アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いでしたらすいません。
仕事中に不気味で不愉快な電話がかかってくるのですが、これは一体なんだと思いますか?

仕事中、私の上司宛に個人名(名字)のみを名乗る電話がよくかかってきます。しかし上司は営業職で外回りしていることが多く、その電話のほとんどを私が取り次いでいます。
私の会社は商社で基本的に個人のお客様とはお取引していません。個人名しか名乗らないことを不思議に思って相手の会社名を聞こうとしても、「いえ…」と言った感じで答えてもらえず。「ご用件をお伝えしておきましょうか?」と聞いても「いいえ結構です。」という返答。
ちなみに電話をかけてくる相手は特定の個人ではなく、複数です。年齢は20~30代くらいの声の女性、または男性です。しゃべり方は素人ではなく、電話の応対に慣れている感じです。

これは私が思うに、サラ金関係ではないでしょうか?こんなこと勝手に思いこんでしまって上司には悪いとは思いますが、ただこちらとしても毎日何度もこのような電話がかかってきて不気味でなおかつ不愉快な気持ちになります。

悩みとしてはしょうもない内容で申し訳ありませんが、皆様はこの電話は一体何だと思いますか?推測で結構ですのでお答えください。(上司にはなんとなく怖くて直接聞けません…)

A 回答 (17件中1~10件)

私の会社にそのような電話がかかってくる場合、100%勧誘です。


何の業務をやっているのか良くわからない会社名でかかってくる場合と、
友人を装って個人名でかけてくる場合とがあり、
「こちらからかけ直す」と言うと連絡先を告げず引き下がります。
こういう電話は名簿が出回っている人にだけかかってきますから、社内で特定の人だけに何度もかかってきます。

金融の場合、催促しているというプレッシャーをかけないと意味ないですから、不在だと言えば「○○から電話があったと伝えて下さい」と伝言されると思いますけど。

気になるなら本人に伝えるか、折り返すからと言って相手に連絡先を聞いてみればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

よくある投資関連の勧誘です。



借金とかの督促であれば、少なくとも社名若しくは連絡クレと督促はあります。

サラ金で、食い下がらないところはまず無いです。
でしょ。
貸した相手に電話して、毎回外出中と言われてそのまま引き下がる奇特な人はいないはず。
そんなことすりゃ、貸し倒れされちゃうかもしれませんね。

大体が、為替とか、未公開株、先物投資の類です。
株投資の場合は、社名名乗ります。
吸収されてでかい会社しかもう存在してませんので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました!
大変恐縮ですが、こちらにまとめてお礼させていただきます。

みなさんからのアドバイス、とても参考になりました。おかげさまで気持ちがすっきりしました。以後あやしい電話に臆することなく、そして上司のプライバシーも守りつつ、対応していきたいと思います。

皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 20:26

私宛にもよくマンション経営勧誘の電話がかかってきますが、会社名を名乗らないのは少ないようです。


会社名を名乗った時点で、聞き覚えのある会社の場合かつなめらかで嘘くさいさわやかそうな話し方の人の場合は「海外出張中です」と返してもらっています。もちろんブラックリスト化しています。

なので、勧誘よりは取り立てのような気がしますね。
クレジットカードが大好きな人だったら、在籍確認かも知れません。この場合は絶対に名乗らないようです。
    • good
    • 0

サラ金なら折り返すように伝えると思います。


この場合は先物などの勧誘の可能性が高いと思いますが・・
ウチの上司にもよくかかってきました。
「会社名をおっしゃっていただけないと取り次げません」と言ったら、
なんとウチの取引先の名前を騙ってきました。
「○○支社ですか?(実際には存在しない支社)」と聞くと「そうです」と言ってきたので「そんな支社ありませんよ」と返すと無言で切られました。
仕事場にかかってくる電話なのですから、素直に取り次げばよいのでは?(またはメモを渡す)
あまりに本数が多いようなら、一度本人が出てガツンと言った方が効果があると思います。
    • good
    • 0

私の部署にも、個人名を名乗ってくる電話が、日に1度はかかってきます。


特徴としては、
・慣れた口調
・周囲がざわざわしている(電話をかける人が多い場所からかけている?)
・すでに異動して2年以上たつ人を呼び出してくることもある
・呼び出しの相手は、営業や商談など、名刺を配る機会が多い人
というところでしょうか。

営業さんが配る名刺は、どこで出回るか分かりません。
もらった先の人が落としているかもしれません。
ビジネス関係のイベントでは、サンプル配布の際ひきかえに
名刺を要求してくることもあります。

1度あまりにそういう電話が多くて、
「最近この手の電話が多くて、業務に支障がでて困っている。
 用件を代理で承ることができなければ、本人に取り次げない」
 と半ギレで対応したところ、マンション・土地の営業だったことがあります。

 万が一お客様の可能性も否定できませんが、メモでの
伝言をし、対応方法の指示を仰ぐべきではないでしょうか。
(たとえ結果サラ金だったとしても)

ご参考になれば。
    • good
    • 0

各種勧誘の可能性もありますが、金融の可能性も大ですね。


回収時だけではなく、借入時にも電話を勤務先にかけます。「在籍確認」というやつです。
営業で外回りだと仕事途中に「融資の申込」に行ってたかも知れないですね。その場合本人は店(無人機含む)に行っている訳だから不在時に電話がかかる。・・・というのも考えられますね。
普通、かけた相手が不在だった場合、「何時ごろに戻られますか?又その頃に改めます」というのが流れかと思いますので。
勧誘だったら本人と話せなければ営業にならないですし。。。
    • good
    • 1

私の経験であったのは、カードの代金の引き落としが、


たまたま口座の残高が不足していて出来なかったときです。
実家に電話があり、親が対応したのですが、何度聞いても
苗字のみで、またかけますの一点張り。
その後、携帯に連絡があり、事情を聞くと、やはり個人情報
なので親でもいえないとのことでした。(会社名も)

ひとつの可能性として。
    • good
    • 2

みなさんのお答え通り金融か、勧誘だと思います。


上司に電話があった旨を伝えましたか?
伝えた時に、思い当たるふしがありそうな態度であれば
金融じゃないかな?そうでなければ勧誘だと思います。
どっちにしても
>個人名しか名乗らないことを不思議に思って相手の会社名を聞こうとしても、「いえ…」と言った感じで答えてもらえず。「ご用件をお伝えしておきましょうか?」と聞いても「いいえ結構です。」という返答。

こんな対応の人はろくなもんじゃありません。
あなたが気にするだけ損なので、気にせず気持ちを
切り替えて仕事してください。

取り急ぎ上司に聞いてみるのが一番かと思います。
    • good
    • 1

私の勤務先にも、よく同じような電話がかかってきました。


サラ金ではなく、大抵は先物取引の勧誘です。恐らく高校や大学などの同窓会名簿などからかけてきているのだと思われます。
ほとんどの電話は、上司とは無関係な一方的な売り込みですので、気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

サラ金ではないと思います。


というのも、真っ当な業者は不在と答えた場合、「○○から電話があった旨をお伝え下さい」ときちんと答えます。必要に応じて電話番号も教えてくれますよ。

逆に勧誘の電話は絶対に連絡先を教えてくれません。最近偉い人向けに多いのが融資や先物取引の電話ですね。キッパリ断っても何度も掛けてきます。

以前受けた中で一番酷かった物は、過去に通信教育を受けていて、それを途中で止めて10年。資格を取らない場合の途中解約違約金を払わないとダメ、その支払いが残っているから払え!という物でした。
通信教育のカモリストに載ったようで、色んなところから色んな男女から電話が来ました。
時には明らかに同じ人なのに色々な偽名を使って掛けてきました。

一度その上司の方に、「どういった電話ですか?不要なら今度から取り次がないようにしましょうか?」と確認し、相手には「就業時間中の個人的な電話の取り次ぎはお断りしています」と言うと良いでしょう。普通の勧誘の人なら、終業時間が何時までか確認してすぐに引き下がります。
もしもこれで切れて「繋げよ!」みたいな態度に出る人ならば、明らかに不審ですから、NTTの様々なサービスを利用して撃退しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています