アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も一応勉強は結構大切と感じてますが、
人、特に子供に対してなぜ勉強が必要なのかを説得的に説明することができません。
なぜ勉強、教養、知識が必要なのか、子供でもわかるように説明するにはどうしたらいいのか、教えてください。
自身ありの人お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

私はそういうことを聞かれたら、まずはじめに「あなたはなんでだと思う?」


とききます。お子さんはたぶん勉強は大切じゃないと感じてるんですよね。
だったらば、なんで必要ないと思うのかききます。
もしかしたら、そのこと意外に不満とか抱えてるのかもしれませんし、相手が
思うことをまず聴いて、それに対してppooooさんが思うこと、「私はこう思う
」ということを伝えたほうがよいのではと思います。
聴くことが先だとおもいます。
「説得的に説明したい」という言葉がとてもひっかかりました。なんか無理や
り分からせて、ppooooさん自信が満足するような印象を受けました。私も似た
ような経験があるので…。
説得技を求めてたら、なんかの営業みたいです。もっと心でいかないと、子供
だったらよけい通じないと思いますよ。
私は以前、途上国に住んでいたことがあって、その経験から「教育は大事だ」と
心から感じたので、その感じたことを伝えます。でも100人いて、その100
人全員に伝わるということはないかもしれません。でもそれぞれ何かしら感じて
くれたらと思います。押し付けることはできませんから。
ぜんぜんアドバイスではありませんが…。でもそのうち子供たちもいつか大切だ
と思うときがくると思うし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!