音もしないのでお勧めです

学習椅子はゴム製キャスタならあまりキズもつきません

2F床には出来ればカーペットを敷かれた方が音が響きませんのでお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防ダニカーペット参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/07/21 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!